サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.372
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2005.02.23〜2005.03.01


春一番 投稿者:GXB  投稿日: 2月23日(水)15時43分31秒
東京地方に今日、春一番が吹きました。「春一番」と言うのは、節分から春分の日の間に吹く強い南風のことです。大体、風速8m/sec以上の風が吹いた時に、春一番と言うようです。これから春が駆け足で近づいて来ますネ。因みに「春二番」と言うのはありません。(^_^)

冬の訪れを告げるのが「木枯らし一号」です。こちらも二号はないのですネ。(^^)
犬の散歩にいつもと同じ服装で出かけたら、暑くて仕方ありませんでした。南風なので暖かかったのです。(^^;)

お墓参りに行って帰ると、下の犬の「チャ」がいません。首輪がちぎれて残っていました。「シン」を連れていつもの散歩道に探しに行きましたが、見当たりません。そのうちに戻って来るだろうと思い帰って来ました。^^;

昼食を食べてDVDの編集をしていたら、「クーンクーン」と鳴き声がするので外を見ると、尻尾を垂れて気まずそうにコッソリと歩いて庭に入って来ました。新しく買った首輪を付けてつなぎました。叱られるのが分かっていたのかおとなしく首を垂れたままでした。十分に反省しているようなので、許して上げました。心なしか喜んだ笑顔のように見えました。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


久しぶりに家族で食事 投稿者:GXB  投稿日: 2月24日(木)23時37分44秒
暫く時間が取れずに一緒に食事していませんでしたが、今日、我が家に集まって食事しました。昨日、北海道から取り寄せたタラバ蟹を食べました。いつもと違うショップに注文したので心配でしたが、まあまあでした。但し、当たり外れがあって身が入っているのとそうでないのがありました。(^^;)

蟹のご馳走のほかに、とっておきのお酒を出しました。年末に会社の売店で買っておいたお酒です。これを飲むのを楽しみにていたのですが、ひとりで飲むのは勿体ないと思いとっておいたのです。〆張鶴と言うお酒です。とても美味しかったです。それと、つい最近買ったにごり酒も出しました。ビールを飲まない私には、このふたつのお酒が心地良い味でした。(^_^)

今日の発見は、路央がすっかりお兄ちゃんに成長して、樂と遊んでくれたことです。樂も嬉しいらしくて路央の後をついて遊んでいました。利央はお座りが出来るようになりました。ふたりが遊ぶのをじっと見つめていました。三人で遊ぶ日も遠い日ではなさそうです。(*^_^*)

外を見たら土砂降りです。路央は、お風呂に入りたいとせがみましたが、身体が冷えるといけないので帰しました。また次の時にネ(^_^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


送別会  投稿者: GXB  投稿日: 2月25日(金)21時45分46秒
引用
料理教室の日でしたが、会社の人が定年退職するので送別会が開催されました。それに出席しました。

このような会に参加するのは本当に久しぶりです。定年と言うのは、会社生活の終止符ですが、人生の終わりではありません。「青春」と言うことについてサミエルウルマンが書いた詩が私の心情に最も近いので紹介します。

青  春

原作 サミエル・ウルマン
邦訳 岡田 義夫

青春とは人生のある期間を言うのではなく、心の様相を言うのだ。
優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心、こう言う様相を青春と言うのだ。

年を重ねただけで人は老いない。理想を失うときに初めて老いが来る。
歳月は皮膚のしわを増すが、情熱を失う時に精神はしぼむ。

苦悶や狐疑や、不安、恐怖、失望、こう言うものこそ恰も長年月の如く人を老いさせ、精気ある魂をも芥に帰せしめてしまう。

年は七十であろうと十六であろうと、その胸中に抱き得るものは何か。

曰く、驚異への愛慕心、空にきらめく星辰、その輝きにも似たる事物や思想に対する欽仰、事に処する剛毅な挑戦、小児の如く求めて止まぬ探求心、人生への歓喜と興味。

人は信念と共に若く 疑惑と共に老ゆる、人は自信と共に若く 恐怖と共に老ゆる、希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる。

大地より、神より、人より、美と喜悦、勇気と壮大、そして偉力の霊感を受ける限り、人の若さは失われない。これらの霊感が絶え、悲嘆の白雪が人の心の奥までも蔽いつくし、皮肉の厚氷がこれを堅くとざすに至れば、この時にこそ人は全く老いて、神の憐れみを乞うる他はなくなる。

蔵版   新青春の会

http://www5.big.jp/~ookubo/


朝寝坊  投稿者: GXB  投稿日: 2月26日(土)18時19分59秒
引用
いつもは、午前7時に起きて、ゴミ出しをしたりするのですが、土曜日の今朝は、ゴミ出しも無く、ゆっくりと眠っていました。昨日、送別会で同僚と美酒に酔いしれて少し飲み過ぎたようです。7時の目覚ましが鳴っても又、睡魔が襲って来ました。「もう少し寝よう」と思い、気が付いたら、なんと2時間も眠っていました。でも気持ち良かったなあ・・・。(^_^)

