サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.302
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2004.01.05〜2004.01.12


おいしい! 投稿者:ちえぞう  投稿日: 1月 5日(月)18時33分9秒
GXBさんこんにちわ。
我が家も最近相棒が腕を振るうことが多くなりました。
私は「おいしい!」と食べる名人なので,
相棒の腕はますます磨かれることでしょう(’’*)

男性のほうが、手間隙かけることを厭わないような気がします。

今夜は風邪をひいてダウンしている私に,
おかゆを炊いてくれています(@⌒〜⌒@) 
これがまた色んな薬味が用意されているらしい…
じゅるる…いただきま〜す

GXBさんまたおいしいメニューを教えてくださいね!

やはり女性の方が上手 投稿者:GXB  投稿日: 1月 6日(火)15時11分14秒
料理は、女性の方が上手だと思いますヨ。(*^_^*)

私の場合は「いい加減」所謂「さじ加減」が苦手です。秤で計測してとか、大さじ一杯とか定量的に表示されていないと納得出来ません。正子に「どれ位?」と聞くと「テキトー」と返って来ます。「テキトーって言ったってどのようにテキトーなの?」「テキトーと言うのはテキトーなのヨ!」と剣もホロロです。^^;

正子に教わったクリームコロッケのレシピを自分なりにまとめてみたことがあります。そのとおりに作っていたら「ちょっとどいて」と言われて、正子が私のレシピを無視して「いい加減」に混ぜ合わせてしまいました。「だってこの前の量のとおりに書いたんだヨ」「いいから・・・」と言うわけで正子の言いなりに作ったら美味しく出来ました。納得いかないけれど・・・。(^_^;)

でも、今のところ握り寿司だけは私に任せてくれているので楽しく作れます。ちえぞう、そのうちに又、食べに上京してネ。(^_^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


てきとう 投稿者:ちえぞう  投稿日: 1月 6日(火)22時00分54秒
今日の仕事中の話しです。
書類を「切り取り線」で切り取ってカルテに貼る作業をしていました。

はさみで「切り取り線」を忠実に切り取って貼り付けると,なんとカルテからはみ出してしまいます。はみだす部分を中途半端に折りたたんでみましたが,なんだか気持ちが悪いので,空白で,切り取っても差し支えないのを確認してからはさみでちょきちょき切り取りました。適当に切ったのでもちろん斜めに出来上がり(* ̄▽ ̄*)にゃは

それを見ていた先輩が「おおっ!適当やなあ〜(^-^;」
そういう先輩の手元を見ていたら,切り取り線にまっすぐに折り目をつけて切り取っていました。しかし貼り付けるときにはやや斜め加減(* ̄▽ ̄*)にゃは
「おおっ!先輩適当ですねえ〜」

(*・。・*)適当とかいい加減って、すごーくいいことかも!

はい、GXBさん!また近くお邪魔する計画を練ります(゜▽゜*)ニパッ

ぶいさんへ 投稿者:みずえ  投稿日: 1月 6日(火)23時03分28秒
4日もうまっこ行きましたがへたくそには飛べない風でした・・・。さて、先日話題にのぼった「尿酸値を下げる」についてちょびっと調べてみましたのでご報告します!まず、基本は薬を飲むこと!だそうです。体の中で作られるのが全体の6/7.残りの1/7が食べ物で入ってくるものだそうです。なので食べ物の制限も必要ですが、一番は尿酸を作る原料を入れないこと。つまり・・・アルコールの制限。のようです。アルコールはおしっこを出しやすくするのでせっかく水分をとっても出て行ってしまいます。おまけに肝臓で代謝される時に尿酸の原料であるプリン体を作るのを促進させるそうです。なので、日本酒なら1合、ビールなら中ビン1本、ウイスキーならシングル2杯くらいにとどめておきましょう!後は減量。体重を落とすと尿酸値も下がるとのこと。食べ物はいわしの干物、煮干、鰹節、レバー、えび、いか、内臓系、たらなどに多く含まれているとのこと。どうしてもというときは、肉類の場合煮ると煮汁にプリン体は移動するので煮汁を飲まないよう注意すれば食べても影響ないようです。あとは水分を取りましょう!と、こんな感じなんですけど・・・。いかがでしょうか?

肝臓の話 投稿者:GXB  投稿日: 1月 7日(水)15時00分36秒
尿酸値の話が出たのでついでに、肝臓の話をします。昨日、テレビで肝臓について放送していました。肝臓は沈黙の臓器と言われていて、かなりダメージを受けても自覚症状が出ないそうです。人間の身体で一番大きな臓器です。肝臓の機能は、食物の分解、栄養貯蔵、身体への栄養補給、解毒作用があります。そして、普段は、全体の20%位しか働いていなくて、食事をした時とかお酒を飲んだときに全体が働き出すのです。(^o^)

1合のお酒を消化解毒するのに3時間以上かかるそうです。体内の酵素の量の多少で人によって違うそうですが・・・。ですから2合程度のお酒で止めておいた方が肝臓の負担にならないのです。(^^)

肝臓は、休んでいるとき傷んだ場所を再生するそうです。しかし、傷みがひどいと再生出来なくて肝硬変とかになってしまい命にかかわります。食べ物だけではなくて最近、恐ろしいのがウィルスによる肝炎です。特にC型肝炎はワクチンが無いために治療方法が確立していません。肝炎にならないように十分な注意が必要ですが、決め手はないそうです。^^;

尿酸値が上がると痛風の原因になります。痛風とは、足や手の指先が痛くなる病気です。風に当たっただけでも痛いと言われるほど激しい痛みを感ずるそうです。新陳代謝が衰えて来ると掛かりやすいのでしょうか? まあ、お酒の飲み過ぎに原因があると言われていますが・・・。私も若い頃は、大酒飲みでした。酒に強いことを半ば自慢していたりして・・・。会社の診療所の看護婦さんから「そんなの自慢するんじゃない!」と叱られたのが昨日のことのように思い出されます。(^^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


