サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.353
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2004.11.12〜2004.11.17


11月12日のマナ 投稿者:GXB  投稿日:11月12日(金)23時37分17秒
昨夜から雨でした。午前中に、注文していたFFガスストーブの交換工事の人が来る為、家にいました。雨で道路が混んでいたらしく予定より遅れて来ました。以前は、約束の時間に来ないと腹が立ちましたが、最近は、色々な事情があると思い、恐縮している人たちが気の毒になります。(^^)

手際良く交換作業をして貰いました。新しいストーブは、ファンの音が小さく、部屋が暖まる時間も短いようです。昨冬は、しょっちゅう止まって不自由な思いをしましたが、今年の冬は暖かく過ごせそうです。(^_^)

11時半過ぎに家を出て車で病院へ向かいました。今日は、マナの外出許可を貰って、正子の墓参りに行く計画でした。雨なのでどうしようかなと考えていましたが、出かける頃には、雨は上がりました。病院の玄関に車を横付けにして留理とマナを乗せました。(^^)

マナが病気になってから、ずっと墓参りに行っていませんでした。最後に行ったのが10月13日ですから、丁度一ヶ月ぶりです。お墓の掃除をして水を換えました。「正子が守ってくれたお陰でマナは、生き返りました。これからもどうぞ守って下さい」と手を合わせました。

お墓を後にして、川崎駅前のお寿司屋さんに行きました。マナと留理も大好物の寿司ランチです。留理と樂を連れて何度も来た寿司屋さんですが、マナは初めてです。「美味しいネ」と言って喜んで食べていました。今日は、樂がいないのでテーブルの上を荒らされる心配はありません。ゆっくりと寿司を味わいました。(*^_^*)

その後、アカチャンホンポに寄って樂の食料を買いました。久しぶりに長い時間外出したのでマナはすっかり疲れたようです。病院に戻ってからずっと眠っていました。(^_^)

夕方、友達のオオちゃん、タアちゃんとオオちゃんの子のノノカちゃんが見舞いに来てくれました。デイルームで楽しい語らいをしました。マナの脳は、外部の人と接触することにより少しずつ活性化されているようです。樂とノノカちゃんは、殆ど同じ時期に生まれました。顔つきも似ています。女の子ですが、樂も良く女の子に間違えられます。ハイハイで競争したら樂の方が早いけれど、行動の積極性は、ノノンちゃんに軍配が上がるかな。(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


若いってすばらしいです。 投稿者:麿  投稿日:11月13日(土)09時37分2秒
日々良くなられているようで、よかったです。
私は老人の介護が主なので、痴呆症などは衰えていく一方ですが、若い方は回復力も
早いんですね。
介護する方もされる方も、ストレスが溜まってついついふさぎがちになりそうですが、
特にする方は明るさが必要ですね。
GXBさんの持ち前の明るさで、マナさんや留理さんもどんなに
助けられている事でしょう。
人の支えになる人は大変だと思います。
寒くなっていきますが、どうぞお体も大切になさって下さいね。
病気を克復するのではなく、病気と仲良く手をつなぎながら1歩1歩前進ですね。

11月13日のマナ 投稿者:GXB  投稿日:11月13日(土)19時08分25秒
快晴です。朝、犬の散歩に出かけたら北風が冷たかったです。私にとっては丁度良い季候となりました。(^_^)

樂に買ってあげた「おんぶっこバギー」が届きました。留理は、大喜びで、早速、樂をおんぶして病院へ向かいました。ベビーカーですが、立った状態で乗れるので楽なようです。おんぶしても本体がとても軽量なので負担になりません。(^^)

病院に着いた留理からショッキングなメールが届きました。お財布を無くしてしまったと・・・。(^^;) さぞかしふさぎ込んでいると思い、私も病院へ向かいました。看護師さんに紛失届を出すように言われました。30分くらいして留理の携帯に電話が入り、それが蒲田警察からでした。落とした財布が届けられていたと言う連絡でした。私も留理も感激です。世の中捨てたものではないなあ・・・(*^_^*)

