サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.286
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2003.09.16〜2003.09.23


音楽ファイル 投稿者:GXB  投稿日: 9月16日(火)13時58分52秒
CDとかインターネットでダウンロードした音楽ファイルをDVDビデオのBGMに使いたかったのですが、ビデオ編集ソフトのファイルと相性が悪くて出来ないでいました。著作権フリーミュージックでないとDVDに使用とか出来ませんが、自分たちだけで家庭内で楽しむ分には構わないと聞きました。

サイトからダウンロードしたフリーの音楽を編集ソフトに合うように変換するソフトを最近、雑誌の付録のCDに付いていたので、インストールしました。日本語化パッチも付いていたので、とても分かり易いです。

試してみたら簡単に出来ました。MP3とWAVEへの変換が全部あっという間に出来ました。こんな素晴らしいソフトがフリーソフトなんです。パソコンショップでも売っているそうですが、同じような性能なら無料のが嬉しいですネ。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


レ・ミゼラブル 投稿者:GXB  投稿日: 9月17日(水)00時59分25秒
テレビで映画を見ました。一昨日のことです。
字幕スーパーなので録画して後でゆっくり見たかったのですが、正子が「今、見たい」と言うので2時間、テレビの前に釘付けとなりました。(^o^)

とても良かったです。ビクトルユーゴーの名作です。小学生の頃、本で読み、涙したことを思い出しました。しかし、映画で見ると、また、別な感動がありました。残酷な時代背景が、幼い時代には理解出来ませんでした。^^;

「ああ、無情」「ジャンバルジャン物語」と言う題で本も出されています。
最後は、ハッピーエンドでしたが、本で読んだ時は、違う記憶があります。もう、遠い昔に読んだのでうる覚えですが・・・・。(-_-;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


スパムメール 投稿者:GXB  投稿日: 9月17日(水)13時36分33秒
ウイルスと同様に迷惑なのが、スパムメールと言われる「広告」メールです。一方的に無差別に送られて来ます。そのようなソフトがあるらしく、自動的に差出人メールアドレスを変更しているようです。「このメールアドレスの受信拒否」のフィルターにかけても、差出人のアドレスが毎回違うために削除されません。そのアドレスの変更とは、一文字の数字を順番に変えて行く方法です。私は、もう、何百件も削除対象アドレスの登録をしていますが、一向に減りません。受信したらアドレスを登録してメールを削除しています。(^^)

「スパムメールキラー」と言うフリーウェアを見つけてインストールしましたが、どうもうまく働きません。設定が間違っているみたいです。時間がある時に「ヘルプ」を見て勉強しようと思います。(^^;)

ウィルスやスパムメールだけでなく、掲示板に対する嫌がらせ、所謂、掲示板荒らしも卑劣です。匿名性を利用して、反社会的な書き込みをしたり、個人攻撃や誹謗中傷をする人種って一体何を考えているのでしょうか?(>_<)

世の中には色々な人がいますが、そのような陰湿な嫌がらせは、許せません。(>_<)

http://www5.big.jp/~ookubo/


初めての自家用車の思い出 投稿者:GXB  投稿日: 9月18日(木)09時47分35秒
私は、18歳の時に普通自動車運転免許を取りました。当時は、自家用車は、高嶺の華でとても高くて買えませんでした。せいぜい自動二輪車が関の山でした。

でも、20歳の時に知り合いから安く譲って貰えたのです。日野のルノーです。フランスのルノーのコピーですが、とても運転し易い車でした。

その頃、自動車雑誌を読んで、色々な夢を追っていました。中古車情報の欄には、沢山の中古車が安い値段で売り出されていました。掘り出し物が見つかるとすぐに電話して問い合わせましたが、雑誌が売り出されてから、数時間のうちに売れてしまっていました。(^_^;)

中古車情報に「R.H付き」と表示されているのはどう意味か分かりますか?
今の時代には、「??」の内容ですが、当時は、標準でカーラジオ、ヒーター(エアコンではない)が付いていませんでした。これらは、全部オプションで別売りだったのです。私が購入したルノーにもラジオは、付いていませんでした。ヒーターは、ショボイのが付いていましたが・・・。テレビ、エアコン、カーナビが標準で付いている今の時代の自動車からすると何とも情けない話です。ワイパーは、規定で付いていましたが、ウインドウウォッシャーは一部の高級車しか付いていませんでした。勿論、マニュアルシフトです。^^;

