サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.339
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2004.09.18〜2004.09.21


麿さ〜ん 投稿者:639wako  投稿日: 9月18日(土)19時35分18秒
ぜんぜん気にしないでね。同じような方が6人もでした。
wakoの文字だけで反応してくださるとは嬉しい限りです。由衣ちゃんお元気そうね〜。

GXBさん>今浦和レッズの試合見てます。講演の事、機会があったら聞かせてください。

よかった! 投稿者:1200 麿  投稿日: 9月18日(土)21時55分39秒
さくぼ様からメールでお知らせ頂いて、冷や汗ものです。
「あわてる乞食はもらいが少ない」ですね。
やっぱり余裕をもって何事もしないといけません。
運動会にも帽子を忘れて行き、暑くてたまりませんでした。
由衣はもう頭がぶっとび!合宿に出かけて4日目になりますが、
電話の1本もかけてこないんです。
携帯は圏外だし、最近の私の口癖「親はつまらん!」です。

家族で食事 投稿者:GXB  投稿日: 9月18日(土)22時37分5秒
今日は、お酒を飲んでも良い日に設定してあります。講演会から帰って一人で食事を何にしようかなあ、と思っていたら次男の嫁の留理から携帯に電話が入り「今日食事一緒にしまショ」結局、長男夫婦も一緒に近くのお好み焼屋さんで飲んで食べて来ました。残念なのは、個性豊かな孫の路央が欠席した事です。まあ、狭い店内だったから幸いだったかなあ・・・(*^_^*)

麿さん、「親はつまらん!」ではないですヨ。子離れ、親離れは何れ必要です。寂しいけれど・・・。(^_^;) 寧ろ、親を頼りにしない、たくましさを喜びましょうヨ。(^_^)/

wakoさん、今日の講演のこと、一冊の本にまとめたいと思うくらい良かったです。近く、NHK出版から出したいと思います。ホント? そんなわけないダロ(*_*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


子離れ 投稿者:1200 麿  投稿日: 9月19日(日)08時25分12秒
子離れ!これは難しい問題だぁ〜!
私に出来るかなぁ?
それに家族で食事。私は主人の両親とは同居していますが、所帯は別です。
とてもいい両親で、私にもすごく気を使ってくれていますが、「してあげなければならない・・・」という義務的気持ちで接しています。
だから、一緒に食事をしていても楽しくはありません。
GXB様はきっとお嫁さんに「一緒にいて楽しいおじいちゃん」なのでしょう。
私もそのように思えたらいいと思うのだけど、「主人の母や主人もみんないっさい逆らえない」という事実を見ていると、近寄りがたく感じてしまいます。

何か人生相談のようになってしまいました。いろいろ意見してやってくださいませ。

こんなメールに注意して! 投稿者:GXB  投稿日: 9月19日(日)14時39分6秒
皆様のところに届いていませんか?次の内容のメールです。

『澤田ですけど、
何も書いてないメールくださいましたよね?
念のために返信しますが、どちらさまでしょうか?
知人のいたずらですか?』

つい、返信したくなりますよネ。決して返信してはいけません。これは、スパムです。しかも、かなり広く送信されています。現に、私のメアド3つに同じメールが届いています。所謂、勧誘のメールと同様です。一度メールを発信したらしつこく来ますよ。私は、既に、スパム設定したので届いても自動的に削除されますが・・・。

最近、出会い系サイトが形を変えて色々と発信しています。架空請求と同様に反社会的勢力の資金源になっているのかも知れません。無視して削除するのが一番です。

http://www5.big.jp/~ookubo/


今日は敬老の日 投稿者:GXB  投稿日: 9月20日(月)15時25分38秒
昨日は、久しぶりに鮨を握りました。正子がいなくなって初めての鮨作りです。鮨については、正子も余り当てにならなかったけれど、留理はもっと当てになりません。(^_^;)
留理には、野菜サラダだけを作って貰い、ほかは、仕込みから鮨飯作り、ネタのさばきも全部ひとりでしました。(^_^)

早めにと思い、15時半からかかりましたが、結局完成したのは、18時になってしまいました。でも、家族全員が揃ったのは、その後だったので丁度良かったかな。(^_^)

昨日は、全員が休みだったので、私の家で一緒に食事したいと言う皆の希望で、美味しいものを考えていました。留理と食材の買い出しに行ったら、新鮮な魚がセールしていたのです。脂がのった秋刀魚と活きが良さそうなイカが目に付きました。「握り鮨にしようか?」留理は、「ホント?嬉しい!」と笑顔、一緒にいた樂もニコニコでした。よし、決まり。(^o^)

100個の鮨を握るのに、約40分くらいかかりました。やはり暫くやっていないと腕が鈍りますネ。我が家の台所の高さは、標準より少し高くしてあるのですが、それでも私の身体には低すぎます。一番辛かったのが、秋刀魚のさばきで骨を抜くときでした。腰が疲れてしまいます。(^^;)

