サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.303
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2004.01.12〜2004.01.20


ちえぞう、ありがとう(^_^) 投稿者:GXB  投稿日: 1月12日(月)12時20分19秒
本当に名前ってたいへんです。単なる符号にしか過ぎないと言う人もいますが、名前で運命が変わると信じている人も大勢います。私は、余りそのようなことは信じていませんが、呼びやすくて親しみが持てる名前、そして、これからの世の中では外国の人にも覚えて貰えるような名前が良いと思っています。私の名前は、欧州人には発音が難しいらしくて、何度教えても正しく発音して貰えません。その点、Jio、Gakuはきっと簡単に覚えて貰えるでしょうネ。(*^_^*)

親が一生懸命に考えて付けた名前ですから、きっと樂も気に入ってくれるでしょう。(^^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


東京は雪になりませんでした(^^) 投稿者:GXB  投稿日: 1月13日(火)14時34分44秒
昨夜から降り出した雨は、一時、みぞれになりましたが、朝には雨となりました。強烈な寒気団が日本海側に近づいているので荒れ模様になりそうです。北海道地方は大雪かな?^^;

寒いですが、日中は太陽も顔を出しました。これからが冬本番かも知れませんネ。変なインフルエンザが出回っているようです。健康管理に留意して免疫力を付けて下さい。(^_^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


古いものを大切に使っている人がいる・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 1月14日(水)08時41分27秒
最近、パソコンに詳しい人と話をしました。女性の方ですが、なんとメインに使っているのがWindows95だそうです。安定してサクサク動くと聞いて「?」と思いましたが、良く聞いて見るとエクセルなどは初期のバージョンで使っているそうです。確かに、最初の頃のバージョンは軽くて動きが良かったことを記憶しています。(^_^)

自作パソコンにはWindows2000を入れていて主に画像処理に使っているそうです。聞けば聞くほど知識の深さと経験の重みを感じました。「いやあ、単にオタクなんですけれど・・・」と笑う彼女はまだ若い看護士さんです。(*^_^*)

次から次へと発売される新製品に飛びついてもその機能の10分の1も使いこなせていない人が多い中、彼女は、機能の殆どを使いこなし知り尽くしていると感じました。(^_^)

ひとつのソフトでも多くの機能を持っています。私のPCには画像処理のソフトだって沢山ありますが、多分、表面的な部分しか使っていないと思います。もっと機能を勉強して使いこなしたいと思いました。(^^)

ちょっぴり反省させられました。(^_^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


スパムメール対策 投稿者:GXB  投稿日: 1月15日(木)08時31分49秒
大量のスパムメールにうんざりしていましたが、最近、シマンテックの「Anti Spam Mail」と言うソフトをインストールしました。余り期待はしていませんでしたが、フィルターがとても良く出来ていて殆どのスパムメールを振り分けてくれます。スパムと認識されたメールの中には、スパムでないものもある可能性があり、暫くは、確認する必要がありますが、学習機能でだんだん正確になるようです。使って2週間ですが、とても快適です。(^_^)

スパムをスパムフォルダに振り分けてくれますので、最後にそのフォルダの中を空にすればOKです。多いときは、一日に100通のスパムメールが来るので大切なメールを見逃すこともありました。もう大丈夫です。(*^_^*)

シマンテックのソフトは、インターネットセキュリティを始めシステムワークと色々使っていますが、とても使いやすく安心です。ただ、他のウィルス除去ソフトを入れていると喧嘩するみたいですので注意が必要です。(^o^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


大雪 投稿者:GXB  投稿日: 1月16日(金)08時35分0秒
一昨日の北海道、北陸方面の大雪は、何十年ぶりかの大荒れの気象でした。20年前に北海道で仕事をしていた頃、5年間のうち5回くらいひどい大雪に遭いましたが、それでも一昨日の吹雪ほどではなかったと思います。地元の方が「生まれて初めての荒れた天気だ」と言っていたのが印象的でした。まるで冬の台風と言った感じです。(^_^;)

その影響で新千歳空港は終日滑走路が閉鎖されて多くの航空便がフライトキャンセルになってしまいました。昨日も終日、その影響で羽田空港も混み合いました。^^;

昨日は、空港ロビーを巡回中に北海道時代に一緒に仕事をした旅客係のみゆきさんと言う女性と会いました。結婚されてお子様と一緒でした。何万人もお客様がいる中で、出会うなんて本当に偶然ですネ。札幌便に乗る為に急いでいたので1分くらいで挨拶しか出来ませんでしたが、15年ぶりの出会いでした。当時と変わらない魅力的な笑顔でした。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


東京に降雪予報^^; 投稿者:GXB  投稿日: 1月17日(土)09時23分21秒
太平洋側の南海上を低気圧が通る時、天気が崩れて雨となります。その時に寒気が南下すると雪になります。過去の東京や大阪の大雪は、いずれもこのパターンです。(^^;)

