サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.288
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2003.10.01〜2003.10.07


ん? 画像メール? 投稿者:GXB  投稿日:10月 1日(水)14時27分12秒
UDOさん、こんにちわ。(^_^)/

NTTのUDOさんの言うことは正しいですネ。私と同じSO505iを持っていると、つい、画像メールを送りたくなるでしょう? でも、私は、そんなアホなことはしませんヨ。画像は、時間がかかるし、パケット料もかかるしメリットないですものネ。(^_^)

ブロードバンドで送れば一瞬ですが、最高9.8kbbsの超低速ナローバンドの携帯では、1.3メガピクセルの画像を送ったらどれ位かかるのでしょうか?

今、私の通信環境は、自宅は、NTTの電話回線、YahooBBの12MbbsのADSLとTEPCOひかり通信の100Mbbs、それと正子と私のDocomo携帯です。これ全部の一ヶ月の料金は、大阪勤務時代の料金よりも安いのですから、感激ですよネ。あの時は、大阪と東京にISDN、そして、東京と大阪間の電話代で大分かかっていました。そして、ブロードバンド常時接続の環境ですから、嬉しいですネ。(*^_^*)

因みに、NTT電話代と携帯電話代は、毎月、殆ど基本料金だけです。それと、国際電話は、IP無料電話を利用していますから、たまにかけても無料です。長男の家もYahooBBなので毎日電話かけても電話代が無料です。これではNTTが赤字になる筈ですネ。(^_^)

ごめんなさい、UDOさんm(_ _)m

http://www5.big.jp/~ookubo/


歩きタバコ禁止 投稿者:GXB  投稿日:10月 2日(木)16時51分01秒
昨日から千代田区に続いて品川区でも、歩きながらの喫煙が禁止されました。非喫煙者としては、当然だと思います。この世の中、全てが禁煙であり、一部、囲われた特別な場所だけが喫煙を許されるべきだと私は考えています。受動喫煙には悩まされていました。

それとディーゼル車の規制が強まったのも昨日からです。時遅しと言う感じがしますが、やっとあの黒い排気ガスのトラックが東京の街から姿を消すと重うと嬉しい限りです。メーカーは、もっと責任を持って公害のない車を作って欲しいものです。

http://www5.big.jp/~ookubo/


晩酌〜ぅ 投稿者:新潟の暇人  投稿日:10月 2日(木)19時40分53秒
GXBさんこんにちは

GXBさんのこのページは、"お気に入り"に随分前から入れてあり、毎日拝見させて貰っていますが、いつも感心しているのです。それは・・・

"毎日書き込みをして、更新しているしその内容も多い"という事です。何を今更と思われるかも知れませんが、私もホームページを開いた事があります。しかし、続けるという事は大変な事でした。(いまは閉じています)・・・本日は晩酌しながら拝見しているせいか、ついつい書き込んでしまいました。

そうそう、今回私が書き込みをしたのはGXBさんが今度の正月に台湾に行くかどうかということをお聞きしたかったのです。この事を差し支えなければ教えてくださいませんか?・・・私の身の振り方を考えようと思いまして・・・誠に勝手では有りますが・・・


RE:晩酌〜ぅ 投稿者:GXB  投稿日:10月 2日(木)22時30分41秒
新潟の暇人さん、こんばんわ。

ひょっとして胎内の方ですか?
いずれにしても見て戴きありがとうございます。m(_ _)m

私も毎日、あちこちのサイトをネットサーフィンしていますが、BBSの書き込みが前日と同じだったり、何日も書き込みがないと、アクセスしてもガッカリしてしまいますよネ。このBBSは、画像も含めて殆どが私ひとりの書き込みですが、それにしても毎日、沢山の方がアクセスしてくれています。そして、BBSに書き込みされなくてもDM(Direct Mail)で感想を寄せてくれる方もいます。本当にありがたいことです。(^^)

私は、アクセスしてくれた方にガッカリさせない為と、私の日記代わりと言う意味で毎日書いています。本当のことを言うと、「ボケ防止」の目的でもあったりして・・・。(^_^;)

