サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.335
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2004.08.29〜2004.09.06


ウィルスメールの数 投稿者:GXB  投稿日: 8月29日(日)06時16分34秒
私の6つのメールアドレスに一日に10通以上のウィルスメールが届いています。その他に、未承認公告とかのスパムメールが30通から50通来ます。私の場合は、シマンテックのインターネットセキュリティで防御しているので被害はありませんが、まともにそれらのメールの処理をしながら受信していたのでは時間がかかって仕方ありません。前にも書きましたが、最初にWEBメールで開いて、一括して削除しています。

最近、「ウィルスメールがあなたのメールアドレスから届いた。けしからん」という内容のメールを貰いました。この人は、多分、ウィルスメールがどういうものか知らないのだと思います。発信者を装っているのがウィルスメールです。たった1通のウィルスメールが届いて興奮して抗議しているのが手に取るように分かりました。私は、丁重に説明を送りました。

今の時代にウィルスメール受信を避ける方法はありません。被害を受けない為には、防御ソフトを常に最新のウィルス定義に更新しておく以外にありません。それが嫌なら、インターネットの世界に足を踏み込まないことしかありません。

スパムメールも同様です。送信者は、勝手にアドレスを作り上げて送っているのですから、それに対して抗議のメールを発信したらそれこそ相手の思う壺です。実在するメールアドレスと判明して次から次へと送られて来るに違いありません。

スパムメールを防止するには、これもソフトを導入すると効果的です。私の場合は、ソフトの学習効果が出てきて、殆ど、受信せずに削除されています。

http://www5.big.jp/~ookubo/


沖縄 投稿者:GXB  投稿日: 8月30日(月)09時38分37秒
最近、DVDで沖縄が舞台となった映画を何本か見ました。

私が初めて沖縄へ行ったのは、1966年でした。当時、沖縄は、アメリカ占領下にあって沖縄へ行くには、「身分証明書」と言うパスポートを必要としました。飛行機も国際線扱いです。通貨はドル、車は、アメリカと同じで右側通行、自動車は左ハンドルでした。

1ドルが360円の時代です。アメリカ占領下と言っても住民は日本人ですから、勿論、日本語は通じます。しかし、街にある看板は殆どが英語で書かれていました。那覇の街にも米兵がのし歩いていました。

今は、沖縄は、日本に返されて沖縄県となっています。それでも最近のヘリの墜落や、米兵による暴行事件など、占領下と変わらないような事件が発生しています。日本で唯一地上戦が行われ大勢の市民が命を失った沖縄のことを忘れてはなりません。

沖縄にはその後数回行きました。子供が小さい頃は、海に連れて行きました。しかし、行かなくなってから、もう、20年以上経ってしまいました。映画を見ていて懐かしくなり、行ってみたくなりました。

http://www5.big.jp/~ookubo/


台風16号 投稿者:GXB  投稿日: 8月31日(火)11時12分55秒
先日の台風17号に続き、大きな台風が日本列島を襲いました。
昨日の空の便は、沢山のキャンセル便が出て大勢のお客様が乗れませんでした。
新幹線も止まり、地上の郵送はバスのみのところもありました。

犠牲者も出ています。いつものことながら台風による死者は本当に胸が痛みます。
ご冥福をお祈り致します。

今日も勢力を保ったまま北日本を襲っています。今日で8月が終わります。記録的な暑さと記録的な台風の襲来でした。9月もその余波は残ると思います。元気に頑張りたいと思います。(^^)/~~~

http://www5.big.jp/~ookubo/


保育園送迎 投稿者:GXB  投稿日: 9月 1日(水)13時58分37秒
孫の路央は、保育園っ子です。母親の恵美は、利央を産んだばかりで無理が出来ません。私の都合が良い時は路央の保育園送迎を引き受けました。朝、迎えに行くと元気よく出て来ました。「保育園行こう」と言ったら、拒否反応が・・・。あ〜あ、保育園と言うと駄目だったらしい・・・。^^;

恵美が「ジイジがカンカン見に連れて行ってくれるって」と言うと「カンカン?」と言って出て来ました。カンカンと言うのは電車が通る時の踏切の音です。機嫌を治して自転車に乗りました。真っ直ぐ保育園に向かったのでは騙すことになります。遠回りして踏み切りまで行きました。丁度、電車が来たので一緒に見てから保育園に向かいました。(^^)

久しぶりに行く保育園でした。服を入れる場所や袋を下げる場所が変わっていました。でも、路央が「こっちだよ」と教えてくれました。昨年4月に保育園に入園した当時は、私を追いかけて泣いていたものでした。今日の路央は、バイバイをしてからタッチをして元気に保育室に入って行きました。孫の成長ぶりを感じた今日でした。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


災害に備えて 投稿者:GXB  投稿日: 9月 2日(木)10時04分36秒
昨日は、防災の日でした。テレビ番組で特集をしていました。

災害に遭って最も困るのは、飲料水です。食事もそうですが、水が無いと人は生きていけません。水害の時には、溢れる程ある水ですが、その水は、病原菌がうじゃうじゃで口にすることは出来ません。

災害に備えて常に水を確保しておくことが必要だと感じました。保存が出来るのは回帰水より水道水です。塩素が入っているので腐り難いからです。しかし、回帰水の味を知った今は、とても水道水を飲む気にはなりません。回帰水は、ペットボトルに入れて常温では3日が限度だと思います。

私は、犬の水供給のために、いつも、玄関に1.5リットルのペットボトル3本を準備しています。これは、毎日、犬に水をあげているので、毎日、取り替えています。当面は、この水でしのげます。それと冷蔵庫の中には、500ccのペットボトル4本の回帰水をいつも入れています。少しの間は、大丈夫でしょう。

