サイトマップ

Counter戻る

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.30パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。

1999.02.08〜1999.02.12


Masashi's response 投稿者:大久保正志  投稿日:02月08日(月)13時54分34秒

Kazueさん、頑張っていますネ。 トップランをしたと言っていましたが、危険はありませんでしたか? トップランは、ある程度危険が伴なう事が多いので注意した方が良いです。 私が以前飛んでいた、磯根碕は、トップランはとても難しい所でした。 熟練したパイロットのみが、講習生の羨望の中、やっていました。 でも、単なるファッションでやってはいけない事です。 次の週末も飛べるといいですね。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


RE:コンペ機 投稿者:大久保正志  投稿日:02月08日(月)14時00分31秒

Seraさん、私は、VERTEXを手にした時、「この機体はスポーツグライダーだ」と思いました。 以前のXYONも同様です。APCOのXTRAはコンペ機かな、と思いましたが・・・・。 基本的には、コンペをしない私にとって、コンペ機なんて不要の物ですが・・・。 安全に楽しく飛ぶには、やはり安心出来るグライダーが一番ですね。 そんなに上がらなくたっていいじゃない。長く楽しく、ここで長くと言うのは、 長い年月と言う意味ですが、飛べた方が・・・・・。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


リンク貼りました! 投稿者:MISTRAL  投稿日:02月08日(月)16時45分21秒

リンク貼りました! お酒のコーナーにまで来て頂いてありがとうございます。 またのお越しをお待ちしております。

http://www.topworld.ne.jp/tw/mistral/


技能証 投稿者:sera@skymate  投稿日:02月08日(月)22時12分18秒

数年前に、XC証への移行措置などという非常にバカバカしいことがあって、ある時点までに P証を取った人は講習を受けるだけでXC証がもらえるなどという訳のわからないことがありました。 2万円ぐらいかかったのですが、「もらえる物はもらっとけ!」ってな感じで全国的に数多く の人がXC証を「もらい」ました。 そう・・・「もらった」のです。取得したわけではありません。「買った」と言っていいかも しれない。 こんなデタラメな移行措置ですからXC証を持った人が全国的にいっぱい現れたにもかかわらず、 クロカンブームが起きたってなこともなかったです。私の記憶では・・・。 技能証を早く欲しがるのは一般的なことでしょうが、要点はその技能証を持つに足りる技能が あるかどうかでしょう。 技能にあわない技能証を持ってたところで、無駄になるかもらわなきゃ良かったてな後悔を するだけです。 ちなみに私の身近で移行措置でXC証を「もらった」人でクロカンしたことある人は3割ほど しかいなかったと思います。

トップラン 投稿者:sera@skymate  投稿日:02月08日(月)22時20分20秒

数年前に某エリアでトップランに失敗して失速、雑木につっこんで痛い思いをしました。 「遂に私も病院送りか〜」と思いましたが、全身でつっこんだので衝撃が分散されて幸いにして 打ち身ですみました。 それから長らく怖くてトップランができませんでした。 狭いテイクオフのトップランって難しいです。 Kazueさんのエリアのテイクオフって広いんでしょうか?

確かに・・・ 投稿者:Kazue  投稿日:02月09日(火)16時21分43秒

トップランは危険を伴うので、けっこうな技術を要すると聞いております。 鏡山エリアのトップランは馬の背≠ニ呼ばれるところにランディングします。 そう、馬の背中のような形をしているからだと思いますが、結構広くて緩やかな 傾斜のところなので、意外に簡単だとパイロットの方達は言ってます。 私は初めてだったので、会長が誘導してくれるハズでしたが、その肝心の会長は お隣まで飛んで行ってしまっていたので、一人で降りました。だいたいの進入は 聞いていたので、そのとおりにしただけです。 会長曰く「普通はB級生はトップランはしないけど、基礎ができてるから心配ない」…と。 結構飛ぶようになった今、つくづくグラハンの大切さをひしひしと痛感しております。

追記 投稿者:Kazue  投稿日:02月09日(火)16時33分02秒

鏡山エリアはランディング場が3K先の浜になるので、風が読めない時は トップランの方が安全と言われているエリアです。 素直に南よりの風が入る時はいいのですが、東がからむとランディング場は 結構荒れるので、ランディング場の情報が入らない時などは、ほとんどみんな トップランをしています。

トップランについて 投稿者:大久保正志  投稿日:02月09日(火)16時53分57秒

Kazueさん、こんにちわ。 トップランって確かに場所によっては難しいですね。でも、鹿児島の上床牧場に初めて行った時、 テイクオフがすごく広くてまるでランデイング場のようでした。あそこに降りても一応、トップランと言うのでしょうね。 スペインのラ・ムエラも同様でした。まるで大きなLanding場に降りる感じで、危険はありませんでした。 岩屋にトップランするのは、難しいと思います。私は、緊急以外はしません。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


リンクありがとうございます。 投稿者:MISTRAL  投稿日:02月10日(水)12時03分54秒

リンク貼って下さってありがとうごさいます。 エジプトコーナーオープンしましたのでまた見に来て下さい。 今年中には岩屋へ通える様(?)目指せP証!で頑張ります。

http://www.topworld.ne.jp/tw/mistral/


岩屋のトップラン 投稿者:sera@skymate  投稿日:02月12日(金)00時02分10秒

は緊張しますね〜。狭いし、コンクリートのランチャー台が気になるし。 豪くんや加藤さんはいとも簡単にやってのけますが、私はまだ数回しかしたことありません。 やろうとしたことは何回もあるんですけどね。でも怪我したくないし。 馬の背≠ナすか。いかにも広そうな感じですね。岩屋にそんな所があったらな〜。

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.31へ

管理者:gxb

サイトマップ