マナは、大勢の見舞客の友人たちと話しをしてご機嫌でした。今日は、倒れた時の状態などを皆さんに説明していました。勿論、その当時のことは記憶がありませんので、私が何度も話して聞かせたことを喋っているのです。何度も話しているうちに覚えたようです。友達は、「何ともないじゃん」と言っていました。もっと重体で、口もきけず、身体も動かないのかと想像していたひとたちが多かったようです。(^_^;)

大勢の人と話をして刺激になったようです。今日も明るく笑いながら一日を過ごしました。(*^_^*)

麿さん、いつもありがとうございます。私も留理も毎日病院通いですが、無理しないでマイペースでやっています。(^_^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


子を想う母親の気持ち 投稿者:カズ  投稿日:11月14日(日)14時04分39秒
靜岡は午後1時すぎから青空が見えてきました。GXBさんが言われるように今が一番過ごしやすい季節だと私も思います。マナさん日々良くなっていかれるご様子嬉しく思っております。お母様が守っていてくださるのだと思います。”母親はどんなに子供が可愛いか(贈る言葉)大好きな曲です。数年前は一人でよく聴きました。『人は悲しみが多いほど人には優しくなれるのだから』。。。。。   お財布届けられていて良かったですね。
落とした物が出てきたときの嬉しい気持ち。忘れる事は出来ません。(経験者は語る)
これから寒い日も多くなってきます。風邪など引かない様にお過ごし下さい。

11月14日のマナ 投稿者:GXB  投稿日:11月14日(日)18時03分55秒
急に寒くなりましたネ。流石の私も今日は、病院へ行くのにフリースの長袖を着ました。
日曜日でしたが、私は、早番です。今日も大勢の友達が見舞いに来てくれました。外部との接触により脳に与える刺激が多くなるようです。でも、余り大勢だとマナも疲れるようです。お見舞いのエチケットは、短時間がよろしいようですネ。長くても30分が限度かな。(^_^)

留理も少し疲れが蓄積しているのか、具合が良くなさそうでした。お腹の調子が悪く、寒気がするらしいです。今日は、早めに病院を後にしました。風邪やインフルエンザの病原菌は、周りにウジャウジャといます。疲れとか寝不足で抵抗力、免疫力が弱っている時に感染してしまうのです。疲れを残さないように、温かくて栄養のある食べ物を食べて早く休むのが一番です。と言っても留理には樂と言う赤ちゃんがいるのでなかなかたいへんなのですネ。^^;

カズさん、書き込みありがとうございます。このBBSを見て携帯メールやPCメールをくれる方が沢山います。皆様、心配して下さり、励ましてくれます。本当に嬉しいです。力が出ます。私は、BBSへの書き込みをして貰えるのが一番嬉しいです。ROM(Read only member・・・ただ読むだけで書き込みしない人のこと)の方、是非、書き込みして下さい。あなたの力をマナに届けて下さい。(^_^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


順調な回復 投稿者:さくぼ  投稿日:11月15日(月)12時08分53秒
GXBさん、こんにちは
 拝見するたびにマナさんの順調な回復振りと回り方々の喜びが感じられ、楽しみです。(^^♪
 この時期は気候が急変いたします。
 マナさんはもちろん、GXBさんも皆様方もくれぐれもお身体に気をつけられますよう。m(__)m

http://kawais.com


11月15日のマナ 投稿者:GXB  投稿日:11月15日(月)20時42分30秒
今日も早番です。3時半に起きて犬の散歩をした時には雨は降っていませんでした。東京で雨が降り始めたのは6時頃でしょうか。冷たい雨が午後まで降っていました。(^^;)

雨が止んでから病院へ行きました。5階まで階段をかけて昇って行くとマナがいました。友達が見舞いに来てくれていたらしいです。(^^)

