サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.326
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2004.06.23〜2004.07.01


早朝の散歩 投稿者:GXB  投稿日: 6月23日(水)14時22分52秒
今朝は、4時25分に目覚ましをかけて起きました。5時55分にタクシーが迎えに来るので、それまでに犬の散歩、朝食、洗濯、ゴミ出し等をしなければなりません。(^^)

スーパーのビニール袋に糞処理用の新聞紙を入れたのを持って玄関のドアを開けると犬たちは、散歩だと思いシッポを振ってぴょんぴょん跳ね上がります。そして、大きく伸びをして体制を整えます。犬は、本能的に「準備運動」をしているのです。肝心の私は、寝起きです。ラジオ体操でもしてから散歩に出た方が良いのでしょうが、時間的な余裕がありません。^^;

大股早足で歩くので犬たちも私について来るのに必死です。今日は、朝から暑く、少しの散歩でしたが、汗が滲んで来ました。足の底から血流が流れるのが感じます。やはり歩くのは身体に良さそうです。(^_^)

仕事を終えて帰宅しましたが、外は、熱帯のようです。今日は、風も無く蒸しています。今、エアコンもつけずに二階の部屋でパソコンに向かっていますが、飲んだ回帰水がすぐに汗になってしたたり落ちて行く感じです。少しずつこの暑さに慣れて行こうと思います。(^^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


美空ひばり 投稿者:GXB  投稿日: 6月24日(木)08時38分48秒
今日は、美空ひばりの命日です。15年前の今日、美空ひばりは病気の為に永眠しました。
美空ひばりと石原裕次郎は、昭和の時代を駆け足で通り過ぎたスターでした。私の年代の人たちにとっては、青春時代の大きな思い出です。(^^)

今週は、テレビ各局で特集を組んでいます。テレパソで録画をセットしました。CMをカットしてDVDに焼きたいと思います。BSのテレパソ録画が出来ないのが残念ですが・・・。^^;

http://www5.big.jp/~ookubo/


DVD成功! 投稿者:GXB  投稿日: 6月25日(金)18時40分18秒
昨日、美空ひばりの特集をDVDに焼きました。少し時間がかかりましたが、無事に出来上がりました。早速、37インチのテレビで見ました。DVD1枚に1時間40分の番組なので少し圧縮しましたが、出来栄えは上々でした。

このやり方を忘れないようにしないと・・・。

片面4.7GBのDVDが主流ですが、市販のDVDビデオとして製品化されているのは、片面2層の9.4GBもあります。最近は、家庭用として片面2層8.4GBのディスクも販売されるようになりましたが、まだまだ一般的ではなく高価です。4.7GBのDVDも実際に記録叶なのは、4.3GB程度ですので編集で短くするか圧縮して容量以内に入るように調整が必要です。結構難しい課題ですねえ・・・。

http://www5.big.jp/~ookubo/


雨・晴? 投稿者:GXB  投稿日: 6月26日(土)09時50分12秒
昨日は、久しぶりに東京でも雨が降りました。梅雨の時期なんだから雨が降って当然です。
でも、今日は? あれえ、太陽が照っていますヨ。(*^_^*)

本州全体としては梅雨前線に覆われていて雨の所が多いようですが、東京近辺だけは、前線から外れているみたいですネ。でも、やはり蒸し暑いですネ。かと言ってひとりの部屋でエアコンをつけるのは気が引けます。窓を開けっ放しにして換気扇と扇風機で部屋の中の空気を入れ換えています。私が幼い頃は、扇風機も無く、うちわであおいでいただけでした。(^^;)

徐々に暑さに順応してきています。水分だけは、毎日、十分に補給しているのでいい汗をかいています。(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


シンドラーのリスト 投稿者:GXB  投稿日: 6月27日(日)16時25分8秒
今月の上旬にテレビ放映された映画ですが、録画してあったのを今日、やっと観ました。重い内容の映画なので体調とか精神状態と相談してみないと、打ちのまされてしまいます。(^^;)

「戦場のピアニスト」とダブって映りました。第二次世界大戦下でのナチスドイツによるユダヤ人大量虐殺の映画です。スチーブン・スピルバーグが監督した映画でアカデミー賞受賞作品です。1993年の作品ですが、モノクロ映画です。一部にモノクロの中に少しだけ着色されているのも効果がありました。(^_^)

何百万人ものユダヤ人を殺戮したナチスは、人間の心を失っていたのでしょう。シンドラーの人間愛により工場で働かせると言う名目で1000人以上のユダヤ人の命を救ったのです。「もっと努力すればもっと救えたのに・・・」と泣くシンドラーの姿が感動的でした。^^;

「一人の命を救う者は世界を救う」と言う言葉をアメリカのブッシュに聞かせてやりたい。(>_<)

「華氏911」がアメリカで公開されますが、是非、日本でも公開して欲しいものです。DVDが出たら是非とも入手したいと思っています。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


DVD作成 投稿者:GXB  投稿日: 6月29日(火)04時56分43秒
DVテープに録画したテレビ番組をテープが駄目にならないうちにDVDにしておこうと思います。昨日は、その変換をずっとしていてPCが占領されていました。BBSに書き込みしないまま眠ってしまいました。(^^;)

