サイトマップ

Counter戻る

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.29パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。

1999.02.03〜1999.02.08


やはり雪が 投稿者:大久保正志  投稿日:02月03日(水)22時32分05秒

降りました。 そして、出発便2便の除雪作業をしました。六甲山から吹いて来た雪なのでそれほど たいした雪ではありませんでしたが、一時、本降りになりました。久しぶりの雪でした。 ニセコよりも寒かったですヨ。 明日は、引越しの後かたずけです。17日に引っ越してから、東京へ行ったり、スキーに 行ったりしていたので、ダンボール箱がまだ部屋の中に重なっています。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


翼の上の雪 投稿者:sera@skymate  投稿日:02月03日(水)22時49分01秒

ってとっても危ないんですよね。柳田邦男の本で読んだことがありますが、凍結すると 翼形が変わって失速特性も変わるとかで、ある機種の翼形だと、非常に危険だとか書い てあったと思う。

RE:翼の上の雪 投稿者:大久保正志@管理者  投稿日:02月05日(金)17時40分21秒

雪は、軽くてふわふわしているものですから、飛行機が離陸する時に、殆どが吹っ飛んで しまいます。問題は、翼の上に凍り着いた雪です。翼の上面は、つるつるの状態になっていないと 空気流によって渦が発生します。渦が発生すると抗力となって有害抵抗が増加します。雪が降って いなくても寒い朝は、翼の上に霜が付着している事があります。霜と言うのは、細かい氷です。 飛ぶ前にこの霜を除去しなければならないのです。小型機の場合は、雑巾で拭いて除去したり出来ます が、大型ジェット機の場合は、溶剤を使用します。車のラジェーターの中の不凍液と同じ成分の エチレングリコールと言われる物です。この液をヒーターで暖めて噴射します。霜や氷を除去した 後に、再凍結を防止する為に、粘着性が強い防氷液を噴射します。冬の飛行機の整備は、夏と違って 仕事量が増えるわけです。雪が降らない様に祈っています。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


ホームページ 投稿者:sera@skymate  投稿日:02月06日(土)21時43分11秒

に大久保さんが書いてあった 「パラグライダーが未来に生き残れるスポーツかどうか、今、問われている様な気がします。」 ってところに共感しました。 パラを始めて3年目には、あまりにもの怪我人の多さに、新たに人を誘うことを止めてしまって 今日に至ります。 「やりたい」って聞いてこられたら「危ないですけどいいですか」としか言えなくなりました。 始める気のない人がパラのことを聞いてきた時は「楽しいですよ」って言いますけど。 3年目の時点で、果たしてパラが10年続くものか疑問に思ったこともあります。 日本に入ってきて今年で13年目ぐらいですから、これは杞憂に終わりましたが。 でもこの先パラ人口が増えるとはとても思えない・・・。 性能の向上は今までのパイロットにとっては喜ばしいものであったものの、これから始める 人にとってはとっつきにくいものにしてしまったのではないかと、最近思います。 「高性能でありながらDHVクラス*の安全性!」ってな宣伝文句も、既にパイロットになって いる人には有り難い話しであっても、これから始める人にはどうでもいい話し。 狭いランディングの多い日本にとっては、高性能はそれ自体危険ですらある。 クラス1と言っても自動的にランディングしてくれるわけではないのだから。 これから始める人の方を向いてこなかった業界がすたれるのは、ごくごく自然の成り行き だったのではないでしょうか?

パラはあくまで遊びです。 投稿者:大久保正志  投稿日:02月07日(日)09時42分31秒

私にとって、パラは、やはり遊びのひとつに過ぎません。スクールの教師や、 販売店の人にとっては、仕事としてやっているのでしょうが、私と妻にとっては、 遊びであり、リフレッシュの手段です。 だから、生活が苦しくなったりするとやれなくなるのだと思います。 今の日本は、史上最悪と言って良い程の、希望が持てない不況の状況です。 このような時期には、遊びは安上がりの安直なものに走ってしまいます。 それが現実です。危険なパラを選ぶ人ってまれだと思います。しかも結構な お金がかかる。パラがこれからも発展する事を願いながらも、順調に進むとは、??です。 スノーボードの驚異的な伸びに対して、パラは余りにもマイナーなスポーツで あることを思い知らされているのは、私だけではないでしょう。 Seraさん、コンペ指向とは違う、本当に安心して乗れるグライダーが欲しいですね。 上へ上へと追求していくと自分の能力以上の危険な機体に乗ってしまう事がありますネ。 全員がコンペに出る必要は、決してありません。 「挑戦」と言う言葉は、極く一部のエキスパートに任せておけば良いと思います。 危険なスポーツと言う認識は常に持たなければ駄目だと思います。その中で 安全に楽しむ事をスクールで習って身につけるべきでしょう。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


