サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.292
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2003.10.22〜2003.11.01


今日も寿司・・・(*^_^*) 投稿者:GXB  投稿日:10月25日(土)23時01分55秒
実は、昨日買い込みしたネタが残っていたのです。そして、追加で炊いたシャリも・・・。
結局、昨日食べられなかったマナと留理の為に、今日も寿司を握りました。それとクリームコロッケ・・・。こちらは、正子とちえぞうで作って貰いました。(*^_^*)

今日も手間のかかるサンマを仕込んで来ました。サンマを三枚におろして皮を剥いて小骨をピンセットで一本ずつ抜くのです。途中から骨を抜くのを止めて手を抜きました。(^_^;)

シャリは、昨日の教訓から酢を強くしてみました。とても旨かったです。寿司らしい味になりました。10%くらいと教わりましたが、今日は、15%位入れてみました。こちらの方が味が良さそうです。

路央一家も来て、ちえぞうは大喜びでした。今日は、飲むのを抑えて路央の笑顔をしっかりと撮影しました。画像BBSへのアップは明日・・・。(^_^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


低いキッチンは嫌い! 投稿者:GXB  投稿日:10月26日(日)16時47分16秒
昨日、一昨日と台所で寿司を握ったり洗い物をしたために、今日は、一日腰痛に悩まされました。身長173cmでは、日本の家庭の標準サイズの台所は、とても辛いです。腰に負担がかかります。我が家のキッチンは、それでも少しかさ上げしているのですが・・・。多分、標準仕様のままだと、とても作業が出来ないと思います。あと、10cm高いと楽なのですが・・・。そうすると正子が出来ない・・・。^^;

身長によって台の高さが上げ下げ出来るキッチンもあるらしいですが、やはり高価のようです。(^^;)

昨日は、大きなまな板を購入しました。普通のまな板と大きなまな板のふたつを買ったのですが、大きい方は、シンクの上にかぶせて使えます。狭い台所でも広く使えるので便利です。正子と二人で調理している時、私が使おうとして、まな板を綺麗に洗って拭いておくと、気が付くと正子が使って汚しています。何度も繰り返されるので、業を煮やしてついに私専用のまな板を購入したと言うわけです。包丁も私専用のを買ったのですが、いつの間にか正子に取られてしまいました。そして、今は、また、新しい包丁を買い込み、常に手入れをして大切に使っています。でも、私がいない時には、きっと正子がこっそりと使っているに違いありません。(^_^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


急に朝晩が寒くなった 投稿者:GXB  投稿日:10月27日(月)21時33分38秒
今日は、早番の二日目でした。朝、駅まで歩くのに約6分、普通の人だと10分の距離ですが、私は、例の大股の早足で歩くので約半分の時間で着きます。寒い朝でも身体を動かすと暖かくなります。しかし、電車に入るとムッとする暑さです。以前、眼鏡を常用していた頃は、眼鏡が曇ってしまいました。

会社に行くと外の風もなんのその、エアコンが効いた快適なオフィスで仕事です。唯一、喫煙所のタバコの煙が完全に遮断されていないのが、玉にきずです。

帰宅後、犬と散歩するのが日課ですが、いまだにショートパンツで散歩しています。いつまでこのままの格好で大丈夫か楽しみです。意外と人間って寒さに強いなあと感心しています。周りを見るとショートパンツで自転車に乗っている若者も結構、見かけます。小学生の男の子は、ショートパンツの子が多いし・・・。

http://www5.big.jp/~ookubo/


22時になると・・・ 投稿者:GXB  投稿日:10月28日(火)12時12分33秒
最近、夜の就寝時間が以前よりも早く、22時に寝てしまいます。しかし、今日と明日は、24時まで勤務の遅番なので、とても辛いです。21時を過ぎる頃から、身体は、就寝モードになってしまいます。(^_^;)

かろうじて、意識をもって仕事をしていますが、たいへん。帰宅するとすぐにお風呂に入って眠ってしまいます。以前なら風呂上がりのビール、菊水、そして、つまみも・・・、と言うわけで3時頃までひとりで盛り上がっていたのですが、今は、そんなこと夢のようです。(^_^)

