サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.342
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2004.09.30〜2004.10.03


運が良いのか悪いのか・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 9月30日(木)10時13分42秒
昨日は、遅番で午後からの出社でした。朝、犬の散歩の時は、雨が降っていなくて、自宅に着いた途端、土砂降りになりました。昼食を食べて出かけようとして外に出たら、降っていた雨が私に遠慮するかのようにピタリと落ちるのを止めました。でも、念のため、用心深い私は、傘を持って行きました。(^_^)

電車に乗ったら終点の空港駅から職場までは、同じビルの中です。外を見たら土砂降りでした。早番の人は「雨の中の出社、お疲れ様です」と言ってくれました。(^^)

一日、雨は降り続いていました。でも、仕事は、ビルの中です。最終便の21時発の関西空港行きが台風21号の影響でキャンセルとなりました。私は、最終便のテイクオフを確認したら帰宅して良いのです。「少し早く帰ることが出来るかも知れないな」と思っていたら、何と、台風の影響で到着遅れの飛行機があって、その飛行機の折り返しの沖縄行きが、21時40分の出発に変更になってしまいました。早く帰れるどころか、相当遅くなってしまいます。あ〜あ・・・。(^_^;)

結局、21時50分にテイクオフを確認してからオフィスを出ました。外は、雨が降り続いています。電車に乗って降りる駅に着き、外に出ると、不思議なことに雨が止みました。
雨は「お仕事ご苦労様」とでも言うように止んでくれたのでした。昨日一日、傘を持ち歩いただけでした。(^_^)

帰宅後、待ちくたびれていた愛犬を散歩に連れて行きました。散歩から帰って犬の水を取り替えている時に雨が降り始めました。家の中に入った途端に激しい雨となりました。(^_^;)

う〜ん、どうなっているのでしょう。雨は私を嫌っている?(-_-;)^^;

http://www5.big.jp/~ookubo/


二日続きの快晴 投稿者:GXB  投稿日:10月 1日(金)11時26分20秒
犬の散歩をすると10月とは思えないほど暑くなります。台風一過の後天ですネ。
いよいよ明日は、路央の保育園の大運動会です。私の子供の運動会の時は、当時、ビデオカメラはまだ一般的でなくて、私は、8mm映画のカメラを駆使して撮影しました。

8mmカメラは、フジフィルム系のシングルエイトとコダック系のハイエイトが主流でした。私は、コダック系のを使っていました。どちらもフィルムと現像料の価格は、似たり寄ったりでした。3分20秒の映画を撮影するのに、フィルム代と現像料合計で2000円位かかりました。たった200秒ですヨ。今では、考えられません。今使っているデジタルビデオカメラでは、ミニDVテープが60分撮影のもので500円位で手に入ります。しかも現像料は不要です。撮影したらすぐに見られます。そして、パソコンで編集してDVDに焼いて永久保存・・・。

今の時代まで待てば、高価な買い物をしないでも澄んだのです。しかし、私は、多額のお金を消費したことを後悔していません。8mm映画から始めて動画撮影歴は、33年です。その間に蓄積した撮影技術は、一日や二日、いや一年や二年で習得出来るものではないと信ずるからです。お金ではなくて、なによりもこの33年間の楽しみがあったと言うことはお金には変えられない価値があります。

http://www5.big.jp/~ookubo/


オフ会ではお世話になりました。  投稿者:195 BOPPO  投稿日:10月 1日(金)13時35分10秒
 こんにちは!GXBさん、オフ会では楽しいお話しありがとうございました。2次会もだいぶ盛り上がったようで何よりです。2次会に参加出来なくて残念に思いました。今日GXBさんのHPを拝見させてもらいました。大変楽しいHPですね。それに内容が濃くて豊富なのでまだ全部は見ておりません。あとでゆっくりと楽しませていただこうと思っております。スイスのフライト日記2002を読んだだけですが、奥様とのフライト素晴らしいですね。それに奥様から「お父さんと結婚してほんとに良かったよ」と何度も言われたそうですが、とても素敵な奥様を亡くされてさぞや悲しみは計り知れない程大きかった事と存じます。でも奥様はいつもGXBさんの心の中でいつも一緒なのがHPを拝見しててわかるような気がいたします。だからGXBさんも元気なんだなぁって思います。明日は路央ちゃんの運動会楽しみですね。写真楽しみにいたしております。それでは今日はこの辺で失礼します。

