サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.305
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2004.01.26〜2004.01.29


勉強しない高校生? 投稿者:GXB  投稿日: 1月26日(月)08時27分21秒
文部科学省の調査で全国の高校生の40%以上が学校の勉強以外、全然勉強していないことが分かりました。学校の授業を受けただけでは理解出来ず覚えることが出来ないのは当然です。私の経験からすると予習6割、復習4割の割合で勉強するのが効率的です。予習をして行くと授業が理解出来ます。復習をすることによって覚えられます。学生の本分は勉強の筈ですが、授業以外全然勉強しないとはどうしたことでしょうか。^^;

当然学力が低下して知識も身に付きません。簡単な漢字も書くのはおろか読めない社会人が沢山います。「遵守」を「そんしゅ」と読んで平気な顔をしている人や「当該」を「とうかく」と言っている人を見かけます。外国語が出来ないのは、まあ許せますが、母国語の日本語は正確に覚えて欲しいものです。(^o^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


レッツ・ウォーキング! 投稿者:ちえぞう  投稿日: 1月27日(火)07時28分42秒
今日から歩いて通勤再開します!
マフラー巻いて手袋はいて、準備は万全!
行ってきま〜す!

しっかり早足で歩いてネ! 投稿者:GXB  投稿日: 1月27日(火)08時14分19秒
ちえぞう、ウォーキングは健康作りの第一歩ですヨ。しつかり早足で歩いて下さい。
ちえぞうと歩いた緑地公園を思い出します。今日もこれから犬二匹と歩いて来ます。家を出る時は寒くても歩いていると暑くなって来ます。そして、とても気持ちが良いです。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


歩きは健康の源? 投稿者:ちりどんや  投稿日: 1月27日(火)10時17分23秒
 歩きの話が出ましたが、私は歩いた事で膝の調子が良くなりました。
年のせいで?膝痛が出たので、医者に診てもらったのですが、ちっとも良くならず接骨院へ行きましたら"痛いのを我慢して歩きなさい"と言われその通り努力しましたら少しずつ良くなり、今では95%程まで回復しました。
それに歩くと体が温まり、健康にはいい事では?と一人納得しています。
この年に成ると周囲にも膝痛を抱える人が多くいます。
しかし、歩いて治そうとする人は居なく、薬で治そうとしています。それがまた結構いいみたいなのです〜。

ぽかぽかしてます 投稿者:ちえぞう  投稿日: 1月27日(火)12時41分29秒
昼休み歩いて帰ってきました。最近犬のために昼はいつも家です。
明るい時間に家にいるとなんだか幸せな気分です

ウォーキングは大変体に良い運動ですね。
筋力低下を防ぎ,心肺機能を高めます。あ、道具が要らないのも気に入ってます。
肘を曲げて大きく振って歩くとスピードアップが簡単で,
強度が高くなります。背中の贅肉がおちます。
ちりどんやさんのように膝が痛い方の場合,膝関節症であることが多いので,
整形外科で診断を受け,ホームドクターを持つことが大切だと思います。
そして筋力低下と体重増加が症状を悪化させますので,やはり無理のないウォーキングがおすすめです。痛みの強い方は水中でのウォーキングが最適だと思います。
ちなみに私は腰と呼吸器が悪いので,鍼灸院をホームドクターにして,鍼灸も合わせてやっています。
だけどなんといっても,ウォーキングのよいところは,乗り物に乗っていては気づかないようなものに出会える楽しさだと思っています。自然の移り代わり,満点の星空,細くて狭い路地の奥。

さてさてタイムリミットだ!お仕事あと半日がんばってきます!