今日は、遅番です。出社前にすることは食事と犬の散歩くらいです。余った時間で録り貯めたテレビ番組のビデオをDVDに焼きました。セットすればレコーダーが自動でDVDにしてくれます。但し、このところDVD-Rで焼いて失敗が続いています。今日は、DVD-RAMに焼いてから、それを再び、HDDにコピーしてからDVD-Rに焼いて見ました。大成功です。どうも圧縮して焼くとDVD-Rに直接では失敗が多いようです。(^_^;)

犬の散歩したらすっかり目が覚めました。「今日も元気に頑張ろう」と自分に言い聞かせて出社しました。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


一周忌  投稿者: GXB  投稿日: 2月27日(日)18時37分17秒
引用
今日は、正子の一周忌の「偲ぶ会」を行いました。昨年と同じ正子が定年まで勤め上げた職場のすぐ近くの中国料理の「東京酒楼」で行いました。今年は、親族だけではなく、正子が親しくして戴いた友人の方にも出席して貰いました。

始めの挨拶の中で、穂高と恵美に「1000の風」の詩を朗読して貰いました。詩を聞いているうちに目頭が熱くなって来ました。でも、この詩のように正子は死んでなんかいないのです。いつも私たち家族や友人と共に生きているのです。私は、今日もそのように感じました。(^_^)

正子がいなくなってから誕生した利央も参加しました。正子の生まれ変わりのようにいつもニコニコと笑顔を絶やしません。(^_^)

「もう一年、いや、まだ一年・・・」と献盃の発声をした弟の和夫が言いました。信じられないような出来事ですが、私たちは、こうして生きています。朝のドラマ「わかば」のおばあちゃんの口癖の「人生、生きちょるだけで丸儲け」ですネ。(^_^)

さあ、あすからも元気で笑顔で毎日を過ごしましょう。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


一周忌  投稿者: カズ  投稿日: 2月27日(日)20時25分15秒
引用
GXB様
正子様のご冥福お祈りします。

一周忌  投稿者: めんめ  投稿日: 2月27日(日)21時03分48秒
引用
GXBさん
正子様のご冥福をお祈りいたします。
私も1月で日本人男性の平均寿命の78歳となりました。
これから先の人生はもうけものと達観しています。
毎朝毎夕亡き両親の位牌に手を合わせて生き続けていきます。
生きて故人の冥福を祈りましょう。

書き込みお礼  投稿者: GXB  投稿日: 2月28日(月)20時10分36秒
引用
カズさん、めんめさん、BBSへの書き込みありがとうございます。なかば、私の「日記風」に化してしまった感がある当BBSですが、書き込みして戴くとやはり嬉しいです。人生の大先輩のおふたりに書き込みして戴き感謝しております。m(_ _)m

私も、来年には定年の歳を迎えます。入社した時には、まさか同じ会社で定年まで仕事をするとは夢にも思いませんでした。でも、もうそこまで来ています。(^^)

正子がいない今は、定年後も嘱託と言う形で2年間仕事をするつもりでおります。まだまだ体力があり、隠居するには早いと思っております。(^_^)

カズさん。めんめさん、これからもお元気で、時々は、忘れずに書き込みして下さい(^_^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


カミさん  投稿者: GXB  投稿日: 2月28日(月)20時18分47秒
引用
よく人は、自分の妻のことを「うちのカミさんが・・・」とか言いますよネ。この「カミさん」と言うのは、何から来ているかご存じでしょうか?

「山の上」と言うのが語源です。「山の神」と間違えている人が多いのですが、実は、「やまのうえ」なのです。「うえ」即ち「かみ」なのです。これは、「いろはにほへと」の歌にある一節です。「うゐいのおくやまけふこえて・・・」「やま」の上に「おく」がありますよネ。昔から、妻は、奥にいて前面には出て来なかったらしい。「おく」と言う文字が「やま」の上にあることから、「やまのかみ」と言ったのです。(^_^)

語源とは、何とも粋なものですネ。私の「カミさん」は天国で苦笑いしているようです。(^^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


防湿収納庫  投稿者: GXB  投稿日: 3月 1日(火)14時47分59秒
引用
今の季節は、乾燥していて問題ありませんが、東京の夏は、湿度が高くて大変です。心配なのは、デジタル一眼レフカメラやデジタルビデオカメラです。光学レンズは、カビに弱いのです。一度カビが発生したらレンズは使い物になりません。当然、カメラとしての機能も駄目になります。オーバーホールに出してクリーニング出来ないこともないのですが、費用がかかります。(^^;)

以前から欲しいと思っていたのですが、掘り出し物が見つかりました。「東洋リビング」と言う会社は、カメラ用の防湿庫の専門メーカーですが、そこの製品です。新品ではなくて、展示品をアウトレット商品として売っていたのです。今日届きましたが、新品と変わりません。少しキャビネットに擦り傷のようなのがありますが、気になりません。定価の60%で買えました。(*^_^*)

大切なカメラを収納しました。正子がいたらきっと起こるだろうなあ・・・。(^_^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.373

管理者:GXB

サイトマップ