サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.325
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2004.06.13〜2004.06.22


アニメ「火の鳥」 投稿者:GXB  投稿日: 6月13日(日)16時31分1秒
現在、NHKテレビで放映中です。第一話では、病気を治すのにカビを集めると言うシーンがありました。これは、作者の手塚治虫さんが医師の資格があることから、かなり正確な情報に基づいて作られていると思われます。カビを基に現在の「ペニシリン」を抽出していたと考えられるからです。

「火の鳥」は、「不死鳥」とも言われ「火の鳥」の生き血を飲むと永遠の生命が宿ると言われています。「病・老・苦・死」は、古代の人も現代の人も避けたい、しかし、避けられない現実があるのです。

最近のニュースで、絶滅寸前の動物のDNAを冷凍保存して近未来に、それを基に、絶滅した生物を再現したいと言うのがありました。遺伝子科学が発達すれば、そのような夢のようなことも可能になるのでしょうか。人間もその対象として良いのでしょうか。もし、良いとされるなら素晴らしい夢が実現することになります。つまり「永遠の生命」が出来るからです。

多分、宗教的、倫理的な点から否定されるに違いありません。

http://www5.big.jp/~ookubo/


晴れた(*^_^*) 投稿者:GXB  投稿日: 6月14日(月)20時19分21秒
梅雨の晴れ間は貴重です。今日は、洗濯して布団を干しました。窓を開放して外の空気を目一杯部屋に取り込みました。(^_^)

雨が降ったら降ったで楽しいと思い、晴れたら、儲けものと思い、いや、早い話が降っても晴れても明るく楽しく思えば心まで楽しくなると言うものです。(^^)

晴れるということは気圧が高いからですが、これは、人間の行動に大きく係わっていると言うことが意外と知られていません。気圧が高いと精神的に安定して血液の循環が良くなるのです。そのことにより、気分が良くなり仕事もはかどるらしいです。天気が悪いと気圧が低いわけですが、気分が滅入ってしまい事故とか病気とかが発生し易くなるそうです。(^o^)

人は大自然の中で生きさせて貰っているのですから、その大自然の法則とおりになっているのですネ。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


HDD増加(*^_^*) 投稿者:GXB  投稿日: 6月15日(火)10時29分23秒
つくもの通販で安売りしていたのを申し込んだらすぐに送ってくれました。200GBを二つ買って送料含めて28574円です。昨日、お墓参りの帰りに川崎ヨドバシに寄り、これを入れるケースを入手しました。こちらは、やはり二つ入って3120円ですが、ポイントで交換しました。(^_^)

テレパソにしてから録画をするので結構ハードディスクが消費してしまいます。でも、400GBも増えたので当分は大丈夫ですネ。ハードディスクレコーダーのHDDは、400GB搭載のものは高くて手が出ません。パソコンなら3万円足らずで400GBのヘビーレコーダーが完成出来るのに・・・。(^o^)

でも、所詮テレビの録画ですから観たら消すと言う作業で行かないとHDDも膨大な量になってしまいます。たまにDVDにして保存したいのもありますが、殆どは、その場限りのものですネ。先日の水の放送は良かったですよ。これは早速DVDにしました。とても綺麗に出来ました。(*^_^*)

それと今日もお昼に放映されますが、教育テレビで「デジタルビデオを使いこなそう」と言う番組です。こちらもDVDに作るつもりです。1回が25分の放送ですので3回分を1枚のDVDに収録して全9回分で3枚のDVDにします。初心者向けの番組ですが、とても面白いです。私の場合は、この程度のレベルはとっくに卒業しているのですが、何故か、取っておきたいのですネ。(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


ニヤミス? 投稿者:ぴょん吉  投稿日: 6月15日(火)23時14分47秒
GXBさん、こんにちは。
GXBさんがお墓参りの帰りに寄り道したところは、ぴょん吉の仕事場所近く(徒歩約10分?)だったりします。
月曜のお昼は、その近くの「さ○○や」にデジカメプリントとリバーサルフィルムを現像に出していました。

機会がありましたらお会いしましょう!

http://homepage.mac.com/pyonkichi_kun/index.html


川崎ですか? 投稿者:GXB  投稿日: 6月16日(水)07時37分21秒
ぴょん吉さん、こんにちわ。川崎にお勤めですか。とすると通勤は、「痛勤」ですねえ。^^;
私は、職住接近で通勤時間は僅か20分足らずです。(*^_^*)

昨日も嫁の留理と孫の樂とお墓に花を供えに行って来ました。鋼管通りに霊園があります。自宅から車で20分位で行けるので休みの度に供養に行っています。(^_^)

そのうちに機会がありましたら、飲みながらお話ししたいですネ。(^^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


