サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.330
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2004.07.22〜2004.07.29


高温、子供は要注意(^o^) 投稿者:GXB  投稿日: 7月22日(木)11時34分0秒
今日は、少し暑さが和らぎましたが、昨日、一昨日は、40℃近くまで気温が上がりました。
気温の測定は、決められた方法で行われています。実際の体感温度と違和感が出ることもあります。理科の授業で習った気温の測定方法を復習してみましょう。(^_^)

『地上付近の気温は、地表面の影響を受けるので、地表に近すぎず、太陽が直接当たらず、照り返しもなく、風通しの良いところの地表から1.2m〜1.5mの高さで、測定を行います。

 積雪地帯では、積雪の深さに応じて、温度計の高さを上げ、雪面から1.5mの高さで観測します。』

つまり、地上のアスファルトの照り返しを受けないようにして測定しています。照り返しがあると、地上高60センチの場所では、なんと、60℃以上にもなるのです。(^^;)

この暑い時に乳母車に赤ちゃんを乗せているお母さん、止めて下さい。灼熱の中で赤ちゃんは、苦しんでいますよ。それと身長が低い小さなお子さんは、もろに、アスファルトの照り返しを受けますので、大人よりも余計に熱射を感じているのです。(^_^;)

結論、30℃を越えたら、不要の外出はしないこと。エアコンを28℃くらい高めに設定した部屋でゆっくりと過ごすのが賢いのです。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


暑さも少し治まったみたい・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 7月23日(金)14時25分40秒
と言っても30℃以上の「真夏日」が続いています。昨日は、東京の最低気温が30℃を越えたそうです。正に「猛暑」ですネ。(^_^;)

30℃を越えた時は、「積極的に休息」だそうです。そうは言っても炎天下で仕事をしなければならない立場の人たちが大勢います。^^;

暑さが厳しいラテンの国、イタリアやスイス、ギリシャもそうですが、暑い日中は、長い昼休みをとっています。シエスタとかチェスタと呼ばれるものです。ハネムーンで言った初めての外国がイタリアでした。ローマの街で日中、買い物をしようとしても出来ません。殆どの店が閉まっているからです。ウインドウショッピングは出来ます。夕方になって涼しくなると開けるのです。暑い日中は、のんびりと昼寝をして休むのです。(^_^)

日本人は、そんなことしませんネ。汗をダラダラ流して仕事をしています。身体のためにはどちらが良いのでしょうか?(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


働く女性たち 投稿者:GXB  投稿日: 7月24日(土)14時03分1秒
航空会社は、沢山の女性が働いています。空港は、レストラン、売店、掃除の人等々、本当に大勢の方が仕事をしています。この人たちのお陰で空港業務が成り立っているのです。

テレビドラマの話ですが、考えさせられるのがふたつ。(^o^)
ひとつは、朝の連ドラである「天花」で保育園での話です。子供を保育園に預けて働いているお母さんが、会社から良く思われていないと言う話が出ました。しかし、そのお母さんは、男の人と同じように遅くまで残業して頑張っています。当然、子供は、遅くまで保育園に預けられています。時間が分からない子供が決まって泣き出すのが、いつもお母さんが迎えに来る時間なのです。

時計も読めない子供がどうして? そんなに頑張っているのに、祖母は「子供を預けて働くなんて冷たい女」と嫌みを言います。女性が働く環境は、まだまだ十分とは言えません。

もうひとつは、月曜日のドラマですが、「妻の卒業式」と言う題です。突然、夫から「離婚して欲しい」と言われた妻のお話です。「人生をリセットしたい」と夫は言います。突然の出来事ですが、妻は、最初はとまどいながらも少しずつ夫の考えを理解して応援するようになります。次の月曜日で完結ですが、一体、どんな結末となるのでしょうか? 家庭の主婦としてやって来た女性が、再び、仕事に復帰しますが、思うようにはいきません。結婚もしないで頑張って来た女性に嫌みを言われます。

