サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.280
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2003.08.06〜2003.08.11


会話 投稿者:GXB  投稿日: 8月 6日(水)10時38分09秒
会話とは「話し合い」のことです。一方的に話すのは、会話とは言わないですネ。

先日の早番の時に、タクシーのピックアップで同乗した女性社員に話しかけたら「はい」「ええ」と言う反応だけでした。勘が良い私は(?)「ははあ、余り会話したくないのだなあ」と感じて、それ以後話しかけるのを止めました。

そして、何気なく前を見るとタクシーの運転手さんの名前と営業所の名前が目に付きました。「江戸川営業所」と書かれていました。この日の乗客は、ふたりとも大田区です。どうして遠くの営業所からわざわざピックアップに来たのでしょう? 疑問に思ったら聞きたくなります。そうしたら、話好きの運転手さんは、説明してくれました。遠くの営業所でも、実際には、大田区を流していて、時間までに迎えに行くので、特に関係ないらしいです。

そして、迎えは、なんと約束の時間の1時間前に着いているのだそうです。そして、車の中で休んでいるとのこと。そう言えば、5時25分の約束で、いつも5時20分に行くのですが、ちゃんと待っていてくれてます。ピックアップ時間に遅刻するとたいへんなことになるからです。

一日の走行距離は、規定で365キロと決められていることや、21時間以内の勤務とか教えてくれました。運転手さんと私の間には、「はい」「ええ」だけではなく、言葉のやりとりがあって「会話」がありました。聞くだけではなく、「質問」「意見」「感想」を言い、言葉のキャッチボールがありました。

私たちを空港に降ろして、この日の勤務は終わりだそうです。「お疲れ様でした」

今日も暑い一日のようです。江戸川営業所の小川さん、安全運転でお仕事して下さいネ。(^^)/~~~

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


握力 投稿者:GXB  投稿日: 8月 7日(木)09時31分13秒
掌(てのひら)の「生命線」と言うのがありますネ。親指と人差し指の間の人差し指の付け根付近から手首の方向にある、すじの掌紋です。この線が長いと長生きすると言われています。単に迷信ではなさそうです。この線は、生まれた時に手を握っているから出来るそうです。手を握る力が強いと長く出来て、弱いと短くなると聞きました。握る力、即ち、握力は、身体全体の筋力を代表していると言うことも聞きました。

現在、女性の航空操縦士は、日本にも何人かいますが、体力測定で握力の測定で、レベルに達せずに落とされる女性が多かったそうです。

若い頃、岩壁登攀をしていた私は、身体全体を指先で持ち上げる練習をしていたので、当時、握力は、とても強かったです。しかし、最近は、重い物も持たず、デスクワークをしているので、筋力は、弱っています。それでも、先日、知人と久しぶりに会って懐かしく、握手の手を強めました。「相変わらず強いなあ」と彼は言っていました。(^_^)

衰えたと言っても昔鍛えた筋力は、ゼロにはならないらしい。それに山を登りフルマラソンを走った足は、今でも骨粗鬆症には縁遠い・・・。太股の筋肉は、今でも自由に動かせます。(*^_^*)

でも、一番、衰えないのは、しゃべり続ける口の筋力かな・・・(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


ワインが飲みたい 投稿者:加藤  投稿日: 8月 7日(木)20時26分20秒
そちらよりも早く関西は台風がやってきます。
今年は天候があまり良くなくさすがの岩屋ともちょっぴりショボショボの
時もあります。

GXBさん正子さん自慢の路央くん写真で見たらいつの間にかとても大きく!
そしてGXBさんも正子さんもとても元気そうでなによりです。

昔美人!の正子さんごめんなっさい。キリッとしてますます華やかですね。
時間が空いたらまた来てください。新居とまでいきませんがちょっぴり大
きな家に私一人で住んでます。
GXBさん正子さんの部屋も確保!ワインを用意して待ってます。
もちろんたくさんの仲間もきっとゾロゾロと・・・・

日本酒は? 投稿者:GXB  投稿日: 8月 8日(金)00時11分32秒
加藤さん、こんばんわ。

今日の東京は、とても蒸し暑くてたいへんな一日でした。岩屋の方は、もうすぐ暴風圏に入るのでしょうか? 台風10号は、とても勢力が強そうなので被害が心配です。

加藤さんは、最近は、ワインでしょうか? 私は、たまにワインも飲みますが、専ら日本酒の菊水を楽しんでおります。でも、健康のために、飲み過ぎには注意していますヨ。遅番の日には、断酒していますが、もう、すっかり習慣となり苦になりません。(*^_^*)
6日間のうち、2日間、断酒していますので、体調もすこぶる良いです。

