サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.294
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2003.11.06〜2003.11.13


「旅客機・進化する翼」 投稿者:GXB  投稿日:11月 6日(木)22時16分17秒
今日も観てしまいました。ハイビジョンスペシャルです。(^_^)

昨日の小型機と違い今日の特集は旅客機です。私が整備している機体も出ました。そして、懐かしかったのは、B-707です。私は、25年くらい前にシアトルのボーイングフィールドに行ってB-707のオーソライズドライセンスを受けて来ました。私が勤めている会社では使っていない飛行機なので、ボーイングに行ったのです。DC-8と並んで世界で最初に飛んだ大型ジェット旅客機です。今のハイテクの旅客機と比べると幼稚に思えるでしょうが、当時の技術の最高水準の旅客機でした。世界中の色々な空港に飛ぶので、設備が整っていない所でもエンジンがかけられるように、エンジンスターターの動力源として高圧ボトルを備えてありました。但し、このボトルの空気圧では、ひとつのエンジンしか回せません。他のエンジンは、最初に回したエンジンの高圧エアで回すのです。失敗したら、高圧ボトルに充填しなければなりません。(^_^;) 一旦、エンジンがかかれば、飛行中にエアボトルは、エンジンからのエアで充填されます。現在のようにAPUが備えられていない時代でした。(^^)

ハイビジョンの美しい映像を観て録画したくなりました。録画してDVDに焼いて何度も観たいと本当に思いました。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


集中力 投稿者:GXB  投稿日:11月 7日(金)17時03分49秒
人間はどれ位の時間、意識を集中出来るのでしょうか?

長時間、休みなく仕事をしていると緊張の余り疲労が出て来ます。そして、思考力も鈍ります。今日は、飛行機のトラブルを発生して長時間の仕事になった仲間がいます。思うようにトラブルが解決せず結局、その飛行機は、終日フライトすることが出来なくなりました。

仲間が懸命に努力していたにも係わらず結果は、出ませんでした。集中力の持続時間は、人によって違いますが、大体2時間程度です。それが過ぎると、一旦、休憩して頭を冷やして、もう一度チャレンジする方が良いようです。

パラグライダーのフライトでも同様です。長時間のフライトは、疲労が蓄積します。2時間がひとつの目安と考えて、それが過ぎたら、注意しましょう。もし、飛び続けるなら空中でリラックスして休憩する工夫等が必要です。

http://www5.big.jp/~ookubo/


不景気・・・(^_^;) 投稿者:GXB  投稿日:11月 8日(土)17時16分47秒
明日は、総選挙ですネ。(^_^)

世の中、景気が良くないのを実感します。最近のニュースで、「チラシ配りの仕事の勧誘で保証金として9人から合計400万円を騙しとった疑いで逮捕」と言うのがありました。チラシ配りの仕事って月に6万円から7万円の収入になるらしいのですが、一体、どうしてひとり当たり40万円位のお金を保証金として出したのでしょうか? 出す方もちょっと軽率な気がします。でも、正子は「それだけ仕事がなくて必死だったのヨ」と弁護していました。でも、全国で同様の詐欺をしていて、何億と言う利益を上げていた疑いがあるらしいです。(^^;)

それと、うちの近くで見かける風景ですが、自転車に沢山の空き缶の入った袋を積んで早朝走っている人があちこちにいます。アルミ缶の回収です。「資源ゴミ」の日は必ず数人走っています。資源ゴミとして出された中からアルミ缶だけを抜きっているのです。それと自動販売器の前にある空き缶ボックスの中からも抜き取っています。これは、犯罪らしいですが、まあ、掃除してくれているのだから良いかも知れません。でも、ゴミ集積所には「指定者以外の抜き取りを禁止」と書かれています。^^;

仕事がなく、少しでもお金になるならと考えてアルミ缶を集めて売っているのです。老人が多いですが、中には、若者もいます。(^_^;)

どうしてこんなに不景気なのでしょうか? 政治の貧困が原因です。国民から税金を集めてそれを国民の福祉の為に使うのが政治の役割なのにそれがうまく機能していないのです。(-_-;)

