サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.290
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2003.10.16〜2003.10.22


スパムメールとウイルス 投稿者:GXB  投稿日:10月16日(木)12時01分25秒
細菌、外国からのスパムメールが頻繁に来ます。その内容は、英語ですが、HTMLで画像がふんだんに使われていて見事な出来です。ウイルスを作る人とかこのようなスパムメールを作る人ってきっとプログラムについて詳しい人なんでしょうネ。(^_^)

私は、常時接続のFTTHなので、大量のメールが来ても瞬時にダウンロード出来ますが、ダイアルアップの人は迷惑でしょうネ。(^_^;)

スパムメールを防止する為にメーラーにフィルターを設定していますが、その都度メールアドレスを変更して差し出し人としているので全然駄目です。(^^;)

それと色気を出して懸賞に応募して見たら、来るわ来るわ広告メールが・・・。登録を解除してやっと治まりました。懸賞は、メールアドレス獲得の為であり、実際は、当たらない人の方が多いわけです。大量のスパムメールや広告メールが送られて来ると大切なメールを見落としてしまうことがありそうですネ。^^;

スパムメールの完全処理のソフトがあればいいのですが・・。(^o^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


携帯電話の思い出 投稿者:GXB  投稿日:10月17日(金)12時23分33秒
今月で携帯電話の使用が満8年となりました。その前は、出たばかりのPHSを使っていましたが、当時は、まだアンテナの数が少なく通じない所が多く不便でした。PHSは、半年くらいでキャンセルして携帯電話に換えたのですが、最初の携帯は、アナログでした。PHSと比べると格段と通話範囲が拡がりました。しかし、今の携帯と比べると電話番号の登録は、カタカナだけ、100件の登録だけです。そして、ダイアル通知機能もありません。本当に基本的な電話機能だけでした。

昨日、NHKBS2で朝、7時45分から「ひまわり」と言うドラマの再放送をしていました。松島菜々子が主人公です。ドラマの中で松島菜々子の婚約者が歩きながら携帯電話を使っていましたが、なんと、それは、本体を肩からかけて受話器がついていると言う物でした。10年前のドラマですが、それから数年で携帯電話は、凄い進歩を遂げたのですネ。(^_^)

私が最初に使ったアナログ回線の電話は、アナログアンテナの廃止が決まって仕方なく2年後にデジタル800MHZに変更しました。電池の持ちは良いし、ひらがな漢字が入力出来るし、画期的だと感激しました。しかし、メールは出来ません。その2年後にまた買い換えましたが、やはりメールは必要ないと思い付いていないのを買いました。(^o^)

そして、東京に帰ってからソニーのSO503iにしたのです。やっとメールを始めました。最初は、携帯でメールなんて必要ないと思っていましたが、やってみると便利です。今は、主に携帯は、メールを使っています。そのSO503iは、半年くらいで洗濯してしまい、泣く泣く買い換えました。同じSO503iです。正子は、未だにSO503iです。洗濯した時にメールアドレスや電話番号は全部無くなってしまいました。バックアップをとっておかなかったので、大阪時代のアドレスは全部紛失してしまい、過去との決別となってしまったのです。^^;

今年の夏にSO505iに買い換えました。流行のカメラ付き携帯です。デジタルカメラの解像度には及びませんが、巷に出回っている携帯電話のカメラ機能と比べたら格段に綺麗に撮れます。(*^_^*)

8年前は、周囲に携帯を持っている人は少なく、歩きながら電話していると珍しがられたものです。今は、それが普通の光景です。最近の私は、積極的に携帯を使いません。いつも持っていますが、必要な時以外は、使いません。最近は、携帯がなくても生きていけるなあと感じています。(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


ビデオ撮影の先生  投稿者:GXB  投稿日:10月18日(土)17時02分58秒
私は、8mm映画の時代から動画撮影をしているので、ある程度の撮影技術は、持っていると自負しています。今のビデオカメラは、ひと時代前の機器と比較して、手ぶれ補正機能とかがとても優れているので初めてビデオカメラを買った人でも、ある程度綺麗な絵を撮影することが可能です。

ビデオカメラで撮影する時のコツは、カメラを固定することです。スチルカメラと同様、カメラを動かさずに撮影するのが基本です。映画の撮影で誤解があるのは、カメラをやたらと動かして撮影している人が多い事です。観光地でビデオカメラは一般的ですが、殆どの人は、じっとしないであちこちにカメラを動かして撮影しています。そのようにして撮影された映画は、目が回ってしまいとても見られたものではありません。

一番良いのは、三脚に固定して撮影することなのですが、旅行に重い三脚を持って行くのはたいへんです。そこでお薦めなのが一脚です。三脚と違い完全に固定は出来ませんが、カメラの重さを一脚に分担してくれるので、撮影もとても楽です。

さて、本題の「撮影の先生」について教えます。実は、とても良い先生が身近なところにいるのです。それは、テレビの映像です。テレビの映像を撮影しているのは、プロのカメラマンです。ニュースにしろ、ドラマにしろ、とても良い写真を撮っています。テレビの映像を見て、カメラアングルとかシーンのカットとかを勉強するのです。カメラを横になめるように動かして撮影することをパニングと言いますが、そのテクニックもプロカメラマンのやり方を見て真似をすると上手に撮影出来ます。

私は、いつもテレビの映像を見る時、撮影者の立場で見ています。とても良い勉強になりますヨ。但し、パラグライダーに乗っての空中撮影と言うのは、余りテレビでは見られないですネ。ヘリからの空撮画像は、時々見られますが、パラグライダーでの撮影とは比較出来ませんネ。

