サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.299
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2003.12.14〜2003.12.23


出社前に犬と散歩 投稿者:GXB  投稿日:12月14日(日)13時10分47秒
今日は、5時55分にタクシーが迎えに来ました。会社に行く前に犬を散歩に連れて行きました。こんなに早く犬も嫌だろうなあと思うのは、人間だけで、犬は大喜びです。朝早いので散歩している人はいません。新聞配達の人としか会いませんでした。(^^)

夜明けの風景はとても綺麗です。東の空が真っ赤に輝き、徐々に明るくなって来ます。山に行っていた頃は、毎朝見ていたので当たり前の風景でしたが、改めて感動しました。起きた時は、まだ真っ暗でしたが、これから明るくなるのと暗くなるのとでは気持ちが違います。(^_^)

生活のリズムはまだ完璧ではありませんが、少しずつ夜型から昼型に移行しつつあります。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


自転車の前照灯 投稿者:GXB  投稿日:12月15日(月)14時19分42秒
突然、切れてしまいました。まだそんなに使っていないのに・・・。最近、夜、前照灯を点けずに走っている自転車が多いですが、とても危険です。周りを照らすと言うより、自転車の位置を知らせる意味合いが強いですが、車の運転者からは、自転車はとても見えにくいものなのです。前照灯が点いていれば一目で分かります。(^o^)

と言うことで、すぐに自転車屋さんに行きランプを交換して貰いました。原因は、スピードの出し過ぎでした。自転車の発電機は車輪で駆動されますが、早く走ればそれだけ電圧が大きくなり明るく点灯します。私は、自転車に乗る時、トレーニングも兼ねてかなりのスピードで走っています。大体時速30キロから40キロ位のスピードは出ていると思います。行きつけの自転車屋のご主人に「余り飛ばしすぎないで下さい」と注意されました。これからは、飛ばすのは昼間だけにしたいと思います。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


雪の予報 投稿者:GXB  投稿日:12月16日(火)08時25分9秒
昨日の気象情報で平野部でも雪が降るような予報が報道されていました。今までの仕事だと雪が降ると聞くとストレスが急にアップして仕事の量が大幅に増えることが心配でした。でも、今の仕事は、雪が降っても余り関係無く進みます。(*^_^*)

パラをいつも飛んでいた時は、日々の気候と風をいつも気にしていました。でも、最近は、飛びに行かないので、「どうでもいいこと」になってしまいました。気にしていると一喜一憂してしまい、心が揺れ動きます。しかし、気にならなくなると他人事です。(^o^)

世の中には、気にしなくてはならないことと、そうではないことがあります。いちいち関係ないことを気にしていたのでは身体がいくつあっても足りません。多分、それが上手に出来る人は適当にストレスを避けているのだと思います。真似したいものです。(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


脇見、よそ見 投稿者:GXB  投稿日:12月17日(水)10時48分36秒
昨日、自転車に乗って商店街を走っていたら、右側を通行して、お店の商品を見ながら走って来るおばさんがいました。私は、自転車を止めて「危ないヨ!」と声をかけて注意してやっと止まりぶつからないで済みました。自転車で右側を通行している人が多いのと、よそ見・脇見をしながら走っている人がとても多いことに気が付きました。(^o^)

歩行者もそうです。キョロキョロしながら歩いている人が多いです。車の事故原因で最も多いのがスピードの出し過ぎですが、次いで脇見運転です。走って行く方向の安全確認をしないで脇見をしていたら事故に遭わないのが不思議です。(^_^)

チラッチラッと見るならまだしも、昨日のおばさんは、前を全然見ないで自転車に乗っていました。そんなに見たいなら自転車を止めてじっくりみれば良いのにねえ・・・(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


ハードディスク 投稿者:GXB  投稿日:12月18日(木)21時46分30秒
DVD編集を始めてからハードディスクが不足するようになりました。今までは、PC内部のIDE接続で300GB使っていて、外付けで合計300GBでした。それでも次から次へとDVDで取り込んでいると不足します。そこで、リムーバルハードディスクシステムを導入しました。内部にはもう接続出来ないので、USB2.0接続で、リムーバルケースを取り付けました。そして、250GBのHDDを2個購入してリムーバルケースにセットしたのです。一気に500GB増量出来ました。フォーマットに少し時間がかかりましたが、全部、無事成功しました。最近は、大容量のHDDが安くなりました。しかし、IEEE1394接続とかUSB2.0接続の外付けの物は、それなりの値段がします。今回のようにリムーバルケースシステムだとスペアケースを購入いれば、いくらでもHDDを使用出来ます。とても便利だと思います。もっと早く導入すれば良かったと思っています。USB2.0接続だといちいちPCをシャットダウンしなくてもHDDを交換出来るのでとても便利です。(*^_^*)

さあ、これで保存領域は増えたので心おきなく作業が出来ます。最近は、自分で撮影したデジタルビデオだけではなくて、テレビ放映されてコンサートをデジタル録画してそれをDVDに焼いて楽しんでいます。DVDにしておけば、繰り返しの鑑賞に堪えるのでとても便利です。(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


路央にプレゼント 投稿者:GXB  投稿日:12月19日(金)13時13分8秒
昨日、満二歳の誕生祝いのプレゼントをやっと渡しました。
空港で働く車のセットです。とても精巧に作られているので穂高と恵美も驚いていました。

