サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.366
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2005.01.12〜2005.01.19


比較の文化 投稿者:GXB  投稿日: 1月12日(水)17時17分36秒
私たちは、日常生活をする上で色々とほかとの「比較」をしてしまいますネ。(^_^)

最近感じたことですが、子供が歩き始める時期について、「うちの子は、11ケ月で歩いたよ」「うちは、1歳過ぎているけれど歩かない」と言い、歩いた子と歩かない子の「比較」をしてしまいます。考えてみると、誰でも同じ時期に歩くわけではありません。路央は、成長が早く、11ケ月で歩いていましたが、樂は、1歳過ぎた今でも歩きません。子供それぞれの成長の過程は違うのですから、単純に比較するのは良くないことですネ。(^^)

「選択」の人生は、やはり、比較してどちらが自分にとって良いのかを見極めることだと思います。他の人と比較ばかりしていると、劣性にある時は、嫌になりますネ。余り比較しないで、現実を見つめて自分が思ったとおりにすれば良いのでしょうけれど・・・。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


今日はリハビリ 投稿者:GXB  投稿日: 1月13日(木)17時19分33秒
月曜日は、休日だったのでリハビリも休みでした。一週間ぶりのリハビリです。(^_^)

心理と作業療法を受けましたが、3時前に終了しました。検査の時は、4時半過ぎまでかかっていたのですが、本来のリハビリの科目だけだと短時間で終わるようです。マナの負担も少なくて楽なようです。(^_^)

マナがリハビリを受けている間、留理と樂と一緒にロビーで待っていましたが、樂は、広いロビーをあちこち移動して動き回っていました。今日は、天気が良くて、ロビーにも強い日差しが入って来て、半袖シャツでも汗ばむほどでした。私は、いつも半袖ですが、この暑いところでセーターを着込んでいる人がいたのには驚きました。良く見ると汗をかいていました。脱げばいいのに・・・。^^;

帰りの道路も空いていて、早く着きました。さあ、これから犬の散歩をしてから夕食の支度です。何もかもひとりでこなさなければならないのは、辛いこともありますが、段取り良くやって上手く行くと楽しいものです。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


穂高のPC 投稿者:GXB  投稿日: 1月14日(金)14時46分16秒
今日も休みです。穂高が最近、DVD作成を始めました。穂高のPCは、私のより数段上級です。速いし、容量は大きいし・・・。チューナー付きキャプチャーカードもセットアップしてあるのでテレビ録画も簡単です。(^_^)

民放の場合は、CMがあるのでDVDに焼く前にCMカットをしますが、穂高のPCに入れてあるムービーライターでは、CMカットがトロくてイライラします。折角、速いPCなのにソフトが良くないと何もなりません。そこで、新しいCMカット専用とも言えるのをダウンロードしてインストールしました。(^_^)

簡単にCMカットが出来ます。しかも、MPEGの状態でカット出来て、後処理の再エンコードがありません。即ち、エンコードしないので画質の劣化が発生しないのです。私も使っているのですが、私のPCでは、このソフトを使う時に少し時間がかかります。穂高のPCでは、マウスのクリックに合わせて画面がスムーズに動きました。羨ましくなりました。^^;

私のPCもPENW 2.53GHZにメモリ1GHZですから、決して遅くはないのですが、ビデオ編集となると力不足を感じます。(-_-;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


東京でも雪の予報 投稿者:GXB  投稿日: 1月15日(土)14時23分54秒
今日と明日、東京地方にも雪の予報があります。南岸低気圧の北上に伴うものです。この気圧配置だと太平洋側で大雪になる傾向があります。今のところ、上空の気温がそれほど下がっていないので雨となっています。

明日の朝は、低気圧が発達して北東からの風が強くなると気温が下がって雪になるかも知れません。折角の土日ですが、自然の力には叶いませんネ。

http://www5.big.jp/~ookubo/


大雨 投稿者:GXB  投稿日: 1月16日(日)09時21分16秒
雪の予報でしたが、東京地方は、暖気が北上したために雨となりました。しかし、南岸低気圧の北上に伴って大雨です。朝、3時半に起きて仕事の前に犬の散歩をしようとしましたが、犬も雨の中を歩くのが嫌なようで出て来ませんでした。庭にはあちこちに水溜りが出来ていました。風も強かったので植木鉢が倒れていました。