結婚して子供も産んで幸せな家庭を築いた女性を「勝ち組」と言い、結婚しないで仕事に生きている女性を「負け組」と称するのが流行っているそうです。なんか割り切れませんネ。

夫が定年になり、退職金を貰うと「離婚しましょう」と言う「熟年離婚」が多いとも聞きます。会社での仕事しか知らない夫に嫌気がさして、これからの人生、もっと心豊かに生きたいと願う女性は多いのかも知れません。^^;

幸いと言うか、私の場合は、そのような事を言い出す女性は、いなくなってしまいました・・・(^_^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


パラグライダー 投稿者:うかうか  投稿日: 7月24日(土)23時15分26秒
はじめまして。来週磐梯高原に遊びに行くので、パラグライダーを体験してみたいなーと思い調べていたらこちらに辿りつきました。体験にあたり心配なことがあります。週末にウォーキングを心がけてはいますが、どちらかというとかなり運動不足です。こんな状態でも無事に体験できるでしょうか(ちなみに30代後半です)。なにかアドヴァイスいただければうれしいです。
私は夫はいますが子供はいません。残業にもめげず仕事しています。こういうのも女の負け犬らしいですよ。酒井順子さんの著書から流行っている言葉です。

飲み過ぎ・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 7月25日(日)15時47分3秒
昨日、家族で蒲田にある焼き鳥屋さんで食事しました。以前、京急蒲田駅前にあり、正子と良く食事したお店ですが、駅前開発でJR蒲田駅近くに引越しました。新しいお店になってから初めてですが、変わらず活気があって美味しい唐あげを食べさせてくれました。

樂と路央を相手に飲むとつい、飲みすぎてしまいます。昨日は、ビール中ジョッキ一杯とお酒を4合も飲んでしまいました。久しぶりに飲み過ぎました。

樂がいるので、テーブルの上は、何も置けません。置いてある物を次から次へと手にとり舐めまわす、吹っ飛ばすやらで大変です。ニコニコと笑顔でやるから憎めません。つい、こちらも笑顔を返してしまいます。

このお店は、会社の人も良く利用しています。昨日も知り合いが来ていました。仕事の話に議論が盛り上がっていました。そうしたらすぐ後ろには、我が家をリフォームした時に担当した棟梁が奥様と一緒に飲んでいました。

飲みすぎて今朝は、起きるのが辛かったです。

http://www5.big.jp/~ookubo/


運動不足 投稿者:GXB  投稿日: 7月25日(日)18時18分25秒
うかうかさん、こんにちわ。

パラグライダーの体験をしたいとのこと、気をつけて楽しんで下さいネ。足の方は、運動靴でも良いですが、出来ればパラグライダー用の靴をレンタルした方が良いと思いますよ。意外と足首をひねって捻挫をしたりします。手袋は、軍手でも大丈夫です。ヘルメットは、スクールで貸してくれます。長袖、長ズボンを着て下さい。それと汗をかきますので、着替えを準備して行って下さいネ。

パラグライダーは、遊びですが、一応、スポーツです。体力は無いよりあった方が良いですが、そんなに激しい運動ではありません。遊びですので、楽しんでやって下さい。疲れたら休んで、ほかの人の練習をのんびり眺めて楽しめば良いと思います。水分補給を忘れないで!

一日体験では自由に飛ぶと言うことは期待出来ませんので、浮上感覚を体験するだけだと思います。二人乗りのタンデムフライトならインストラクターと一緒に大空の散歩が出来ます。きっと、感動すると思います。私も初めて宙に浮いた時の感激を忘れずに今日まで来ています。