政治家イコール腐敗と言うロジックを思い浮かべる人が多いのではありませんか? 政治を金儲けの道具にしか考えていない輩が大勢いるからです。(>_<)

明日の総選挙は、国民のことを真剣に考える人に投票したいものです。棄権は駄目ですヨ(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


宝物 投稿者:GXB  投稿日:11月 9日(日)12時15分44秒
私の宝物は、孫の路央です。

昨夜、恵美と食事に来ました。路央は、私の隣りに子供用の椅子に座りました。ハタハタと言う魚は、小骨が多く子供に食べさせるのは大変です。でも、口を大きく「アーン」して待っています。ホッケとかアジとか路央は魚が大好きです。それと豆腐、枝豆、納豆・・・、味の好みは、私と一緒かな(*^_^*)

正子も路央に絵本を読んで聞かせていました。「路央の笑顔を見ると元気が出るワ」と笑っていました。子供たちが明るくすくすく育ち平和な世の中になるようにこれから選挙に行って来ます。(^_^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


秋雨 投稿者:GXB  投稿日:11月10日(月)11時55分48秒
もうすぐ冬ですネ。11月だと言うのに気温が高い日が続いていたので勘違いしていました。(^_^;) 今日は冷たい雨が降っています。^^;

でも、今年は、冬が訪れるのが遅い。木枯らし一号がそろそろ吹く頃なのに・・・。
休みの度にフライトエリアに通っていた時は、風の強さに敏感でした。最近、鈍くなってきたなあ・・・(^^;) 風速計を使わなくても大体の風速を計れました。(^^)

空を飛ぶと言う素敵なことをしていると、地上での様々な出来事がなんかとても小さなことに思えてしまいます。でも、現実に戻るとやはり、この地上で生活しなければならない・・・。(^_^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


岩屋も雨 投稿者:加藤  投稿日:11月11日(火)11時39分05秒
翼を休める日が何日か続いています。ちょっとの休みはリフレッシュ、また天気が
回復すると新たな気持ちで空に飛び立てそうです。
自然で遊ぶスポーツ、うまくバランスがとれてるようにも思います。

先日の突然の電話!いやっ〜楽しかったですね。秋の夜長に突然のプレゼントのよ
うな気がしました。
また機会があれば話しどころか会いたいですね。空で会えたら一番かな。(*^_^*)

加藤さん、こんにちわ。(^o^) 投稿者:GXB  投稿日:11月11日(火)17時42分18秒
今週はどうも雨続きのようですネ。^^;

アウトドアの遊びは雨が降ると辛いですネ。私は、今日と明日、公休日ですが、先日の休みの時の続きで部屋の整理をしています。^^; いやはや、整理と言うのはエネルギーを消耗する作業です。整理イコール捨てると言うことは理解しているのですが、捨てるってとても難しいですネ。「自分の過去を捨てる」ような心境です。思い出いっぱいの品物を簡単に捨てられる人は、とても強い人か、なんにも考えていない人ではないかと思います。(^_^)

この前の電話は、本当に嬉しかったです。風の妖精が携帯をかけているな、と思っていたら加藤さんにだったのです。嫁の留理までお話させて戴き、ありがとうございました。正子に劣らずの「超天然娘」です。正子とはとても気が合い仲良しです。ふたりの会話を聞いていると「漫才」のようです。(^_^)

そう言えば、風の妖精と言い、comaki、ちえぞうたちの「しゃべり」に我が家の子供達は、大喜びでした。ポンポン出る「ほんまもん」の関西弁に感心していました。「本当に漫才語で喋るんだ」と感激していました。(*^_^*) いつもはテレビでしか聞かれないのを生で聞くことが出来たのですから・・・。はははは・・・(^o^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


デジタルビデオカメラの静止画像比較 投稿者:GXB  投稿日:11月12日(水)21時50分48秒
昨日と今日、画像比較の撮影をしてニコンアルバムサイトにアップしました。
デジタルビデオカメラの高画素化により、デジカメと同等の静止画の画質を得られると宣伝しているメーカーがありますが、はっきり言ってそれは間違いです。どんなに上手に撮影してもデジカメと同じように綺麗には写せません。理由は、CCDのサイズです。デジカメでもレンズの小さなカメラは、画素数が大きくても鮮明な写真は、撮れません。

