サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.281
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2003.08.12〜2003.08.19


サウナのよう・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 8月12日(火)13時58分33秒
私の専用パソコンは二階の部屋にあります。一階にある無線LAN発信器で飛ばしています。どう言うわけか、二階にあるADSLの方が、一階のメインパソコンのFTTH(光ケーブル)より速度が速くて快適です。尤もパソコンの能力は、二階の方がずっと上ですが・・・。

二階でパソコンを使うときは、短時間の時は、エアコンを入れないでいます。長時間になるビデオ編集の時は、パソコンの熱の上昇を防ぐためにエアコンを入れますが・・・。

今日は、メールのチェックだけのつもりなのでエアコン無しです。5分経ったら、全身汗が噴き出して来ました。シャツも汗でぐっしょりです。まるでサウナみたいです。キーボードを濡らさないように注意していますが、マウスパッドは、手の平の汗でビショビショになってしまいました。(^_^;)

でも、汗をかくって気持ちが良いですネ。どんなに汗をかいても平気です。今日は、もう既に3リットルの回帰水を飲んでしまいました。このところ暑いので大体5リットルくらいの回帰水を飲んでいます。この他にコーヒー、食事から入る水分を考えると7リットルくらい摂取していることになるのでしょうか?

水分の摂り過ぎは、疲労の原因とか「むくみ」の原因となると言われています。また、血液が薄くなるとか、食べたものが栄養を吸収されずに排泄されてしまうとか聞いたことがあります。本当にそうならとっくに私は、病気になって倒れているかも知れませんネ。個人差は、あるのでしょうけれど、その人にあった水の飲み方をする方が良いでしょうネ。少なくとも今の私は、毎日の大量の水飲みが体調を良くしてくれていることに変わりません。

これからシャワーを浴びて遅番の仕事に出かけます。(^^)/~~~

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


事故 投稿者:GXB  投稿日: 8月13日(水)09時08分59秒
最近、関東地区のエリアで重大事故が発生しました。10年以上も飛んでいる人が失速して墜落死亡してしまったのです。

昨日は、お巣鷹山に日航機が墜落して尊い520名の命を失って18年目の日でした。事故が二度と起きないように万全の体制が必要です。規定を遵守して、安全が確認されないうちはフライトしない、フライトさせない体制が望まれます。

遊びのパラグライダーでも同様です。空を飛行するものは、大型ジェット機でもパラグライダーでも違いはありません。一度テイクオフしたら安全に着陸するか墜ちるかしかないのです。慣れて来ると「沢山のフライトの1本」になりがちです。しかし、「大切な1本」のフライトであることを忘れずに心を込めてフライトしたいものだとつくづく思いました。

昨日は、仕事にかかる前のブリーフィングを受ける時に、全員で1分間の黙祷をして安全運航を誓いました。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


若者が可哀相・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 8月14日(木)09時27分55秒
近所に専門学校が出来ました。コンピューター関係の学校のようです。大勢の若者と通学時に出会います。私の子供よりももっと若い人たちです。コンピューターは、未来産業と言われていますが、IT不況です。折角勉強しても就職先がないようです。

会社では、キーボードひとつ満足に打てないオジさんが高給を貰っているのに、矛盾を感じます。最近は、ファックスを送れない人は、少なくなりましたが、いつも部下の女性にして貰っていて、いざ自分でやろうとすると裏返しに送ったりして・・・。しかも、経費節減のために一度使用した紙の裏を使っていたらたいへんです。私の会社でも裏紙を良く使っています。通常は、裏紙を使う時は、×印を書いて消しておくのですが、大量に裏紙が出た時は、そのままにされています。裏紙の古い資料を見るのもひとつの楽しみだっり・・・(*^_^*)

ワープロ、電話、ファックス、インターネット、メールは、事務作業の基本です。今や、こんなことが出来るのは、職業人として最低の能力の筈ですが、現役の管理職の中には、まともに出来ない輩がいるらしい・・・。

経営能力があれば別だが、多分、基本能力も身についていないそのような人たちは、「お荷物」なのでしょうネ。地位をふりかざして生きている・・・。そんな人よりも勉強して能力を身に付けた若者に社会で活躍して欲しいと思うのは、私だけでしょうか?