「生活習慣病」と言う言葉が、随分前に「成人病」のことを言うようになりましたが、確かに、習慣的に深夜まで飲酒していたのです。しなくなる生活が普通になると、それが習慣になります。風呂上がりにビールを飲むどころか、あんなに大好きだったビールを一切飲まなくなったのですから不思議です。ただ、菊水と日本酒は、量は少なくなりましたが、まだ飲み続けていますが・・・。遅番の日は、アルコール類は、一切飲まない生活をしています。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


西から友人が・・・ 投稿者:GXB  投稿日:10月29日(水)13時39分40秒
この前、西からcomakiとちえぞうの二人と東の幸子さんと理津子さん「美女」の来訪があったと思ったら、またまた、西から「美女」の上京のメールが届きました。(^_^)

明日、来訪、また寿司を握る意欲が出て来ました。連続してやるとスキルも上がるし、この前以上のモノを握ろうとファイトが湧きます。(*^_^*)

昨日の激しい雷雨は嘘のように今日の東京は晴れ渡って気温も上昇しています。しかし、強い南風が吹き荒れています。明日は晴れるかな?(^o^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


人が 投稿者:tsuka  投稿日:10月30日(木)01時22分36秒
集まり笑顔が絶えない家って良いですね。 画像伝言板を見て、ふと思ったんですがGXBさんの
家ってキ〇〇通りのチョッと手前の小学校と幼稚園の近くですか?
こちらは労災病院の近くです。

最近、引越しをしたので、と言っても旧家とは200M位しか離れてないんですけどね。
趣味の欄にガーデニングと料理を追加しようかなと思う今日この頃です。

一人暮らしより。

我が家は・・・ 投稿者:GXB  投稿日:10月30日(木)08時32分26秒
tsuka くん、こんにちわ。

うちは、その近くですが、微妙に違っていますネ(^_^;)
「小学校」ではなくて「中学校」そして、幼稚園ではなくて「保育園」(^_^)

呑川があり、すぐ傍です。そう言えば、tsuka くんのお友達と言う女の方の書き込みが随分前にありましたが、お元気でしょうか?(^^)

もうそろそろtsuka くんのエリアもシーズンオフになりますネ。私の方は、来春まで多分フライトの方はお預けになりそう・・・(^_^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


「嫌なやつ・・・」と思っていると 投稿者:GXB  投稿日:10月30日(木)15時02分53秒
思われた人もそう思うそうです。口に出さなくても感じてしまうのでしょうか?

今月3日に受講したMRM教育の中でインストラクター(コーディネーターと言ったっけ)が教えてくれたのです。挨拶しない人がいます。こちらも知らんぶりしてとおり過ぎようとすると、相手の人は「挨拶もしないで・・・」と思うそうです。だっていつも挨拶しても返さないでしょう?(^^;)

挨拶は「勝負」と同じで先手必勝だそうです。先に声をかけて挨拶した方が勝ちだと言うのです。う〜ん、そう言われれば・・・。その教育が行われたのは、羽田空港の陸の孤島とも言われている細長いビルの二階にあります。廊下ですれ違う客室乗務員の訓練生の中には、外国人もたくさんいます。その人たちが「オハヨウゴザイマス」と片言の日本語で明るい笑顔で挨拶してくれます。挨拶をされて不愉快になる人はいませんネ。特に、若い美人からだと・・・(^_^)

彼女たちは、そのように教育されているのだと思いますが、それが毎日の行動となると自然に習慣して身についてしまうようです。(^^)

さて「嫌なやつ」と思ったのは、一体、どうしてでしょうか? 冷静に考えると良く話し合いもしたことがないのに「何となく・・・」と言うのが多いようです。その人の言動とか態度が自分の生活習慣と相容れないからとか勝手に思っていることが多いようです。目つきが悪いから、とか後でとって付けた理由もあるのでしょう。しかし、こちらがそう思うと相手も自然に「嫌なやつ」と思ってしまうそうです。(^^;)

第一印象を当てにしないこと、そして、笑顔で接すること、挨拶を自分からすること、これらが世の中を平和にする第一歩のような気がします。(^o^)