雨はまだ降り続いていますが、大分、小振りになりました。南海上で早くも台風1号が発生したそうです。昨年の台風の被害の大きさを思い出し、今年は、日本に近づかないように祈りたいです。

http://www5.big.jp/~ookubo/


些細な事 投稿者:GXB  投稿日: 1月17日(月)17時21分23秒
私たちが日常生活をしていく上で色々と腹立たしいことや嫌なことに出会いますが、冷静になってからよくよく考え直すと、殆どの出来事が「些細な事」の方が多いようです。(^_^)

些細なことは許してあげたいですネ。特に、老人や幼い子供たちが関わっている時は、許容の範囲を拡げてあげたいですネ。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


マナのリハビリ 投稿者:GXB  投稿日: 1月17日(月)20時00分59秒
月曜日なのでリハビリ通院の日です。私は、午後からの遅番勤務なので一緒に行けません。留理は、樂が具合が悪くなり、病院に行くためにマナが電車でひとりで行きました。浅草方面は、会社の近くなのでよく知っているとは言え、ちょっと心配でした。でも、携帯電話で連絡が出来るし、「なんとかなるかなあ」と思っていました。

夕方、メールを出したら「ちゃんとひとりで帰って来たよ」と返信が来ました。それと、私が遅番の時に、犬の散歩をしてくれると言う約束をしたので「出来るかどうか」メールしたら「これから行く」と返事が来ました。歩くのは、身体に良いのですが、疲れている時には、逆効果にもなります。

マナが散歩をしてくれるので、今日は、仕事が終わって帰宅したらゆっくり出来そうです。(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


SPAMメール 投稿者:GXB  投稿日: 1月18日(火)18時45分48秒
ホームページを開いているせいか、従来から私のメアド宛に毎日、大量のSPAMメールが来ます。多い時には、200通以上も・・・。シマンテックのANTI SPAMを入れていたのですが、昨年末に期限が切れたので、ノートンインターネットセキュリティ2005を入れました。それ迄は、2003を使っていて更新していたのですが、古くなったので思い切ってバージョンアップしました。(^_^)

入れてからは、効果覿面でした。ANTI SPAMの機能も強化されたようです。今までは、削除されなかったSPAMメールも確実に削除されるようになりました。やはり最新のバージョンは改良されているのですネ。SPAMメールが来なくなったのではありませんが、ダウンロードと同時に削除されるので、ストレスが無くなりました。本来のメールだけを読むことが出来ます。また、広告メールもSPAMに指定しておけば、次回からダウンロードと同時に削除してくれます。(^_^)

尚、BBSの書き込みにメアドを記入しても、teacupの場合は、転送メールとしてくれるので、書き込んだ為にSPAMメールが来ると言うことはなくなったようです。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


ノートン入れましたね 投稿者:めんめ  投稿日: 1月19日(水)20時19分39秒
私も2003を更新していたのですが思い切って2005を買って入れました、
これで迷惑メールは入りませんが送信・受信とも時間がかかるようにようです。TEPCO光を
試験的に入れてみますがはたして現在より早くなるなるかどうですかね?
今日はタマゴンさんの引越しです、49階の夜景を楽しんでいることでしょう。

メール送受信の時間 投稿者:GXB  投稿日: 1月19日(水)22時44分50秒
めんめさん、こんにちわ。(*^_^*)

私もTEPCOひかりの100MBを使っているのですが、約200通のメール送受信に要する時間は、2〜3分ですヨ。通信速度だけではなくて、PCのSPECも関係するのでしょうけれど・・・。ソフトのダウンロードでも5分以上かかることはありません。(^_^)

会社のPCでインターネットすると速度が遅くてイライラしてしまいます。会社でのメール送受信はそんなに時間がかかりませんが、ニュースなどを閲覧している時に、画像とかがあるニュースだと途端に遅くなります。やはり、画像の転送は、時間がかかるみたいですネ。^^;

画像と言えば、今月新しく入手したニコンのデジタル一眼レフは、JPEGではなくて、最高画質のRAWで撮影しています。これは、1枚撮影すると約6MBです。RAWのままでは写真は見られません。ニコンは、画像レタッチソフトして「NIKON CAPTURE4」と言うソフトを提唱していますが、私は、以前からADOBEのPHOTOSHOPを使用しているので、写真の調整をこれでしています。出来た写真を見て感動しました。まるで銀塩写真と変わりません。(*^_^*)

コンパクトデジカメで満足していた自分が情けない・・・。これからは、少し重いけれどニコンD70を持ち歩きます。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.367

管理者:GXB

サイトマップ