サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.316
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2004.04.12〜2004.04.16


シリーズ「医師に問う」 投稿者:GXB  投稿日: 4月12日(月)09時58分30秒
二週連続特集のテレビ番組です。最近の医療事故、医療ミスに対する告発番組で、どのようにしたら良いのか、現状はどうなのかをかなり深く追求していました。

正子を癌で亡くしたばかりの私には、医療関係者の態度に嫌気がさしています。昨日の番組でも、抗癌剤を誤って投与されて死亡した高校生の両親が参加していました。これは、「殺人」に匹敵する罪だと思います。

人の命を左右する医療関係者は、患者の立場にたって謙虚な態度で業務に当たるべきです。
病院での医師、看護士は、患者と話す時に立ったまま、見下げて話している人が多いです。昨日の番組で、群馬大学病院の看護士は、しゃがんで患者の目線まで降りて優しく話しかけていました。

難病の告知をする時の態度を医学生に試験をしていました。患者の気持ちになれるかどうか、事務的に病名を告げて、患者がショックを受けるのを冷たく見つめていないか、問われています。正子は、突然、癌と告げられて凄くショックを受けていました。この時のストレスは、口では言い表されません。何とも無神経な医師に当たった正子が不運としか言えません。

患者が自分だったら、家族だったら、医師は、あんなやり方で抗癌剤を大量に投与するでしょうか?

ミスを犯した医師の資格は、そのままです。何とも危険な、犯罪者を野放しにしている医療業界です。アメリカの事例をテレビは、伝えていましたが、医師登録局が、医療ミスについて調べて、身長な審議の結果、医師免許の取り消しを行っています。それは、即、ホームページで公開されます。

日本でも、医療関係者の内部告発により、少しずつですが、公の場に知らされるようになりました。駄目な医師かどうかを知っているのは、病院の看護士です。これ以上、「医療殺人」を犯さない為にも、内部告発がどんどんされることを期待します。(^^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


ブルブルっ 投稿者:GXB  投稿日: 4月13日(火)11時28分12秒
昨日の暑さはどこに行ったのか、今朝は、7時に不燃ゴミを出す為に外に出たらブルブルっと寒気がしました。この時期、毎年、気温差が大きいです。三寒四温と言うのを肌で感じます。北海道では、「リラ冷え」と言います。5月に咲く花、ライラックの別名です。

昨夜、遅番で眠るのが少し遅かったのですが、熟睡したので目覚めは良いです。朝食、犬の散歩、洗濯、新聞を読みながらテレビを見て、そろそろ昼食を作って食べてから今日も遅番の出勤です。(^^)

ひとりで何不自由なく生活出来ているのは、長い単身赴任生活の経験です。しかし、たったひとりでの生活は、味気なく張り合いがないなあ、とつくづく感じます。自慢する相手がいないのは寂しいもの・・・(-_-;)

皆様、家族はかけがえのないものです。大切にしましょうネ。(^^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


医療ミス届け出義務違反に有罪確定 投稿者:GXB  投稿日: 4月14日(水)08時34分27秒
東京都立広尾病院で点滴に消毒薬を投与して患者の女性を死亡させたが、24時間以内に警察に届け出なかった事件で、昨日、最高裁で病院長に有罪の判決が下されました。これは、病院側は「自分に不利益になる事実を届け出るように規定した医師法は、憲法に違反する」と主張していたものに対する裁判です。

そもそも医療ミスを犯した事実を棚に上げて「自分に不利益に」などとけしからん主張をする医師を野放しにしておくことが許せません。判決は、常識的な内容です。しかし、この病院関係者の医師免許剥奪については、一切、触れられていません。

ミスを犯すのは、それなりの要因がある筈です。それを取り除かなければ、必ず、同じ事が行われる危険性があります。

4年ほど前にある病院の幹部から私宛にメールが来ました。私のHPの「ヒューマンファクター講座」の引用をさせて欲しいと言う内容でした。その病院では、医療ミスを防止する為に「ヒューマンファクター」の教育が必要だと考えていたそうです。当然、私は、快く許諾しました。

「人間は、ミスを犯す動物である」と言うことから始まっているこのヒューマンファクターは、今こそ、医療関係者全員が勉強するべきです。

ヒューマンファクター http://www5.big.or.jp/~ookubo/humanfactors.htm

http://www5.big.jp/~ookubo/


 投稿者:飛来  投稿日: 4月14日(水)20時27分3秒
ご無沙汰です.