さて、客人は、18時頃に到着の予定です。食材の買い出しをして来ました。これから仕込みです。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


風の妖精 投稿者:GXB  投稿日:10月31日(金)08時50分09秒
昨日の客人は、岩屋ロールアウトの女性助教員の風の妖精でした。(*^_^*)

2年ぶりに我が家訪問です。東京で会うのは3回目、前の2回とも、かなり酔い楽しい時間でした。昨日は、正子が現在、アルコールを中断しているので、酒量少なかったです。それでも、後で合流した次男マナと私の3人でワインを2本空けてしまいました。留理も来ましたが、大事な身体なので禁酒中です。(^^)

さて、昨日の寿司は、やはりホタテが美味しかったです。それと筍の秋刀魚、秋刀魚は、昨日もさばいたのですが、3回目となると手慣れで来て、5本をさばくのに20分くらいで出来ました。小骨を抜くのに、今までは、骨の方向に引っ張っていたのですが、昨日は、逆方向に引っ張ったら力も要らずに簡単に抜けました。それと低い台所での調理に椅子を準備して座ってやったらとても楽・・・(^_^)

握るのは、30分くらいで出来ました。途中、彼女が駅に着いたので中断して出迎えに行きました。18時頃の予定だったのが、30分も早く来られたのでした。17時45分に完成の予定だったので、丁度時間どおりでした。(^o^)

慣れて来ると料理の段取りがちゃんと出来るようになり、無駄がなくなります。でも、寿司以外の料理は、正子が準備してくれたので、まだまだですネ。(^_^;)

お酒が回り、風の妖精が遠く岩屋にいる加藤さんに突然電話をかけました。正子が出て、大喜びでした。私の次に嫁の留理が出ました。まあ、留理も正子と似ていて「天然○○」系です。「今どちらにいるのですか? もし良かったらご一緒に飲みましょうヨ」なんて言い出して大笑い。(^o^)

夜の電話、加藤さん、失礼致しました。m(_ _)m

http://www5.big.jp/~ookubo/


連休でしたネ(^_^;) 投稿者:GXB  投稿日:11月 1日(土)17時11分00秒
朝、電車に乗って、やけに混んでいるなあ、と思ったら今日から3連休だったのですネ。シフト勤務だと曜日に関係ないので、つい忘れていました。(^_^;)

大きな荷物を持った人たちが、電車の中に大勢いて狭くしていました。(^_^) これから始まる旅のことを楽しそうに語り合っている姿は、微笑ましいものです。(^^)

旅には、計画する楽しみ、実際に行く楽しみ、そして、帰ってからアルバムを作ったりして思い出す楽しみ、更に、それを友人に自慢して話す楽しみがあります。その話を聞いて、友達も行きたくなるような楽しい話はいいですネ。そして、次は、その友達と一緒に行って案内してあげると喜ばれることでしょう。旅をする人が増えれば、私が勤めている会社も潤います。(^^)

私は、ここ10年間、ずっとパラグライダー中心の生活を送って来ました。その為、旅行と言うとパラグライダーをすることが条件でした。国内各地、海外では、スペインを皮切りに、スイス2回、韓国、台湾2回と何れも海外にパラグライダーをしに行ったのです。パラグライダーをしない観光旅行には興味もありませんでした。でも、8月に正子と会津檜枝岐に農村歌舞伎を観に行った時は、とても感激しました。温泉に入り、素朴な農村の風景を楽しみ、歌舞伎を観ただけですが、充実した旅でした。(^_^)

パラグライダーに明け暮れていた時には、気づかなかったとても大切なことが思い起こされました。そして、それが発見出来たのがとても幸せです。これからは、パラグライダーだけではなくて、小さな旅もしたいと思いました。勿論、パラグライダーも欠かせませんが・・・。(*^_^*)

今日から11月、早いものであと2ヶ月で今年も終わります。冬の季節に入ったと言うのに、何故か今年は、半袖にショートパンツ姿で過ごしています。周りの人は、皆さん、冬姿で街を歩いていると言うのに・・・。(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.293

管理者:gxb@dream.big.jp

サイトマップ