サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.365
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2005.01.04〜2005.01.11


仕事始め 投稿者:GXB  投稿日: 1月 4日(火)15時06分58秒
今日が仕事始めの人が多いと思います。私は、昨日からですが、カレンダーどおりに仕事をしている人は短いお正月だと嘆いていますネ。(^_^)

正月明けの今日は、羽田到着の便は、殆ど全便が満席ですが、羽田発は、ガラガラです。空港ロビーは、飛行機が到着した時だけ大勢のお客様で賑わいますが、出発のロビーは、閑散としていました。寂しいですネ。^^;

今日の仕事始めで、会社として羽田空港神社に初詣をして安全祈願しました。私は、しませんが、安全祈願をして貰うパイロットも多いそうです。縁起ものですので、お参りすると安心するのかも知れません。私は、神社仏閣には興味がないので、このような安全祈願はしません。正子は、良くしていました。スイスにパラグライダーに行った時も、友人が京都の「飛行神社」のお守りを送ってくれましたが、正子は喜んでいました。私も折角だからとウェストパッグの中に入れたままにしてあります。これは毎年、更新しないと御利益が無いらしいですが・・・。(-_-;)

それにしても飛行機の中に「川崎大師」のお札があったり、整備の指揮所にお札があると言うのは、変な感じがします。人の心の中に「神」や「仏」がいるのですから、それはそれとして良いのかも知れませんネ。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


寒の入り 投稿者:GXB  投稿日: 1月 5日(水)15時50分24秒
昨日は、東京で日中17℃にもなりました。コートを着ている人は暑かったようです。私は、通勤時に自宅から駅まで約7分歩くだけで、後は、電車と空港のロビーの中ですので、真冬でもコートを着ません。(^_^)

今朝、犬の散歩をした時、顔がピリッとして「寒い」と思いました。今朝の気温は、1℃だそうです。散歩道のあちこちの水溜まりが凍っていました。日中でも8℃程度までしか上がらない予報です。暦の上では「寒の入り」の今日です。まさにこれからが寒さの本番です。睡眠を十分にとって栄養のあるものを食べて寒い冬を乗り切りましょう。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


リハビリ 投稿者:GXB  投稿日: 1月 6日(木)18時53分45秒
木曜日なので今日は、リハビリ病院です。しかし、私は、遅番・・・。(-_-;)
留理と樂とマナの三人で電車で行きました。少し心配でしたが、無事に着いてリハビリを受けたようです。(^^)

週二回のリハビリなので毎回、会社を休む訳にもいかず電車で行くことも多くなります。^^;
今日は、寒い上に午後から雨が降って来ました。樂をベビーカーに乗せての移動なのでたいへんです。地下鉄の駅は、バリアフリー化が遅れています。エレベーターもエスカレーターも設置していない駅が沢山あります。しかも、地下深く下がった所にあるので、足が不自由な人にとっては、苦痛です。^^;

バリアフリー化がもっと進んでくれるように願っています。(^o^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


寒の入り 投稿者:wako  投稿日: 1月 6日(木)20時14分37秒
GXBさん お久しぶりです。お元気で何よりね。
マナさんもリハビリに電車で通えるようになって良かったわね。
私も常々思うわ、公共機関のバリアフリー化、もっと考えてほしい事沢山あるわね。

リハビリに通うのも寒い時ですから風邪をひかないように。
風邪の予防策は「うがい手洗い」だそうよ!
私は暮れから風邪で声が出なくなったり口内炎が出来たりと散々でした。
何処かの誰かが「鬼のかく乱」だと言ってましたよ(∋_∈)
年を重ねる毎に風邪が抜けにくくなった感じです。
未だにスッキリしませんが元気だけはあります。
何時も思いますが、ここまでマナさんも快復してこられたのですから、
ご自分に充電期間を設けてくださいね。
今年がご家族にとって健康な年でありますように祈ります。
遅くなりましたが本年もよろしくね。


脳神経外科検診 投稿者:GXB  投稿日: 1月 7日(金)13時42分6秒
今日は、マナの定期検診です。脳の血管の治療をいつやるか今月末に検査をすることになりました。爆弾を抱えているような状態なので一日も早く治療したいところなのですが・・・。(^o^)

大学病院ですが、主治医は、とても人情味溢れる方で、なんでも気軽に相談出来ます。患者さんでマナと同時期に入院していた年配のご婦人も今日定期検診でした。お互いに懐かしそうに語り合っていました。(^_^)

病院で診察が終わってから、川崎に行きました。正子のお墓参りをしてから、いつもの寿司屋さんに行き食事しました。樂は、まだ寿司は食べられませんが、シャリを美味しそうに食べていました。みそ汁が大好きで、何度もすすっていました。(^_^)

元気な樂でしたが、帰りには眠くなったのかグズっていました。^^;

寒い朝でしたが、昼過ぎから気温が上昇して穏やかな陽気になりました。洗濯物が乾きそう・・・。(*^_^*)

wakoさん、こんにちわ。風邪はたいへんですネ。私も12月に風邪ではありませんが、喉を痛めて辛かったです。私の場合は、疲れが溜まると喉をやられます。治療方法は、睡眠を十分にとってビタミンCがたっぷり含まれた食材を使って料理して食べることかな。寝不足が大敵ですネ。(^^)