留理が作ったサラダと私が茹でた「だだ茶豆」と言う枝豆は、評判が良かったです。量が多いかなと思いましたが、若者たちのお腹に入ってしまいました。皆、喜んでくれたので、疲れも吹っ飛びました。家族皆で色々なことを話しながら笑顔で食べる食事は、楽しいものですネ。食べた物が全部九州されて栄養になってしまう感じさえしました。(*^_^*)

ところで今日は、敬老の日です。孫の路央とずっと一緒にいました。昨日、夜、路央が帰ろうとしないので「ジイジは、お風呂に入るから帰りなさい」と言うと「ボクもお風呂に入る」と言い出し一緒に入りました。今度は、風呂を出ようしないので「明日、飛行機を見に行こうか」と言い、やっと風呂から出しました。風呂から出ても暫く「ジイジのうちで寝る」と言っていたのですが、何とか恵美と説得して送って行きました。(^^)

今朝、恵美からの電話で「何時に行きます?」路央は、ちゃんと覚えていたのでした。路央とふたり、路央には似合わないベビーカーを持って羽田空港に行きました。6階にある展望台から見える飛行機に路央は、興奮してひとりで喋り続けていました。(^_^)

約1時間ほど眺めていて路央に「今日は、敬老の日だから、そろそろけーろーか?」と言うと「ん?」と怪訝そうな路央。近くにいた若い夫婦が笑いをこらえていました。(*^_^*)

帰宅してから、昨日に続いて、川崎の霊園に行き、正子の墓参りをしました。眠くなった路央を送り届けてたった今、帰宅したところです。今日、一日、孫に遊んで貰ったジイジと言うことでしょうか?(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


若返った一日でしたね(^^♪ 投稿者:タマゴン  投稿日: 9月20日(月)16時45分39秒
GXBさん、路央くんと飛行機を見に行ったのね〜〜〜
うふふっ、なになに(¨ ) アノー
「今日は、敬老の日だから、そろそろけーろーか?」だって!
さむーい(((・・ )( ・・)))

昨日に引き続き、楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうよね。
家族がそろい、笑顔で喋りまくりながらの食事って最高ねん!
家族全員の最高の笑顔、天国の奥様に届いてますよ。

お寿司 投稿者:1200 麿  投稿日: 9月21日(火)11時06分32秒
実は私も昨夜手巻き寿司を作ろうと、お刺身を買いこんで(もう裁いてあります)
さぁ食べようって時に、海苔を買うのを忘れたのを思い出しました。
仕方がないので、一つづつにぎり寿司にしようと握ったのですが、おにぎりのようにおおきいシャリで皆に笑われました。
大きさといい握り具合といい、難しいもんなんですねぇ。
ましてや、職人さんたちは片手で握っているんですから、脱帽です。

RE:お寿司 投稿者:GXB  投稿日: 9月21日(火)17時18分21秒
1200麿さん、お寿司を握りましたか? 慣れないうちはシャリが多めになってしまいがちですネ。私が習った料理教室の寿司の握り方をお知らせしましょう。(*^_^*)

握り寿司の握り方
1.寿司種を左手の第二関節に乗せる。
2.右手でシャリを丸く取る。(ピンポン玉よりやや小さめ)
3.右手人差し指でワサビを寿司種に乗せる。
4.シャリを寿司種に乗せる。
5.右手、親指と中指で寿司の寸法をはかりながら、左手の親指でシャリをくずす。
6.左手で箱を作り、右手人差し指で寿司の底を作る。
7.シャリを指先の方に転がし、寿司種を上にする。
8.右手、親指と中指でシャリを挟み、第二関節に戻す。
9.左手で箱を作り、右手人差し指をアーチ型にして、寿司種に添え、左手親指シャリを締める。
10.シャリを時計回りに180度位置を変え、左手で箱を作り、右手人差し指をアーチ型にして、寿司種に添え、左手親指でシャリを締める。
11.右手、親指と中指で寿司種の上からシャリを包むようになでつける。

ひとつ握るのに大体30秒位です。余り長い時間をかけているとネタが温まってしまいます。シャリの量は、どうしても多くなりがちですので、ピンポン玉の半分の大きさにして見て下さい。「こんなに少なくていいの?」と思うくらいでも大丈夫です。(^_^)

それと「握り」と言っても握らないのです。おにぎりを作るようにギュッと握ると寿司本来の舌触りが出ません。寿司の形を作る為に「崩す」と言うのが基本です。私の料理の先生は、寿司は、握るのではなくて「丸い形から崩して作る」と教えています。(^o^)

どうぞ、参考にして下さい。(^_^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


失礼いたしました。 投稿者:1200 麿  投稿日: 9月21日(火)19時47分8秒
私のはお寿司を握ったとは言えないです。
たわら型のおにぎりを握るように小さいおにぎりを何個か握って
その上にお刺身をのせただけの寿司風刺身乗せおにぎりです。お恥ずかしい・・・。(>_<)

お教え頂いた手順は、早速ワードにコピーして保存いたしました。
でも、これは手取り足取り?実際に横で見せていただきながらでないと
頭の固い私には難しい〜!

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.340

管理者:GXB

サイトマップ