サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.362
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2004.12.16〜2004.12.21


RE:私の選び方  投稿者:GXB  投稿日:12月16日(木)07時20分6秒
UDOさん、お久しぶり!

そうですネ、専用の充電池しか使えないと旅先で電池が空になった時に使えなくなりますネ。リコーカプリオは、専用充電池のほかにアルカリ電池も使えます。ニッケル水素充電池は、使えたり使えなかったり・・・。これは、アルカリ電池は、1.5Vなのに対してニッケル水素充電池は、1.2Vなのが原因のようです。専用充電池はリチウム電池なのでかなり長い時間持ちます。それでもいざとなった時にアルカリ電池も使える仕様の方が便利ですネ。

CCDの大きさは、大きい方が良いですが、デジカメの小型化が流行していてCCDの大きさは犠牲になっていますネ。結局、明るさが不足して来ています。

先日、会社で旅客係の女性が退職するので仲間同士で写真を撮っていました。5人全員の写真を撮るのに私がシャッターを押してあげました。シャッターを押してすぐにカメラを構えるのを止めたら、その時にストロボが光りました。いつも私が使っているカメラは、シャッターを押すとすぐに撮影されるので、そのつもりで操作したらタイムラグがあって遅れてシャッターが切れたのです。謝って撮り直しました。これが普通のデジカメなのですネ。

http://www5.big.jp/~ookubo/


RE 私の選び方 投稿者:カズ  投稿日:12月16日(木)20時23分0秒
いろいろと教えていただきまして有難うございます。コピーして読みます。
(プロの目から見たデジカメ批評は↓にあります。)も有難うございます。
なぁ〜が〜い人生のなかで、写真は写してもらうものと信じて、インスタントカメラで子供を写すくらいでした。ごく最近子育てサロンの取材に カメラ片手に参加するようになり、真剣に 写真の事を考えるようになりました。困ったものです。来年は写真に挑戦したいと思います。少しは上手になりたいです。・・・・・これから購入するカメラを選択します。

富士山が綺麗(*^_^*) 投稿者:GXB  投稿日:12月17日(金)08時50分47秒
今朝は、真冬の寒さの東京です。

空は真っ青で遠くに丹沢の山並みと富士山が綺麗に見えます。昨日の暖かさとは、180度違って肌を刺すような寒い朝でした。

http://www5.big.jp/~ookubo/


DVD 投稿者:GXB  投稿日:12月18日(土)11時12分28秒
最近、保存用のビデオはDVDに変換しています。自作のDVカメラで撮影したものも、テレビからエアチェックした物もDVDにしています。DVDの良い所は、観る時に頭出しが容易なことと保管に場所を取らないことです。ビデオテープの場合は、テープの劣化で伸びたり磁気を帯びて画像が乱れてしまいます。古いビデオテープは、観るに耐えない状態になってしまいました。(^^;)

先日購入したHDD/DVDレコーダーは、とても重宝しています。毎日の連続ドラマは、今までビデオテープで録画して観たら消していたのですが、何度も繰り返すとテープが駄目になって画像が汚くなります。その点、このレコーダーは、何度も繰り返し消して使えます。観るのを途中で止めても、次に再開する時に前回の続きから観られます。ビデオテープの場合は、番組毎のこのようなレジューム機能がありませんネ。(^^)

最近は、ビデオテープは殆ど使わなくなりました。リモコンひとつでテレビとレコーダーもコントロール出来るのですが、やはりテレビとレコーダーと別々にリモコンを使い分けた方が使い勝手が良さそうです。(*^_^*)

テレビドラマでCMが入っていると煩わしいのでDVDにする時にCMカットしています。こちらの方は、慣れたPCで実施しています。この方が綺麗に精密に仕上がります。レコーダーの方は、やはり大雑把な編集機能ですネ。PCの方が早く出来ます。

http://www5.big.jp/~ookubo/


HDD/DVDレコーダーのバージョンアップ  投稿者:GXB  投稿日:12月19日(日)14時39分15秒
メーカーからバージョンアップ用のCD-ROMが送られて来ました。

RD-X5と言う機種ですが、巷では色々と音飛びとか画質が良くないとの噂があります。
幸い、私が購入したものは、一切、そのような不具合がなく順調です。

でも、折角、送られて来たのでバージョンアップをしました。バージョンアップ操作は簡単でした。説明書のとおりに操作して約15分で完了しました。バージョンアップ後、驚きました。今まででも綺麗だと思っていたのですが、画質が向上していました。特にBSが綺麗になりました。BSは、テレビ単体だとデジタルやハイビジョンも見られるので、レコーダーのチューナーから映されるのはアナログなのでそれと比較して綺麗ではありませんでした。でも、バージョンアップ後は、デジタルと変わらないくらい綺麗です。37インチのワイドテレビです。

W録画も順調です。編集も楽です。但し、チャプター名を入れたりするのは、携帯電話で文字を打つのと同じで手間取りますネ。名前や文字を入れるのはパソコンに軍配があがります。

それともうひとつのニュース。DVD-RAMを100枚通販で購入して送られて来ました。少し古い型ですが、カセット無しでシングルです。安かったのでどんどん使っても惜しくありません。ノーマルモード録画で200時間分あります。勿論、消してまた使えます。

http://www5.big.jp/~ookubo/


台風28号、29号発生 投稿者:GXB  投稿日:12月19日(日)18時10分31秒
驚いたことにふたつも発生しました。その影響でサイパン、グアムは強風のためにフライトキャンセルとなりました。成田、関空、そして、羽田からの深夜発のチャーター便も飛べなくなりました。