早速ですが以前に体に良い水の話がありましたね.
情報を頂けませんか?
調子良いですか?

お手数ですが宜しくお願いします.

エラー 投稿者:ちえぞう  投稿日: 4月14日(水)23時24分35秒
GXBさんこんばんわ。私も「医師に問う」みてました。
私は今医療の現場で働いていますが,やはり戸惑う事・怒りを覚える事はたくさんあります。本当に患者さんとその家族のことを第一に考えた医療が提供されることがなぜこれほどまでに難しいのでしょう。私は患者の立場でもありますが,一度だって納得のいく話が医師や看護師と出来た事があっただろうか・・・答えは否、です。
医者と仕事をしていると,自分がろくでなしな人間なんだと感じてしまうような態度の方も多いです。ちょっと、普通の社会の中では適応できないような感覚を覚えます。
看護師も同様ですが,同じ医療職の集団の中でいると、感覚が麻痺するところも多いと思います。

そうそう、少し方向の違う話ではありますが,院内では,看護職によるエラーを起こさないための取り組みも地道に行われています。なぜエラーが起こるのか,インシデントの報告も細やかにされ、その実態を明らかにして,絶対にエラーが起きないための対策も業者を含めてなされ始めています。日本はまだまだ、「そりゃ、これじゃあ間違う可能性はあるよ!」というような事柄が多い国なんですよね。
業務の体制も悪いと思いますが・・・。

あと、患者として病院を利用するとき、ある程度のルールもあると思います。
先日当直していて,夜中に,朝から熱があった子供を駆け込みでつれてきて,小児科医が不在なので近隣の救急当番の病院での受診をお願いすると,内科の医師が見ればいいんだと怒り出す保護者に出会いびっくり。また,休日の夜中に、飲んでいる薬をなくしたが平日は絶対に受診ができないので薬を出してくれと来院する方も多い・・・(しかも普段は他院がかかりりつけとか)。痛みが出る事を分かっていてお酒を飲んで、仕事に行かなきゃならんから痛みをぱっと一発で止めてくれという患者さん・・・とか・・・あの・・・痛みは一発で永遠にとれたりしません・・・(°°;))。。とおののいてしまいます。一回分だけお薬のんで、効かないっていって再度受診される方も多いですね。

やっぱり、健康が第一なんですから、受診のための時間を作ったり,健康のための努力をしたり,適切な治療が受けられるように受診行動を起こす事は私たち一人一人の責任であると思います。今は大分お薬についての説明も詳しくされるのですし、聞ける体制になっているのですから,自分の飲んでいるおくすりの名前や効果くらいは知っておきたいものです。

今日も、点滴の患者さんの確認のために「お名前を教えてください」といって教えていただき、その後2回「○○様ですね」とお名前の確認をしたところ,「何回も何回も聞かんでええやん!」といわれてしまいました。ごめんなさい・・・でも、これってあなたの命を守り、私の人生を守るためのルールなんですう〜ご理解くださいね(゜゜)(。。)ペコリ

そんなこんなで、考えることの多い今日この頃ですが、
せめて患者さんの目線でお話し、信頼のある看護を提供しようと、患者さんの傍らにしゃがみこみ、笑顔でお話しているスタッフの多いことに気づいて、小さい田舎の病院ですが、なかなか捨てたものでもないなあ〜と感じています。( ^ー゜)

RE:エラー 投稿者:GXB  投稿日: 4月15日(木)10時49分8秒
ちえぞう、医療現場からの声ありがとう。

私は、最近、「病院に行くと何でもない人も病気になる」と真剣に思っています。特に、入院すると必ず病人になってしまいます。その大きな要因は、日本の医療の薬漬けです。これでもか、これでもかと次々と化学薬品を投与されます。本来、病気は、身体が持っている治癒力で治すべきものであって薬で治すものではないと思っています。