岩屋の加藤さんの家で美味しいワインを飲んで、たま、パラの話で花を咲かせたいです。
その日を楽しみに暑い東京で頑張ります(^^)/~~~

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


台風10号 投稿者:GXB  投稿日: 8月 8日(金)16時48分15秒
勢力が強い台風10号が日本列島を縦断しようとしています。各地に大きな被害をもたらす危険性があります。出来るだけ外出しないようにしましょう。登山とか海に遊びに行くなんてことは無謀です。「自分だけは・・・」と考えている人がいたら大きな間違いです。お互いに注意しましょう。

東京も先ほどから風が強くなって来ました。雨は、まだ降っていませんが・・・。

今日は、正子と青山のグリーンプラネットに行き、回帰水についてお話を聞いて来ました。
講演会が終わったのが、13時半でした。それから遅い昼食を食べに行きました。7人の人が一緒の部屋で食べたのですが、男性は私だけでした。美人に囲まれて食べた昼食は、美味しかったです(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


食器洗い機 投稿者:GXB  投稿日: 8月 8日(金)17時18分48秒
回帰水を使い始めてから、洗剤を使わずに回帰水と布だけで食器洗いをしています。食器洗い機が不要になったので、粗大ゴミとして処分したいと思っていました。
昨日、民間の粗大ゴミ処理業者がスピーカーで宣伝しながら軽自動車で近所を回っていました。最近、うちの周りでこの種の業者が良く来ます。程度の良い大型ゴミを修復してリサイクル商品として販売していると聞きました。

正子が呼び止めて「食器洗い機を持って行って下さい」と言いました。「3000円のところ、特別に1500円でいいです」と言われたと報告に来ました。えっ? お金取るの? 1500円? 高いなあ・・・。「大田区の粗大ゴミセンターに聞いてからにしよう」と言うわけで断りました。粗大ゴミの受付は、大田区の場合、インターネットでもしてくれます。早速調べたのですが、残念ながら食器洗い機は、該当品目に載っていませんでした。直接、係の人に電話したら「800円です」と言われました。

価格に限らず、費用を比較検討して安い方と契約するのは、常識ですよネ。当然、大田区に依頼しました。(*^_^*)

大阪にいた頃、買い物していて、大阪の人たちは、必ず値切ります。「どうして値切るの?」と聞いたことがあります。「安くならなくても損はしない、でも、言って見て安くしてくれたら得でしょう?」う〜ん、ナルホド。でも、関東人って余り値切り方上手じゃないよネ。少し関西人の経済学を真似した方がいいかも・・・。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


昔の恋人・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 8月 8日(金)22時37分56秒
さっき、「昔の恋人」に会いました。(*^_^*)

驚かないで下さい。ソフィアローレンです。今日、テレビで「ひまわり」を放映していたのです。正子と夢中になって見ました。懐かしい映画です。33年も前の映画なのに少しも色褪せていないのには、驚きです。現代の映画よりずっと新鮮な感じがします。

昨日の「ブーベの恋人」は録画してありますが、時間がなくてまだ見ていません。(^_^;)
明日は、早番、台風の影響が心配です。(^^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


大混乱の空の便 投稿者:GXB  投稿日: 8月 9日(土)16時57分31秒
台風10号は、羽田近辺には接近しませんでしたが、台風通過に伴い進路の東側に当たる羽田は、激しい風雨により、離着陸に支障が出ました。到着情報の画面には、「GA」とか「DLY」の文字が並びました。「GA」とは、着陸やり直しです。Go aroundのAcronym(アクロニム=頭字語)です。「DLY」は、DelayのAbbreviation(アブレビエーション=省略語)です。雨が降る中、強風にも係わらずパイロットは、無事に着陸して来ました。

空港のロビーには大勢のお客様が待っていました。このような悪天候の時は、不要不急の外出は、控えた方が賢明です。しかし、折角、取った休暇を無駄にしたくないと言う気持ちがあるのでしょう。分かる気もしますが・・・。

羽田空港では、一時最高風速が50ノット(25m/sec)にも達しました。危険な場合は、作業を中断しても良いことになっています。安全は、なによりも優先されるべきなのです。