ある人がラジオ、ヒーター付きの「高級車」を購入して、嬉しくて、夜中に起きて自動車を運転してカーラジオをオンにしました。そうしたら、「ガーガー」と言う雑音ばかりでラジオが聴けません。すぐに自動車を止めて公衆電話から(当時は携帯はなかった)自動車販売店のセールスマンの自宅に「買ったばかりなのにラジオが故障した、すぐ見て欲しい」と要求したそうです。セールスマンは、大切なお客様なので、慌てて現場に向かいました。やはり、ラジオは、ガーガーばかりです。

当時、ラジオは、深夜放送をしていなかったのですネ。(^_^)

今では、笑い話のような話ですが、一部の人しか持てない自家用車でした。趣味が「ドライブ」と言うのも、とてもハイセンスな部類でした。今、私は、運転が楽しいとは思えませんがねえ・・・(^_^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


テレビ 投稿者:GXB  投稿日: 9月19日(金)09時32分46秒
とうとう、テレビが故障してしまいました。(^_^;)

約8年間使用した32インチのテレビです。今年12月から地上波デジタル試験放送が始まり、数年後には、今のテレビにチューナーを取り付けないとテレビが見られなくなります。地上波アナログ放送が打ち切られてしまうからです。

二週間前からテレビの更新を考えて色々と調べていました。今のテレビより大型が欲しいと思い、液晶、プラズマテレビも検討しました。価格の割に、画像が綺麗でないとか、電力消費量が大きいと言う理由で、結局、36インチ型のフラット画面のブラウン管テレビにしました。大型店舗で現物を見たらかなり大きいです。下の台も買い換えです。純正品の台は、5万円以上しますが、汎用品だと3分の1の値段でした。テレビの上に載せる台も購入しました。

肝心のテレビは、インターネットで調べて、通販で購入しました。代引きですので安心です。販売店は、秋葉原なので車で買いに行こうかとも思いましたが、駐車場が無く、路上駐車して違反で摘発されたら大変、それに80キロ近い重さのテレビを車に運ぶのも大変です。結局、運賃、2300円で済むので届けて貰いました。

インターネットで調べて電話で注文して、昨日、テレビが届きました。正子と奮闘して部屋の中に入れました。古いテレビは、一昨日出勤する時に、「不要物処理屋」さんと出会い、取りに来てくれるように依頼しておきました。昨日の昼頃に取りに来てくれました。処分量が4000円ちょっとかかりましたが、あっという間に片づきました。

テレビの台は、今日届く予定です。床に置いたままのテレビをセットして早速映して見ました。正子は、「こんなに綺麗に映るなら映画館に行かなくてもいいネ」と大喜びでした。取説を見ないで、接続してリモコンでセットしましたが、とても良く出来ていて、画面上でセットの段取りを教えてくれます。なんとも便利なものです。

大規模販売店で見た価格より、7万円以上も安く買えました。(*^_^*)

「テレビなんて要らない」と言う人はいないと思いますが、考えて見たら、私の趣味のひとつであるビデオ撮影もテレビが無ければ役に立たないのです。DVD作成も同様です。パソコンの画面で見られないことはありませんが、小さな画面で見るよりも、36インチの画面の方が迫力が違います。

地上はデジタルチューナーも内蔵していますので、当分は、使えそうです。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


テレビとビデオのセットアップ 投稿者:GXB  投稿日: 9月20日(土)16時48分54秒
昨日、テレビ台が届き、組み立てました。
夕方、長男に来て貰い、ふたりでテレビを台に乗せました。80キロ近くあるテレビは、ずっしりと重かったです。それから、2台のビデオレコーダーとDVDプレーヤーの配線のセットアップをしていたら深夜になってしまいました。

お陰で、今日の早番勤務は、眠くて仕方なかった・・・(^_^;)

台風15号の影響で、沖縄便をはじめとして多数の出発到着遅れが発生しました。

あれ、下の部屋で路央の声がする・・・、路央が来たようです。では・・・(^_^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


