サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.287
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2003.09.24〜2003.09.30


若返りの妙薬 投稿者:GXB  投稿日: 9月24日(水)15時30分51秒
テレビの再放送でしたが、若返りの特集をしていました。成長ホルモンを身体に注入する方法や、毒薬を顔に注射して筋肉の働きを麻痺させる方法、化粧による方法、そのほか長生きの研究等が紹介されていました。なんかくだらないなあと思いながら見ていましたが、最後に「妙薬」の説明がありました。(^^)

エベレスト最高年齢登頂を果たした三浦雄一郎さんです。三浦さんは、60歳を過ぎた頃から現役を退き、「普通の老人」の様な生活をしていたそうです。テレビ局の取材で、昔、滑降したエベレストの麓の山々を歩く特集に出演した時、訓練を止めていた身体にすごく堪えたそうです。そして、その時、見たエベレストに登りたいと思ったのです。(^o^)

そのような三浦さんの励みとなったのは、99歳の現在も現役スキーヤーとして滑っている父の敬三さんでした。札幌の藻岩山にトレーニングのために登山をした時、エベレストの10分の1の標高しかない藻岩山の途中でギブアップしてしまったのです。そして、医師の診断で高脂血漿、高血圧と言う生活習慣病を指摘されて「登山は禁止」を宣言されたのです。(^^;)

ガックリ来た三浦さんは、身近にいる父親の敬三さんを見て、自分を励まして、夢を持ってトレーニングを続けたのです。5年前、原宿の街をザックを担いで、四両足首にウェイトを付けて歩く三浦さんの姿がありました。半年の間に贅肉は、落ちて、足腰が鍛錬されて行きました。いつの間にか、生活習慣病の兆候も消えていました。

目標をもって夢に向かって進むことが「若返りの妙薬」だと結んでいました。

納得です。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


ストリーミングビデオ 投稿者:GXB  投稿日: 9月25日(木)08時51分13秒
暫く、パラグライダーのことをから離れていました。最近、少し落ち着いてきたので、パラのビデオの編集も手掛け始めました。

試作品としてパラのストリーミングビデオをアップして見ました。軽くするためにかなり圧縮を大きくしたので画質は余り良くありませんが、豪君のSATの凄さがはっきりと分かるビデオです。このビデオは、私が豪君と一緒に飛びながら空中撮影したものです。

下から撮影したものは、結構ありますが、空中から撮影したものは、貴重だと思います。

http://www5.big.jp/~ookubo/para_video_1.htm

http://www5.big.jp/~ookubo/


久しぶりに料理教室 投稿者:GXB  投稿日: 9月26日(金)22時15分43秒
今日は、握り寿司の料理教室に行って来ました。何度も習っているのですが、その度に新しい発見があります。今日は、アジのさばきから塩漬け、そして、酢でしめるのも習いました。寿司を握るのは、参加者の中でも上手な方だったと自負しています。(*^_^*)
ただ、シャリを作るのがまだ良く分かっていない・・・(^_^;)

でも、食べるのは、一瞬ですが、作る過程がとても大切です。生きているものを戴くのですから、感謝して味わうことが食べられるものへの礼儀ですネ。(^_^)

久しぶりに会った仲間とも歓談して楽しいひとときを過ごして来ました。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


DVDプレーヤー 投稿者:GXB  投稿日: 9月27日(土)22時01分23秒
我が家のDVDプレーヤーは、1万円ちょっとで買った安物です。でも、「普及品」ではありません。ちゃんとプログレッシブが付いているのです。これ迄のテレビには、D端子が無かったので宝の持ち腐れでした。買い換えた36インチテレビには、D4端子が付いています。

ケーブルを購入して、テレビとDVDプレーヤーの設定を変更しました。う〜ん、やはり綺麗です。色が鮮やかです。S端子よりもずっといいですネ。(*^_^*)

DVDよりもDVテープの方がもっと綺麗です。DVテープの情報量は、16GB位あるので、4.7GBのDVDよりも鮮明なのは納得出来ます。DVDの方が長持ちするかも知れませんが・・・。

DVDは、まだ発展段階なのかも知れません。(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


台風 投稿者:GXB  投稿日: 9月28日(日)11時06分50秒
今年は、台風の発生は少ないようですが、日本に上陸したり接近する台風が多く被害も甚大です。災害で怖い順番に「地震・雷・火事・親爺」とありますが、最後の「親爺」は、「親父」ではなく、台風のことだそうです。海の男は、台風の事を「親爺」と言って怖れていたそうです。

人間の「親父」は、そう言えば、昔からそんなに怖い存在ではなかったかなあ・・・。怒鳴り散らすだけの親父は全然怖くない・・・。その場から逃げれば良いのだから・・。一番怖いのは、理路整然と諭されることかも知れません。(^^;)

台風と冷夏、それに折角出来た農作物の盗難と続き、今年の稲作は、不況です。日本人にとってお米はとても大切な食物ですから、深刻ですネ。数年前には、外国から米を緊急輸入しましたが、評判が悪く、日本人の口に合わず、大量に廃棄されたとか・・・。私も輸入米を食べましたが、残念ながら、口に合わず、しばらくは、お米は口にしませんでした。(^_^;)

