サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.306
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2004.01.29〜2004.02.05


ちえぞうの職業 投稿者:GXB  投稿日: 1月29日(木)10時04分45秒
えっ? 食いしん坊に職変えしたの? (*^_^*)

私も年末に地道な整備士から「人のやることを見ているだけ」の仕事に鞍替えしました。今まで秒を争うような修羅場で仕事をしていた身としては、ある意味退屈です。しかし、考え方を変えると、機械相手の仕事と比べてなんと人間味溢れる楽しい仕事なんだろうかと感激しています。(^_^)

お客様相手の仕事ですが、困っている人や苦情がある人の言うことを良く聞くと、それなりの理由があります。殆どがお客様の「誤解」に起因することが多いですが、そうでない場合もあります。尤もな理由がある時は、話し合いが長引きますが、お互いを理解しようと言う態度で接すれば必ず解決の糸口が掴めます。(^^)

何もトラブルがない時は、ロビーを通るお客様を見て「このお客様はどのような所に行くのかなあ」とか「どのような人なのだろうか」と想像して楽しんでいます。そして、顔は出来るだけ優しくするように心がけています。元々、いかつい面構えですが、笑顔を作っていると親しみ易い顔に近づくのではないでしょうか?はははは・・・。(*^_^*)

笑顔でいると気分も晴れやかになります。そして、ストレスも吹っ飛びます。しかめ面でいても一生です、どうせなら笑顔で毎日を過ごしたいものですネ。(^^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


笑顔 投稿者:ちえぞう  投稿日: 1月29日(木)19時23分6秒
食いしん坊って,私の天職だと思うんですよね〜(~ ~;)
しかし我が家の転職権は今回は相棒にありました。
どうやらこの春に退職して新しい仕事を始める決意のようです。
最近の相棒は目がきらきらしています!
彼が再び仕事に夢を抱けることを,すごくうれしく思います。
収入は不安定になりますが,なんとか食べていければいいか〜(-_-)ゞ゛ウーム
今は応援するのみです。こういう時ってなんにもできませんね〜

GXBさんが新しい仕事にまた楽しみを見出して,笑顔で働いていらっしゃることも,すごく良いことだなと思います。私も笑顔でがんばります。そのほうが絶対人生楽しい!

さて、うちの犬も、友人から譲り受けるとき「ビーグル」だときいていましたが、実はお父さんが薩摩ビーグル,お母さんがアメリカンビーグルのミックスちゃんでした。
ビーグルもなかなか、頑固で、簡単になびかない,なまいきな可愛らしさを持っています。
犬はわかっていて命令に応じない,メンバーシップを発揮することがありますね。
私たち家族のあり方を反省することも多いです〜α~ (ー.ー") ンーー
犬の前では相棒をリーダーとして扱っています。うふふ。

ウィルスメール大量に! 投稿者:GXB  投稿日: 1月30日(金)13時10分13秒
私のメールアドレスを語ってウィルスメールが大量に発信されているみたいです。発信されたメールが宛先不明で戻った来たのにもウィルスが添付されています。^^;

これは私のPCからでないことは明白です。実は、私のPCにはアドレスブックに一切のアドレスを登録していないのですから、自動的にアドレスブックのアドレスに送信は出来ません。それと何よりもシマンテックのインターネットセキュリティとウィルス駆除ソフトを最新のウィルス定義で更新していますので私のPCにウィルスが入り込めないのは確かです。(^^)

送付されたメールのヘッダーを調べればどのプロバイダーから発信されているか分かります。そして、そのプロバイダーに連絡して調査を依頼すれば大体は発信者が特定出来ます。尤も、発信者自身も被害者であることには変わりないのですが、防止ソフトを最新定義に更新していないことが考えられますので至急、最新のウィルス定義に更新されますようにお願い致します。(^o^)

それにしてもこんなに毎日大量に送信されて来るのは初めてです。(^_^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


お酒の臭い^^; 投稿者:GXB  投稿日: 1月31日(土)09時33分31秒
先日、21時半頃、電車に乗っていたら隣の席に若い女性が駆け込んできて座りました。
走って来たので息を大きく肩で吸っていました。彼女の吐く息がお酒臭かったのです。^^;
その位の時間だと良くある話です。私もお酒を飲んで電車に乗ることは何度もしていましたから気にしていませんでした。(^^;)

今年になってから一度もお酒を口にしていない私は、その時のお酒の臭いが「異臭」に感じられたのです。タバコを止めた人が、タバコの臭いが嫌だと言うのを聞いたことがあります。以前、私は、通勤帰りにお酒を飲んだ人が近くにいると、その臭いで「お酒が飲みたいなあ」と思ったのですが、この時は「うっ、臭い」と嫌悪感を感じました。決してひどい悪臭ではなく、ほんのりとした酒の臭いだったのですが・・・。^^;