災害袋も以前準備していましたが、最近は、怠けてやっていませんでした。昨日の番組で、ビタミンCの錠剤を準備しておくと良いと言っていました。ストレスに勝つにはビタミンCが効果的なのです。阪神大震災があったばかりなのに、余り危機管理が出来ていなかったことを反省しています。

携帯電話も電気が止まったら充電出来なくなって宝の持ち腐れとなります。携帯の電源は貴重です。しかし、便利な携帯電話も基地局が震災でやられたら通じません。「圏外」の表示が出ている時は、信号を探して携帯電話は、電力を使います。圏内の時より3割以上電池の消耗が早くなるらしいです。圏外になったら電源を切っておいた法が良いそうです。

http://www5.big.jp/~ookubo/


頑固オヤジ 投稿者:GXB  投稿日: 9月 3日(金)14時21分11秒
私が会社に入った頃、頑固オヤジと言われる人が何人かいました。軍隊の経験がある人たちでしたが、自分の言い分を決して曲げませんでした。それはそれで立派だとは思いますが、明らかに間違っていても、頑なに我を張っていたのです。若かった私は、心から嫌だと思いました。自分だけはそうはなりたくないと・・・。多分、あの頑固オヤジは、今の私くらいの年齢だったと思います。(^^;)

私は、そうなりたくないと思いつつ、果たして周りには「頑固オヤジ」と映っていないか反省しています。年を取ると頑固になるらしいです。そして、自慢をしたがる・・・。過去の栄光を自慢したがる・・・。思い出話を好んでする・・・。他人の意見を聞かない・・・。
そして、若者をけなす・・・。^^;

考えてみれば可哀相なのは老人です。私も、その仲間かも知れません。若者と違って未来への希望や夢が少ないのです。そして、社会や会社への不満は、沢山ある・・・。でも、ぶつけられない・・・。(^^;)

若い時に思った「頑固オヤジにはなりたくない」と言うのを忘れずにこれから生活したいと改めて思いました。ちょっと周りを見渡せば、夢を持った年寄りも大勢いることに気が付きます。そう言う人たちの真似をして少しでも楽しく明るく生活したいものです。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


激しい雷雨 投稿者:GXB  投稿日: 9月 4日(土)06時13分10秒
夜中に激しい雨と雷があり、その音で目が覚めました。久しぶりにまとまった雨が降りました。
秋雨前線の影響です。一雨毎に秋が深まって行きます。暑かった夏が嘘のように思えます。

昨夜、ロシアのテロのニュースが流れてショックでした。大勢の子供たちが殺されてしまいました。孫がそのような目に遭うことを思うといてもたってもいられません。なんて残酷なことでしょう。占拠されていた学校内には300人以上の遺体があったそうです。

これとは話が違いますが、先日、留理が、「徴兵制度が出来たら、マナも軍隊に連れていかれるのかしら。樂を兵隊にするなんて絶対嫌だわ」と言っていました。可愛い子供たちを戦争に行かせるなんて出来ません。今こそ、「戦争反対!」を大声で言うべきですネ。

http://www5.big.jp/~ookubo/


未来からの来訪者 投稿者:GXB  投稿日: 9月 5日(日)11時19分4秒
最近、続けて未来からやって来た人が主人公のドラマを観ました。ひとつは、まだNHK深夜に続いている「トキオ」です。一週目が終わったところですが、五週間の連続ドラマです。息子が危篤状態になっているベッドの傍で父親が医師に「私は、25年前に息子と会っています」と話します。父親は結婚前で、今で言うフリーターで定職を持たずに遊びほうけた毎日を送っていました。そこに息子のトキオが過去の自分の父親に会いに来たのです。
これから先、どんな展開になるか楽しみです。

もうひとつは、映画「RETURNER」です。80年後の地球は、宇宙からの侵略者に襲われてチベットの山奥で闘いながら生きている少数の人類がいるだけでした。無益な戦争を防ぐために、過去の世界に戻って歴史を変えようとします。戦争のきっかけとなった最初の宇宙からの来訪者である一匹を殺すためにひとりの少女が送られて来ます。
アクションも早い展開で次々と変わるシーンに息を飲みます。

SF空想科学小説は、子供の頃、良く読みました。ジュールベルヌの「海底二万マイル」や世界一周80日間」はワクワクしながら読みました。既に、現代の世界では実現されているものです。テレビも無い時代にそのような超化学的な事象を想像して作り出した人たちを尊敬します。

SFが産んだ最大の傑作は、やはり「タイムマシーン」でしょう。これだけは実現されていません。しかし、人類が最も欲しがっているのがこれかも知れません。過去の世界に戻れるなら、もう一度人生をやり直せるのです。「時計が逆に回って欲しい」と願っている人は結構多いのではないでしょうか?

http://www5.big.jp/~ookubo/


また台風・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 9月 6日(月)18時25分14秒
先日の台風17号に続き、18号が沖縄、九州を襲いました。次に、19号がやって来ます。今年は、台風の当たり年のようです。大きな被害をもたらす台風には、本当に困りものです。

昨夜は、地震もあって不安な一夜を過ごした人も多いことと思います。自然災害とは云え、割り切れません。昔から日本は地震国と言われていましたが、それにしても多すぎますネ。

http://www5.big.jp/~ookubo/


水の話 投稿者:ClearWaterRevival  投稿日: 9月 6日(月)22時13分26秒
水に関する諸説はありますが、おいしいマズイはともかく、
健康に良いという水は、大抵怪しい業者の根拠のない話です。

http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.336

管理者:GXB

サイトマップ