少なくとも機会を与えてあげたいと思います。巷では、「サービス残業」の問題が取り上げられています。残業しても給料として支払われないで「ただ働き」をしているのです。労働時間を短縮して、必要な労働力を雇用に回すことが望まれます。ワークシェアです。

フリーターと言う言葉が世に出て20年以上経ちます。フリーター一期生(こう言うかどうか分かりませんが)の人たちは、40代にかかろうとしています。安定していない雇用に甘んじて来た為に年齢を重ねても賃金は上がらず、低賃金長時間労働が実態らしいです。結婚も出来ず、職業を転々としています。企業に縛られずに、自由に働き人間らしい生活を送りたいとコースを求めたフリーターたちですが・・・。イソップ物語の「アリとキリギリス」の寓話を思い出します。(^_^;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


ウィルス騒ぎ 投稿者:GXB  投稿日: 8月14日(木)15時28分28秒
またまたコンピューターウィルスが騒がれていますネ。今回のは、最新のXPが狙われているらしい。私のもXPですが、常に、と言うか、毎日、ウィルス定義の確認をして最新の定義にアップデートしているので心配はしていません。ホームページを開いていて、ネットにアドレスを公表していると沢山のメールが来ます。一日に100通以上です。そのうちの私が欲しいのは、一割以下です。ウィルスメールも沢山舞い込んで来ます。その中には、私のメールアドレスが発信元になっているのもあります。勿論、これは、メールヘッダーで確認して大元の発信人が判明していますが、最近は、その人宛にメールで知らせても、当の本人のパソコンはウィルスにやられて使い物にならないケースが多いようで、返信も来ません。このような場合は、メーラーのフィルター機能を使って、「サーバーから削除」の設定をしています。

ウィルスソフトを使えば心配いらないのですが、多分、パソコンを買った時に付いていたままでウィルス定義の更新をしていない人が多いのでしょうネ。パソコンを使っていて何よりも怖いのがウィルスとハードディスクのクラッシュです。ハードディスクは、3年から5年でクラッシュすると聞きました。高速回転しているのですから、いつかは壊れます。その時は、ある日突然やって来ます。私も過去に2個のハードディスクを駄目にしています。一回目は、何がなんだか分からないうちに壊れてしまい、中のデータは全部パア・・・(^_^;)
でも、必要なデータは、全部MOにコピーしてあったので被害は最小で済みました。ただ、受信したばかりのメールやメールアドレスは、全部無くなってしまいました。
二回目の時は、兆候がありました。パソコンを起動すると「キーキー」と音がし始めたのです。ハードディスクのベアリングの故障でした。一週間位して起動しなくなりました。2GBの小さなハードディスクでしたが、6GBに交換してOKとなりました。この時は、全部修復出来ました。

今は、DVDがあり、データは、こまめにバックアップしています。画像とかをハードディスクで保存している人は、注意した方が良いですヨ。一瞬のうちに全部のアルバムが消えてしまいますから・・・。(-_-;)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


Bird strike 投稿者:GXB  投稿日: 8月15日(金)16時42分14秒
今日は、出社すると大騒ぎでした。福岡行のB-777が離陸の時に大きな鳥と衝突してしまったのです。エンジンの計器に異常な表示がされた為に羽田空港に引き返しました。鳥の残骸が滑走路にあると次の飛行機の離陸に支障となる為に滑走路を閉鎖して点検が行われました。点検の結果異常なく、再開したのもつかの間、別な航空会社の飛行機がまたまた鳥と衝突してしまい、再び、滑走路閉鎖となってしまいました。

出発瓶が軒並み遅れてしまい、到着便のスポットがないために大混乱となりました。夕方までダイヤの乱れは続くと思われます。

鳥がぶつかる「バードストライク」は、全世界的に多く、航空会社が頭を悩ませていることです。対策として、色々取られてはいますが、どれも余り効果がありません。空港には、沢山の芝生があり、そこにいる虫を目当てに沢山の鳥が来ます。黙って餌だけ食べていてくれれば良い物を、飛び立つ飛行機に向かって飛び立つものですから、たまったものではありません。

今回は、幸い、エンジンは壊れていませんでしたが、エンジンがメチャクチャに壊れて何億円もの損害を被ることもあります。最悪の事態としては、墜落する場合もあります。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