今年は、台風の上陸が多く、被害が大きかった年ですが、最後になっても自然の猛威は手を緩めてくれないのですネ。サイパン、グアムで犠牲者が出ないことを祈っています。

http://www5.big.jp/~ookubo/


台風 地震 投稿者:カズ  投稿日:12月19日(日)20時29分46秒
今年は 災害の多い歳でした。
被害に逢われた方の、冬が思いやられます。
東海地震を報じられている 靜岡に住み 非難用のリュクサックの内容を確認したりして
おります。使用期限が過ぎてしまった食料品を取り替えたりして。

羽田空港大変革(*^_^*) 投稿者:GXB  投稿日:12月20日(月)11時10分32秒
明日から羽田空港が一大変革されます。既に12月1日から第二ターミナルが稼働していますが、今まで使っていた第一ターミナルが一新されて生まれ変わるのです。(*^_^*)

南側と北側が綺麗に改装されてスタートします。便数は変わらないので、広くなった分、ゆったりとします。入場する時の保安検査場も大幅に増えます。乗る前に長蛇の列で保安検査場前に並ばなければならなかった今までと比べて短時間で保安検査が受けられます。(^_^)

保安検査に引っかからないコツを教えます。(^_^)/

鞄の中にパソコンを入れてある場合、事前に出して検査員に渡して下さい。
バッグや袋の中に飲み物(ペットボトル)を入れてある場合も同様、事前に出して検査員に渡して下さい。
ポケットの中に携帯電話、カメラ等の金属製品を持っている場合は、事前に出して検査員に渡して下さい。
ナイフ、ハサミ等の刃物類は、飛行機に持ち込めませんので、預ける荷物に入れるか、持って来ないようにして下さい。
鎖が付いたベルトは、金属反応するので飛行機に乗る時は、金属製品でない物を使用して下さい。もし、金属製品のベルトの場合は、事前に外して下さい。
髪の毛のバレッタは、金属製品でない物を付けて下さい。

旅慣れたビジネスマンは、いつもこのような事に心がけていて、検査場をスマートに通り抜けて行きます。拝見していて「素敵だなあ」と感じますヨ。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


薬が大嫌いな私ですが・・・ 投稿者:GXB  投稿日:12月21日(火)16時21分51秒
目に良いと言われているファイコミンと言うサプリメントだけはずっと服用しています。
食物からは摂取出来ないと言われている栄養素が含まれているそうで、これを服用するようになってから確かに目の疲れを感じなくなりました。(*^_^*)

昨日に引き続き、今日も、マナ、留理、樂とお墓参り行った帰りに川崎の地下街のお店で肩凝り防止に効用があると言われている「マグネループ」を買いました。店の中を見ていたら、今、話題の「コエンザイムQ10」が目に付きました。価格も高くありません。買おうかなあ、と思ったのですが、ファイコミンとダブっても仕方ないと思い買いませんでした。会計をしている時に、レジにいた若い女性三人に「これ良いらしいネ」と言ったら「最高ですヨ」と答えました。「あなたは飲んでいるの?」と聞いたら「いや、高いので・・・」と口を濁していました。(^_^;)

私が今飲んでいるサプリを言って「飲み始めてから10歳若返ったんだヨ」と言ったら「えっ?そうなんですか?」と驚いていました。「歳をぴったり当てたら1万円上げてもいいよ」と言うと三人が真剣に「40代ですよネ。ズバリ、46歳でしょ?」と言われてしまいました。つまり彼女達は、私が、10歳若返ったと言ったので、見える歳より10歳多く言ったのです。36歳に見えたらしいですヨ。(*^_^*)

「実は、孫が三人もいるんだヨ」と言うと一様に驚いていました。一回り以上も若く見られるのは嬉しいものです。(*^_^*)

老人の特徴(^_^;)

1.頑固である。
2.昔話をしたがり自慢をする。
3.融通が利かない」
4.歩幅が狭く、背中を丸めて歩く。
5.物忘れが激しい。

もっとありそうですネ。孫や若い人たちと同じ視線で、明るく笑顔で楽しく過ごすと「老人の特徴」が少なくなるかな?

http://www5.big.jp/~ookubo/


健康落語 投稿者:GXB  投稿日:12月21日(火)17時14分20秒
昨日は、月に一度の「健康落語」の日でした。(^_^)

らく朝さんは、第一部の「ひとり語り」を昨日は「ひとり芝居」を魅せてくれました。
とても楽しい芝居でした。アルコール依存症に関する内容です。(^_^)

第二部が小唄と日本舞踊の師匠の芸でした。このような舞台で観るのは初めてです。とても良い雰囲気で、お酒が飲みたくなりました。(^^)

そして、本命の第三部が落語です。貧乏暮らしをしている魚屋の夫婦の物語です。河岸に時間を間違えて早く行った亭主が、海の水で顔を洗おうとした時に42両も入った財布を拾ったことから始まります。女房は、酒を飲んで酔っぱらって寝入った亭主が起きた時に、財布を拾った事を夢だと言い張ります。大家に相談して番所に届けたのでした。^^;

ぬか喜びだった亭主は、酒の上でのことと一切、酒を止めて真面目に働き行商から一軒の店を構えるまでになったのでした。落語には珍しく笑わせながらもジーンと来る人情物語でした。らく朝師匠の熱演に観客は、惜しみない拍手を送っていました。勿論、私も・・・。(*^_^*)

帰ってから昨日から始まった「冬のソナタ完全版」を観ながらお酒を飲みました。菊水の旨かったこと(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.363

管理者:GXB

サイトマップ