このところパラでフライトしていないので、フライト日記の方は、中断していますが、復活した暁には、また、フライト日記をアップしたいと思っています。

さて、お尋ねの来年1月の台湾フライトですが、実は、昨日、アドベンチャーロードから案内の手紙を貰いました。「行きたい」と思っています。でも、現在のところは、確定していません。11月には意思表示をしなければなりませんが、現在の心境では、行く方に80%以上傾いています。(*^_^*) 参加するのは、B、C連続にしたいと思っています。(^_^)

新潟の暇人さんは、どのコースを考えていますか? 今年の台湾の時は、荷物の量を減らす為にビデオカメラを持たずに行って後悔しました。やはり、パラは、ビデオですネ。来年はフライトする時は、必ずビデオを持参するつもりです。 (^o^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


MRM訓練 投稿者:GXB  投稿日:10月 3日(金)18時46分54秒
2年前くらいから始まった整備士や整備関係者の為の訓練です。一昨年、法制化されて航空機の整備に従事する人はこの訓練を二年に一回を目処に受講することが義務付けられました。ヒューマンファクターに基づいた訓練です。

今日、MRMリカーレント訓練を受講して来ました。仕事から離れて、他の職場の人と受講しましたが、とても良い経験となりました。MRMと言うのは、Maintenance Resource ManagementのAcronym(頭字語)です。整備に係わるあらゆるもの(人的、材料、施設設備、ソフトウェア等々)を有効に活用してより良い整備を達成する手段を訓練するのです。

教官が最も強調されたのは「より良い人間関係の構築」でした。人と人の関係がうまく行っていれば、ミスも防止出来るし、風通しの良い職場環境が出来ます。何でもものを言える職場環境なら上司や先輩に具申も出来ます。チームワークが良くなります。

過去の色々な事故を教訓にして、それを材料として事例研究もしました。

私の年になると教育や訓練を受講するチャンスがなかなかありませんが、久しぶりに整備訓練部に行って同期の教官連中と会えて話しが出来てとても良かったと思いました。
明日からの仕事の活力につなげたいと思っています。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


歯科 投稿者:GXB  投稿日:10月 4日(土)14時25分32秒
昨日、会社の食堂で昼食をとっている時に「ガチッ」と言う歯ごたえがありました。「石かな?」と思って手に取ったら、治療した歯の金属でした。「あ〜あ・・・」

早速、昨日帰宅後、かかりつけの歯科医に行き付けて貰いました。そう言えば2週間くらい前に「そろそろ検診に来て下さい」とハガキが来ていました。定期的に歯石の除去をしないと虫歯になると言われていました。

今日、そのほかの虫歯になりかけている所の治療をして貰いました。歯茎がすり減っている所で神経に近いので削ると痛むため麻酔をされました。麻酔のお陰で痛みがありませんでしたが、治療後、家に帰って昼食を食べる時、感覚がなく唇を何度も噛んでしまいました。(^_^;)

歯痛は我慢出来ないものです。幸い、私の場合は、痛みがなかったのですが、旅行中に痛みが出たらたいへんです。やはり普段から歯を磨き、定期的に検診を受けることが大切ですネ。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


今日は最高? 投稿者:GXB  投稿日:10月 5日(日)14時20分18秒
朝から穏やかな天候です。
今日は、最高のフライト日和ではないでしょうか?
これから遅番の仕事です。(^_^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


久しぶりの雨 投稿者:GXB  投稿日:10月 6日(月)16時22分33秒
朝から冷たい雨が降っています。今日は、公休日です。(^_^)

12時に予約してあった歯科医に行って治療して貰いました。今日は、最後の仕上げで歯石除去です。4月に処理して貰ったばかりですので、余り着いていませんでした。歯石は、歯磨きの不足によって蓄積されます。虫歯の原因になるのと同時に口臭の原因ともなります。最近の若者は、口臭には気をつかっている人が多いようですが、私たちの年代の「オジさん」は無頓着な人が多いです。私は、口臭が嫌い(好きな人はいないでしょうが・・・)なので常に注意して歯磨きと同時に口をゆすいだりしています。(^^)

