サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.289
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2003.10.08〜2003.10.15


寒くなると鍋の季節(*^_^*) 投稿者:GXB  投稿日:10月 8日(水)16時55分46秒
鍋料理は、日本が世界に誇る最高の栄養食です。昨日は、路央一家が来て一緒に鍋料理を食べました。路央も食べました。昨日は、路央の「英語」を聞かせて貰いました。「りんご」と言うと「アポウ」と言います。「あお」と言うと「ブウウ」と。それがネイティブの発音に聞こえるから不思議です。(*^_^*)

それと喋れる英語は「ジューチュ」と「アイチュ」です。(^_^)食事の時も、遊びの時もひとりでペチャペチャと喋っていました。あっという間にこんなにお喋りになってしまい驚きました。子供の成長は早いですネ。(*^_^*)

今日は、週間予報の雨が外れて曇り空です。少し肌寒くなって今日も我が家は鍋です。(*^_^*) この程度の寒さでは、まだまだ半袖シャツにショートパンツとビーチサンダルで犬の散歩をしています。(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


電話の向こうは・・・? 投稿者:GXB  投稿日:10月 9日(木)17時18分33秒
電話は相手の顔が見えない状態で話しをするので、どのような人だろうと想像しながら話しています。何れにしても親しい人でない限り敬語を使い丁重に応対するべきだと思っています。私は、いつも電話が鳴ると2回以内の呼び出しで出ることにしています。そして、「○○の●●でございます」と名前を名乗ります。そう言っているにも係わらず、名前を言わない人が良くいます。^^;

今日会社で「車がパンクしたと連絡があったのですが、車の番号を教えて下さい」といきなり修理工場の従業員から電話が来ました。私のところにそのような情報が来ていなかったので「誰からの連絡ですか?」と聞いたら「名前は知りません」とのこと。50人以上いる職場で誰が連絡したか分からないのでは対応が出来ません。仕方なく無線で、問いかけました。

結局、後で判明したのが、私の職場ではなく、他のセクションの車だったのです。「5W1H」の大切さをつくづく感じました。車の修理工場の人たちは、いつもこうなので「今後、必ず名前と職場を確認しましょうネ」と優しく言いました。相手の人は恐縮していました。そして、午後、かかって来た電話では、ちゃんと「○○の●●ですが・・・」と自分から名乗っていました。(*^_^*)

私の応対があまりに丁寧と言うわけではないのですが、明らかに30代の人から、電話で「君呼ばわり」されたことがあります。でも、私は何も言わないでいました。数日後、私に会いにその人が来た時、私を見て彼は気まずいと言うか恐縮していました。まさか、ヒゲが生えたこんなオジさんだったとは思いもしなかったでしょうネ。はははは・・・(^o^)(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


耐寒 投稿者:GXB  投稿日:10月10日(金)10時31分44秒
私は、寒さに強い方です。昨日夕方、犬の散歩に行った時の服装は、半袖ティーシャツにショートパンツとビーチサンダルでした。少し冷たい風が吹いていてヒンヤリとしましたが、平気でした。すれ違う人は、コートやフリースを着込んでいましたが・・・。

しかし、耐寒にも限界があります。もっと寒くなったら当然、半袖では耐えられないでしょう。しかし、冬だって半袖で丁度良い気温の日があります。その時は、半袖になります。長袖シャツを着て汗をかくよりずっと快適だからです。

20年くらい前に北海道の単身寮で過ごしていた頃、真冬でも建物の中は、30℃もありました。外は、マイナスの気温なのに、部屋の中は真夏でした。当然、ティーシャツを着てビールを飲んだりしていました。東京の家に月に一回帰宅した時は、寒くて寒くて仕方なかったのを思い出します。「北海道より東京が寒い」と言っては子供達に変に思われていました。(^_^;)

最近、すっかり秋のような気候になってきましたネ。枯れ葉が舞い落ちる中を散歩していると冬の楽しみを思い出します。この冬はスキーが出来るかなあ・・・(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


法事 投稿者:GXB  投稿日:10月11日(土)16時34分00秒
今日は、叔父の七回忌の法事でした。仕事でしたが、年休を取って参加しました。法事は、仏教の行事ですが、亡くなった人を偲んで集い、冥福をお祈りするのです。宗教には疎い私ですが、お世話になった叔父のことを想って今日は行きました。普段、会うこともない親戚や従兄弟と久しぶりに会いました。

お寺は、浅草近くの根岸です。下町のお寺です。住職は、私と同年代です。おときの席は、浅草の精進料理の料亭でした。久しぶりに会ったにも係わらず盛り上がり楽しいひとときを過ごしました。これも叔父が引き合わせてくれたのだと思い感謝です。

叔父に献杯(^_^)/~

http://www5.big.jp/~ookubo/


感謝 投稿者:GXB  投稿日:10月12日(日)09時09分48秒
「南無」と言う意味を昨日、坊さんから聞きました。「仏教には南が無いのは何故か?と聞かれたことがありました」と笑っていました。「南無」とは、インドの言葉の「ナム」の当て字だそうです。「感謝」の意味だそうです。(^_^)

