サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.321
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2004.05.13〜2004.05.21


早寝早起き 投稿者:GXB  投稿日: 5月13日(木)06時58分26秒
今日は、9時からの勤務ですが、最近は、夜、早く寝ています。昨夜は、21時に寝ました。昨日の朝、起きたのが、4時半ですから、夕食を食べたら眠くなり、さっさと風呂に入り上がったらベッドに入りました。風呂上がりで身体が火照っていますが、体温が下がる時に睡魔が襲うのです。ぐっすりと熟睡出来ました。(*^_^*)

今朝は、少し遅く6時に起きました。これから犬の散歩をして朝食を食べてから出勤です。日勤だと身体が楽です。毎日、日勤だと私のようにシフト勤務が長いと辛いかも知れませんが、慣れると身体にはとても良いのです。(^_^)

起きてすぐに両手を高く上げてストレッチすると身体中の血液が流れる音が聞こえて来そうです。さあ、今日も一日、元気に過ごしましょう(^^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


Winny開発者逮捕 投稿者:GXB  投稿日: 5月14日(金)09時53分51秒
ファイル共有ソフトのWinnyの開発者が著作権法違反幇助の疑いで逮捕されました。
私は、このソフトの存在を知っていましたが、使っていませんでした。どうも胡散臭いと感じていたからです。しかし、この種のソフトは以前から雑誌の付録やフリーダウンロードで大分出回っていたようです。

誰が使っているか分からないから匿名性が高いと言われていました。しかし、最近、使用者を特定出来るソフトも開発されたらしいです。そうなるとプロバイダー経由で使用者を特定して実際にそのソフトを使用している人の逮捕もあり得るかも知れません。

音楽や映画、画像を自由にファイル共有出来る事は、ある意味、夢のようですが、違法である限り排除されなければならない運命のような気がします。

パソコンを使う人は、良識を持って使いたいものですネ。

http://www5.big.jp/~ookubo/


「おめでとうございます!2等当選です」 投稿者:GXB  投稿日: 5月15日(土)14時32分46秒
と言われて喜んだのも束の間・・・。当選したのは、「オーディオセット」でした。
「こんな立派なのが貰えるの?」「はい、無料です。」「?」

「後からお金がかかると言うことはないの?」「はい、少しかかる程度です」
どうも歯切れが悪い。

実は、レンタルビデオショップの入り口で来店者に抽選会をしていたのです。殆どの人は、外れでティシューペーパーを貰っていました。私が何と2等に当たったのです。
ところが、良く聞いて見ると、有線放送の受信セットだったのです。設置料金とオーディオセットが無料で貰えますが、有線放送の受信契約と毎月の料金は、自分で負担しなければなりません。毎月、6000円位の費用がかかるらしいです。

「要りません」「当選の権利放棄でよろしいですか?」「はい」

と言うことで貰いませんでした。「只より高いものはない」を実感しました。
以前、街で「携帯電話が当たりました」と言われて手続きをしようとしたことがありました。携帯電話は無料ですが、毎月の費用は個人で支払わなければなりません。加入者を増やすことを目的とした「抽選会」だったのです。あの手、この手と色々と変えて加入者を増やそうとする商魂のたくましさに呆れるばかりです。(^_^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


握り寿司 投稿者:GXB  投稿日: 5月16日(日)12時06分6秒
今、テレビを見ていたら「食彩浪漫」と言う番組で落語家の小朝が握り寿司に挑戦していました。私が習った方法と少し違いますが、大体のやり方は同じです。素早く握るのとシャリを酢飯にする時のしゃもじでの切り方はとても分かり易いと思いました。(*^_^*)

でも、所詮素人の握り寿司です。家庭で親しい人を相手にワイワイ言いながら食べて貰うのが楽しいのでしょうネ。(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


フェリー乗り場 投稿者:GXB  投稿日: 5月16日(日)12時09分32秒
昨日は天気が良かったので樂と留理とお墓参りに行き、新しい花を供えて来ました。(^^)

帰りに久しぶりに川崎フェリー乗り場に行って見ました。生憎、宮崎日向行きのフェリーは欠航でフェリーを見ることが出来ませんでした。しかし、歩道橋の上から羽田空港を発着する飛行機がとても良く見えました。初めて見る景色に樂は、目を大きく開いてじいっと見つめていました。(^_^)