沢山の車を前にして路央は、興奮気味でした。こんなに喜んで貰えるなら嬉しいですネ。(^o^)

二歳になってやっとおっぱい離れが出来そうな路央です。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


冷蔵庫の中にいるみたい・・・ 投稿者:GXB  投稿日:12月20日(土)21時33分18秒
強烈な寒気団の影響で、朝からとても寒い一日でした。日本海側の地方は、大雪ですネ。
12月にこんな大雪が降るのも珍しいです。急に寒くなって一段と寒さが身に浸みています。(^o^)

自転車で買い物に行ったのですが、いつもと同じ服装、半袖シャツにフリース1枚でしたが、風がフリースを通して容赦なく身体を冷やしてくれました。何とか我慢して家に辿り着きましたが犬の散歩の時は、風を通さない暖かいジャケットを着込んで行きました。(*^_^*)

本当に寒い一日でした。明日は、少しは、寒さも和らぐようですが・・・。(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


ホームシアター 投稿者:GXB  投稿日:12月21日(日)08時23分50秒
元々オーディオにそんなに興味があったわけではありませんが、つい最近、次男マナが5.1チャンネルサラウンドシステムを安く購入したのです。早速聴きに行きました。いやあ、感動しました。まるで映画館のような臨場感です。展示品の現品限りというのを安く買ったのです。(*^_^*)

「もうひとつ残っていたヨ」というので一昨日見に行って来ました。ひとつだけビニールに包まれて置いてありました。展示していたので多少のキズがありますが、性能に影響あるわけではありません。売価14800円でした。消費税を入れると15000円以上になります。店員に相談しました。
「少し汚れているからもう少しサービス出来ませんか?」「消費税をサービスします」「う〜ん、もう少し・・・」「それじゃ、14000円で如何でしょう?」「はい」(*^_^*)

というわけで消費税込みで14000円でゲットしました。ソニー製ですが、もう製造終了の製品です。出力50Wは凄い。スピーカースタンドや壁掛けブラケットは別売りです。ソニーのサイトで見たら、それも製造終了となっていました。昨日、100円ショップに行って、スピーカーを壁に取り付ける調度良いのを探して来ました。昨夜、セットアップを終えて早速、DVDを聴きました。(*^_^*)

いいなあ、臨場感が堪らない。DVD映画も最近は、5.1チャンネルの物が多くなっているようです。それとデジタルハイビジョンでは、番組によっては5.1チャンネルのも放映されています。光ケーブルが1本しか付いていなかったので今はDVDプレーヤーに接続しています。もう1本購入してテレビにも接続したいと思っています。(^_^)

こんなに安くホームシアターが実現してしまいました。。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


冬至 投稿者:GXB  投稿日:12月22日(月)09時07分46秒
今日は冬至です。一年で一番昼が短い日です。明日から少しずつ昼が長くなって行きます。20年前、北海道に転勤になった年、スキーを上手になりたくて手稲の三浦雄一郎スキースクールに入りました。午前と午後2時間ずつの講習の後、16時半までフリーで練習が出来ました。リフト料金もスキースクールの料金に含まれていたのでラッキーでした。しかし、12月は、あっという間に日が暮れてしまい16時を過ぎると真っ暗になってしまいました。勿論、照明設備があるので滑降には問題はないのですが、人も少なくて寂しいスキー場でした。(^^;)

2月を過ぎると16時半になってもまだ明るくて楽しく滑ったのを思い出します。スノードルフィンで教わったのはゲレンデでのテクニックだけではなくて深い雪の中をバランス良く滑ることでした。力強いスキーを伝授して貰いました。30代だったので疲れを知らずに滑ったことを思い出します。(^o^)

今年は、関東地方のスキー場の雪不足が伝えられていましたが、この寒波で降雪があり何とかスキー場も活気を取り戻しているでしょうネ。北海道地方は、スノーボードやスキーを持ったお客様で航空便も大賑わいを見せ始めました。安全にスキー・スノボーを楽しんで下さいネ。(^_^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


深夜放送 投稿者:GXB  投稿日:12月23日(火)11時57分57秒
先日、テレビでフォークソングの特集を放映していました。歌も懐かしかったのですが、深夜放送の「パックインミュージック」のパーソンナリティのお二人がテレビ出演したのです。当時と同じ言い回しで巧妙なやりとりでした。野沢那智と白石冬美です。「ナッチャン」「チャコチャン」で親しまれていました。私は、その頃は、高校生だったかな? と言うことは、あの二人は、ずっと上だから・・・、ええっ? 信じられないくらい若い!(^o^)

勉強しながら深夜放送を聞いていましたが、ラジオを付けないと落ち着かず勉強に身が入らなかったものです。視聴者からのハガキで番組が進行されていき、楽しいやりとりでした。今のようにインターネットがない時代でしたが、視聴者同士の心のつながりのようなものを感じたものです。(*^_^*)

最近、ラジオを聞くのは、車に乗った時くらいですが、テレビと違う楽しさがありますネ。映像がない分、想像力を必要とします。イマジネーションが世界を拡げてくれるようです。テレビ万能ではありませんネ。(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.300

管理者:gxb@dream.big.jp

サイトマップ