口臭のきつい人と近くで話しをする時は、辛いです。仕事の話で、どうしてもしなければならない時は「早く終わって欲しい」と思います。しかし、口臭に無頓着な人って話し方も要領が悪く説明するのに時間がかかってしまいます。辛い時間です。(^_^;)

口臭をさせないようにするのは、最低のエチケットですネ。私は、昼食にラーメンを良く食べますが、おろしニンニクを入れたいのですが、口臭のことを考えて仕事中は我慢しています。公休日は、思う存分ニンニクを食べています。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


言葉のみなもと 投稿者:GXB  投稿日:10月 7日(火)09時07分29秒
語源と言うものは調べると楽しいものです。(*^_^*)

以前、太っている人のことを「デブ」と言うのは英語が語源だと書きました。「デブ」の正式語は「デブチン」ですが、太っている人のことを英語で「Fat」と言いますが、スラングで「Double chin」とも言います。即ち、二重顎のことです。日本人がこれを聴き「ダブチン」から「デブチン」になったのです。(^-^)

豪華なホテルの部屋を「スイートルーム」と言いますが、ハネムーンの客が泊まるから「Sweet room」だと思っている人が多いと思いますが「Suite room」と知っている人は少ないようです。「一式揃っている部屋」の意味です。(^_^)

お別れの挨拶は「さようなら」ですが、最近の若者は「じゃあね」と言います。「さようなら」は、「それならば」と言う意味です。「しからば」とか「さらば」とも言います。「さようならば、これにて失礼つかまつり候」と言って別れの挨拶を申し上げたのです。その頭の部分の「さようなら」だけが残ったのです。意味からして「じゃあね」は正しい流れです。そうすると「じゃあね、さようなら」は別れの挨拶を二度繰り返すことになり、永久に別れてしまうことになるのでは? あはははは、そんなことはござんせん。言葉は生き物、どんどん変化して便利に簡略化されて当然です。(^o^)

お腹が空いたことを「ひもじい」と言う人が今はいないですが、隣の韓国に出張に行った時に若い女性の口からそれが出た時は、笑ってしまいました。どうやらお祖父様から教わったらしいです。因みに韓国語では「ペコッパヨ」(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


多摩川に鮎の大群 投稿者:GXB  投稿日:10月 7日(火)15時27分17秒
昨日のテレビで30年ぶりに多摩川に鮎が帰って来たことが放送されていました。川が綺麗になったのです。綺麗になったのは、下水道の完備です。川の汚れは、高度成長と共に激しくなり多摩川は一時「死の川」と呼ばれていました。家庭から排出される生活排水が浄化されないまま川に放流されていました。洗剤の泡で一杯の川を見たのはその頃からでした。(-_-;)

当時は、下水道工事が遅れていて家庭の生活排水はそのまま川に流されていたのです。人口の増加と共に排水の量も増加していきました。多摩川には魚も住めず、メタンガスが吹き出す有様でした。^^;

私は、中学の頃、調布市に住んでいて自転車で20分位の京王多摩川に良く水泳に行きました。当時は、大勢の人が泳いでいました。プールと違って無料なので勤め帰りのサラリーマンの人たちもいました。深みにはまってアップアップしていた人もいましたネ。(^^)(^o^)

それから5年位して水は汚れていき、とても泳げる状態ではなくなりました。当然、魚もいません。正に死の川と化したのでした。多摩川の源流は、遠く奥多摩の山奥です。登山をしていた頃、沢登りで良く訪れた山々です。丹波の山奥です、関西の丹波は「たんば」と言いますが、関東では「たば」です。(^_^)

昨日の放送で鮎は、利根川から下って江戸川を経て東京湾を通って多摩川に来たらしいと言っていました。一匹や二匹の鮎ではありません。大群です。清流の女王と言われる鮎は、綺麗な水にしか生息しません。多摩川の水が綺麗になって来た証です。(*^_^*)

一方、近所を流れている呑川(のみかわ)には、今日も大量のゴミが浮かんでいます。当然、捨てた人がいるのです。心ない仕業が難いです。(>_<)

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.289

管理者:gxb@dream.big.jp

サイトマップ