私の顔を見て「ニコっ」と笑ってくれる楽は、やはり可愛いなあ。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


誕生日 投稿者:GXB  投稿日: 5月17日(月)06時42分32秒
今日は、日勤の仕事です。
先日、五月生まれの誕生会をまとめてしたので今日は何もしません。
さあ、今日からまた定年まで元気に仕事をしましょう。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


「アイゴットメール」 投稿者:GXB  投稿日: 5月18日(火)08時00分22秒
数年前の映画です。DVDをレンタルして観ました。

AOLと言うプロバイダーが資金を出して制作したのですが、パソコンを立ち上げてメールの送受信する時に懐かしいモデムのピポパと言う音がします。最近は、モデムでつないでいる人は少なくブロードバンドで常時接続の人が多いと思います。

ストーリーも楽しく時間を忘れて観ました。字幕スーパーで観たのですが、DVDの場合は、音声も選べます。日本語吹き替えもあり、字幕を英語でも観られます。ビデオテープと比べると画質は少し劣るかも知れません。我が家の37インチハイビジョンテレビで観ると違いが分かりますが、24インチ程度のテレビだと分からない程度だと思います。

DVDは、一時停止、再開、早送り自由自在です。最近は、テレビの録画は、相変わらずビデオテープですが、映画は、殆どDVDにしています。

HDD/DVDレコーダーが欲しいのですが、今出ている機種では満足出来ないので、もう少し改良されるタイプが出るのを待っているところです。

http://www5.big.jp/~ookubo/


台風 投稿者:GXB  投稿日: 5月19日(水)09時31分53秒
今の季節に台風は珍しいことではありませんが、今年はまだ2号です。

沖縄が梅雨ですが、梅雨前線と台風の低気圧が相乗効果で大雨の危険性もあります。
九州の土砂崩れは、印象に残っていますが、被害は甚大です。

日本の梅雨は、田植え後の稲作にとって恵みの雨なのですが、一方で、大きな水害をもたらすので痛し痒しです。日本の治水事業はかなり進んでいますが、それでも毎年来る台風の対策としては万全ではありません。

都会は、コンクリートに覆われていてちょっとした降雨でも川は溢れてしまいます。自然を管理することは難しいことだとつくづく感じます。今年は、大きな被害にならないことを祈るばかりです。

http://www5.big.jp/~ookubo/


無知がウィルス被害にかかる 投稿者:GXB  投稿日: 5月20日(木)09時38分50秒
今日もノートンのウィルス定義更新がありました。このところ週に1回から2回の割合で更新されています。私は、PCを立ち上げると最初にライブアップデートを手動で実施します。自動アップデートにも設定していますが、手動の場合は、強制的にアップデートするので確実です。かかる時間は、大体30秒程度です。

今日もアップデートをしたら更新がダウンロードされました。自動に設定していない人やウィルス定義の更新を全然していない人は、ウィルス被害にかからないのが不思議なくらいです。インターネットを始めたらウィルス被害にかからないように、また、加害者にならない為にもウィルス対策は、義務としてしなければなりません。

ウィルス定義更新後、WEBメールでメール確認したら50通程度のウィルス添付メールがありました。それを一括で削除して、本来のアウトルックエクスプレスで正規のメールをダウンロードしました。この間、約2分です。WEBメールを使わなかった時は、ウィルスメールの駆除とかでいちいちPCがストップするので10分以上要していました。

Yahooのメーラーも一種のWEBメールです。無料で使えますから利用されることをお薦めします。但し、自分が加入しているWEBメールでないとサーバーからの削除は、出来ないので注意が必要です。

http://www5.big.jp/~ookubo/


台風は足早に去った 投稿者:GXB  投稿日: 5月21日(金)09時03分58秒
昨夜は、一晩中雨が降り続きました。夜明け前が最も激しかったようです。
今、快晴の東京です。陸地から離れた海上を進路とした為、被害はそれ程ではなかったようです。

これから秋まで台風の心配がありますが、自然の摂理には逆らえません。せめて台風の時の人災だけは避けたいもの。

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.322

管理者:GXB

サイトマップ