そうそう、手洗いネ。私は、外出から帰ったら、ウガイはしなくても手は、必ず洗います。手からウィルスが体内に侵入するって不思議ですが、実際は、無意識に手で鼻や口を触っているのですネ。目を擦ったりすると目の粘膜からウィルスが体内に侵入する・・・。
手洗い励行、心がけたいですネ。(^o^)

wakoさん、お大事に・・・(^_^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


寒暖の差 投稿者:GXB  投稿日: 1月 8日(土)12時14分51秒
今日は寒いですネ。昨日の東京は、日中14℃以上になりポカポカでした。

気温差が5℃以上になると、身体に堪えます。北海道で仕事をしていた頃、気温差をカバーするために、着るもので調節していました。所謂「重ね着」です。

冬の北海道は、外は、マイナスの世界ですが、部屋の中は、30℃近い温度です。部屋に入ったら、半袖のティーシャツ姿でも平気です。

厚着していると汗をかいて、かえって冷えてしまいます。こまめに着るものを調節したいですネ。

http://www5.big.jp/~ookubo/


傷の手当て 投稿者:GXB  投稿日: 1月 9日(日)08時15分44秒
数日前に食事の支度をしていた時に、ビニールラップを使っていた時に、ノコギリ状の歯で右手の親指の平を切ってしまいました。かなり深く切ったので血が勢いよく吹き出してきました。
すぐにカットバンを貼りました。料理を作るのに水を使いますが、濡れたのでカットバンを取り替えようとしましたが、みつかりませんでした。

仕方なく、セロテープで代用しました。セロテープは、水を通さないので具合がよいです。
薬を使わず、セロテープを毎日換えるだけでしたが、傷はすっかり良くなりました。

以前「傷の手当てにビニールラップを使うとカサブタにならずに綺麗に治る」というのをテレビで観ました。傷がカサブタを作らずに治るのは不思議でしたが、ラップを使うと、新しい皮膚が出来て綺麗に治るのです。今回の怪我で実感しました。薬に頼らず、人間が本来持っている自然治癒力を使って治療するのですネ。傷口からばい菌が入らないようにして、ラップを巻いておけば良いのですから簡単です。

怪我をしないようにするのが一番ですが、万一怪我をした時には、試してみて下さい。

http://www5.big.jp/~ookubo/


Re:傷の手当て 投稿者:UDO  投稿日: 1月 9日(日)23時03分44秒
>以前「傷の手当てにビニールラップを使うとカサブタにならずに綺麗に治る」というのをテレビで観ました。
>傷がカサブタを作らずに治るのは不思議でしたが、ラップを使うと、新しい皮膚が出来て綺麗に治るのです。

怪我をした時に消毒するのは意味がない。水道水で洗い流して菌体数を減らしてやれば良いという考え方です。
イソジンなどで消毒するのは1,2日でそれ以降は害があって益がないということです。
詳しくは新しい創傷治療というのを読んでください・・・汚いところでは破傷風とかがありますので
すべて自分でできるとは思わないでください
http://www.wound-treatment.jp/

Re2:傷の手当て 投稿者:GXB  投稿日: 1月10日(月)08時46分20秒
UDOさん、こんにちわ。書き込みありがとうございます。

早速、サイトを見ました。凄いものですね。「消毒とガーゼ」撲滅宣言は、素晴らしい内容だと思います。サイトの中の写真には生々しいものもありますが、治っていく過程がよく分かりました。

医療の方式は、考え方もやり方も時代と共に変わってきているのですネ。しかし、古い方法で処置している医師も沢山いるようですネ。大学で学んだことを頑なに実践している医師も・・・。

テレビドラマの「ブラツクジャックによろしく」は大学病院の医局のあり方について考えさせられます。患者を人間として扱わず、「人体」としてのみ扱うような場面にはぞっとしました。

http://www5.big.jp/~ookubo/


デジタル一眼レフカメラ 投稿者:GXB  投稿日: 1月11日(火)18時18分16秒
以前からいつかは欲しいと思っていたのですが、新年になってから注文して、昨日、届きました。
ニコンD70です。昨年発売されたものですが、使い易さは、定評があり、2004年カメラグランプリに輝いたカメラです。交換レンズが2本セットになっていました。(^_^)

電池を充電してから部屋の中で試し撮りをして見ました。暗い部屋の中でしたが、焦点の合うのが速くて、手にしっくりと馴染むボディに感心しました。フィルム式の一眼レフも持っていますが、比べるとデジカメ一眼の方が大分軽いと感じました。(^^)

日常のスナップ写真は、今、使っているハンディなデジカメでも十分に用は足ります。しかし、画質が良くてピントをしっかり合わせて綺麗な写真を撮りたくなったので今回、注文したのです。
70-300mmの望遠ズームレンズも付いていたのですが、フィルムカメラ換算で450mmの望遠となります。ちょっと楽しみです。(*^_^*)

昨日。届いてから取り説を一切読まずに触りまくりました。殆どの機能が理解出来ました。とても合理的に出来ているなと感じました。流石、ニコンです。昔、使ったニコンFと比べても操作はし易そうです。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.366

管理者:GXB

サイトマップ