メシマコブ 投稿者:GXB  投稿日: 6月17日(木)08時01分53秒
癌治療に効果があると偽ってメシマコブの粉末を売っていた業者が摘発されたとニュースが伝えていました。メシマコブとは女島で大量に採れたことからその名前の由来があるキノコの一種です。しかし、今は、殆ど採れず中国とか外国からの輸入されたものが殆どらしいです。免疫力増強に効果があり、それによって癌細胞を殺すと言われています。

私も近所の薬屋に頼んで取り寄せて正子に飲ませました。効果のほどは不明です。癌患者は、「溺れる者は藁をも掴む」と言う心境ですので、「効果がある」と聞けば大枚を支払ってでも買い求めます。しかし、「効果がある」と言う宣伝は「薬事法」に抵触するのです。ですから私が購入したメシマコブも「薬品」とは記載されていませんでした。「機能性栄養食品」です。

メシマコブに限らずAHCCとかアガリクス、プロポリス、キトサン等々沢山の「機能性栄養食品」が販売されていますが、本当に癌に効いて治るのかと言う点については医学界でも疑問視する声が多いようです。書店に行くと、これでもかと言わんばかりにこれら栄養食品の癌治療の効果についての本が並んでいます。その本の内容を鵜呑みにして何百万も払って「機能性栄養食品」を購入して服用している癌患者が大勢いるそうです。その本の著者の殆どは、「機能性栄養食品」のメーカー、販売会社からの依頼を受けて書いている「雇われライター」なのです。つまり、「学術書」の装丁を偽った「宣伝本」なのです。先日も、この種の本を発行している会社に勧告が出されたばかりです。

癌患者にとってみれば、生きるか死ぬかの瀬戸際ですので、少しでも可能性があるなら試してみたい心境になります。良かれと思って摂取していたものが薬どころか人体に害のあるものだって無いとは言えません。大量に出回っている「サプリメント」も服用は慎重にしたいものです。

http://www5.big.jp/~ookubo/


絶望か? 投稿者:GXB  投稿日: 6月17日(木)08時15分18秒
癌になったら治らない? もしそうだとしたら絶望ですネ。

極めて困難だと思います。それではどうたら良いのでしょうか? 答えは分かりません。
しかし、癌にならないように生活を改めることが大切です。「癌」と診断されたら、それ間での生活に「誤り」があったのですから、それを改めるべきなのです。同じ生活をしていたのでは、治りません。

癌防止12ケ条を思い出して下さい。それを実行することが癌治療では最も大切なことです。

@偏食しないでバランスの取れた栄養を摂る
Aなるべく同じ食品を繰り返し食べない
B食べ過ぎを避ける
Cお酒をのみ過ぎない
Dタバコを吸わない
Eビタミンと繊維質のもの、緑黄色野菜をよく摂る
F塩辛いものを多量に食べない
G熱すぎるもの、ひどく焦げた部分は食べない
H過度に日光に当たらない
Iカビの生えたものは食べない
J過労を避ける
K体を清潔にする

それと免疫力を増加する為に「ストレスを溜め込まない」「笑顔で過ごす」ことが大きな効果あります。

http://www5.big.jp/~ookubo/


ニモ 投稿者:GXB  投稿日: 6月19日(土)16時45分4秒
昨日、注文してあったDVDの「ファイティングニモ」が入荷したので受け取って来ました。
今日、早速観ました。ディズニーのアニメは夢があっていいですネ。特に最近制作されたのはCGを駆使してとても綺麗な画像です。物語も楽しいですし、ご家族揃って観て欲しいDVDです。

http://www5.big.jp/~ookubo/


台風6号 投稿者:GXB  投稿日: 6月21日(月)10時41分22秒
四国に上陸しました。この時期迄に大きな台風が二つも高知県に上陸したのは、気象観測史上初のことだそうです。強力で大きな台風6号は、その後も北上して行き日本海側の日本列島を冗談する見込みです。

各地に大きな被害が予想されます。少し前に沖縄で暴風波浪警報が出されていた海でサーフィンをしていた人が高波にのまれて死亡すると言う災害が発生しました。関東でも釣りをしていた人が高波にさらわれて行方不明になっています。危険な海域にわざわざ行くのは暴挙です。命にスペアはありません。(>_<)

http://www5.big.jp/~ookubo/


台風一過 投稿者:GXB  投稿日: 6月22日(火)07時16分33秒
今日は、風も治まり素晴らしい晴天になりました。しかし、昨日の夜の風は凄かったですネ。夜通し風の音がしていました。それに今年初めての熱帯夜で熱かった・・・。^^;

今回の台風でも命を落とした人がいます。「まさか自分は・・・」と考えている人が命を落としています。誰が考えても危険だと思われる所に出向いて命を落とした人が多いのです。危険を怖れないことはある意味無防備です。何度も言いますが、命にスペアはありません。

今日は、台風一過で暑い一日になりそうです。水分補給を十分にしましょう。(^^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.326

管理者:GXB

サイトマップ