その土地で収穫したものを新鮮な状態で食べるのが自然ですが、最近の日本の食物は、殆どが輸入に頼っています。農業や漁業を軽視していると、後世に大きな負債を残すことになりそう・・・。(^^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


もう無いと思っていたのに・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 9月29日(月)11時27分33秒
我が家は、東京大田区ですが、狭い土地に総二階の家を建てています。この近所では広い方ですが、たったの36坪の土地です。もう30年近く前に建てた家です。

大田区にはもう空いている土地などないと思っていたのに、最近、建て売り住宅のステ看板があちこちにぶら下がっています。近くにも数軒あります。感心なのは、狭い土地ながら全部駐車場が付属していることです。今は、駐車場がないと建て売りも売れないそうです。土地が狭いので、建坪率ぎりぎりに建てられていて、容積率も限界までです。当然、二階ではなく三階建てです。

昔と違って違法建築は、厳しく罰せられるので、家もしっかりしているようです。10年保証が義務づけられているからです。

我が家の木造もそろそろ建て換えかな、と考えていたのですが、周りの家は、殆ど、我が家より先に建った家ばかりです。と言うことで、今年の春にリフォームしたのでした。当分は、このままですネ。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


携帯メール早打ち? 投稿者:GXB  投稿日: 9月30日(火)08時54分37秒
昨日、出勤の時、隣の若い男の人が携帯電話を両手で凄い速度でカチャカチャとやっていました。

「メールも慣れると速く打てるようになるのかなあ」と感心して覗きこみました。携帯の液晶画面には、なんと文字ではなくてゲームのキャラクターが現れていました。

なあんだ、ゲームをしていたのか・・・(*^_^*)

電車の中では、あちこちで若い男女が携帯と睨めっこしています。私も携帯メールをしますが、そんなに頻繁にメールは来ないし、自分でも打たないから一日のうちに2回か3回メールチェックする程度です。でも、若者たちは、頻繁にメール交換をしたりゲームしたり、携帯電話と凄く仲良くしているようですネ。電話代がそんなにかからないから、電話で話すより良いかもしれませんが・・・。(^_^)

普通の電話より携帯電話の台数が越えたのは、5年くらい前の話です。多分、今後もその傾向が続くでしょうネ。携帯電話は、日本では料金が高いことを除けばとても便利です。
「無ければそれで済む」のですが、「一度使うとその便利さが忘れられない」のですネ。
だって街には、公衆電話がどんどん減っているし、緊急の時など公衆電話を探すのに苦労してしまいます。

もっと料金が安くなれば言うことはありません。(^_^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


激撮「加藤豪SAT」 投稿者:signet  投稿日: 9月30日(火)12時06分29秒
はじめて投稿します。一パラ愛好者でよく拝見しています。9月25日の加藤豪氏のSATのビデオは画像もBGMも出色でした。自分はスナップ写真を撮るのにも苦労しています。一度もフレームからはずさないでずっと追っているのは流石ベテランパイロットですね。是非これからも、このような素晴らしい映像をアップしてください。

RE:激撮「加藤豪SAT」  投稿者:GXB  投稿日: 9月30日(火)12時17分51秒
signetさん、こんにちわ。初めまして。(^^)/

HP見て戴きありがとうございます。あのビデオは、随分前に撮影したのですが、何せ、ビデオをアップする方法が分からず今までしまい込んでいたのでした。(^_^;)

このところ、事情がありフライトから遠ざかっていて、時間があるので、ビデオ編集の勉強をしています。やっとストリーミングビデオの作成が出来てトライアル版でアップしてみました。お陰様であちこちからメールで激励を戴いています。

下から撮影したSATは結構出ていますが、上空からの撮影は余り例がないと思います。あの時は、とても穏やかな空気でしたので、片手での操縦も楽でした。撮影していて悲鳴を上げてしまう程、迫力のある見事なSATでした。(^o^)

ビデオって動くから楽しいですネ。過去に取り溜めてあるビデオが沢山あるので、数年先(片手以下)の定年後は、あり余る時間を活用してビデオ作りを楽しみたいと思っています。(*^_^*)

尚、私は、「激撮」ではなくて「飛撮」(ひっさつ)と称しています。
「飛撮仕事人」なあんて言っちゃって・・・(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


Re:画像メールは高額ですよ 投稿者:UDO  投稿日: 9月30日(火)22時14分19秒
>電話代がそんなにかからないから、電話で話すより良いかもしれませんが・・・。(^_^)

GXBさん、それがどっこい違うんですって。文字だけのメールなら問題はないんですが画像となると
ドコモはパケットになってないから10kbiteの画像を送ると40〜50円掛かったのではないでしょうか?
メールでも高額になる場合があるので注意が必要のようです。

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.288

管理者:gxb@dream.big.jp

サイトマップ