サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.367
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2005.01.20〜2005.01.28


二日間とも外出 投稿者:GXB  投稿日: 1月20日(木)16時49分54秒
昨日と今日は公休日です。昨日は、料理教室で一緒の人がDVDプレーヤーを購入したのでそのセットアップの為に所沢に行きました。インターネット通販で安く購入してあげたのです。セットアップそのものは、配線を接続するだけですから、取説を見なくても簡単に出来ました。ところがDVDプレーヤーのディスクトレイが作動しないのです。初期不良品だったのです。折角、所沢まで来たのに残念です。仕方なく、故障のDVDプレーヤーを持ち帰りました。楽しみにしていた知人が可哀相でした。

今日は、マナのリハビリです。道路は空いていて、往きは、40分で着きました。帰りも下道で1時間でした。ラジオの交通情報によると車の数が20%減だそうです。リハビリは順調に終わりました。マナは「こんなリハビリやっても変わらないなあ」とボヤいていましたが・・・。

http://www5.big.jp/~ookubo/


マナの検査 投稿者:GXB  投稿日: 1月21日(金)18時33分35秒
今日は、脳神経外科に行きマナの頭の血管の検査をしました。私は、早番勤務でしたが、会社から帰ってからすぐに病院に向かいました。主治医の説明を聞きました。脳内出血が再発するのを防ぐために、処置が必要なのです。来月早々にと考えていたのですが、残念ながら処置室がいっぱいらしいです。結局、3月にすることになりました。

爆弾を抱えているような状態ですが、医師の話だと安定しているので大丈夫とのことです。健康な身体に戻って欲しいものです。

http://www5.big.jp/~ookubo/


快晴の東京 投稿者:GXB  投稿日: 1月22日(土)08時50分11秒
5時半からの勤務です。オフィスの窓は、西側ですが、遠くに真っ白な富士山が綺麗に見えます。手前にある丹沢山系の黒とコントラストになってとても映えています。

昨日と比べると少し寒気が緩みましたが、やはり寒いですネ。日本列島は、大陸からの移動性高気圧に覆われつつあり、とても良い天気になりそうです。

寒さは続きますので、外出するときは、暖かくして出かけて下さい。

http://www5.big.jp/~ookubo/


(無題) 投稿者:wako  投稿日: 1月23日(日)18時39分30秒
ご無沙汰しました。お元気の様子安心します。
マナさんのリハビリ、目に見えるような進歩は無くとも先生が「大丈夫」って、
おっしゃるのですからきっと良くなりますよ。
お若くてスポーツマンだったから今の状態を歯がゆく思われるのでしょうが、
焦らずにリハビリしてください。
今日は義父の3回忌でした。2001年から兄弟、義父、親戚と不幸を体験しましたが、
誰もマナさんのようにリハビリまでこぎつける事無くお分かれました。
リハビリ出来る事を幸せとしてファイト!!ですよ。
GXBさんもマナさんも風邪をひかないようにね!!

一周忌 投稿者:GXB  投稿日: 1月23日(日)21時01分38秒
今日は、冷たい雨が降った日曜日でしたが、正子の姉の一周忌の法要でした。
穂高とマナも参列しました。一年前の今頃は、毎日、病院へ通っていました。快復の見込みが無いと一ヶ月も前に医師に告げられていながらも何とかならないものかと思っていました。そんな時に、正子の姉が他界したのです。辛かったです。

wakoさん、こんばんわ。書き込みありがとう。wakoさんも法事だったのですネ。
辛いことが多い人生ですが、きっと良いこともありますよネ。またいつの日か一緒に飲みたいものですネ。

http://www5.big.jp/~ookubo/


RAWデータ 投稿者:GXB  投稿日: 1月24日(月)18時21分30秒
最近入手したデジタル一眼レフカメラには「RAW」データでの撮影モードがあります。今まで使っていたデジタルカメラには、「TIFF」がついていたのもありますが、殆どが「JPEG」での記録でした。初めてRAWを使った感想は「凄い!綺麗!」でした。このカメラで撮影する以上、RAWで撮影したいと思いました。

しかし、RAWデータのままでは、写真は見られません。デジタル処理をする必要があります。フィルム写真と同様にこの処理のことを「現像」と言っているのです。ニコンでは専用のソフトしてNIKON CAPTURE 4と言うのを発売しています。まだ入手していませんが、専用ソフトでなくても現像処理が出来ます。殆どのレタッチソフトにその機能があるようです。