平和記念祭 投稿者:GXB  投稿日: 8月15日(金)22時39分12秒
今日は、終戦記念日で、大田区主催の平和記念祭が計画されていました。多摩川で花火大会がある筈でした。ところが大雨の為に中止になりました。残念です。

NHKテレビで戦争特集をしていました。「原爆乙女」のシーンには、思わず涙が溢れて仕方がありませんでした。何の罪もない人が原爆の為に焼けただれた顔になり、人から怖いもを見る目で見られていたことを知り、なんと言う無情かと思いました。

一瞬のうちに平和な生活を台無しにしてしまった戦争、原爆、二度と戦争を起こしてはなりません。永遠の平和を願いたいと心から思いました。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


混雑している空港 投稿者:GXB  投稿日: 8月16日(土)16時41分18秒
今日は、早番の勤務でした。自宅に戻って来ましたが、今日も一日雨が降り続いていました。半袖シャツでは、寒いくらいですネ。夏だと言うのに寒いなんて変な気候です。
今日の空港は、とても混雑していました。帰省客のリターンが始まっているようです。沢山のお土産を持った家族連れを大勢見かけました。疲れ切ったお父さんを尻目に子供達は、元気です。沢山の思い出を作ってきたようです。

孫の路央も、一昨日から福島の方へ行っています。折角の夏休みなのに、好きなサーフィンどころではなさそう・・・。路央も風邪などひかなければいいですが・・・。(^_^;)

東京地方は、明日まで雨が残りそうです。月曜からまた真夏の太陽が戻ってくるらしい・・・。(*^_^*)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


明日も雨・・・(^_^;) 投稿者:GXB  投稿日: 8月17日(日)10時26分46秒
今回の雨は、梅雨から秋雨になった見たいですネ。(^_^;)
台風が来て、大雨をもたらし、その後、梅雨明けもうやむやのうちにこの長雨です。関東地方では、一ヶ月分の降雨量をたった一日で記録したと報道されていました。^^;

今日は、本来なら遅番の勤務ですが、人並みに夏休み休暇を貰ってのんびりしています。朝、起きてから雨が止んだ隙間に犬の散歩に行って来ました。昨日は、雨合羽を着ての散歩でした。犬も雨に濡れるのは嫌だと思っているのか、親犬のシンは、最初犬小屋から出て来ませんでした。「行かないならチャだけ連れて行くヨ」と言ったらシブシブと出て来ました。チャは散歩に行きたくてウズウズしていたのです。

今日は、雨が降っていなかったので、二匹とも嬉しそうに歩いていました。(^^)

雨が降る時は、気圧が低い時が多いですが、気圧が低いと体調が悪くなる人が多いようです。それと湿気が多い時も・・・。実は、私もむち打ち症の後遺症が出て来ます。それと昔の腰痛も・・・。寝ていて、外を見なくても天候が分かります。(^_^)やはり高気圧に覆われて晴れた日は、気分も身体も清々しくなるのですネ。(^o^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


檜枝岐歌舞伎 投稿者:GXB  投稿日: 8月18日(月)05時51分52秒
福島県の会津駒ヶ岳の麓の村です。会津駒ヶ岳には、二回登りました。ここは、尾瀬への入り口でもあります。私は、4回檜枝岐を訪れましたが、一度も歌舞伎を見たことがありませんでした。宿が取れない為、多分、無理だろうなあと諦めていました。今年は、天候が良くないためか、偶然にも宿が空いていました。温泉も楽しめるし、今日から一泊で檜枝岐に行って来ます。今晩、村民歌舞伎があります。雨が心配ですが・・・。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


無事に帰宅・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 8月19日(火)22時36分52秒
初期の目的である檜枝岐歌舞伎とお蕎麦と温泉は十分に堪能出来ました。二日間とも雨が降り続きましたが、運良く、露天風呂に入った時と、歌舞伎の公演中は雨が止みました。少し降りましたが、小降りでした。

久しぶりの旅行で色々と刺激がありました。しかし、今日は、長距離ドライブで帰宅後、犬の散歩して食事したら疲れてしまいました。後日、色々と感想を書きたいと思います。今日は、疲れて眠い・・・ふぁー・・・・(^o^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.282

管理者:gxb@dream.big.jp

サイトマップ