サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.336
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2004.09.07〜2004.09.15


函館日帰り 投稿者:GXB  投稿日: 9月 7日(火)21時18分30秒
孫の路央と楽、そして、留理を連れて行って来ました。

路央と約束してしまったからです。4日前の夕方に路央が「飛行機に乗れるの?」と聞いて来たので「いつでも乗れるよ」と答えたのです。路央は、すぐに私の手を握ってドアに向かおうとしました。「これから乗りに行こう」と言うのです。純粋な子供の路央は「いつでも・・・」と言うのを、そのままに受け取ってしまったのです。

「今日は、遅いから・・・」と言うと泣きべそをかいて私をじっと見つめました。軽々しく答えたことを後悔しました。「何とかしなければ・・・」

そして、今日、実現したのです。朝、7時15分発の函館行きに乗り、帰りは、函館発14時でした。函館では、食事したり朝市で買い物したりして楽しい時間を過ごして来ました。空港の中を走っている自動車を見て路央は、興奮していました。

帰りの飛行機の中では、疲れたのか私の膝の上でずっと寝ていました。約束を守れてほっとしています。

http://www5.big.jp/~ookubo/


孫との一日 投稿者:GXB  投稿日: 9月 8日(水)17時11分46秒
今日は、休みなので孫の路央を保育園送迎する日です。朝、路央を迎えに行くと母親の恵美が困った顔をして玄関のドアを開けました。二階から路央が「行かない!」と大声を上げていました。(^o^)

昨日、函館から帰って路央を送って来た時に、路央は、泣きべそをかいて「ジイジ行かないで」と言っていたのですが、そのまま帰宅してしまいました。その後、ずっと怒って大泣きしていたらしいです。今朝は、まだそれが尾を引いて機嫌が悪いのです。誰に似たのか、一度言い出したらテコでも動きません。良い言い方をすれば「意志が強い」まあ、「頑固」と言う方が当たっていると思いますが・・・。(^^;)

それでも抱いて自転車に乗せて保育園に向かいました。行く途中「止めてよ。僕、家に帰りたい」と大声で泣いていました。保育園に着いても泣きやみません。先生も「疲れていて機嫌が悪いのかも知れませんネ」と心配そうです。無理に預けても泣かれては困ると思い連れて帰りました。^^;

「帰ろう」と言ったら途端にご機嫌になりました。私の家に連れて帰り、最初に犬の散歩に一緒に行きました。帰ってからオモチャを出したら楽しそうに遊び始めました。昼前に留理と樂も一緒に正子のお墓にお参りして来ました。路央は、大好きだったバアバのことを忘れてはいませんでした。路央は「バアバは、お星様になったんだよ」と言ってお墓に手を合わせてお祈りしていました。(^^)

帰宅してから昼食を食べて、昼寝の時間なのですが、「眠くない」と言い張り遊び始めました。ディズニー、アンパンマン、自動車のDVDを観て楽しそうにお喋りしていました。(^_^)

午後3時頃、昨日、函館の朝市で買った毛蟹が届いたと留理からメールが入り取りに行きました。路央も一緒に行き、毛蟹を穂高の家に届ける為に帰ろうとしましたが、路央は、「ガックンと遊ぶ」と言って居座りました。留理に頼んで毛蟹を持って行ったらすぐに「帰りたい」の電話が・・・。留理の家に戻って路央を連れて家の前に来た時「僕の家じゃないよ、ジイジの家に帰るの!」と大声で言いました。と言うことで又、連れ帰りました。(^^;)

今日は、夕食を穂高の家で家族全員で食べる事にしています。皆、大好物の毛蟹を肴にして飲む予定です。路央は、眠りそうもありません。夕方の犬の散歩をしなければならないので「路央、犬の散歩行く?」と聞くと、眠いのか「行きたくない」と言いました。「じゃ、ママの所に帰ろうか?」仕方なさそうに頷きました。(^^)

「夕方、又、来るからね」と言ってタッチをして帰りました。「またネ」と路央は笑顔で手を振っていました。今日一日、ずっと路央を過ごしました。なんか充実していて長い一日でした。すっかり成長した路央とちゃんと会話が出来て色々とお喋り出来て嬉しい一日でした。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