今朝、起きてWEBメールを開いてビックリ! 何と、100通以上のスパムメールとウイルスメールが届いていました。勿論、「全部削除」をクリックしてから、必要そうなメールのチェックを外して残りは、一括削除で「サヨウナラ」としました。私のようにWEBメールを使って削除出来る人は良いけれど、これだけスパムが多いと迷惑ですネ。以前は、ひとつひとつ確認して削除していましたが、最近は、コツを覚えて一括削除をしています。(^_^)

コツと言うのを教えます。(^_^)

1.英語の名前、タイトルは削除
2.件名が空欄は削除
3.知らないメールアドレスからの添付ファイル付きは削除
4.「未承認広告」とあるのは削除

とまあ、この条件以外の削除チェックを外せば良いので、WEBメールを開いてから処理が終わるまでに5つのメアド分全部を処理しても3分以内で完了します。勿論、光ファィバFTTHでPCがPENW 2.53GHXの速度での環境でです。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


インライン検査方式 投稿者:GXB  投稿日: 6月29日(火)06時42分15秒
飛行機に乗るときに手荷物を預けて軽身で客室に入る方が楽ですよネ。昨日、6月28日から羽田空港では、手荷物の受託が簡単になりました。今までは、カウンターに預ける前に内容物の検査を受けなければならず混雑している時には長蛇の列になっていました。X線の機械に荷物を通して、中に爆発物や危険物がないかを検査していたのですが、28日からは、検査しないで預けられるようになりました。(^_^)

お客様が検査を受けなくても、預かった後に、荷物がベルトに載せられて移動して行く過程にX線の機械があり、自動的に検査がされるシステムになったのです。高性能の検査機器が日本の空港では羽田で初めて導入されました。但し、この機械は、強力なX線を発するので写真フィルムは感光してしまいます。間違って預ける手荷物の中にフィルムを入れないようにして下さい。(^_^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


雷雨 投稿者:GXB  投稿日: 6月30日(水)14時17分41秒
朝、雨音がしたので外を見たらポツリと来ました。少ししたら激しく降って来て、雷鳴がしました。何度も何度も「ゴロゴロ」と雷鳴がしていました。

雷は、とても危険です。「危ない!」と思った時は、もう遅いのです。自動車の中や飛行機の中は比較的安全だと言われていますが、完璧ではありません。飛んでいる飛行機に落雷を受けることもあります。家の中にいても安全だとは言えませんが、外に出ているよりは良いでしょう。

パソコンをインターネットに接続していると落雷によってモデムが焼損したと言うことも聞いたことがあります。

暖かい空気に冷たい空気が流入した時に雷が発生しやすくなります。北陸地方、金沢では夏よりも冬に雷が発生し易いです。逆に、太平洋側は、夏の雷が多いですネ。

いずれにしても雷を甘く見ないで、避難することが大切ですヨ。

http://www5.big.jp/~ookubo/


インターネットは無料? 投稿者:GXB  投稿日: 7月 1日(木)15時54分22秒
接続料は別として、サイトの閲覧に費用がかかるところは少ないようです。会員だけしか閲覧出来ないサイトもありますが、殆どのホームページは無料で公開されています。検索エンジンは、とても利用価値があります。知りたいことをインプットすると殆どの場合、解答が出ます。しかも無料で!(^o^)

多分、有料で閲覧しなければならないサイトだったら殆どの人は別なサイトに移動してしまうことでしょう。少なくとも私の場合は移動してしまいます。閲覧料を支払ってまで見る価値があるサイトなら別でしょうが・・・。(^^)

DVDの制作で疑問に思った時に調べてみたら、いくつものサイトがヒットしました。凄いものです。まるで辞書のようです。こんなに詳しいことが無料で知ることが出来るインターネットってやはり素晴らしいですネ。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


honさんからの電話 投稿者:GXB  投稿日: 7月 1日(木)19時26分10秒
今日は二日目の遅番で朝、寝坊していたら目覚まし代わりの携帯電話が鳴りました。
公衆電話からでした。電話に出ると岩屋でご一緒したhonさんからでした。東京にいる息子さんの所に来ているそうです。正子のお墓参りに行きたいので場所を教えて欲しいとのことでした。

寝ぼけていて暫らくは何を話していたか分かりませんでした。私のHPサイトの「正子よ、永遠に!」のページの最後のページの最後の写真をクリックしていくとPDFでアップした「霊園案内図」が出ます。

honさんは、インターネットカフェでホームページを開いたらしいですが、その店のPCにはPDFソフトが入っていなかったようで地図が開けなかったみたいでした。その後、携帯電話で霊園の場所を伝えてカーナビに従って無事に行き着いたようです。

正子の墓前にお酒を供えて、般若心経を唱えて下さったそうです。正子は、死ぬ前、病院で毎日、般若心経を唱えていました。今日、honさんが唱えてくれてさぞかし喜んでいると思います。

honさん、遠いところお参りして戴きまして本当にありがとうございます。私は、明日が休みなので正子と話しに行こうと思っています。

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.327

管理者:GXB

サイトマップ