サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.297
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2003.11.30〜2003.12.07


元気が良いなあ(^o^) 投稿者:GXB  投稿日:11月30日(日)12時17分06秒
台風21号、冬になっても元気が良いですねえ(^_^;) 通年、今時期の台風は、大陸からの移動性高気圧に行く手を阻まれて日本列島に近づく事は希なのですが、今年は例外ですネ。(^_^)

昨夜は、もの凄い勢いで雨が降りました。所によっては、11月に降った雨としては、最高の量を記録した場所もあったようです。土砂崩れが心配です。(^^;)

明日から12月、師走です。慌ただしい年末ですが、見失わないように周囲に注意して新しい年を迎える準備をしたいと思います。(^^)/~~~

http://www5.big.jp/~ookubo/


君、死にたもうことなかれ・・・ 投稿者:GXB  投稿日:11月30日(日)16時08分21秒
与謝野晶子が雑誌「明星」に投稿した詩です。弟が軍人となり、戦地に赴いた時の思いを詠ったものです。NHK BSで再放送されている「おしん」の昨日の放送で、息子の勇(ゆう)が軍隊に招集された時のシーンが放映されました。胸が熱くなりました。(^^;)

今日のニュースで訃報が伝えられました。大使館員2名がテロの犠牲になり亡くなったのです。優秀な外交官を失ってしまいました。イラクの復興の為に命をかけて仕事をしていたおふたりです。戦争が終結したとアメリカは、宣言しましたが、イラクの実情は、戦禍のまっただ中のようです。^^;

犠牲者が出ないように祈るしか出来ませんが、早く平和な世界が来ることを望みます。(-_-;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


路央 投稿者:GXB  投稿日:12月 1日(月)18時17分5秒
昨日、路央一家とマナ一家が来て、大勢で好例の鍋料理を楽しみました。鮭を乾燥した「トバ」は北海道の名物ですが、マナが酒の肴に食べていました。路央に上げたら、美味しいらしく目を細めて喜んでいました。マナが「グッ」と言って親指を突き出すと、真似をして路央も「グッ」なんかオヤジ臭いなあ(^_^) 「旨い時は、グッと言うんだよ」マナが教えていました。トバを貰い「グッ」目を細めていました。(^^)

食事になり、路央も一緒に食べましたが、お腹いっぱいになったら「バーバ」と言って正子をご指名です。正子は、まだ食事中だったので、私が代わりに相手しようとしたら「ジージ、あっち」と食卓の方を指さしました。「いいから、遊ぼ」と言いましたが、「イーヤ」と言って「バーバ」と正子を手招いています。(^_^;)

確かに、正子は、路央と遊ぶのが上手です。子供の気持ちを汲んで一緒に楽しんでいます。路央の遊びも最近は、イメージが中心になり、かなり「高度」になって来ました。部屋の入り口のドアが「お店」に想定しているようです。ドアの所で買い物をして、自動車に片手運転で乗り、買った物を片手に持って戻って来ます。そして、「ハイ」と言って渡しています。見ていても楽しそうです。(^_^)

穂高とマナが保育園に行っていた時、保育園の職員のストがありました。子供を預けられないと仕事に行けないお母さん達は、途方にくれていました。そのとき、保育園の父母会の代表をしていた正子は、休暇を取り、保育園を借りて子供達をストが終わるまで預かることをしたのです。最初、保育園側から保育園を貸すのは、スト破りだからと拒否の返事が来ました。しかし、粘り強く交渉して「職員の方々のストに反対しているのではなく、支持しています。その上で困っているお母さん達の為にと思ってのことです。」と説明してやっと了承を得たのです。正子ひとりで大勢の子供達の面倒を見ていました。(^o^)

何回か、そのようなことをしていたら、子供達から正子は、「せんせい」と呼ばれていました。ご本を読んであげたり、ままごと遊びを一緒にしたりして、子供達と楽しい時間を過ごしたと帰ってから正子は、嬉しそうに話していました。勿論、穂高とマナも一緒に預かったのですが、自分の母のことを「せんせい」とは呼ばなかったようです。(^^)