BOPPOさん、こんにちわ。 投稿者:GXB  投稿日:10月 1日(金)14時21分47秒
私こそ初参加でお話して戴き感謝しております。m(_ _)m

今日は休みで、恒例の妻の霊園に行きお墓の掃除と花の水を交換して来ました。今週の出来事をお墓の前で妻に報告するのが日課です。お墓参りは、妻の供養の為と言うより自分自身の生きる証だと思っています。死者は何も応えてくれません。生きている私の心の中に妻・正子は生きているのだと思います。私が死んだら、その後は、息子たちが受け継いでくれるでしょう。孫が三人いて、もう少し私を必要としているみたいなので、妻の傍に行くのはもうちょっと先になるよと今日も断って来ました。(*^_^*)

私のサイトは、パラグライダーが中心で始めたのですが、最近は、フライトをしていませんので更新をしていません。更新しなくなったらサイトをクローズしようと決めていました。更新されないサイトほどつまらないものはありませんから・・・。でも、あちこちから続けて欲しいとメールを戴き、もう少しだけ続けてみようかなと言う気持ちです。メインのサイトは、更新していませんが、BBSの過去ログは、常に更新しています。また「ヒューマンファクター」についても好評で、いまだに毎日少しずつですがアクセスされています。(*^_^*)

これからもどうぞよろしくお願い致します。(^^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


今日は何の日? 投稿者:GXB  投稿日:10月 1日(金)19時23分40秒
犬の散歩に行った時に、昼間なのに小学生が大勢遊んでいました。あれ、平日なのに・・・。今日は何の日だろう?^^;

今日は、東京都民の日で小中学校はお休みでしたネ。我が社の創立記念日でもあります。(関係ないけれど・・・)(^_^)

それと、今日は、お酒にとっては年度変わり、今日は日本酒の日なのです。(*^_^*)

富士山頂にある測候所が無人になる日でもあります。若い頃に登山をしていた時に、富士山で冬山訓練をしました。私は、富士山に11回登頂していますが、全部、冬です。夏の富士山は、行ったことがありません。11回のうち7回、山頂でテント無しのビバークをしました。あの頃、測候所に人がいると考えるだけでも心強く感じたものです。今日からは、あそこも無人になってしまうのですネ。なんか寂しいなあ・・・。「芙蓉の人」と言う小説の舞台でしたネ。今は、「不要の人」か・・・。(^_^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


運動会 投稿者:GXB  投稿日:10月 2日(土)16時39分22秒
近くの中学校のテニスコートを借りて保育園の運動会が行われました。
朝から青空、でも少し暑過ぎ・・・。^^;

路央は、2歳児の「てんとう虫」さん組です。3歳児から演技などがあります。路央は、保護者と一緒にかけっこしたりお遊戯をしたりしました。路央にとっては、運動会より保育園の同級生の子供たちと自由に遊べるのが嬉しいらしくて、大声を上げてあちこちに飛び回っていました。(^_^)

最初、ビデオカメラを三脚にセットしましたが、場面の動きが早く、三脚から外して手持ちで撮影しました。手持ち撮影の時は、液晶モニター画面を閉じてファインダーから覗いて撮って方が安定します。カメラを両手でしっかりと持ち、肘を締めて足を安定させて撮影します。「自分が三脚になったつもり」です。(^^)