一脚の画像 http://www5.big.or.jp/~ookubo/photobbs106.htm
空撮ビデオ

http://www5.big.jp/~ookubo/para_video_1.htm


経験●●年とは・・・ 投稿者:GXB  投稿日:10月19日(日)09時11分15秒
私は、ビデオ撮影経験は、8mm映画撮影も含めて32年です。スキーは? 初めてスキーを滑ってから37年です。そして、パラグライダーは、今年11月で12年の経験です。

しかし、経験何年と言う中には、休止期間も含めているのですネ。例えば、私は、今年は、3月5日に飛んでから今日まで全然フライトをしていません。7ケ月以上の空白があります。スキーにしてもパラグライダーにしても、やっていなくても年月が経てば「経験年数」は自動的に増えていきます。ですから、「経験何年」は、はっきり言っていい加減です。経験年数とスキルや腕は、大体比例する筈ですが、年に一回しかスキーをしない30年経験者よりも、年間100日滑る経験1年生の方がずっと「経験」を積んでいるわけです。

スキーやパラグライダーのスポーツでは、経験何年ではなく、経験何時間と言った方が正しいスキルが想像出来ます。パラグライダーの場合は、フライト時間何時間と、ランディング回数で表示します。一回のフライトに一回のランディングしかないので、ランデイング回数は、フライト回数と同じです。タッチアンドゴーと言ってテイクオフにトップランディングしてまた、すぐにテイクオフしていくフライトもありますが、これもトップランディングした時点で一回と数えます。

飛行機の整備士も同様です。何年経験していても、トラブルに遭遇する機会が少なければ、やはり、実最にトラブルにあった時に、即座に対応が出来ません。近年の飛行機は、とても故障が少なくなっているので、益々その傾向が強くなっています。その為に、色々とシュミレーションして常に研修をしています。その研修のツールとしてビデオも取り入れています。

ビデオは、実際にその場にいなかった人にも臨場感ある光景を提供してくれる嬉しいものです。撮影が上手で編集が的確なら最高のものが出来ると想います。

http://www5.big.jp/~ookubo/


ナチュリターンVIP生水器 投稿者:GXB  投稿日:10月20日(月)22時08分13秒
今日で丁度三ヶ月が経ちました。水流の衰えは感じませんが、三ヶ月でプリフィルターの交換をするように取説に記載されていたので、帰宅してから交換しました。フィルターケースを開けてびっくりしました。真っ白だったフィルターが真っ茶色に変色していました。目詰まりはしていないようですが、これだけ不純物を取り除いてくれていたのです。(*^_^*)

新しいフィルターを取り付けてみたら気のせいかとても美味しく感じました。最近は、夏の頃のように6リットルも飲みませんが、今日も4リットルの回帰水を飲みました。体調は、すこぶる良好です。(^_^)

我が家の愛犬二匹にも回帰水を飲ませていますが、最近、とても元気です。母親犬の方は、以前は、散歩をいやがって犬小屋から出て来ない日もあったのですが、今は、毎日、元気に散歩しています。(^o^)

画像BBSに新品のフィルターとの比較の写真をアップしました。
http://www5.big.or.jp/~ookubo/photobbs106.htm

http://www5.big.jp/~ookubo/


「STEADY]に交換してほしいのですが 投稿者:YMOK  投稿日:10月21日(火)14時21分11秒
「SWEET」を持っているのですが、ずーとご無沙汰しております。
すこし初級機で、練習したいので、どなたか15/Mサイズ機を所有して、この秋、中級機に乗り換えを希望されておられる方と交換していただきたいのですが・・・
ちなみに住所は、神奈川県平塚市ですので、丹那や西富士方面のエリアを利用されておられる方とお願いできればありがたいと思っております。

あれあれ・・・ 投稿者:GXB  投稿日:10月21日(火)16時52分00秒
YMOKさん、このような投稿はご遠慮下さいネ。(^o^)

ネットでの交換とか売買は、なにかとトラブルの原因となりますので・・・。
スクールの人とかイントラに相談されては如何ですか?

BBSに書き込みしても殆ど反応はありませんし・・・。  

http://www5.big.jp/~ookubo/


西から雨雲が・・・ 投稿者:GXB  投稿日:10月21日(火)16時55分00秒
東京はまだ降っていませんが、西の方は既に降り始めたようです。(^^;)

西から友人が明日、来訪します。遠くからバイクで向かっています。雨がひどくならないと良いですが・・・。(^_^;)

明日は、到着したら温泉のような回帰水のお風呂を湧かしておきますからネ。(^_^)
そして、夕食は、我が家の定番の鍋料理にします。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


訪問者はもうすぐ到着 投稿者:GXB  投稿日:10月22日(水)17時10分54秒
昨夜は長野に宿泊して、雨の中をバイクで大田区に向かって走っています。携帯メールで現在位置を適宜知らせてくれています。冷たい雨の中をバイクではさぞかし辛かろうに・・・。(^_^;)

暖かい鍋料理を準備して待っていますヨ。(^^)/ 回帰水のお風呂も沸いています。
comakiちゃん、安全運転で来てネ。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


こんばんわ 投稿者:hon  投稿日:10月22日(水)20時42分19秒
 お元気ですか 土 日 と岩屋 さのう高原と遊びすぎで疲れました。そうこうしているうちに今年も2ヶ月あまりとなりました。ところで来年も台湾へ行かれますか?もし計画があるのでしたら同行させてもらいたいのですが?

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.291

管理者:gxb@dream.big.jp

サイトマップ