サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.300
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2003.12.24〜2003.12.31


屋根に上って・・・ 投稿者:GXB  投稿日:12月24日(水)17時09分40秒
今日は、お天気が良く風もないので思い切って屋根に上って地上波デジタル放送用のアンテナを取り付けました。アンテナとケーブルは12月12日に購入済みだったのですが、屋根に上る決心がつかなかったのです。我が家には梯子がありません。脚立を立ててベランダの手すりの上に乗せてやっと届くのです。いやあ怖いですヨ。(^_^;)

慎重に屋根に上がり、取り付けました。角度が分からないので周りの屋根を見回したら2軒アンテナが取り付いている家がありました。その方向を真似して取り付けました。現在、東京で地上デジタル放送をしているのはNHK総合だけです。番組内容は、アナログと全く同じです。綺麗かと言うと、まあ多少は・・・。既に衛星デジタルハイビジョンに見慣れているので感激はしませんネ。(^o^)

でも、まあ「時代の最先端」と言うことで・・・。単なる話題か・・・(^_^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


イブの夜を 投稿者:GXB  投稿日:12月25日(木)00時36分51秒
大阪時代に親しくして戴いたチーフパーサーの美智子さんのお宅に招かれて、クリスマスパーティに参加させて戴きました。懐かしい皆様と、美味しいワインを飲み楽しく歓談して来ました。今日、初対面の人なのに、遠い昔からの知己のように語らい会えるって不思議ですネ。これも美智子さんの人柄だと思います。そして、ご主人のひろしさんの・・・。(^_^)

仁居津さんと言う方と今日初めて知り合ったのですが、なんと家がご近所だったのです。一緒に歓談しながら帰って来ました。関西出身の素敵なご夫妻です。これからも末永いお付き合いをお願い致します。(*^_^*)

生憎、正子は出られませんでしたが、来年は是非と美智子さんとひろしさんからお誘いがありました。来年が楽しみだなあ・・・。(^_^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


味なことを・・・ 投稿者:GXB  投稿日:12月25日(木)12時38分4秒
昨日、古いバリオのZ-ingの電池の交換をしました。電源を入れたら「Merry Christmas」の文字とクリスマスソングが聞こえて来ました。そう言えば、12月24日のイブにだけこの現象が出るようにプログラムしてあると聞いたことがあります。設計者は粋な人ですネ。(^_^)

もう10年以上使っていますが、今でもとても使い易いバリオであり手放せません。現在は、製造されていないのが残念です。(^^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


リストラ 投稿者:GXB  投稿日:12月26日(金)12時08分27秒
昨日、近所の郵便局に行きました。小さな郵便局ですが、数年前から入り口に警備員が立つようになりました。近頃は物騒ですからネ。昨日は比較的暖かったので良かったですが、雨の日も風が強い日も入り口の外で立っているのですから大変です。私は、いつも「ご苦労様です。今日は暖かいから少し楽ですよネ」とか声をかけています。顔見知りになり挨拶をいつも交わしています。(*^_^*)

郵便局の入り口にあるCDの前におばさんと小さな女の子を連れた若い男性が待っていました。「女の子はいいですネ。可愛くて・・・」と声をかけるとおばさんが「でも、そのうちにお父さんを敬遠するようになっちゃうのよねえ」それを聞いた男性は困惑そうに「そうですかあ・・・」私は「でも、大丈夫ですヨ、いつもお話をしていれば・・・」と言いました。そして「うちは一人目の孫が男の子で次に生まれるのもどうやら男らしいんですヨ」と言いました。(^_^;)

警備員さんは「はあ、お孫さんがいるのですか? そうは見えませんねえ」と言うので「多分、あなたと同年代だと思いますヨ」聞くと、実は私より4歳も若い方でした。会社をリストラで退職したのは良いけれど、次の仕事が見つからずやっと警備員の仕事に就いたそうです。「辞めないで頑張っていればなあ、と思いますヨ」^^;

多少の退職金上乗せで辞めたそうですが、そのまま勤続していた方が良かったと述懐していました。身につまされる思いでした。若い人たちでも職がなくて苦労しています。年配の人たちには尚更でしょう。厳しい世の中です。(^_^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


孫その2 投稿者:GXB  投稿日:12月27日(土)11時23分29秒
私の孫が増えました。次男マナの嫁の留理が今朝、長男を無事に出産したのです。(*^_^*)

東京に初雪が降った日の早朝、7時59分に2970g、51cmの元気な男の子が生まれました。マナに似て髪の毛は天然パーマとか・・・。中身は、留理に似て天然・・・でないと良いけれど・・・。(^_^;)

呼吸法、力み法も完璧で安産だったそうです。医師、助産婦さんたちに褒められたと言っていました。路央も同じ12月生まれです。これから二人の孫の成長が楽しみです。(^o^)

私は、これから仕事なので明日、顔を見に行こうと思っています。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


う〜ん、会いに行けない(^_^;) 投稿者:GXB  投稿日:12月28日(日)15時43分7秒
生まれたばかりの孫に会いたいのですが、緊急の用事で行けなくなりました。残念!
30日が休みなのでビデオカメラを持参してゆっくり会いに行こうと思います。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