一気に夏から秋 投稿者:GXB  投稿日: 9月21日(日)16時57分02秒
今日の東京は、とても涼しいです。朝、出勤時、昨日と同じ姿で出かけたらちょっと涼しかったです。周りの人を見たら半袖シャツ姿は、私だけでした。(^_^;)一気に秋の気温ですネ。台風15号の影響で冷たい雨が降り続いています。

この雨で犬の散歩はどうしようかなあ・・・。

http://www5.big.jp/~ookubo/


土砂降りの中を・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 9月21日(日)22時08分02秒
犬二匹と散歩しました。(^_^)

いやあ、凄い雨でした。カッパを通して雨が浸透して来ました。犬は平気なのかなあ・・・。早々に帰宅しましたが、犬の毛皮は、やはり凄いですねえ。

今日は、11月下旬の気温だそうです。昨日までの暑さが嘘のようです。急激な変化で体調を狂わす人もいると思います。ご自愛を・・・。(^_^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


言葉 投稿者:GXB  投稿日: 9月22日(月)13時55分21秒
孫の路央を見ていると、ことばを覚える過程が良く分かります。私の子供たちふたりの時は、観察している余裕がなかったせいか、良く覚えていませんが、孫だと余裕があります。

はじめに「パパ」を覚えました。言い易いのでしょうか? 「ママ」とはなかなか言わず、母親の恵美は、ガッカリしていました。(^_^) でも、最近、「ママ」と言えるようになりました。大好きな自動車を見ると「ブーブー」「パパ、ブーブー」と父親の穂高の車と似ている車を指さして叫んでいます。先日、我が家に来た時、冷蔵庫のドアを指さして「アイチュ」と言っていました。穂高に聞いたら、アイスを食べて美味しかったとのこと。あいにく、うちにはアイスが無かったので、代わりにジュースを上げました。「ジュースだよ」と言うと「ジュチュ」と言って喜んでいました。

声をかけて上げると、反復して覚えるようです。何度も同じ言葉をかけてあげると口から出るようになります。耳で聞いて、自分で口に言えるようになるまでには、かなりの時間がかかります。

私たちが外国語を覚えるときと似ています。やはり、耳で聞いて頭の中に植え付けることが大切のようです。「アーアー」しか言えなかった路央が少しずつ人間の言葉を身につけています。指でさしたり、身体で表現して、大体のことは意志が通じます。そして、からかうと照れますので、意外と私たちが話していることは殆ど分かっているのかも知れません。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


自然治癒力 投稿者:GXB  投稿日: 9月23日(火)16時07分16秒
怪我をした時や病気になった時に、自然に治りますが、人間や動物が本来持っている回復力です。しかし、最近は、ウイルスとか病原菌が強くなり、人間本来の自然治癒力だけでは、回復しないことがあります。その時に、化学物質である薬品を投与するのですが、これが却って病原菌の抵抗力を強くしているそうです。そうすると更に強い化学物質の薬品を投与する・・・。病原菌も死滅しますが、同時に身体の細胞もやられてしまう・・・。

風邪をひいた時に、寒気がして警報が出ます。そして、病原菌と身体が闘う為に熱を出します。この時にすぐに熱を下げようとして解熱剤を投与しては駄目だそうです。身体が抵抗して闘おうと準備している戦闘態勢を作っているのに、熱を下げると闘う力を弱くしてしまうからです。素人考えで売薬を服用したりすると、却って風邪の病原菌を元気づけることになり、こじらせてしまいます。

一体どうしたら良いの? 普段から自然治癒力を高めるために身体の抵抗力、即ち、免疫力を高めておくのが大切なのです。疲れを蓄積しない、玄米と野菜を中心とした自然食品の摂取、24時を境にして前後2時間を中心とした睡眠、ストレスをため込まない生活等々を心がけることだそうです。ストレスにより、身体の免疫力は、極端に減少します。

例えば、骨折した場合、化膿止めの薬は投与するでしょうが、ギブスで固定して置いて、骨が自然に接着するのを待つのが自然な治療法です。手術してボルトで接続しなければならない複雑骨折もあるでしょうが、骨の成分が分泌されて自然に治るのを待つことが一般的です。

人間の身体は、神秘です。元に戻ろうとする力が働いているのです。汚れた地球の自然も治癒力で綺麗な川や山に戻るのでしょうか?

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.287

管理者:gxb@dream.big.jp

サイトマップ