今は、パラグライダーを中断していますが、そのうちに必ず復帰しようと考えています。

うかうかさん、「負け犬」だなんて言わないで、独自の人生を楽しんで下さい。他人との比較だけが全てではありません。

http://www5.big.jp/~ookubo/


飛行機で運べない 投稿者:GXB  投稿日: 7月26日(月)10時55分10秒
最近、子供たちが夏休みに入って飛行機で旅行する家族連れのお客様が大勢います。

旅行先で花火をしたいと思い荷物の中に入れているお客様が結構多いのですが、花火は、飛行機には乗せられません。客室への持ち込みも貨物室への受託も出来ないのです。折角、買って来た花火ですが、残念ですが、棄てて戴くことになります。どこの航空会社でも同じです。

それとキャンプ用のストーブコンロのガスカートリッジも駄目です。ガソリンコンロ用のガソリンや灯油も持ち込めません。持ち込めない物や預けられない物は、航空会社のカウンターの前に展示してありますので、係員に問い合わせて下さい。

http://www5.big.jp/~ookubo/


ホットプラグ 投稿者:GXB  投稿日: 7月27日(火)09時21分40秒
とても便利です。今まで余り使っていませんでした。ホットプラグと言うのは、USBとかIEEEのようなパソコンの接続です。Hot plugと言うのは、電源を入れたまま抜き差しが出来る機能です。差し込む時は、特に操作不要で、ただ、差し込めばパソコンが認識してくれます。取り外す時は、「ハードウェアの安全な取り外し」機能で外したいデバイスを選べば出来ます。

カードリーダー、DVDドライブ、リムーバルハードディスク、MOドライブ等々、私は、沢山のドライブを接続しています。今までは、いつも全部パワーを入れて動かしていたのですが、最近は、電源容量に不足が生じて来たので、使う物たけ接続して使わない物は、切っています。いや、正確に言うと接続はしていますが、電源を落としているのです。

テレパソで録画する時は、全部の外付けドライブを切り離してパソコン本体だけをスタンバイ状態にして置きます。これなら電力を消費しないし、発熱も最低限に保てます。(*^_^*)

もっと早く気が付くべきでした。パソコンを使い始めてから8年以上なりますが、まだまだ知らない事ばかりで「初心者」の域を脱しません。日々、これ勉強ですネ。(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


鰯が美味しい(*^_^*) 投稿者:GXB  投稿日: 7月28日(水)14時47分29秒
帰農、近所の魚屋に行ったら鰯が安かったので二皿買いました。それと殻付きのホヤも。
留理に持って行って上げました。(^_^)

「私、出来な〜い^^;」と言うので、ホヤは、剥いて食べられるようにしてあげました。鰯は、さばき方が簡単なので留理に教えて覚えさせました。(^^)

鰯と書いて「いわし」と読みます。

鰯は、頭の部分を包丁で切り落としたら、後は、手だけで三枚におろします。新鮮な鰯は、簡単に三枚に出来て、皮も簡単に剥がせます。やり方を覚えた留理は大喜びです。(*^_^*)

私は、6尾の鰯をひとりで食べましたが、流石にお腹一杯でした。タマネギをスライスして皿に拡げて30分間さらします。それにさばいた鰯を並べてポン酢をかけて食べます。さっぱりしてとても美味しいです。脂がのっていて夏負け予防に最適かな。(*^_^*)

食欲は、生命力に通じます。毎日、暑い日が続いていて、食欲が進まない人も多いと思いますが、人間の身体は、食べ物によって出来ているので、何とか美味しく戴きたいものですネ(*^_^*)。

http://www5.big.jp/~ookubo/


台風10号 投稿者:GXB  投稿日: 7月29日(木)06時31分0秒
強烈な強さの台風10号が接近しています。台風で命を落す人がいつも出ています。テレビでは「海、山へのレジャーは見合わせて下さい」としきりに注意を促しています。でも、必ず、出かけて被害に遭う人たちがいます。

「先を見る眼が無い」と言えばそれまでですが、命を捨ててまで遊ばなければならないことはありません。遊びとは楽しいものです。怪我をしたり命を落したりしたのでは、楽しいどころか、悲しい結末となります。

今度の台風で命を落す人がいないことを祈ります。

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.331

管理者:GXB

サイトマップ