昨日、路央と利央の写真をRAWからJPEGに現像してCDに焼いて持って行きました。穂高のPCに入れてプリントアウトしました。肌がとても綺麗に写っているのに驚きました。コンパクトデジカメで満足していましたが、もう後戻りは出来ません。但し、ホームページにアップするには、ファイルが大き過ぎるので無理ですネ。

http://www5.big.jp/~ookubo/


DVDマルチドライブ 投稿者:GXB  投稿日: 1月25日(火)16時14分7秒
私のPCには、DVDドライブが内蔵型1台、外付け型2台接続してあります。内蔵型にはもうひとつCDRドライブが付いています。最近は、このCDRドライブを使ってCDの書き込みを殆どしていません。HDD/DVDレコーダーを入手してからは、DVD-RAMを使用する機会が増えました。外付け2台のうちの1台は、RAMも書き込み出来るのですが、シェルカートリッジからディスクを取り出さないとセット出来ない一昔前のタイプなのです。購入した当時は、発売されたばかりでかなり高価だったのですが、使い勝手が良くありません。性能的には不満はないのですが・・・。^^;

最近は、全部のDVDディスクをセット出来、しかも、RAMもカートリッジのままセット出来るのが増えています。今日、ヨドバシカメラに行ってマルチドライブを購入して来ました。1万円でお釣りが来ました。こんなに性能が良くて安く買えて感激です。早速、取り付けました。元々、PCに取り付けられていた二つのドライブは、用無しとなってデスクの下に置かれています。(^_^)

OSはXPなので取り付け後に起動したら、何もドライブを入れなくても使用可能になりました。毎日、使う物なのでストレスなく使える方が良いですネ。結局、PCには、内蔵2台、外付け2台と4台もDVDドライブが待機しています。音楽を聴きながらDVD作成も可能です。流石に、映画を見ながらDVD作成は、PCの能力を超えそうなので止めた方が無難ですネ。(^^)

マナ、留理、樂も一緒に正子のお墓参りもして来ました。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


雪が・・・ 投稿者:GXB  投稿日: 1月26日(水)08時22分32秒
休みの二日目、朝、7時に起きたら昨夜の雨が雪になっていました。でも、本の少しです。
午前中にはあがるだろうとテレビの予報です。(^o^)

昨日、入手した新しいDVDドライブを使って早速、DVD作成をしています。どんなDVDディスクでも使えるので便利です。今までのようにディスクによってドライブを選ばなくても良いのはストレスがなくなります。(^_^)

DVDに切り替えてからは、ディスク容量を気にせずに大量の写真も保存出来ます。特に、デジタル一眼レフカメラで撮影した写真は、容量が大きいので助かります。MOを使っていた時は、すぐにいっぱいになって沢山のMOを毎月購入していました。考えて見ると随分と浪費したものです。年々、便利になって安上がりになるのは嬉しいですネ。(*^_^*)

コストパフォーマンスを考えた時、最も安価で品質が良いのは、リムーバブルハードディスクのようです。最も高価なのは、MOでしょうか。品質を度外視した時は、安上がりは安売りのDVDかも知れません。(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


脳卒中の危険 投稿者:GXB  投稿日: 1月27日(木)08時14分57秒
先日、テレビで脳卒中になる危険性についてのバラエティ番組を観ました。

風呂上りに湯冷めを防ぐ目的で水をかぶるのは、たいへん危険だそうです。風呂に入る時に頭から熱いお湯をかぶるのも危険・・・。身体に急な温度変化を与えるのは、とても危険な行為だそうです。

風呂に入る時は、ぬるいお湯を足や手の先から徐々につけていくべきだそうです。熱い風呂にザブンと飛び込むのも良くない。サウナに入って熱くなった身体を冷やすのに水風呂につかるのもいけません。

急激な運動も良くない。プロのスポーツ選手だって、毎日、準備運動をして身体を馴染ませてから運動に入ります。鍛えていない私たちの身体は、特に、慎重にするべきだと思いました。

脳内出血や脳梗塞は、生活習慣病のひとつです。酒やタバコを愛用する人に多く発症します。
血流をよくするために、食べ物に注意して、適度な運動をすることも大切ですネ。

http://www5.big.jp/~ookubo/


百マス計算 投稿者:GXB  投稿日: 1月28日(金)10時05分19秒
ボケ防止に有効だそうです。縦横10個のマスの上と左に数字が書いてあり、足し算をしてマスの中に記入します。出来るだけ早く計算して記入することで脳の活性化が図られるのです。私も試してみました。簡単が計算なのですぐに出来ます。

ヤフーで「百マス計算」で検索するとたくさんのサイトにヒットしました。無料のソフトもあります。有料の通販もありました。

同じ問題を繰り返しするのでも効果は変わらないそうです。先日、テレビでやっていたのでは、記憶力のテストを、百マス計算をする前と後では、した後の方が格段に向上していました。参加者の全員に効果があったのですから、これは有効ですネ。

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.368

管理者:GXB

サイトマップ