もう27,8年も前の事です。あの頃、正子は、「保育園の先生になりたかったなあ」とポツリと漏らしていました。路央と遊ぶ正子を見て、本当に子供遊ぶのが上手だなあと思います。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


見ているとそっちへ行っちゃう 投稿者:GXB  投稿日:12月 2日(火)23時39分40秒
パラグライダーで飛んでいてランディングする時、アプローチの途中に嫌な木が立っていました。1本だけなのですが、何故かその木に引っかかる人が多いのです。私は、一度も経験ありませんでしたが、木に引っかかった人の話を聞くと、「嫌だなあと思ってその木を見ていると不思議に木に吸い込まれるように引っかかってしまう」そうです。そんなバカな・・・。(^^;)

ところが、これが真実のようです。じっと見ているとそちらに向かってしまうのです。だからそれを防ぐには、じっと見なければ良いのです。チラチラと見る程度にすれば良いのです。そうすれば引っかかりませんし、ツリーランもしないで済みます。(^_^)

人は、頭の中で考えると身体がそのようになるように無意識の脳が命令をする機能があるのです。したいことを念じていると出来るようになると言うことを聞いたことがありませんか。有名なマーフィーの法則は、そのような事を解き明かしているそうです。(^o^)

でも、只、頭で想像しているだけでは、やはり実現はしませんヨ。それなりに努力をしないと・・・。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


12月になると・・・ 投稿者:GXB  投稿日:12月 3日(水)11時08分17秒
普段と変わらない筈なのに慌ただしくなってくるものですねえ。昨日から後任者に引き継ぎをしていますが、仕事をしながら引き継ぎ教育をしているので、なかなかはかどりません。3年くらい従事していた仕事の要領を作成してあったのですが、膨大な量となっています。
私は、自分で作った資料ですから、見ないでも分かりますが、これから仕事を覚える人にとっては、大変です。でも、私も次の職場が待っているので早急に引き継がないといけません。

http://www5.big.jp/~ookubo/


あれから一年・・・ 投稿者:GXB  投稿日:12月 4日(木)23時04分37秒
明日で丁度一年になります。痛恨の交通事故です。この一年、事故や違反したら即免許停止になるので、努めて安全運転に徹しました。一年前の伝言板を読むとあの時のことがまざまざと思い出されます。辛い日々でした。でも、明日で丁度一年、反省の甲斐あって無事故無違反で今日まで来ました。反則点数もリセットされます。しかし、この汚点は、一生消えることはないのです。二度と事故は起こしたくありません。(-_-;)

そう言えば慌ただしく過ごしていて忘れたわけではありませんが、昨日は、路央の満二歳の誕生日でした。数えで言うと三歳と言うことになります。益々、知恵がついて来ることでしょう。行く末が楽しみな反面、少し怖いかな?(^o^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


冷たい雨 投稿者:GXB  投稿日:12月 5日(金)16時52分53秒
夏の雨と違って今頃の雨はとても冷たいです。雨具を着て自転車に乗ったら、手袋をしていない手が凍ったようになってしまいました。

昨日と気温差が5度以上あり、しかも雨ですから、体感温度としては、10度以上も寒く感じます。寒いとエネルギーの消耗も激しいですから、体調を崩さないように注意して下さい。

http://www5.big.jp/~ookubo/


挨拶 投稿者:GXB  投稿日:12月 6日(土)10時27分20秒
昨日は、雨の中カッパを着て犬の散歩に行きました。寒くて辛いものがありました。(^^;)

今日は、曇っていますが雨が上がりました。いつもの散歩コースの緑地公園を二匹の愛犬と散歩して来ました。いつも出会う人だけでなく、今日は、すれ違う人から「おはようございます」と挨拶されました。「ん?」と思いながらも、当然、私も「おはようございます」と挨拶を返しました。(^_^)

そう言えば、いつもは、サングラスをかけているのですが、今日は、曇っているのでかけないできたのです。サングラスを取ると、温和に見えるのでしょうか? でも、ヤクルトのお姉さんも「おはようございます」と声をかけてくれ、嬉しくなりました。短い時間に出会う人に、こちらから挨拶をかけて散歩して来ました。知らない人にでも挨拶するととても清々しい気分になります。(^o^)