VTR 投稿者:GXB  投稿日: 9月 9日(木)14時32分56秒
ビデオテープレコーダーの略です。私が初めて買ったVTRは、ナショナル製の物で20年以上前のことです。もう使えなくなりましたが、当時、20万円以上もしました。今では、もっと性能が良くて小さな製品が10分の一の価格で入手出来ます。殆どの家庭で一台は持っていると思われます。が、中には意識して持たない人もいるようです。

VTRを持つと録画したものを観るのに時間が取られるからと言うのが理由だそうです。私は、逆です。VTRで録画した物を観ると時間に束縛されずに済みます。しかも、民放の場合は、CMが入るので、生で観るより録画した物を観た方が時間の節約になります。CMの時間を早送りして観られるからです。

VTRを持たない知人に説明しましたが、合意は得られませんでした。価値観の違いですから、それ以上は言いませんでしたが・・・。

携帯電話を持たない人も同様ですネ。持つ持たないは、自由です。持っていると便利です。しかし、持つと束縛されると言うことも発生します。尤も、私の場合は、話したくない人からの電話は、出ませんが・・・。発信番号非通知の電話は、受け付けない設定にしていますし、登録していない人からの電話は、原則出ません。ワン切りには勿論出ません。束縛されるとは感じていません。要は、使い方次第でしょう。最近は、携帯電話は、主にメールに使用しています。とても便利で重宝しています。家族とのやりとりもメールが主です。これなら相手が都合の良い時に読めるし迷惑をかけません。

http://www5.big.jp/~ookubo/


プリン体 投稿者:GXB  投稿日: 9月10日(金)14時30分0秒
お菓子の「プリン」とは関係がありません。食物の中に含まれている成分で、プリン体が体内に入り、終末代謝物質として尿酸が生成されるのです。尿酸値が限界値の7mg/dlを越えると要注意です。尿酸は痛風の原因となります。(^^;)

プリン体が多く含まれる食物には、納豆、鰯、秋刀魚、マグロなどがあります。健康食品の代表の納豆には大量に含まれています。私は、毎日、納豆を食べています。また、ビールにも多く含まれています。同じアルコール飲料でも発泡酒には余り含まれていません。^^;

私は、鰯や秋刀魚、納豆を好んで食べていますが、尿酸値は、4.2mg/dlと少ないです。お酒はそんなに飲まないですが、尿酸値が大量に生成される原因の大きなものとして「ストレス」があります。ストレスによって尿酸値が大量に作り出されます。それと無酸素運動です。有酸素運動は逆に尿酸値を減らします。(^^)

ウォーキングをして笑って過ごしていれば、仮に、プリン体が大量に含まれているものを毎日食べても尿酸値は増えません。お酒はほどほどに・・・。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


興味ある事と無い事 投稿者:GXB  投稿日: 9月11日(土)11時45分33秒
現在、日本のプロ野球の球団の合併統合のニュースが毎日のように流れています。私は、野球には全然興味がありませんが、何故、統合や合併が必要になったのかニュースで見ました。

球団経営が苦しくて殆どの球団が赤字らしいです。でも、野球選手の契約金に億という単位の金が積まれたりして、通常のサラリーマンの収入では考えられないような高額の金が動いている世界に疑問を感じます。^^;

野球は所詮、娯楽です。ファン人口は、多いですが、絶対に必要なものではありません。私にとっては、全然必要ありません。もう少し、地道なやり方で野球ファンを楽しませる方法を思考しても良いのではないかと思います。(^o^)

先日終わったオリンピックですが、私は、これも余り興味がありません。テレビのニュース放送の時間に流れるのを見る程度でした。競技をテレビの前で見ることについては、自分では一切したくありませんし、しませんでした。これは私の「興味」の問題なので他人にとやかく言うつもりはありませんし、また、それについて言われることもないと思います。私は、「見るスポーツ」には余り興味がないのです。自分でやる事の方が好きです。好きなスポーツがあると、少しでも上手になりたくて、テレビでやっていると見たくなりますが・・・。(^^)