削除すると・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 1月 8日(木)10時17分31秒
デジタルビデオカメラで撮影したビデオをパソコンにデジタル取り込みをして編集をしていますが、最近、取り込みが出来なくなってしまいました。原因が不明です。色々と調べたのですが、IEEE1394もちゃんと作動しているし、キャプチャーソフトも機能しています。^^;

どうも、IEEE1394が見かけ上は機能しているようになっているのですが、さぼっているのかも知れません。再度、ドライバをインストールしましたが、結果は同じでした。「そうだ、一度削除してから再インストールすると言う方法があった!」と思い出し、IEEE1394ドライバを思い切って削除しました。PCを再起動したら「新しいハードウェアが見つかりました。ソフトウェアをインストールします」と表示されて自動的にインストールされました。その後、再起動したら「なあんだ、直っちゃった」(*^_^*)

以前、ADSLに変えた時にISDNの無線LANのドライバインストール時、同様の操作で成功したことがありました。駄目な上に何度上書きでインストールしても駄目なものは駄目なのです。このような時は、思い切って削除してから再インストールするのが一番です。今回は、少し慌てていて、「システムの復元ポイント」作成をしないで削除してしまいましたが、これを作成しておけばPCは元の状態に復元することが出来るので安心です。(^_^)

それにしてもパソコンって奥が深いですねえ。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


凄い風(^_^;) 投稿者:GXB  投稿日: 1月 9日(金)09時32分27秒
昨日は、久しぶりに強風が吹き荒れました。しかも北風なのでとても寒かったです。^^;
自転車で買い物に行き、帰りが北風に向かって進むのですが、自転車が前に進みませんでした。突風が吹いた時は、まるで台風の風のようでした。(^^;)

この強い風をもたらした高気圧は、今日は移動するようで強い風も治まるらしいですが・・・。(^^)

犬を散歩に連れて行きましたが、強い風に怖がって立ち止まるほどでした。でも、犬は、あんな強い風の時でも寒がらないのですから凄いですネ。毛皮で覆われているとは言えたくましいですネ。(^o^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


 投稿者:GXB  投稿日: 1月10日(土)10時20分42秒
「夢も希望もない・・・」と言う人がいます。しかし、ホントかな?^^;

「何かしたいことある?」美味しいものを沢山食べてみたい、とか綺麗な服を着たいとかきっとある筈です。お年寄りに「あなたの夢はなんですか?」と質問すると「この年になって、そんな、夢も希望もありませんヨ」と睨まれるのがオチだそうです。しかし、そんなお年寄りと親しく話していると、孫の話とか茶飲み友達の話とか出るわ出るわ・・・。(^^)

楽しいことを想像することが出来るのは人間の特権のようです。岩屋でそれを熱く語ってくれたのが「ロマン」ちゃんでした。「愛とロマンと冒険、そして、明日への夢と希望、これが人間の生きる力です」う〜ん、納得、合点。(*^_^*)

人間は「夢と希望」が無ければ生きていけないロマンチックな動物のようです。(^_^)

http://www5.big.or.jp/~ookubo/photobbs72.htm

http://www5.big.jp/~ookubo/


命名 投稿者:GXB  投稿日: 1月11日(日)09時50分48秒
命名樂(ガク)(*^_^*)

孫2の名前が決まりました。(^o^)

マナから「ガクに決めた」と連絡があった時、正直驚きました。30年前、私は、マナに「ガク」と付けたからです。字は違いますが、読みが同じと言うのは宿命的なものを感じてしまいました。(^^)

当時、長男に「穂高」と付けてマナには「岳」と書いて「ガク」と読む字を付けたいと考えていました。しかし、周囲(主に親戚)から「長男が穂高でこの子が岳だと、ふたりで穂高岳となって次男は長男の下に付いている感じがする」と反対の声が上がったのでした。では、「学」と書いて「ガク」ではどうか?「いいでしょう」と賛成して貰ったのですが、「マナブ」の方が素直そうでいい、と言う声に従ったのです。^^;

今では「マナブ」も良い名前だと思っています。周りから「マナくん」と言われて多くの友人に愛されているマナを見て良かったと思います。(*^_^*)

そして、孫2に「ガク」と言う命名とは・・・、本当に驚き、そして、嬉しくなりました。しかも、「樂」と言う字とは・・・(*^_^*)

私は、「ラク」と読まれるかも知れないネ、と言いましたが、内心、良い名前だと思っています。生まれてすぐに連絡を受けたのですが、根がのんびり屋のマナは、届け出締め切りギリギリの9日深夜に出生届けを出して正式に命名されたのです。(^_^)

世界に通用する「樂」になって欲しいと願っています。平和を愛して友人と家族を大切にする人間に育って下さい(^_^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


決定おめでとうございます! 投稿者:ちえぞう  投稿日: 1月12日(月)08時18分48秒
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
       樂くん!
素敵なお名前ですね!響きもいいなあ〜d(^0^)b!

最近親しい友人が3人も妊婦さんになりました。
それも同じような時期に出産予定日なんです。
皆、今から一生懸命名前を考えています。
私もなんだか気になり始めて,先日名づけ辞典を買ってしまいましたf(^^;)
自分が生むみたいに,すっごく嬉しく,わくわくしています。
それにしても名前考えるのって本当に大変ですね〜
名づけ辞典の種類の多さにも驚きました!

数ある文字の中から,お父さんお母さんがたった一つ選んでくれた名前。
きっと自分の名前が大好きになりますね
*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.303

管理者:gxb

サイトマップ