サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.343
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2004.10.03〜2004.10.06


菊水♪ 投稿者:タマゴン  投稿日:10月 3日(日)18時29分36秒
こんにちは〜〜〜
GXBさん、BOPPOさん、かつたかさん。
みなさまお酒が好きなのねん。

今日は秋葉原に行った帰りに吉池で「アワビ」を買って来ました。
「黒むつ」と「つぶ貝」も もちろん「本マグロ」も。。。
こういう日は日本酒ですよねっ。
今日は〆張鶴で(^^♪

ワタシは 菊水のにごり酒 五郎八が大好きです。
秋冬限定だから、買ってこなくっちゃ。
一昨年も昨年も新宿の伊勢丹で買ったの。
楽しみ〜〜〜

間違えました・・・(-_-;) 投稿者:GXB  投稿日:10月 3日(日)20時34分14秒
かつたかさん、BOPPOさん、いやあ、間違えていました。スミマセンm(_ _)m

かつたかさんがおっしゃる「ふなぐち」が正解でした。酒のたる「ふね」から流れ出るしぼりたてでした。今、私の手元には、とっておきの「H13.11.10製造」「H14.11.21製造」の缶が1本ずつと、「H15.10.28製造」のが40本あります。次の新酒は、300本購入予定です。(*^_^*)

日本酒も美味しいですが、焼酎にも目がありません。芋焼酎の旨さと米焼酎が味わい深いです。特に、鹿児島の小正醸造のメローコヅル・エクセレンスは、逸品ですヨ。息子の嫁は焼酎は飲まないと言っていながら、この酒だけは美味しいと言って飲みます。先日、箱根に持って行き、私が飲もうとたくらんでいたのに気が付いた時には「お父さん、もうないヨ!」と二人で笑っていました。あ〜あ・・・。(^_^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


メローコヅル・エクセレンス 投稿者:かつたか  投稿日:10月 3日(日)22時01分51秒
メローコヅル・エクセレンスは、滅多に飲めませんが、好きな焼酎です。黒くてブランデー(ナポレオン)のようなボトルのやつですよね。40度くらいの、米焼酎ですね。
米焼酎では、最近飲んだ「蔵の隠魅やげ」というのが、こくあり旨かったですね。

銘柄はうろ覚えですが(飲んだことがあるのでは、「桜島」と「中洲」といったと思います)、酒焼酎も美味いです。(酒焼酎をご存じですか。清酒を蒸留して作る焼酎です)。

それにしても、「ふなぐち」を、300本も買われるなんて、すごいですね。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~meiran/


ワインも・・・ 投稿者:GXB  投稿日:10月 4日(月)14時32分32秒
かつたかさん、流石、お酒通ですネ。メローコヅルエクセレンスをご存じとは・・・。(^_^)

「酒焼酎」でネット検索しましたが、ヒットしたのは、酒・焼酎のお店で、かつたかさんが言われる酒を蒸留して作った焼酎は見つかりませんでした。探し方が悪いのかな?^^;

どこで手に入りますか? 本の一口味わって見たいと思います。琉球泡盛も酒を蒸留したものでしたネ。古酒と言われる泡盛はとても良い香りでした。先日、次男夫婦が沖縄の土産に買って来てくれました。少し飲んだだけで保存してあります。(^^)

先月末に近所の酒屋さんでワインのセールをしていました。全製品10%オフだったので、赤ワインばかり6本買いました。スペインのリオハの赤、シグロが4本とフランスの赤ワインを試飲させて貰ったら美味しかったので2本です。(^_^)

日本酒に焼酎、そしてワインと、早い話が酒なら何でもいいのでは?と思われそうですが、ウイスキーは最近飲みません。昔、一等航空整備士の試験勉強をしていた頃、一生分のウイスキーを飲んでしまったからです。一生分ってどれくらい? 一笑されそう・・・(^_^;)

それとビールが余り飲めません。理由は、最近気が付いたのですが、炭酸が身体に合わないようです。ビールを飲んだ翌日に必ず下痢してしまいます。でも、暑い夏には、やはり冷たいビールが美味しいですよネ。350ml1本程度、それも発泡酒を飲んでいました。このところ涼しいので余り身体が欲しがりません。(^_^)

今日は、お酒を飲んでも良い日に当たります。お酒好きな私としては、ひとりで静かにDVDを鑑賞しながら飲むのが一番好きな時間です。勿論、気が合う仲間とワイワイ言いながら飲むのも好きですが・・・。ひとりで飲む時は、「ストップ」をかけてくれた人が今は、あの世に行ってしまったので自ら律しています。これがなかなか難しいんですけれどネ。(^^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


うまけりゃいいんです 投稿者:かつたか  投稿日:10月 4日(月)23時11分37秒
私も、何でもござれですので・・・

酒焼酎は、以前に川崎に住んでいた頃は、近くのスーパー(ダイエー)で売っていたのですが、今の住まいの近くでは見かけません。大型の郊外型酒店もあるので、丹念に探せば見つかるとは思うのですが。
というわけで、最近、酒焼酎とはご無沙汰しています。
ネットで酒焼酎を、検索したら、次のようなのが見つかりました。

酒匠酎 不比等
http://www2.ocn.ne.jp/~bcx08jky/fuhito/

笹の川酒造(福島)『蔵元焼酎 源粒』
http://www.sasanokawa.co.jp/

どちらも、飲んだことのない銘柄です。

ワインといえば、決して高いワインではないのですが、山梨勝沼の蒼龍醸造の白ワイン「蒼龍セレクト」、美味いです。お勧めです。

ウイスキー、一生分って、本当にどのくらい飲まれたんでしょうね。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~meiran/


ひょっとして・・・・ 投稿者:GXB  投稿日:10月 5日(火)10時42分16秒
メローコヅルも酒焼酎ではないでしょうか?