歩くの大好き! 投稿者:GXB  投稿日: 1月27日(火)18時30分56秒
今日も仕事で歩き回っています。「外回り」の仕事ではなく「ロビー巡回」です。この仕事に就いてから歩くことがメインの業務です。それと色々な人と会って話しをすることです。機械を相手の仕事をしていた時には気がつかなかった「人の心を汲む」ことが必要です。そして、丁寧に頭を下げることです。知らない人にも頭を下げて挨拶をしまくっています。(*^_^*)

トレーニングでウォーキングする時は、以前にも書き込みしましたが、大股で早足歩きが効果的です。普通の歩幅で歩く時の倍の効果があります。つまり30分歩けば1時間歩いたのと同じ効果です。太股の後ろが疲れますが心地よい疲れです。是非、試してみて下さい。

私は、若い頃、山歩きや岩壁登攀をしていたので、普通の人より足の筋肉が発達しています。未だにそれは衰えていません。30代の頃には、フルマラソンを2回完走しました。還暦近くなっても年相応に無理せずにトレーニングすれば少しずつですが、筋力が強くなり持久力が付きます。但し、体内に活性酸素が滞留すると病気になりますから、充分な休養を取らなければいけません。終わった後のクールダウンとしてストレッチが良いそうです。

ちりどんやさん、ちえぞう、是非、その効果をまた聞かせて下さいネ。

http://www5.big.jp/~ookubo/


(無題) 投稿者:ちりどんや  投稿日: 1月28日(水)08時25分15秒
ちえぞうさん・GXBさんより、足と歩き方のご指導をしていただき有難うございます。
素直な私は早速実行してみようと思いますが、最近雪が積もり道路は歩き難くなっていますので、もう少し後にならないと出来ないようです。

今年は道路の除雪が行われなく、車でも走り難く"何してんだろう?"と思っていましたが、昨夜に除雪作業をしたらしく、今朝その跡が見えます。
しかしこの除雪は、しても、しなくても、人も車も不便を感じるものです。

話は前後しますけど、"ちえぞう"を変換した時に"知恵蔵"となり、ひらめいたのですが・・・
ちえぞうさんは足、膝の事など詳しく説明してくれましたが物知りのような気がします。
そんな事で"ちえぞう"と成ったのでしょうか?

ちえぞうの正体(^_^) 投稿者:GXB  投稿日: 1月28日(水)09時19分33秒
ちりどんやさん、ちえぞうは「知恵蔵」とも書きます。しかし、物知り辞書の知恵蔵ではないようですヨ。彼女の名前からきたニックネームのようです。(^_^)

ちえぞうとは岩屋のロールアウトで知り合いました。私が大阪から東京勤務になってから知り合ったのです。だから余り顔を合わせていないのですが、メールやBBSを通して親しくなりました。妻の正子とも親しくつき合わせて戴いています。昨年、10月には我が家を訪問してくれて楽しく過ごしました。我が家の長男と同学年ですので私の娘みたいな感じですネ(^^)

これが「ちえぞうの正体だ」は http://www5.big.or.jp/~ookubo/photobbs108.htm をどうぞ(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


ははははは(^o^)ゞ  投稿者:ちえぞう  投稿日: 1月28日(水)12時45分17秒
ちりどんやさん、私は実は女なんです。
GXBさんに初めてお出会いしたとき女の子だったの?と驚かれてしまいました。
物知りではありませんが健康おたくです。そして私の職業は食いしん坊です。
食べものの話をはじめたら止まりません。

今日はこちらはいいお天気で暖かいです。
今縁側で犬がぬくぬくとお昼ねしています。

わたしは 投稿者:ちりどんや  投稿日: 1月29日(木)08時16分48秒
わたしは"ちえぞう"さんが"女性"だという事を知っていました。それもトキメクような・・・
という事なので安心してください!
私が以前に投稿した内容にそのような事があったかナ?と見直した次第です。

どうやら皆さんも犬を飼っているようですが、我が家にも柴犬がいます。
2歳と数ヶ月のメス犬ですが、この犬、ブリーダー兼ペットショップから買ってきたのですが、大きくなったら雑種のかかっている事が判明しました。
近所の柴犬と比較すると、顔は柴犬に見えますが、毛並みが雑種みたいで到底柴犬の物とは思われませんし、体も一回り大きいようです。
血統書もしっかり有ったのに、騙されたのですね・・・思い返すとショップの親爺は怪しげな顔をしていました。
ところで、その我が家の犬に今"伏せ"を教えているのですが、分かっているのにわざとしない様に見えるのです。
なんだか、"お前なんかの言う事をきくか!"とオチョクッテいるように見えるのです。

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.306

管理者:gxb

サイトマップ