今朝、出がけに雨は降っていませんでした。傘を持たずに行きました。実は、会社のロッカーに傘が2本溜まっていたのです。駅に着いて2分後、激しいシャワーの到来です。駅に来る人の身体が全身ずぶ濡れ状態でした。傘も役に立たない程の強烈な雨が瞬時に降ったのです。傘を持っていない私は、全然濡れずに済みました。なんと運が良いこと・・・。(*^_^*)

帰りも小降りの時に帰宅しました。もう峠は、過ぎたかも知れませんが、北の方面は、これから大荒れの模様です。注意して下さい。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


ふう、暑い・・・(^_^;) 投稿者:GXB  投稿日: 8月10日(日)16時46分40秒
昨日と違って今日は、台風一過でとても良い天気です。朝から気温はうなぎ昇りです。
このような時は、冷たいビールがとても美味しいですネ。(^_^)

このごろは、ビールではなくて発泡酒ばかり飲んでいますが、それもアルミ缶のを・・・。最近、アルミニウムの人体への悪影響について知りました。以前から耳にしていたのですが、アルツハイマー症の原因のひとつにアルミニウムの人体への摂取がある説です。しかし、ビール缶のアルミは、内側にコーティングされている為、人体への吸収は、殆どないとのことです。

我が家では、いくつかアルミ製の鍋を使っていましたが、つい最近、新品の物も含めて全部廃棄しました。熱を加えて調理するとアルミ成分が溶け出して人体への吸収がされると聞いたからです。そして、もっとショックだったことは、水道水の濾過の過程でアルミニウムが大量に使用されている点です。その一部が当然、家庭の水道にも含有されている筈です。

水道水をそのまま飲用する人は余りいないと思いますが、ご飯を炊いたり、みそ汁を作ったりするのは、殆どの家では、水道水を使っていると思います。少しずつ体内に摂取されていると思うとゾッとしますネ。安心出来る水は、少ない存在のようです。

我が家で使っている回帰水は、多分、信頼がおける水だと思います。そう信じて毎日、大量の水を飲み、体調がすこぶる良好です。知らないでいたことがとても怖いと今更ながら感じています。(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


物の値段 投稿者:GXB  投稿日: 8月11日(月)11時43分53秒
最近、物価について凄く考えさせられます。あちこちにある「100円ショップ」を私は良く利用しています。DVDやCDディスクを保管するプラスティックの箱は、専門店の専用の物を買うと1000円近くしますが、機能的に十分な飾りがない物が105円で買えます。MOやMini DVテープを入れるのに最適の大きさの物もあります。100円に消費税5円です。100円で売って利益があるから商売が成り立っているのですが、一体原価っていくらなんでしょうか?

この100円ショップのチェーン店は、多分、大量仕入れでコストダウンをしているのだと思いますが、巷に流れている商品は、生産会社があり、卸問屋を経て小売業者に行き、消費者の手に渡ります。これは小学校の時に習った社会科の授業です。当然、生産者が卸問屋に渡す時の原価は、最終の商品価格よりずっと低い値段です。それがどれ位かと言うと、ある化粧品などは、10%程度と聞いたことがあります。

卸問屋でも小売店でも利益や手数料を上乗せして売りますから、価格は、10倍にもなるのです。テレビCMで宣伝をする為には、大金をつぎこまなければなりません。化粧品やファッション関係の商品は、「イメージ」が商品なので物品の価格プラスイメージの価格だと聞いたことがあります。

しかし、電化製品やパソコン関係の商品は、インターネットを通じての直接販売(直販)が多くなり、大きな価格変動がありました。安い買い物ではないので、いくつかの店で値段を比べて少しでも安い店で購入する賢い消費者が増えたのです。一度感じた「値頃感」は、販売店の言いなりにはなりません。インターネット通販は、どうして安く売れるのでしょうか? それは、店舗の規模を小さく出来ることと、直販により中間マージンを省略出来ること、人件費の抑制が出来ることから販売費用の減少が可能だからです。

先月、ある用事で渋谷に出た時、正子は、お習字の道具が欲しいと言うのでデパートに行きました。近所には、大きな文房具店がなく欲しい商品がなかったのです。渋谷の大きなデパートには、商品が色々取り揃えてありました。いくつかの商品を買い求めました。当然定価と言うか希望小売価格での販売でした。

数日後、我が家から自転車で10分くらいの所にオープンした大規模DIY(Do it yourself)の店に台所用品を買いに行きました。少しですが、お習字の道具も売っていました。同じ商品が5分の一の価格で並んでいたのには、私も正子もガッカリしました。もう二度とデパートでは買わないぞと堅く決心したのです。(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.281

管理者:gxb@dream.big.jp

サイトマップ