サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.345
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2004.10.10〜2004.10.16


台風hいかがでしたか。 投稿者:宇宙人  投稿日:10月10日(日)03時39分16秒
 タマゴンさんの ところで拝見いたしておりましたが、大分風雨が激しかったようですね。

お変わりは有りませんでしたか、早番で一番激しいときは在宅をされて居られたようですが、
特別被害などはなかったんでしょうか、こちらの方は今年は何回も来ていますが、関東地方直撃は
初めてでしたね、何事もなかった事を念じています。

RE:タンデム・フィルスト  投稿者:GXB  投稿日:10月10日(日)06時24分5秒
BOPPOさん、おはようございます。

スイスは、妻と一緒に3回行きましたが、そのうち2回がパラグライダーフライトでした。
最初のスイス行きは、34年前のハネムーンでした。グリンデルワルドのホテルがとても清潔で快適でした。
アイガーを目の前にして飛んだフィルストからのフライトは最高でした。

妻と「毎年、スイスで飛びたいネ」と話していたのですヨ。

タンデムフライトは、スイスではとても盛んですネ。私たちをガイドしてくれた人もタンデムフライトを営業でしていました。とても上手でした。私もタンデムフライトのライセンスを持っていますが、足元にも及びません。

ビデオや写真を見ると、スイスでのフライトが蘇ります。BOPPOさん、スイスはやはり素敵な観光地です。

http://www5.big.jp/~ookubo/


台風22号 投稿者:GXB  投稿日:10月10日(日)06時36分59秒
宇宙人さん、おはようございます。

昨夜は、20時頃に就寝しました。今日は、3時半起床です。昨夜の18時頃が我が家近辺を台風22号が通過したようで、猛烈な風雨で凄かったです。全部の雨戸を閉めて家の中でおとなしくしていました。19時には雨が止みました。風はまだ強く吹いていましたが、犬の散歩に出かけました。

道路には、ゴミや看板などが散乱していましたが、大きな被害はなかったようです。我が家も庭の鉢植えの木が倒れていただけでした。

東京直撃の台風は、2年ぶりのことです。2年前は、屋根の上のテレビのアンテナが倒れてしまいました。アンテナは自分で立て替えました。その立て替えたアンテナは今回は無事でした。

http://www5.big.jp/~ookubo/


Divxビデオ 投稿者:GXB  投稿日:10月11日(月)10時34分38秒
大画面のテレビで見ました。がっかりでした。画質は、「DVDと同等」と言われて作ってみたのですが、圧縮率が高いのに画質が同等っておかしいと思っていました。(^^;)

やはり、画質は、劣っていました。DVDだってSVHSと比べて画質が悪いのですから、DVDが限度でしょう。次世代のメディアを使えば、もっと容量が増えて情報量を増加出来るので画質向上が期待出来るでしょうが・・・。^^;

DVテープで保存したものは、標準で1時間12GB程度の情報量があります。それを4.7GB(実質4.3GBが限度)のDVDに圧縮して入れるのですから、画質の劣化は、避けられません。Divxは、それを更に700MBに圧縮出来る技術です。「画質が同等」なら本当に凄い!と言うことになりますが・・・。(^^;)

画質の良し悪しは、個人の感性によりますが、SVHS、VHS標準モード、VHS3倍モードの区別がつかない人は、ひょっとしてDivxは「綺麗」と言うかも知れませんネ。

http://www5.big.jp/~ookubo/


パソテレ 投稿者:GXB  投稿日:10月11日(月)13時48分58秒
テレビ放送をDVDに焼くのにパソコンテレビを使用しています。外付けのチューナー付きキャプチャーユニットを取り付けています。地上アナログ放送だけしか受信出来ないですが、結構、重宝しています。

先日、台風22号が接近していた日に民放で「日韓共同制作ドラマ・フレンズ・後編」の再放送があり録画しました。ちゃんと録画出来たのですが、昨日、CMカットの編集していてガッカリしました。
画面の上と右に台風情報が表示されていたのです。肝心のドラマの画面は、4分の3くらいの大きさに表示されていました。確かに台風情報は、大切です。しかし、ドラマを放送中にずっと同じ内容を表示する必要性ってあるのでしょうか? しかも、カットしたCMの放送の時には、台風情報は表示されずに画面全部がCMでした。

NHKでも同様です。台風の時期の録画って余り良くないですネ。こんなこと愚痴で言うと台風の犠牲になられた方に申し訳ないと思いますが・・・。

台風で亡くなられた方は、6名で行方不明になられた方の捜索はいまも行われているそうです。
犠牲になられた方のご冥福をお祈り申し上げると共に、家屋を無くされた方々の一日も早い復帰を祈念しております。

http://www5.big.jp/~ookubo/


雨続き 投稿者:GXB  投稿日:10月12日(火)09時16分24秒
台風一過で良い天気になると思っていたら、台風の後もずっと雨続きです。雨が降ると気分が滅入ります。これは、気圧が低い為だそうです。天気が良いと時は、気圧が高くで人間の身体の活力が増すので元気になります。(*^_^*)

「気のせい」ではなくて「氣のせい」だそうです。「氣功」の氣です。人間は、誰でも持って生まれた氣があり、それと生まれてから身に付いた氣があります。そして、氣が消滅する時、命を失うのだそうです。(^^;)