昨日、飲みたくなって食後に新しいメローコヅルエクセレンスの封を開けました。ストレートで回帰水をチェーサーにして飲んだのですが、41度の強さにも拘わらず滑らかな舌触りでした。(^_^)
説明書を読むと「原酒を長期貯蔵して熟成・・・」と書かれていました。(^^)

かつたかさん、そうですネ、「うまけりゃいいんです」よね。最近は、貰い物のお酒で、飲んでみて美味しくないと思った酒は、飲まずに料理酒として使っています。若い頃は、こんなことって「勿体ない」と思い出来ませんでしたが・・・。(^_^;)

教えて貰ったサイトを早速見ました。近所の酒屋さんに聞いてみたいと思います。(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


生きている・・・ 投稿者:GXB  投稿日:10月 5日(火)11時01分31秒
我が家の中で「生きているもの」勿論、私自身もそうですが、感動するものがあります。(^_^)

もう始めてから大分なる「発芽玄米」です。ザルに入れた玄米をバットに入れて回帰水を入れます。それをお風呂の湯船の蓋の上に置きます。一日に数回、回帰水を交換して二日間で発芽玄米が出来ます。玄米の肩にちっちゃな芽が出るのです。白米を水に漬けても腐るだけですが・・・。(^^;)

次に、先月24日から始めた「カスピ海ヨーグルト」です。料理教室の帰りに片岡さんのお宅に寄って種を貰い育てています。こちらも二日間で完成します。二日毎に新しい牛乳に入れて仕込んでいます。毎日、カスピ海ヨーグルトを食べています。(^o^)

そして、次が大好きな「菊水」です。「ふなぐち一番しぼり」と言う缶詰のお酒です。アルコール度数「19度未満」と記載されています。こちらは、長く保存しておくとまろやかな枯れた味わいになるのです。酵母が生きているのですネ。(^o^)

次は、毎日食べている納豆です。納豆菌は生きているのですネ。生きているものを美味しく食べていると身体が元気になるような気がして嬉しいです。鏡に向かい笑顔を作り「今日も元気に頑張ろう」と言う気持ちが出るから不思議です。(^o^)

「生きているだけで設けもの」最近の私の心境を朝ドラで言ってくれました。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


生活習慣 投稿者:GXB  投稿日:10月 5日(火)18時14分38秒
今日は、日勤でした。本来なら明日が遅番なので私が決めたルールによれば、今日はお酒を飲んでも良い日です。しかし、夕食を会社の食堂で遅番の人たちとお話をしながら食べて来ました。笑い話をしながら食事をするのは健康にも良い筈です。多分、今日、ひとりで自宅で食べるとお酒を飲んでしまいます。(^^;)

生活習慣になっているからです。今日は、食事が終わって帰って来たので飲まなくても済みます。どうしても飲まずにはいられないと言うのではありませんが、つい口にしてしまうのです。それでも、生活習慣を変えようと今年は、断酒の日が今日まで140日もあります。イチローではありませんが、私にとって新記録です。飲んだ日が昨日迄で139日と飲まない日が多くなっています。(*^_^*)

少しずつ生活習慣が修正されています。生活習慣を変えることがそれほど苦痛に感じなくなって来たのは、多分、身体を大切にしたいと言う意識の現れだと思います。(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


SP2 投稿者:GXB  投稿日:10月 6日(水)11時33分43秒
Windows XP SP2がリリーズされて大分経ちましたが、まだインストールしていません。
理由は、セキュリティ対策は常にアップデートしていて不具合がないからです。それともうひとつの理由は、早期にアップデートするとマイクロソフトのものはバグが多くて不具合が生じやすいことが過去の経験から分かっているからです。

しかし、ネットで調べたところ、今回は、余り不具合が報告されていないようです。そろそろ入れても良いかなと思い始めました。

今日、郵便局に行ったらSP2が置いてありました。全国の郵便局、パソコンショップに置いてあるので、それを入手すれば長時間ダウンロードしないでもすぐにインストール出来ます。貰って来ましたので明日の休みにバックアップをとってからインストールしようと思います。

http://www5.big.jp/~ookubo/


架空請求(>_<) 投稿者:GXB  投稿日:10月 6日(水)15時39分1秒
相変わらず多いようです。私のメアドには、最近は、殆ど届きませんが・・・。(^^)
でも、知らない人からのメールでこんなのがありました。(^o^)

「疲れていない? そんな時は、ここを見てね」と書かれていてURLが載っていました。
「何だろう」と思いクリックしたらサイトが開いて「ありがとうございました。入会手続きが無事に終了しました。入会金3万円を下記口座に3日以内にお振り込み下さい」
と言う内容が表示されました。^^;

勿論、無視してクローズしました。最新のワンクリック登録と言う方式です。反社会的勢力の悪徳業者は、次々と新手の方法を考えて来ています。(^_^;)

このようなサイトには一切従う必要はありません。とにかく無視することです。(>_<)

参考になるサイトがありますので、気になる方は、見て勉強して下さい。(*^_^*)
http://anti.bne.jp/

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.344

管理者:GXB

サイトマップ