帰省ラッシュ 投稿者:GXB  投稿日:12月29日(月)09時59分21秒
お正月をふるさとで過ごす人や旅行に出かける人たちで空港は終日混雑しました。お客様に接する仕事に変わり今までと違う緊張感(と言ってもストレスはありませんが)で仕事しています。意外とお客様とお話が出来るものです。尤も簡単な案内程度ですが・・・。この時期は旅慣れないお客様が多く搭乗口が分からずキョロキョロしている人を見かけます。(^^)

「お客様、どちらへ行かれますか?」と声をかけると、嬉しそうに質問して来ます。空港内は熟知しているのですぐに案内が出来ます。(^_^)

デスクワークしていた時と違い、歩き回る仕事なので肉体的に疲れます。でも、健康的だと思います。一日2万歩も歩くなんて考えられませんでした。(^o^)

今日も遅番で24時までの仕事です。今日も多分いっぱい歩くことでしょう。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


路央とふたり 投稿者:GXB  投稿日:12月30日(火)14時44分51秒
今日は、恵美が仕事で保育園も休みです。路央を見る人がいないので私が午前中預かりました。少し咳をするので病院に連れて行き、その後、犬の散歩に行きました。いつもの緑地公園を嬉しそうに走っていました。帰り、疲れたのか転んでほっぺをすりむいてしまいました。流石に大泣きしてダッコを要求。あの重い路央をダッコして帰宅しました。(^_^;)

家に帰ってから、いつものように自動車で遊びアンパンマン体操のDVDとディズニーDVDを見ました。どうもお腹が空いているようなので納豆を出したら一箱全部平らげてしまいました。私も食べたくなり玄米に納豆を絡めて食べていたら、私の所に来て「ごはん?」と言ってアーンをしています。ええっ? あんなに食べたのに・・・。仕方なく少し分けて上げました。その後、バナナを1本食べて、デザートにプリンも・・・。凄い食欲です。(^o^)

私がオシッコをしにトイレに入ったら付いて来ました。一緒にトイレに入り私が用をたすのをじいっと見ていました。子供と言っても少し恥ずかしいものです。「路央もする?」と聞いたら「ウン」と頷きました。ズボンを降ろしてオムツを外してダッコしたら、ジョーと勢い良く出て来ました。そして、「出たあ!」と得意そうに笑いました。このようにしてさせればオムツも摂れるかも知れませんネ。(^_^)

昼過ぎ穂高が帰宅したので連れて行きました。自転車の上でコックリ。保育園児は、午睡の習慣がついているので時間になると眠くなるのです。短い時間だったけれど、楽しかったネ、路央(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


やっと会えました(*^_^*) 投稿者:GXB  投稿日:12月31日(水)16時59分46秒
昨日、やっと孫2に会えました。広尾の日赤産院へ30年ぶりに行きました。長男穂高と次男マナはここで生まれたのです。マナが生まれてから何回か検診で来ましたが、あれから30年も経ってしまったのです。そのマナが父親になったのは感慨深いものがあります。(^^)

昨日は、マナの車で一緒に向かいました。マナは本当に嬉しそうで離しをしていても思わず顔が微笑んでいました。(*^_^*)

長男の穂高が生まれた時は、へその緒を首に二巻きされて仮死状態でした。すぐに小児科の医師による必死の蘇生が行われて一命が助かったのです。その穂高も路央の父親で元気に働いています。優れたスタッフがいる日赤で産んで良かったと正子も思い返すたびに言っていました。(^_^)

孫2は、本当にマナに似ています。くっきりした二重まぶたがとても可愛いです。「足はどう?」留理に聞くと「そうそう、足を見て貰わなければ」と言っておくるみをはだけてくれました。現れた足は、なんと路央と同じ、即ち、私とうりふたつの頑丈そうな足でした。それと耳の形と大きさが私にています。う〜ん、良かったネ。(^o^)

鳴き声は遠い昔のマナと同じです。眉毛と口は留理に似ています。昨日は、大勢の友達が来てくれて孫2を抱いてくれました。皆さん、生まれたばかりの赤ん坊を抱くのが慣れていないのでこわばって力が入っていました。そう言う私も堅くなっていたかも知れません。(^^;)

いやあ、可愛いですヨ。ビデオを30分も撮影しました。泣いた顔がしわくちゃで「一生懸命」と言うのが分かります。2970g、51cmと言うのは立派な体格です。手足が長く、とても大柄に見えました。日赤は産まれてすぐに母親の傍のベッドにカート付きベビーベッドで連れて来て一緒に過ごしています。留理は、母乳がふんだんに出るので孫2も沢山飲んでいるそうです。(^^)

そろそろ孫2から名前が欲しいのですが、なかなか決まりません。早く決めてよネ(^_^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


皆様、良いお年を 投稿者:GXB  投稿日:12月31日(水)20時58分22秒
今年も3時間くらいで終わろうとしています。今年は、世界的にも我が家でも良い年とは言えませんでした。唯一、年末に孫2が誕生したことが明るい話題です。(*^_^*)

今年一年、HPにアクセスして戴きありがとうございました。BBSの方は書き込みが少なく寂しいですが、私が毎日、日記代わりに書き込みをしています。来年も続けたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。(^o^)

皆様、来年は平和で健康的で楽しい一年になるように心より願っております。良いお年をお迎え下さい。(^_^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.301

管理者:gxb@dream.big.jp

サイトマップ