氣力に満ちあふれている人は、元気な人です。反対に精氣が無い人は病気です。本当に「氣」とは不思議なものです。先日、落語を聞きに行った時にゲストの方がカイロプラクティックの先生で氣功の先生でもありました。客席いた私たちに先生は、氣を送る「実演」をしてくれました。両手を先生の方に向けて開いて目をつぶっていました。先生が客席に向かって氣を送った瞬間、私の手の平が暖かくなって来ました。そして、両方の手の平を5cmくらい離して擦るとその中に空気の玉のようなものが感じられました。これが「氣」です。(^o^)

私たちは、目に見えないものを信じようとしません。勿論、私も迷信や非科学的なことは信じていません。しかし、実際に体験したことは信じないわけにはいかないものです。(^^)

不思議な力が「氣」にはあります。訓練すれば誰でもある程度の氣功は身に付けられると先生は言っていました。ちょっとやってみたい気もしますネ。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


若者たち 投稿者:GXB  投稿日:10月13日(水)10時01分1秒
「君の行く道は〜、果てしなく続く、なのに何故、君は行く〜のか〜・・・」

1960年代にテレビで放映されていたドラマで映画化もされました。3日前に民放衛星デジタル放送を何気なくかけたら放映していました。思わず見入ってしまいました。(^_^)

私がまだ20歳頃の映画です。山本圭、佐藤オリエ、当時俳優座劇場の若手役者でした。二人とも爽やかで大好きでした。舞台も良く観に行きました。六本木にあった俳優座劇場には良く通ったものでした。(^_^)

安保闘争、学園闘争に明け暮れた60年代です。アメリカは、ベトナムで空爆を行い沢山のベトナム人を無差別に殺戮を繰り返していました。(>_<)

新宿の地下街では、毎日のようにあちこちで人の輪が出来て、安保論争、学園闘争の議論が繰り返されていました。私もその輪の中に入って議論を聞きましたが、「なるほど」と思われる意見も多くありました。しかし、議論に熱中して来ると相手の言葉尻をつかまえて突っ込み、枝葉の問題に議論が行ってしまうことも多かったようです。そんな時は、途中で帰って来ました。^^;

若者たちの多くは、仕事をしても賃金は安く夢も希望もありませんでした。そして、そのうちに列島改造論が出て、土地を持てば夢が実現出来るような風潮にも・・・。「若者たち」のドラマでも「大兄ちゃん」が土地を買うためになけなしの虎の子を使います。しかし、悪徳不動産屋に持ち逃げされてしまったのです。(^_^;)

労働組合、スト、デモ、60年代には普通に行われていたことが今では珍しくなりました。
社会は豊かになって生活も向上したのでしょうか。確かに物質的には豊かになったような気がします。でも、昨日のニュースでも報道された「集団自殺」が2件も発生したり、殺人事件が毎日のように発生している現在、大切なものが忘れられているような感じがしてなりません。(^_^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


ナンバ歩き 投稿者:GXB  投稿日:10月14日(木)10時52分52秒
一昨日の昼のNHKテレビで「ナンバ歩き」を放送していました。大阪の難波を歩くこと? 女の子をナンパする為に歩くこと? いいえ(*^_^*)

「ナンバ歩き」と言う言葉を聞いたことが無い方が多いと思いますが、以前、古武道の講座を観た時に私も初めて知りました。昔の武士の歩き方です。今でも、歌舞伎や能の舞台で観ることが出来ます。女性が着物姿で歩く時に綺麗に見える歩き方でもあります。(^_^)

歩くときに足と手を同じ方向に動かす歩き方です。幼い子の行進で時々見かけますが、あのように大きく手を振ると滑稽ですが、小さく、それも前後ではきなく、手を上下に小さく上げ下げするのです。平地を歩く時は、余りその効果が分かりませんが、上り坂や階段を昇る時には、身体の筋肉が合理的に動くことに驚かされます。(^_^)

やり方は、手の平を上に向けて、その場で足踏みをします。左足を上げる時に左手を少し挙げます。右足を上げる時に右手を少し挙げます。これの繰り返しです。平地を歩くときに意識してこの歩き方で歩きます。登り坂を歩く時に足が軽く持ち上がるのが分かる筈です。(^_^)

健康にも良い歩き方だそうです。そう言えば、犬の散歩をしている緑地公園で年配の方々がこの歩き方で歩いている人を何人か見かけます。(^o^)

後ろ歩きも、普段使っていない筋肉を使うので副交感神経を刺激して健康に良いと言われています。脊髄の矯正にも効果があるとか・・・。(^^)

楽しんでやってみて下さい。(^_^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


久しぶりの青空 投稿者:GXB  投稿日:10月15日(金)06時33分24秒
今朝は、くっきりと富士山が見えます。空には雲ひとつありません。

10月に入ってから晴れらしい天気はありませんでした。朝の冷え込みは強かったですが、爽やかな天気でとても気持ちが良いです。犬の散歩をしていてとても気持ち良かったですヨ。

今日も一日頑張ろう。

http://www5.big.jp/~ookubo/


整備工場見学 投稿者: 195 BOPPO  投稿日:10月16日(土)00時57分55秒
 今日は・・もう0時を過ぎたので正確には昨日は、久しぶりのよい天気でしいたね。私も5時におきて6時半ごろ犬の散歩をしました。約3000歩コ−スです。

 埼玉の幸手市という所に住んでいますが2週間位前でしょうか。富士山がきれいに見えました。冬は良く見えるのですが10月に見えるのは珍しいことだそうです。これも何回も来た台風の影響ですね。
 それからGXBさんが、以前飛行機整備工場見学のことを書かれておられましたが、整備工場は一般の人でも見学が出来るのでしょうか。もし出来るのであれば是非見学したいものです。ジェットエンジン、コックピット、など見学できれば最高です。

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.346

管理者:GXB

サイトマップ