以前、遅番以外の日は、夕食の度に飲んでいたお酒でしたが、今は、食卓の上にアルコール類は一切のっていません。欲しいとも思いません。不思議なものです。(^^)

「生活習慣」でお酒を飲んでいたのですネ。習慣を変えればお酒を飲まないでも平気になるのです。お酒を止めてから、変化がありました。ひとつは体重が減少したことです。体重の減少はお酒だけではなく、新しい仕事で歩きまわっていることも理由だと思いますが・・・。(^o^)
それと朝の目覚めが爽やかになったこと、そして、最後に、朝一番のオシッコの臭いがしなくなったことです。お酒の臭いがしないのは当然ですが、透明の綺麗なオシッコが出ます。(^^)

過去何年も飲み続けて来たお酒ですが、1月1日から今日まで一滴も飲まなかったのは40年ぶりくらいでしょうか(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


知っている人たちはどこに行ったのかなあ・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 2月 1日(日)17時43分44秒
空港のロビーを巡回していると出発するクルーや到着して来たクルーと良く会います。顔を見て会釈してすれ違うのですが、知っている顔に滅多に出会いません。長年仕事をしているので知っているキャプテンやチーフパーサーが大勢いるのですが・・・。

考えて見たら、私も定年間近の年齢です。一緒に飲んだり遊んだクルーはとっくに定年になっているのでした。女性客室乗務員の方は結婚して退職した方も大勢いるのだと思います。自分の年齢を考えずに「どこに行ったのかなあ」なんてとぼけたことを考えていましたネ。

ニセコの山々を山スキーで縦走したのも20年近く前の話です。私以外、全員パイロットの方でした。スキーの腕前もまあまあで楽しい縦走でした。夜は、山の民宿で焼酎を飲みながらのスキーや山の話で盛り上がりました。あの時、ご一緒した方で現役で飛んでいる方は少ないのですネ。

見回したら、現役でバリバリ活躍している人たちは、私の子供と同じ年代の方たちでした。自分が年取ったのを自覚していない哀れな私でした。はははは・・・。

http://www5.big.jp/~ookubo/


久しぶりの雨 投稿者:GXB  投稿日: 2月 2日(月)17時51分25秒
何日かぶりで東京に雨が降りました。ずっと乾燥したお天気が続いていてインフルエンザウィルスがはびこっています。この雨で少しは潤うでしょうか。(^^)

気温が高いので雪になる心配はなさそうです。外で仕事をしている人はたいへんですが、これだけ雨が降らない日が続くと水不足も心配ですネ。東京の水源は、多摩川と利根川ですが、水のもとになる雪は今の時期に降らないと夏の水不足となります。梅雨の時期と台風の時期で日本の四季はうまく保たれているのですネ。

水は生物が生きる上で無くてはならない存在です。綺麗な岩清水のお陰で自然の営みが調和しているのです。今日の雨に感謝!(^^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


肥満 投稿者:GXB  投稿日: 2月 3日(火)10時24分0秒
先日のテレビで特集をしていましたが、沖縄の男性の寿命が短くなっているそうです。理由は、肥満だそうです。女性は、今のところまだ長寿日本一だそうですが、女性も肥満の人が増加していて、近い将来、寿命日本一の座は保てなく予想だそうです。^^;

肥満は、心臓に負担をかけて脂肪の付着により血液の循環が悪くなります。いつも大きな荷物を持っているのと同じことですから身体に負担を生じます。(^^;)

肥満の原因は、栄養過多と運動不足です。それとお酒の飲み過ぎです。お酒のカロリーは、とても高くて、摂取するとすぐに熱カロリーとして消化されるそうですが、同時に食べた物が消化されずに蓄積されます。それが肥満となるのです。(^o^)

最近は、栄養が良い食べ物が多いので、「腹八分」ではなく「腹七分」で丁度良いそうです。満腹主義は、胃や腸の消化器系統に負担をかけてしまいます。(^^)

幸いのことに私は、ここ数ヶ月、意識してダイエットしたわけではないのに、体重が減少して身体が凄く軽くなりました。大阪勤務の時は、毎日の用にビール、お酒を飲んでいて、一時は、体重が80キロにまでなってしまいました。身長が173cmで体重80キロは「肥満」ですネ。(^_^;)

今は、67キロです。体脂肪率は、14から18の間です。会う人に「痩せましたね」と言われます。でも、体調は、すこぶる良好です。ずっと75キロ位でしたので、8キロも減ったわけです。お酒を飲んでいないのと、仕事で歩き回ることが体重減少の理由です。(*^_^*)

