サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.315
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2004.04.05〜2004.04.11


雨が降る前に 投稿者:GXB  投稿日: 4月 5日(月)09時23分22秒
昨日は、早番勤務でした。雨が降る前に帰宅しました。帰宅途中にある神社の境内に綺麗な桜が咲いていました。そこで花見をしている人たちがいました。町会の花見でした。ブルブル震えながら宴会をしていました。30分くらいして雨がポツリと降って来たので、たいへんだったでしょうネ。(^^)

今日は、とても良い天気です。昨日の寒さが嘘のようにポカポカ陽気です。昨日と変えてくれれば良かったのにねえ。(^^)

UDOさん、新しい自転車ってどんなの?私も自転車が好きですが、トライアスロンモデルを持っていますヨ。でも、最近は、乗っていません。チューブラのタイヤも駄目になっているかも・・・。(^_^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


私の自転車 投稿者:UDO  投稿日: 4月 5日(月)23時22分15秒
ダイエットと運動を兼ねて自転車に乗る事を始めたのですが、最近は作ることも面白くなってしまって
色々とパーツを作ったりなどもして遊んでいます。
今度のは今まで乗っていたのが2回ほど転倒してフォークが曲がってしまいました。
手放しでも乗れるので今のところ問題はないのですが金属疲労でそのうち折れることはわかっているので
ちょっとグレードの高いフレームに買って今まで使っていたパーツをそっくりそのまま移してます。
シクロクロスというジャンルのフレームとフォークのセットです。

自転車もいいですネ(^_^) 投稿者:GXB  投稿日: 4月 6日(火)09時26分37秒
でも、自分で作るのは大変そう・・・。部品を買って来て組み立てるだけなら出来そうですが、その部品も手作りとなると時間がかかりそうですネ。アメリカでは、自作飛行機が静かなブームになっていて、その飛行機を操縦して優雅さを競うコンテストがあるそうです。部品から手作りで、耐空性とかの証明をアメリカの航空局であるFAAに認可して貰うのが大変だそうです。(^^;)

自転車の場合も多分、安全基準があるのだと思いますが、商売にするのでなければ余り問題にならないのかも知れませんネ。でも、ボルトの緩みとか部品の錆、傷には注意した方が良さそうですネ。自転車を高速で走らせている時は、想像出来ないくらいの強い応力がかかっている筈ですので、思わぬ事故を招く危険性もあると思います。(^o^)

でも、自転車は、健康作りにはとても良いですネ。自動車ばかりに乗っていると足腰が弱ってしまいます。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


自転車好き 投稿者:ちえぞう  投稿日: 4月 6日(火)22時50分0秒
自転車って自分で作れるんですよね〜
最近仲良しの友達が自作の自転車に乗ってて,
「妻のはこの辺を赤にしたんだ」とかなんとかいってるのが楽しいんです。
私も作れるものなら作ってみたい気もしますが・・・はて。
なにから手をつけたらいいのか?

最近は歩いて通勤していて,毎朝毎夕桜を楽しんでいるんですけど、
そろそろ初夏の風を感じてみたいな〜自転車だと行動範囲もうんと広がるし。
こりゃ〜楽しくなってきたぞ。
UDOさん,またアドバイスください。

自転車は最高! 投稿者:GXB  投稿日: 4月 7日(水)10時01分56秒
ちえぞう、こんにちわ。自転車は、自分の足が動力ですから、健康にもとても良いですよネ。足を動かすと血の巡りが良くなって血栓予防にもなります。足腰が強い人は、丈夫だと言われる所以です。(*^_^*)

私が持っているトライアスロンモデルは、レース用ので北海道勤務時代に購入したものです。当時、30万円くらいしたのですが、欲しくて欲しくて仕方なく思い切って買いました。買った当時は、毎日、乗っていました。千歳から支笏湖への街道を往復していました。時速50km/hrくらいで走るのでスピード感も凄いです。支笏湖までのサイクリングロードは、荒れていて小石などが落ちていたりして、大転倒したことがありました。(^_^;)

東京では余り乗っていません。大阪勤務時代も持って行ったのですが、少ししか乗っていませんでした。^^;

近頃は、マウンテンバイクが大流行ですネ。ひとつ欲しいのですが、今は、普通の軽自転車で我慢しています。自作はまだまだ先かなあ・・・。ちえぞう、時間があるならチャレンジして見たら。(^^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


自転車 投稿者:UDO  投稿日: 4月 7日(水)19時51分42秒
>でも、自分で作るのは大変そう・・・。部品を買って来て組み立てるだけなら出来そうですが、
>その部品も手作りとなると時間がかかりそうですネ。

組み立てる方です。パーツを作るのはライトを改造したりするだけです。車輪を組み立てたりも
しています・・・・ここまでする人は少ないです。

>私が持っているトライアスロンモデルは、レース用ので北海道勤務時代に購入したものです。
>当時、30万円くらいしたのですが、欲しくて欲しくて仕方なく思い切って買いました。

マウンテンバイク(MTB)なんか乗るよりこっちを乗った方が絶対良いですよ。
トライアスロン用なので650cという特殊のタイヤ??なのでサイズが選びにくいのですがちょっと
太目のW/Oのタイヤを使えるようにホイールを組んでもらったら安いMTBを買うより絶対にお値打ち。