パンフレットの宣伝文句に「騙されて」購入した方にはお気の毒ですが、ビデオカメラは、動画撮影に向いた製品なのです。動画は、家庭用デジタルビデオカメラの場合、どんな物でも大体35万画素の画質です。しかし、静止画を撮影する機能の為に300万画素のレンズをわざわざ付けているのです。そして、高価です。

そんな中でも、私が持っているパナソニックのGS100Kは、動画も3CCDでとても綺麗です。そして、静止画は、アルバムにアップした程度に写せます。ホームページ用の現行写真としては、十分だと思います。但し、私の場合は、常に、デジカメを持ち歩いているので、ビデオカメラで静止画を積極的に撮影することはありませんが・・・。

オマケでドコモの携帯電話SO505iで撮影した画像も入れてあります。130万画素でこの程度とは笑わせます。あくまで付録機能と割り切って使うべきものです。デジカメ専用機の130万画素は、はっきり言って「とても綺麗」です。数年前のEPSON CP-700Zを持っていますが、数段上です。今は、使わないで保管しているだけですが・・・。

室内撮影の比較画像は
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?key=234856&un=18466&m=2&s=0

屋外撮影の比較画像は、
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?key=235328&un=18466&m=2&s=0

http://www5.big.jp/~ookubo/


悪い風邪が流行っているようです 投稿者:GXB  投稿日:11月12日(水)22時01分29秒
路央の両親、即ち、私の長男夫婦がダウンしてしまいました。もとはと言えば、路央が保育園から持ち帰ったようですが・・・。(^_^;)

路央は、すっかり快復して元気です。今日は、路央だけ夕食を食べに私が連れて来ました。沢山食べて、自動車でいっぱい遊び、絵本も読んで聞かせてご機嫌で元気に帰って行きました。(^_^)

最近は、言葉がはっきりして来て、自己主張も言葉を伴っているので迫力があります。「人間同士の会話」が出来るようになりました。ひとりで歌を歌い楽しそうに喋っています。保育園での集団生活は、子供の成長に色々と影響を与えてくれているようです。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


免疫力(^O^) 投稿者:GXB  投稿日:11月13日(木)21時18分18秒
急に寒くなったり暖かだったりで、体調を崩している人が多いようです。長男一家、即ち、路央の家族は一家全滅で風邪を引いています。今回のウィルスは、お腹に来るらしいです。激しい下痢と腹痛、吐いたりしてたいへんのようです。^^;

幸い私は、半袖とショートパンツ姿でいても寒いと感じることもなく平気です。喉が弱いのでうがいとのど飴で喉をカバーしていますが・・・。(^^)

最近、身体に抵抗力がついたように感じます。これは、回帰水のお陰かも知れません。毎日、今でも欠かさず5リットルの回帰水を飲んでいます。その他に回帰水で入れたコーヒーを0.7リットル、みそ汁なども全部回帰水ですから、体内に入る回帰水は、相当な量です、でも、ちゃんとそれが出て行くのですから、辻褄が合うのですネ。オシッコに行く回数が半端じゃありません。体内の毒素、不純物を排泄するような感じです。(^_^;)

朝、起きるとパソコンのメール、HPを見ながら、15分くらいで1リットル飲んでしまいます。起きてすぐは、体内にすぐに吸収されるようで、とても気持ちが良いです。パソコンデスクの傍にはいつも回帰水のボトルを置いてあり、飲みながらパソコンが習慣になっています。(^o^)

回帰水は、水ですから、食物アレルギーも栄養もカロリーも一切ありません。クラスター分子成分がとても小さいので吸収が良いと聞かされています。それが実感しています。そして、沢山の方が回帰水を一日3リットル飲んで健康を手にいれたと言う体験談をHPで読みました。正に、私は、それを信じて実践しているわけです。風邪をひかないのも多分、回帰水の効果が現れてきた証拠かも知れません。(^_^)

この冬、いつ迄、この格好で過ごせるのか楽しみです。(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.295

管理者:gxb@dream.big.jp

サイトマップ