大勢のお父さん、お母さんたちがビデオカメラを構えていましたが、殆どの人がカメラを固定しないで動かし続けています。あれでは、後で映写して見る時に付かれてしまうよ、きっと・・・。それとひとつのシーンを撮る時間が短か過ぎます。(^o^)

路央は、今日の運動会は、午前中だけでした。午前中、路央の出番は、2回だけでしたが、他の子の演技を撮ったりして60分テープを使い切りました。(^^)

お昼は、近くの手打ち蕎麦を食べに行きました。恵美、路央、利央、留理、樂と一緒です。相変わらず樂は、ニコニコしていました。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


こんにちは。初めまして。 投稿者:かつたか  投稿日:10月 3日(日)13時57分5秒
GXBさん、こんにちは。私のホームページに、お越しいただき、ありがとうございました。

パラグライダーに無線、8ミリフィルムのカメラからビデオへ、ホームページも早くから開設され、多趣味な方とお見受けします。趣味は多い方が、人生楽しいですものね。

特に、圧巻が、ホームページのテーマになっているパラグライダー。空を飛べるなんて気持ちが良いでしょうね。私は、ヘビーWeightなので、自分で飛ぶなんて、夢のまた夢と思っています。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~meiran/


かつたかさん、いらっしゃいませ(*^_^*) 投稿者:GXB  投稿日:10月 3日(日)15時12分41秒
早速、私の拙いサイトにご訪問戴きありがとうございます。m(_ _)m

パラグライダーは、現在、休眠中ですが、そのうちに再開したい希望があります。(^o^)

重量級と言っても100キロもあるのですか? 実は、私は、二人乗りもするのですが、息子の友人でハワイに住んでいるアメリカ人の青年を乗せたことがあります。体重98キロのSamです。タンデム用のパラグライダーを使って乗るのですが、二人合わせて200キロ以上の重量で空を飛んだのですヨ。(^_^)

かつたかさんとは、お酒の話をしたいですネ。私がいつも飲んでいるのは、新潟新発田の菊水たるぐちです。生酒の老舗です。ちょっと甘いのですが、1年以上経つとブランデーにも似た香りがしてとても渋くなって来ます。いつもの年は、8月頃に無くなってしまい、その味わいが出来ないのですが、今年は、ちゃんと保管してあります。もう少ししたら味わいたいと楽しみにしております。今日は、飲まない日に設定してあります。(^^;)

Samと飛んだ時の画像BBS http://www5.big.or.jp/~ookubo/photobbs07.htm

http://www5.big.jp/~ookubo/


なつかしの菊水、新発田 投稿者:195 BOPPO  投稿日:10月 3日(日)16時24分36秒
新発田の菊水たるぐちの話があったので、又書き込みをしてしまいました。実は実家が新発田なので・・懐かしいですね。高校を卒業するまでは新発田にいました。母を3年前に引き取ったので、今はほとんど新発田には行かなくなりました。菊水フアンは多いようですね。なかでもたるぐちはすぐに売り切れるようです。今度は11月発売ですね。残念ながら私はビ-ル党で日本酒は駄目ですが、たまにふなぐち一番しぼりをオンザロックで少し飲むくらいです。今は専ら発泡酒です。サッポロのHalf&Herbが好きだったのですが、すぐに製造中止になりがっかりです。買いだめしてしばらく飲んでました。私は休肝日は特別取ってないので、GXB さんのように飲まない日これからを設定しようと思います。

菊水 投稿者:かつたか  投稿日:10月 3日(日)17時56分41秒
菊水といえば、BOPPOさんも書いておられる、「ふなぐち一番しぼり」の缶や、菊水辛口はたまに飲みますが、「たるぐち」は飲んだことがありません。巡り会えたら、一度試してみたいものです。

Samさんの画像を見せていただきました。背の高い方ですね。私とどちらが重いかは、マル秘ということで。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~meiran/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.343

管理者:GXB

サイトマップ