今日から明日にかけて南岸低気圧が北上する予報です。しかし、大陸からの高気圧の勢力がかなり強いので低気圧は南に押されて日本列島に近づけないようです。強い高気圧は、強い寒気を伴っているために、東京にも積雪をもたらす降雪があるかも知れません。(^_^;)

この所の寒気で東京の街も冷え切っているので雪が降ると溶けずに積もることが予想されます。近くの橋の上の水たまりが昨日も凍ったまま溶けませんでした。^^;

東京に雪が降ると交通事故が頻発したり、転倒して大怪我をする人がいます。滑りにくい靴底の履き物にして、出来れば外出しないでいた方が無難かも知れません。(^^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


「お久しぶり」と・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 1月18日(日)12時42分2秒
今朝は、6時半からの仕事です。6時にタクシーが迎えに来ました。今日は、同乗者がいて客室乗務員の「幸子」さんです。10月に我が家で寿司パーティをした時にお土産持参で来てくれた方です。近所とは言え、ご一緒するのはこれが二度目です。最初にお会いした時に話が弾み私のパラの名刺を差し上げたのがきっかけでメールのやりとりをするようになりました。そして、我が家にも来て戴き楽しい時間を過ごさせて貰ったのです。(*^_^*)

相変わらず明るい笑顔で語り合い、空港までの10分間があっと言う間に過ぎてしまいました。人と人との出会いは偶然です。誰だって最初は他人です。親しくなるかどうかは、話してみなければ分かりません。同じようなことで「最初は誰でも初心者ですヨ」と言われたことを思い出しました。パソコンを始めた頃、何一つ分からず迷っていた時に会社の先輩に言われた言葉です。親切に教えて戴き、ヒントをつかめたことを思い出します。(^_^)

楽しい出会いは、人間の気持ちを優しくしてくれます。今日は、とても清々しい気持ちで仕事が出来ました。(*^_^*)

幸子さんが写っている写真 http://www5.big.or.jp/~ookubo/photobbs108.htm

http://www5.big.jp/~ookubo/


見えないところで頑張っているなあ・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 1月19日(月)15時19分32秒
近所の川は、最近とても綺麗になりました。家庭からの排水が下水に流れているためです。直接、川に家庭排水が流れていた時には、洗剤とか食べ物のカスとかが流出していて汚かったのです。^^;

最近、カルガモが沢山、川にいます。優雅に川の上を浮いて移動していますが、川の水が透き通っているので水の中で足を懸命に動かしている様子が良く見えます。川に浮いている身体自体は動いていませんが、水の中で水かきがチョコチョコと動いているのです。見ていると滑稽で笑ってしまいます。(^_^)

そう言えば白鳥も同じです。スイースイーっと優雅に水面を渡っていますが、隠れた水の中では懸命に動かしているのです。(^^)

カルガモが足を動かしている様子を見ていたら、パラを始めた頃を思い出しました。新潟のスキー場で初めてパラグライダーをしたのですが、ライズアップをするのに足をバタバタさせて斜面を走り回ったのです。当時の講習用のパラグライダーは、性能が良くない上に使い古していてなかなか立ち上がらなかったのです。斜面の上の方から走り降りて下に着くまで浮くことは勿論ないし立ち上がらずに走り回っただけでした。(^^;)

マイグライダーを持っていた人たちは、いとも簡単にライズアップして浮遊していましたが、体験の人たちや講習機で練習していた人たちは、一日中、走り回っただけでした。^^;

それでも楽しく汗をかいて終わってからのビールが美味しかったのです。カルガモの足バタバタと同じだなあとおかしくなりました。(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


厄払い 投稿者:ちえぞう  投稿日: 1月19日(月)21時37分56秒
私,今年は数えの33歳(子年)で、「本厄」とやらにあたるのだそうで・・・6("ー )
昨日,兵庫県は西宮市の東光寺、「門戸厄神」さんに厄払いに行って来ました。
晴天の下,ものすごく大勢の人が参拝に訪れていました。
参道にはたくさんの出店が軒を連ねて,それはそれは賑やか!
大切な親友たちと,あれやこれやと覗きながら歩くのはとても楽しかったです(@^^@)
厄年ってなんだろ?って思いながらの厄払い。
毎日を自分らしく大切に過ごそう!と思った一日でした。

厄年 投稿者:GXB  投稿日: 1月20日(火)08時33分50秒
ちえぞう、厄払いして良かったですネ。これで今年一年無病息災で過ごせると思います。
私は、厄年なんか気にしていませんでした。しかし、亡くなった母が私に内緒で厄払いをしていたのです。厄年とは、生活、仕事、身体、あらゆる事で転換期に当たり注意しなさいよ、と言う言い伝えです。(^_^)

厄払いをしたことにより気持ちが楽になります。私は、自分には必要はないと今でも信じていますが、心のよりどころとしては、必要な人が多いのだと思います。(^^)

「苦しい時の神頼み」だけではなくて、本当はいつも手を合わせてお祈りした方が良いのでしょうネ。はははは・・・。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.304

管理者:gxb

サイトマップ