挨拶で思い出しました。千歳で仕事をしていた時、早朝の始発便の準備をしていたら、若い航空機関士が飛行機にやってきていきなり「飛行機のコンディションどう?」と問いかけて来ました。これから自分が乗る飛行機の状態を知りたいのは分かりますが、挨拶もなしにです。当時、40代の私は、「君ねえ、先ず、挨拶だろう」と言うと慌てて「すみません、おはようございます」と挨拶しました。その後にしばらくしてから来た機長は、私の顔を見て「おはようございます、寒いところご苦労様です」と丁寧に挨拶をしました。人と人の関わりは、挨拶に始まって挨拶に終わるのです。(^^)

先鋭的な岩壁登攀をやっていた頃、穂高の岩場を登り終わり涸沢のベースに戻る途中、頂上を目指す大勢のハイカーとすれ違います。こちらは、数名ですが、ハイカーは次々と登って来ます。彼らは、一様に「こんにちわ」と挨拶をします。次から次に登って来るハイカーにその都度、挨拶するのは苦痛です。特に、登攀を終わっての身体には・・・。私たちは、頭を下げるだけで声が出ませんでした。山歩きをしていて、たまに出会う人への挨拶は、まあ良いとしても行列を作ってのすれ違いにいちいち挨拶する必要もなかろうと思いました。当時、クライマーと言われていた私たちのような岩壁登攀者は、山中で人と出会っても挨拶することはありませんでした。その頃、対象は人ではなく大自然の山だったのです。(^^)

ひとつ誤れば墜落して命を失うような行為をしている人間にとって自分の力だけが頼りだったのです。登攀している時の充実感と終わった時の達成感は、多分、やらない人には理解出来ないことだと思います。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


ストーブが点かない(^^;) 投稿者:GXB  投稿日:12月 6日(土)21時14分59秒
昨日は、とても寒い一日でした。この冬一番の寒さでした。しかも雨・・・。そんな時に、我が家のガスクリーンヒーターが故障してしまいました。暫く前から点いたり点かなかったりしていたのですが、何とか使えたので、そのままにしていました。ところが、昨日、とうとう点かなくなってしまったのです。エラーメッセージが出ています。取説は、どこかにある筈ですが、見つかりません。HPで調べてメーカーに電話しました。そうしたら修理センターの電話番号を教えてくれました。すぐに電話してみました。親切な受付の女性が出ました。今日の午前中に修理に伺いますとの返答でした。(^_^)

今日の朝、8時半に電話がかかって来て、10時45分に伺いますとのこと。二人のサービスエンジニアが来ました。約30分くらいで故障箇所を見つけて手際よく修理してくれました。10年くらい使っているのでそろそろ寿命のようです。ガスは、危険なので専門の技術者に修理して貰った方が良いですネ。(^^)

ガス、水道、電気のライフラインと同様に冬の暖房機器の故障は、辛いです。まあ、いざとなったらエアコンのヒートポンプを作動させて暖房は出来ますが、電気代がたいへんなのとガスのような効率良い暖房は望めませんネ。(^o^)

約7000円の出張修理代で済みました。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


航空整備士としての仕事最終日 投稿者:GXB  投稿日:12月 7日(日)17時31分40秒
本日で航空整備士の仕事を辞めて間接業務に異動となります。後任の人に業務教育、引継をしました。作業範囲の広さに驚いていたようですが、誰かがしなければならない仕事です。慣れるまで大変ですが、是非、勉強して頑張って欲しいと思います。(^^)

新しい仕事は、明日からです。同じ会社の中での人事異動ですので全くの新会社に行くわけではありません。でも、仕事の内容が全然違いますので、新人として勉強するつもりです。(^_^)

今日は、空一面に青空が拡がり、空港から見える煙突も真っ直ぐに上っていました。気持ち良い爽やかな日に整備の仕事とお別れすることが出来ました。お世話になった方々にお礼を言ってきました。(^_^)

心機一転、頑張ります。(^_^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.298

管理者:gxb@dream.big.jp

サイトマップ