しかし、病院から出される大量の薬を飲んでいるうちに、身体が薬に頼ってしまい、薬無しの生活が出来なくなってしまいます。そして、恐ろしい副作用が身体を蝕んでいくのです。これだけ大量の薬品が消費されている国も珍しいでしょう。日本の製薬会社は、どこも大儲けをしているのも頷けます。

化学薬品を長期間、大量に摂っていると必ず肝臓に異変が起きます。肝臓の浄化作用の能力を超えるからです。

私は、病気になりたくないので、身体に良くない物は、一切摂取しないことにしました。そして、何よりも良く動き、良く眠り、くよくよせずに明るく生活することが健康増進の最大の「薬」だと思い実行しています。楽しいことを考えて楽しいことを一杯して笑って過ごしていれば、病気になりません。歩くことは、私のような年代にとって最高の運動です。毎日、2万歩歩いています。

正子は、長期間の入院で寝たきりだった為に、両足に血栓が発生していました。入院により、病気になるとは、このような事も指すのです。これは、誰でもなり得る恐ろしい病気なのです。血栓が出ると、血をサラサラにする薬を投与されます。そうすると今度は、出血すると血が止まらなくなります。次々へと新しい病気が出て来ます。

ちえぞう、病院の実態は、色々とたいへんのようですが、病気を見るのではなく、人間を見て治療すると言うのが今の日本の医療に欠けていると思いませんか? 病気を完全に治さなくたって構わないと思います。病気と共存して生活出来れば・・・。病気を治す為に大量の化学物質を投与されて、病気が無くなったと同時に命も無くなったと言うことの方が恐ろしい。

http://www5.big.jp/~ookubo/


RE:水 投稿者:GXB  投稿日: 4月15日(木)10時54分35秒
飛来さん、こんにちわ。

水は、回帰水と言うものです。回帰水は普通のお店では売っていません。しかし、購入することは可能です。我が家には、回帰水を作る生水器を取り付けているので、いつでも飲めます。また、お風呂の水も回帰水100%で使っています。温泉のような肌触りでともて気持ちが良いです。

飛来さん、余り詳しくはHPに書けませんのでDM下さい。(^^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


お墓参り 投稿者:GXB  投稿日: 4月15日(木)20時13分11秒
昨日、行こうとしたのですが、雨が降って来たので止めました。^^;

今日は、とても天気が良いので回帰水を持ってお墓参りに行きました。納骨の時に正子のコップを準備していなかったのです。今日は、特大の私のコーヒーコップを持って行きました。回帰水をたっぷりと入れてお供えして来ました。そして、回帰水で、墓石を綺麗に洗いました。(^_^)

5日前に納骨をしたばかりですが、何日も行って来なかったような懐かしい気持ちになりました。花の水も回帰水を入れました。(^^)

正子と今週の出来事を話して来ました。近くなので度々行けるのが良いですネ。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


どこまで腐っている医療界 投稿者:GXB  投稿日: 4月16日(金)06時31分9秒
昨日、日本歯科医師会の会長が贈賄容疑で逮捕されました。診療報酬の引き下げの風潮が高くなり、危機感を持った歯科医師会が初診料のひとつの「かかりつけ初診料」と言う高額の初診料をつけ易くする方策のために、負担側の委員に200万円の贈賄をしたと言うものです。

自分たちの利益になることばかり考えていて、患者の側に立った診療をしていない実態が明らかになりました。医師と言う職業は、日本の社会では、有識者の部類に入りますが、果たして、その実態は? 昔の「赤ひげ先生」のような医師はもういないのでしょうか?

やはり、病気にならないように自分の健康は自分で守らなければいけませんネ。

http://www5.big.jp/~ookubo/


ほっとしました 投稿者:GXB  投稿日: 4月16日(金)06時38分50秒
イラクで人質となって拘束されていた日本人3名の方が昨夜、開放されました。
命の危険にさらされて、さぞかし不安な日々だったことでしょう。これで、ご家族の皆様もひと安心のことと思います。

一方、昨日のニュースで新たに日本人2名の方が拘束されたと伝えられました。危険な地域から一刻も早く脱出されるように希望します。戦地では丸腰の民間人は、危険極まりないのです。

拘束されていたイタリア人が殺害されたと言う悲しいニュースも伝えられました。平和な日は、いつ来るのでしょうか?

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.317

管理者:gxb

サイトマップ