大量のウィルスメール(^_^;) 投稿者:GXB  投稿日: 4月 8日(木)08時32分0秒
ここ一週間で200通程のウィルスメールが送付されて来ました。(^_^;)

私の場合、HPサイトにメールアドレスを公表してあるので、ある程度のスパムメール、ウィルスメールの送付は覚悟しています。しかし、これだけ大量だとメール受信にかかる時間は、相当なものです。正規の方法で受信していると、ウィルスメールが発見される度に、シマンテックのノートンインターネットセキュリティは、受信を中断して処置を伺います。自動で、削除してくれれば良いのですが、いちいち、クリックしなければなりません。(^^;)

そこで、裏の手を使うことにしました。WEBメールです。これで受信メール一覧を表示させて、ウィルスメールと思われるメールを選び一斉に削除してしまうのです。これは効果があります。今までも時々使っていたのですが、WEBメールのアクセスにパスワードをいちいちインプットしなければならないので面倒と思い余り使っていなかったのです。私が加入しているBig Netには、WEBメールのサービスがあるのでとても便利です。(^_^)

それにしてもこれだけ大量のウィルスメールが送付されて来ると言うのは、ウィルス防止ソフトを入れていない人が大勢いると言うことなのでしょうネ。パソコンを購入した時には、一年使えるウィルスソフトが入っていますが、一年経つとアップデートが出来なくなることがあります。最新のウィルス定義に書き換えていないと新種のウィルスには適用されません。(^o^)

ウィルスソフトは、3000円程度で買える安いものですから、是非、最新のソフトを入れたいものです。(^^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


大変だ(>_<) 投稿者:GXB  投稿日: 4月 9日(金)09時14分19秒
イラクで日本人が拘束されたと昨夜のテレビで報道されていました。女性ひとりと男性ふたりです。三日以内に自衛隊がイラクから撤退しなければ、三人を殺すと言っているそうです。怖れていた事が現実となってしまいました。(-_-;)

危険なイラクに民間人がボランティア活動の為に行っていることを少し疑問に思っていましたが、武器を持たないで戦場に行くことの危険を示しています。何はともあれ、三人の方の命が大切です。何とかして、無事に救出されるように祈りたいと思います。

テロとの闘いは、簡単には終わらないでしょう。戦争や暴力の無い世界はいつ来るのでしょうか。人間の愚かさを未来の人たちは、呆れているでしょうネ。(-_-;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


もてなしの心 投稿者:GXB  投稿日: 4月10日(土)12時38分2秒
大切な人やお世話になった人への感謝の気持ちを込めてもてなししたい時、どうしますか?

少し前なら、美味しい食べ物を贈るのが良いと考えていました。アクセサリーや衣類は、好みがあり難しいから食べ物が無難と言う考えからです。しかし、最近の食の事情を見ると、口にする食べ物の方が難しいなあと考えてしまいます。(^^;)

アレルギーの問題が深刻だからです。私の場合は、数年前に鯖アレルギーにかかってしまい、大好きな鯖を食べることが出来なくなりました。鯖を食べると命を失う危険性があるので、会社の医師から決して食べてはいけないと言われています。常に、抗ヒスタミン剤を持ち歩いています。^^;

アレルギーは、アレルゲンと言う物が体内に入ることによって起こる異常現象です。口にする物の中でこのアレルゲンを含まない物は、水だけだそうです。人によって反応が異なるので誰でもがなるものではありません。花粉症もこのアレルゲンが原因です。(-_-;)

食べ物を贈る事は、とても、危険なことだと最近考えてしまいました。そうすると贈るのは、やはり金券とか現金が良いのでしょうか? なんか味気ないですねえ。^^;

でも、貰う立場になるとはっきりと言えます。「お願いですから、食べ物は、よこさないで下さい」と。実は、最近、我が家に食べ物の貰い物が多く、困っていたのです。息子達に持って行って貰って処分したりしていますが、息子達も不要と言うものは、泣く泣く、捨てています。これは、とても勿体ないと思います。かと言って、私は、食べられないし・・・。(-_-;)

昨日も近所の方が、「本の少しですが・・・」と言ってお裾分けを持って来てくれました。丁重に理由を言って持ち帰って戴きました。私は、自分が食べる物は、自分で厳選して自分の手で作って食べています。(^^)

姉や妹も食べ物を何かと持って来ます。その全部を持ち帰って貰っています。食べ物を他人にあげる時代では無いと言うことを認識するべきでしょうネ。(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


納骨 投稿者:GXB  投稿日: 4月11日(日)16時05分47秒
正子が他界して一ヶ月以上経ってしまいました。今日、近くの霊園の小さな墓に納骨をしました。自宅に置いてあった遺骨が無くなるのは、なんとなく寂しいものです。死んだものには分からない、生きているものの感傷でしょう。(-_-;)

正子は、生前、死んだら海とか大空に散骨して欲しいと言っていました。私も同じ思いなのですが、現実問題となると困難な気がします。宗教にこだわらない霊園に葬るのが一番と考えました。「無宗教」と言うのは、宗教の否定ではありません。宗教へのこだわり無く弔うと言うことです。正子の墓石には、パラグライダーのイラストが描かれました。(^^)

今日、家族で納骨をして、その後、正子が大好きだった中華料理のお店の「東京酒楼」で「正子を偲ぶ会」を執り行いました。きっと、正子も喜んでいることと思います。合掌m(_ _)m

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.316

管理者:gxb

サイトマップ