コンペ機 投稿者:管理人(sera@skymate)  投稿日:02月07日(日)23時21分05秒

私がパラを始めて3・4年目の頃・・・91・92年頃までは、パイロットならいずれは コンペ機に乗らなきゃってな雰囲気がありました。大会に出ようと出まいと・・・。 しかし、そのうち怖い思いをしたり、落ちるのを見たり聞いたりして、大会にでる人以外は ほとんど乗らなくなってしまいました。 でも、岩屋ではその頃の雰囲気を未だにひきずっているような気がします。(だいぶましには なりましたが・・・) フェスティバルの時に来ていた販売会社の人も、岩屋は全国的に見てもコンペ機の多いエリア だと言っていたそうです。 最近のスーパースポーツ機の性能なら大会でも充分通用しますので、私は次はコンペ機を 止めてスポーツ機にしようと思っています。 最近のパラワールドに「パイロットならやっぱりコンペ機に一度は乗らなきゃ」ってな人が 紹介されてて今でもこんな人がいるのだな〜と思い驚きました。 こういうことはエリアの雰囲気の影響が大きいのでしょうね。 岩屋の場合、「コンペ参加者が多い=コンペ機が多い」ってことで性能を見せつけられる 場面が多いので、欲しくなってしまうのでしょうね。

ごめんなさい 投稿者:sera@skymate  投稿日:02月07日(日)23時23分03秒

また管理人のまま送信してしまいました。

週末はヨカッタですよ☆ 投稿者:Kazue  投稿日:02月08日(月)07時44分03秒

土曜日は久々に鏡山エリア≠ヨ行きました。私にとってはこのエリアは今年初のフライトに なりました。 うちの会長はお隣の大分県佐伯市付近まで、約30kのクロカンをしました。同じクラブのB級の おじさんと私は、3k先の山のリターンをして、トップランをすることができました。 日曜日はわがエリアでのフライトでしたが、ブルーの状況でしたので、まあまあの一日でした。 でもその中でも、3人はトップアウトして2人は近くの牧場まで飛んで行ってました。 今週末はまた寒気が入ってくると予想されていますので、クラブ員は今週末にまた期待をしている ようです。

パラの危険度 投稿者:MISTRAL  投稿日:02月08日(月)12時52分06秒

大久保さん、ホームページに来てくれてありがとうございます。 >「挑戦」と言う言葉は、極く一部のエキスパートに任せておけば良いと思います。 >危険なスポーツと言う認識は常に持たなければ駄目だと思います。 >その中で安全に楽しむ事をスクールで習って身につけるべきでしょう。 そのとおりですね。 僕にとってパラはあくまで「遊び」です。 かといって、のめり込んでないかと言うとかなりきてる方かもしれません。(笑) 我がスクール「スノーハント」はライセンスをなかなか発行してくれません。 校長は「とにかく安全に」と考えていますが、 その遅さに閉口して、他のスクールに移って行った人も何人かは知っています。 僕も最初は早くライセンスが欲しいとばかり考えていました。 でも、慣らされたのか、最近は安全に飛ぶことが第一だと考えています。 まだNPですが、どこのエリアへ行ってもそこそこソアリングできるし、 (フェスティバルの時、岩屋は初めてながら50分飛べました!) 他のエリアへ行けば大概「基本がしっかりしている」 と誉められます。(僕でなく「スクールの人」がですけど(^^)) 最近は飛ぶことが好きなのでそれを楽しんで経験を積めばライセンスはついてくる と考えています。(他のエリアへ行く時の不便さは感じますが(^^)) 「遊び」だと言ったのはこの考えを維持して行く為の自分への警告なのです。 幸い我がスクールでの怪我人は捻挫こそ少々有るもの 他はまったくと言ってほどないのでスクールのおかげかな?堂々と誘っています。 パラを一生の遊びとしたい。 だから僕は気負いなく、パラを受け入れて行くつもりです。

http://www.topworld.ne.jp/tw/mistral/


RE:パラの危険度 投稿者:大久保正志  投稿日:02月08日(月)13時48分16秒

MISTRALさん、こんにちわ。 早速の登場ありがとうございます。そうですか? MISTRALさんは、NPでしたか? でも、早くP証が欲しいでしょうネ。私は、NP制度が出来る前にP証を貰ったので余り苦労はありませんでしたが、 その頃一緒に始めた人が、最近、P証貰ったと聞いて、大変だっだったんだなあ、と 改めて思っています。でも、自分で納得出来ずに技能証だけを貰っても後が大変ですよネ。 多分、スノーハントは、しっかりしたスクールだと思います。 私は、多分、MISTRALさんよりずっと年上だと思いますが、パラにかける情熱は 同じ位持っていると思います。 今後共、よろしく。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.30へ

管理者:gxb

サイトマップ