人が食事をすると言うことは、生あるものを戴くのだから、食事の前に手を合わせて「戴きます」と言うのは、宗教だけでなく人として当然のことだと言われました。しかし、学校の給食の前にこの行為をさせていたら「宗教教育なのでしてはならない」と教育委員会から勧告が出て中止した学校があるそうです。(^_^;)

私は、食事の前に「戴きます」とは言いますが、手を合わせて感謝していませんでした。でも、生あるものを自分の生の為に食するのですから、感謝して戴かないといけませんネ。これからは、手を合わせて感謝して戴きたいと想います。(^^)

それと今ある生に対する感謝です。人として生かされていることは得難いことなのです。私がヒューマンファクター講座の中で弘法大師の言葉を引用したのを書きます。

弘法大師の空海は、「この世に人として生を受ける事は、大海の中に落ちた1本の針を探す事と同じ位、得難い」と言ったそうです。

言葉のみなもとですが、「得難い」と言うことが「有り難い」になり「ありがとう」となったのです。今日も一日生きていることの大切さを感謝して合掌<(_ _)>

ヒューマンファクター講座 http://www5.big.or.jp/~ookubo/humanfactors.htm

http://www5.big.jp/~ookubo/


カコちゃん、マコちゃん、そして路央 投稿者:GXB  投稿日:10月12日(日)12時02分52秒
我が家の隣にカコちゃんと言う女の子がいます。路央より1ケ月早く生まれました。そして、左隣りには、マコちゃんが時々遊びに来ます。路央より2ケ月遅く生まれた男の子です。カコちゃんは活発な女の子、とてもお喋りです。お母さんがソプラノ歌手でとても綺麗な声で歌います。初め、「レコードかな?」と思ったほど上手です。お母さんと一日中お喋りをしているカコちゃんは、とても達者に喋ります。(^_^)

マコちゃんは、路央と同じ位ですが、それでも保育園に行っていないので一日中お母さんと一緒です。路央は、保育園で鍛えられています。最近、路央もお喋りが出来るようになり、心配していた私たちを。ほっとさせています。(^o^)

元気な子供達を見ているとこの平和な世の中を感謝したい気持ちでいっぱいです。(^_^)
私のビデオカメラは、このような子供達の姿を沢山記録しています。「この瞬間は、今しか記録出来ない」と思うと、とても貴重に思えてなりません。ファインダーを通して見る子供達の笑顔は、素敵です。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


危機一髪の嵐 投稿者:GXB  投稿日:10月13日(月)14時06分12秒
今日は、次男マナと留理が我が家の近所に引っ越しです。昨日の予報では、かなりまとまった雨が降るとのことでした。9時頃、電話したら、のんきなふたりはまだ眠っていました。(^_^;)

大雨が降るから早めに引っ越し荷物を運んだ方が良いと伝えました。昨日、我が家に前もって運んでおいた品物を渡しの車で運んでおきました。(^^)

12時半頃に先行の荷物を持って来ました。私とマナで大急ぎでアパートに運びました。今は、大雨です。正に危機一髪でした。ただ、ベッドとか冷蔵庫の大物がまだ運んでいません。この雨が通り過ぎるまで様子見かな?(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


昨日の豪雨 投稿者:GXB  投稿日:10月14日(火)16時40分27秒
短時間でしたが凄い雨でした。バケツをひっくり返したような激しい雨、それと雷も・・・。南風から北風に変わり、急に涼しくなりました。

夕方、犬の散歩に行った時、近くの川の橋から見た東の空に速い流れの雲の合間にB-747が離陸するのが見えました。西の空には夕焼けが見えました。夕焼けが見える時は、翌日は晴れると言われていますが、今日も曇り空です。さっきから冷たい雨がシトシトと降っています。(^_^;)

夏の雨と違い、とても冷たいですネ。道行く人も冬と同じ服装です。^^;

http://www5.big.jp/~ookubo/


うっ、凄い地震 投稿者:GXB  投稿日:10月15日(水)16時36分14秒
帰宅して二階のPCを入れた途端に凄い地震です。「どうしよう、PCを切って逃げようか?」でも、待てよ余震は小さいぞ、様子見よう・・・。

最近の地震は、大きな被害をもたらすので油断出来ません。ちょっした弾みで命を失うことにもなりかねません。PCのハードディスクは振動に弱いからなあ・・・。(^_^;)

どうやら治まりました。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


さっきの地震は・・・ 投稿者:GXB  投稿日:10月15日(水)23時09分07秒
震度4だったそうです。マグニチュード5なので、それ程大きい地震ではなかったのでしょうか。

今日は、近くに引っ越して来たマナと留理が来て一緒に鍋料理を食べました。マナは、仕事の帰り、電車事故の影響で、帰って来たのが20時30分過ぎでした。(^_^;)

新しいテレビには、インターネットナビがついています。昨日、LANケーブルを接続しました。テレビでホームページが見られます。早速、私のサイトにアクセスして見ました。36インチの画面で見るHPは迫力があります。でも、操作は、結構面倒です。リモコンで操作するのですが、URI(URL)の入力は、携帯電話でメールを打つ時の要領です。何もこんなことしてテレビでインターネットにアクセスする必要性も感じませんネ。(^^;)

まあ、単に話題作りと言うところでしょうか。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.290

管理者:gxb@dream.big.jp

サイトマップ