病室に戻ってドリルを始めました。2ページで1日分なのですが、4ページやりました。算数の計算は、かなり速く出来るようになりました。記憶の練習はまだまだです。しかし、健常な人でも、この記憶問題は難しいです。2分間でひらがで書いてある単語を覚えて、それを書くのです。^^;

主治医が来て「計算は、もう良いですヨ。記憶の方は辛いでしょうが頑張ってみて下さい」と言ってくれました。(^_^)

夕食には、マナが嫌いなカボチャが出ました。カボチャは、ビタミンCが豊富です。「食べなさい」と言ったらニヤリと笑って口に入れました。(*^_^*)

さくぼさん、書き込みありがとうございます。本当に暖かな日が続いていたかと思ったら今日みたいに寒い日がありますネ。さくぼさんもどうぞお身体にご留意下さい。(^_^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


11月16日のマナ 投稿者:GXB  投稿日:11月16日(火)16時38分5秒
遅番なので午前に病院へ行きました。

ベッドに横になって「眠い・・・」と言っていました。「隣りが夜、うるさくて・・・。いびきが凄い。」と嘆いていました。「お互い様だから我慢しなさい」と言いましたが、今朝は、早くから病院内の工事で騒音がひどいのです。眠くても騒音で眠れないのは辛いものです。

今日で発病から丸一ヶ月です。当のマナは、そんなに長い入院生活と言う自覚はありません。「一ヶ月経ったね」と言うと驚いていました。何度も話したことですが、倒れた時の状況を説明しました。聞く度に「助かって良かった」と言います。

今日もドリルを真面目にしました。寝不足を除けば元気で順調なマナです。

http://www5.big.jp/~ookubo/


リハビリ 投稿者:GXB  投稿日:11月16日(火)20時01分5秒
今朝のNHKテレビに脳梗塞にかかって舞台復帰を果たしたコント55号の坂上二郎さんが出演しました。出演した医師の説明によると発病してから三日以内にリハビリを始めなければならないそうです。寝たきりになると関節が固まって動かなくなるのだそうです。理学療法士の助けを借りてリハビリをして身体が固まるのを防止するのですが、このことを認識して実行している病院が多くないと言っていました。運動機能のリハビリだけではなくて、言語機能のリハビリも同様です。

寝たきりになると血栓の心配もあります。また三日寝たきりになると筋肉の機能は、10%以上衰えるそうです。長い入院生活では、筋肉は日々衰えて行きます。(^_^;)

血栓、脳梗塞、脳内出血と種類は違いますが、いずれも脳の病気です。病気にかかってからは、回復の為に色々と手段を講ずる必要がありますが、隣人、身近な人が病気になった事実を知り、現在、健康な人は、病気にかからないようにはどうしたら良いかを学ぶことが必要です。病気にかからないようにする方法は、食事、睡眠、運動、ストレスに関して適切な対応をすることです。(^^)

病気になってから対応するよりも、防止策の方がずっと簡単で労力も少ない筈です。「生活習慣病」と言われるとおり、生活の在り方を見直すべきです。私は、正子が癌で命を失ってから、この事について強い関心を持って色々と勉強しました。テレビ番組で健康に関するものは、殆ど録画して観ています。俗説も多いのですが、良心的な番組は、とても参考になります。特にストレスによる害はもっと皆様も関心を持つべきと思います。(^o^)

長く生きるだけでは勿体ない、健康で長く生きて活動する方が喜びも多いと感じています。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


いびき対策 投稿者:きくち  投稿日:11月17日(水)07時08分27秒
>「隣りが夜、うるさくて・・・。いびきが凄い。」と嘆いていました.
大勢で雑魚寝するときには耳栓をして寝ます。 必ずいびきをする方がいますからこれがないと寝られません。 マナさんの早い回復をお祈りします。

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.354

管理者:GXB

サイトマップ