アメリカでは、肥満の治療に胃のバイパス手術をする方法が取り入れられていると報道されていました。肥満で死ぬ確率の方が手術の失敗で死ぬよりずっと高い為に医師は、手術を推奨していると報道していました。日本では余り聞かないですネ(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


覚えていますか?エコノミークラス症候群 投稿者:GXB  投稿日: 2月 4日(水)10時23分8秒
長時間飛行機に乗って到着してから歩き始めた時に急に気分が悪くなって倒れ、最悪の場合は突然死となってしまう怖い現象です。アメリカで飛行機のエコノミークラスのお客様に多発した為にこのように呼ばれました。

原因は、長時間、同じ姿勢で座っていた為に下肢部に血栓が出来たことによるのです。血栓とは、静脈の中の血液が動かない状態が長く続くと滞留して凝固してしまうことです。当然、血液は流れませんので手足のしびれなどもあります。到着して歩き始めると足の筋肉が動きそれがポンプの役割をして血液が流れます。その時に血栓の一部が血管から剥がれて大静脈を通って肺に戻ります。血栓が大きいと肺の中の血管を詰まらせてしまうのです。これが肺血栓です。当然、肺が機能しなくなりますので、呼吸困難となってしまい苦しく、場合によっては死に至ります。

この現象は、エコノミークラスの座席に座っていた人にだけ起こるのではありません。ファーストクラスでも起こります。長時間、足を動かさずにいて、水分を取らず、お酒やコーヒーを大量に飲んだりしていると起こり易いのです。国際線の飛行機の中では、満席の状態では、通路を立ち歩くと言うのも難しく、足を動かさないでいることが多いものです。そして、トイレも我慢していることが多いのではないでしょうか。トイレに行きたくなるからと水分も取らずにいると血液が濃くなってしまい起こり易くなります。

防止するには、足をこまめに動かして筋肉のポンプ作用で血液の循環を良くして上げることです。水分を十分に摂りお酒やコーヒーを控えます。

普段から血液がサラサラになるような食事を心がけることが大切なのです。

飛行機だけではなく、実は、病気でベッドに寝たきりの方にも多く発生しているのです。それに気が付かずに放置しておくと肺血栓、脳血栓、心筋梗塞と言った死に至る病状になってしまうのです。

健康な人でも長時間動かないでいると発生します。私が心配しているのは、パラグライダーで長時間飛んでいる時、足を動かさないでいると発生する危険があると言うことです。フライト中、アクセルバーやフットバーに足を乗せたままだと椅子に腰掛けているのと全く同じです。フライト中は、水分を摂るのも困難です。悪条件が重なります。防止するには、時々、足を動かすことです。靴の中で足の指で「ジャンケン」をしたり、フットバーを使って足の筋肉を出来るだけ動かすことを心がけてみて下さい。そして、なによりも一番は、そんなに長時間飛ばずにさっと切り上げて着陸することなのです。

参考サイト http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsasem/news/ecs.html

http://www5.big.jp/~ookubo/


こんなのもあります 投稿者:GXB  投稿日: 2月 4日(水)10時31分14秒
JALのホームページで機内での体操がビデオで紹介されています。
とても分かり易いので参考にして下さい。
http://www.jal.co.jp/health/flying/ifex.html

http://www5.big.jp/~ookubo/


焼酎で血液サラサラ? 投稿者:GXB  投稿日: 2月 5日(木)15時18分27秒
昨日のNHKテレビ「ためしてガッテン」で焼酎を特集していました。焼酎に血液サラサラにする効果があるってホント? と言うものでしたが、果たして?

お酒の中では珍しく血栓を溶かす働きをするそうです。しかし、その程度の溶かす能力は、少し運動をした方がずっとその分泌液が出て良いと言うのが真実で、お酒による効用を期待してはいけないらしいです。^^;

それと、焼酎のお湯割りを作る時に、焼酎が先か、お湯が先かの論争ですが、こだわる人には譲れないものがあります。実は、私もずっとお湯を先に入れる派に属していたのです。焼酎を先に入れてお湯割りを作る人を見ると「素人だなあ・・・」と言ってパカにしていました。(^o^)

これも好みらしいです。お湯が先だと、まろやかな舌触りを楽しめて、焼酎が先だと鼻につくツンと言う強い飲み心地を楽しめるそうです。でも、かき混ぜるならどちらでも変わりがないとか・・・。昨日の放送では、焼酎王国、宮崎の人たちが取材されていました。「酔ってしまったらどちらも味が分からず同じです」と言うのが真実のようでした。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.307

管理者:gxb

サイトマップ