ところが私がして来たスポーツは余りテレビなどではやらない種類のものが多かったのです。例外としてスキーは、一時、深夜の「スキーナウ」と言う番組をビデオに録って参考にしましたが・・・。パラグライダーにしろ、ロッククライミングや山スキーにしろ何れもマイナーなスポーツです。(^^;)

殆どの人は、その散在さえ知らないかも知れません。まあ、自分に興味がないことについては、そんなものですネ。(^_^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


オフ会 投稿者:GXB  投稿日: 9月12日(日)11時56分22秒
昨日、17時から品川の高輪プリンスホテルでヘミングメイトと言うパソコン愛好者のオフ会があり参加しました。初めての参加でしたが、楽しい雰囲気でした。パソコンに限らずいろいろな趣味・特技の持ち主がいて話しが盛り上がりました。一次会は、立食形式だったので疲れました。二次会は、見晴らしが良いラウンジに席を移し、夜景を楽しみながらワインを味わいました。(^_^)

新しい出会いがあり、これからのメールのやりとりが楽しみです。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


昨夜は・・・ 投稿者:タマゴン  投稿日: 9月12日(日)23時46分47秒
GXBさん、昨夜は楽しかったですぅ。
初めてお目にかかったにもかかわらず、いっぱいお喋りしましたね。
これからもヨロシク。
パソコンのこと、いろいろ教えてくださいね。

http://tamagon.chips.jp/


タマゴーン(^_^)/ 投稿者:GXB  投稿日: 9月13日(月)18時30分5秒
早速の書き込みありがとう。m(_ _)m

一昨日初めて会ったばかりなのに、なんかずっと昔からの友達みたいに思えて仕方ありません。それは多分、タマゴンの人柄かな(*^_^*)

今日は、休みでしたが、溜まったDVDをプリントしたりして一日が過ぎてしまいました。
さっき、毛蟹で日本酒の夕食を終えました。旨かった(^_^)

近いうちに、また、美味しいお酒をご一緒したいですネ(^^)/~~~

http://www5.big.jp/~ookubo/


車故障 投稿者:GXB  投稿日: 9月14日(火)15時37分19秒
愛車のワゴンRワイドは、車検をとって1ケ月です。実は、ユーザー車検を代行して貰いました。担当の人は、「プロペラシャフトに傷があるのでディーラーで修理した方が良いですヨ」と言ってくれたのです。これは、車を買ってすぐの頃、大阪に転勤になって正子とパラグライダーに行こうと走らせていた時に途中で吹き流しを見つけてUターンした時に沿石に乗り上げてつけた傷だったのです。(^_^;)

青垣の修理工場で修理して貰い、その後、大阪のディーラーに見て貰い「大丈夫です」と言われて使っていたのです。7年も経つとやはり、ガタが来るものですネ。今日、墓参りの帰りに車の床下がガタゴトと音がするので見るとプロペラシャフトが外れかかっていました。ゆっくりと蒲田のスズキ自動車に持って行ってそのまま修理インとなりました。大事に至らず良かったです。(^_^)

途中で見つけた吹き流しは、ロールアウトのショップ前の物でした。懐かしい話です。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


バザー 投稿者:GXB  投稿日: 9月15日(水)14時34分38秒
早番の仕事でした。会社で旅客係の女性が中心になって不要品を持ち寄って会議室でバザーを開いていました。ちょっと冷やかしに立ち寄ったら可愛い女性が「ねえ、買って」と寄って来ました。(^_^)

ぬいぐるみのクマの人形を3個買ってしまいました。大きいのが300円、小さいのが100円です。小さいのを2個買ってしまいました。孫へのプレゼントになるかなあ・・・。(^^)

それと映画のDVD1枚、モーニング娘のCDなど1枚100円ずつで買いました。沢山買ったと思いましたが、会計したら全部で800円、サービスにジュース1パックも戴きました。利益を上げるのが目的ではないと言え、なんか悪いような気がしました。オマケに若い旅客係員の女性の笑顔も戴いて・・・(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.337

管理者:GXB

サイトマップ