サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.375
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2005.03.15〜2005.03.24


健康と癒しの落語  投稿者: GXB  投稿日: 3月15日(火)07時39分41秒
昨日は、落語の日でした。内幸町ホールに開演ギリギリに到着。いつもながら余裕がないなあ・・・。

一番前の座席がひとつ空いていたので、隣りのオバさんに了解を得て着席しました。
この落語会は、三部構成になっています。第一部は、「らく朝のひとり語り」健康に関する話題を立川らく朝さんが落語よろしくお話してくれます。なにしろ立川らく朝さんは、現役のお医者さんなのです。昨日のお題は、「高血圧」でした。高血圧の原因は、食事、生活、ストレスにあります。そして、その高血圧の最高の予防策は、「笑うこと」だそうです。

第二部は、琵琶の演奏でした。癒しのゲストを迎えての対談で、田原順子氏(琵琶演奏家)でした。私は、生で琵琶の演奏を聴くのは初めてです。弦楽器ですが、何とも、心地よい演奏でした。
平家物語の一節を演奏されましたが、素晴らしかったです。

第三部が、らく朝さんの落語です。今月は久々の健康落語、しかもネタ下ろしです。テーマは高血圧。ほんのりと泣かせる物語でした。

会場には、年配の方が多かったですが、若い女性たちも来ていました。健康に関心がある人が増えているようです。帰りに、らく朝さんの近著を購入してサインをして貰いました。この本「一笑健康」は、帰りの電車内で少し読んだだけですが、私の少ない医学知識を裏付ける内容で興味を惹かれました。笑いが一番、ストレスなんかぶっ飛ばせ!

らく朝さんのサイト http://home.j01.itscom.net/rakuchou/index.html

http://www5.big.jp/~ookubo/


手ぶれ  投稿者: GXB  投稿日: 3月16日(水)15時44分2秒
写真撮影して出来た写真のピントが合っていないことがあります。でも、今のカメラの殆どは、自動焦点です。ピンボケだと思っていたのが、実は、手ぶれに原因があることが多いのです。

前から欲しいと思っていた「手ぶれ防止機能付きレンズ」VRですが、昨日、ゲットしました。
デジタル一眼レフカメラを買ってからレンズを買い集めていましたが、これで欲しいと思っていたレンズが一通り揃いました。満足です。

さあ、これからは外にカメラを持ち出して撮りまくろうと思います。

http://www5.big.jp/~ookubo/


87%  投稿者: GXB  投稿日: 3月17日(木)15時18分13秒
昨日最終回だったテレビドラマの題です。いつもは、HDD/DVDレコーダに録画して、後でゆっくり観ているのですが、昨夜は、遅番帰宅後に始まったので放映を観ました。

「87%」と言うのは、ステージTの乳癌の主人公の5年生存率です。とてもシリアスなドラマで制作者の意欲が感じられます。「癌は、怖くない」「癌は治る」とか色々な情報が飛び交っていますが、依然、日本人の死因のトップが癌なのです。将来は、どうかわかりませんが、現在では、まだまだ死に至る難病なのです。

妻が癌でこの世を去って1年が過ぎた今も、あの治療で良かったのだろうかと疑問があります。
ドラマの主人公は、2年後も生きています。とても誠実な医師との出会いで、信頼して治療を受けています。これから先も「生きていたい」と願って・・・。

妻も、「死にたくない、生きていたい」と悲鳴のように言って亡くなりました。今でも毎日のようにあの日のことが思い出されます。

http://www5.big.jp/~ookubo/


急に雨が・・・  投稿者: GXB  投稿日: 3月18日(金)20時21分34秒
午後3時過ぎに玄米を買いに出かけました。出かける時には、いつも洗濯物を取り込んでいます。今日は、布団も干していたので、取り込みました。まだ太陽はサンサンと輝いていたのですが・・・。(^_^)

魚屋さんによって何点か買ってからお米屋さんに行き玄米5キロを買いました。その頃、空が真っ暗になって来ました。玄米を買って外に出たら大粒の雨が降って来ました。暖かかったので半袖シャツです。自転車で大急ぎで戻りましたが、濡れてしまいました。強い北風も吹いて来て急に寒くなりました。(^^;)

でも、洗濯物を取り込んでおいて良かったなあ・・・。あの雨では布団がどうしようもないくらいに濡れてしまうところでした。やはり「原則」は守るべきですネ。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


赤ちゃん誕生  投稿者: GXB  投稿日: 3月19日(土)11時23分22秒
今日、ついに生まれました。名前は「樹里」

驚かないで下さい。ドラマの話です。朝の連ドラ「わかば」で1ケ月早く未熟児で生まれたと言う話なのです。毎日、録画して欠かさず見ているこのドラマは、私の実生活とリンクしています。孫の成長とダブって映るのです。

昨日、恵美から携帯メールが来て、孫の利央の7ケ月検診があったそうです。何と、体重が9キロもあってビッグな赤ちゃんになりました。すぐ上の孫の樂と変わりませんねえ・・・。

このドラマは、セリフの中でも好きなのがあります。「人生、生きちょるだけで丸もうけ」「ゴー・ファイト・ウィン!」「笑顔、えがお!」今の私の最大の武器は、「笑顔」ですから・・・。

http://www5.big.jp/~ookubo/


帰京  投稿者: GXB  投稿日: 3月20日(日)16時04分47秒
マナたちは、昨日の夕方帰宅しました。9日間の沖縄の旅でした。
沖縄は、暑かったり、寒かったりで樂は、一時体調を崩したそうですが、元気に帰って来ました。久しぶりに楽しい旅行をのんびりと出来たと喜んでいました。

私は、今日と明日、早番勤務なので、まだ会っていませんが、無事に帰って来てひと安心です。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


快晴のお天気ですが・・・  投稿者: GXB  投稿日: 3月21日(月)08時38分50秒
今日は、春を思わせるような青空いっぱいの気持ちが良いお天気です。「洗濯をして布団も干して・・・」と思っている人も多いのではないでしょうか。でも、最近は、ちょっと困ることがあります。それは「花粉」です。今日のようにお天気が良い日には、花粉が舞う量がとても多いのです。特に太陽が高く上がる日中に最大の花粉量になります。洗濯物、布団にも大量の花粉が付着します。

夜、その花粉付きの布団に入ると、眠っている間に花粉を吸ってしまうことになるのです。洗濯物に付いた花粉もそうですネ。花粉の付いたタオルで顔を拭くと顔にも花粉が付きます。それを少しでも防ぐために、布団を取り込むときに、面倒でも掃除機で花粉を吸って下さい。洗濯物も同じです。

私は、まだ花粉症ではないのですが、街を歩く人の中にマスクをしている人が多いのに気がつきます。大勢の花粉症の方がこの季節に悩まされています。花粉症は、体内に花粉の抗体が溜まって飽和したことによって発症するそうです。「花粉症」と言うのは、病気のように思われますが、実は、身体が異物の浸入に対抗して闘っている結果なのです。そうは言っても「くしゃみ」「鼻づまり」「涙目」と辛いですネ。

体内から毒素を排泄することが出来れば花粉症にかからない、または、治るのではないかと私は考えています。私は、今、毎日、回帰水を一日に3リットル以上飲み続けています。当然、オシッコに行く回数も多いですが、その度に「毒素が体外へ出ている」と快感を覚えます。

回帰水飲み健康法で花粉症を防止出来るのではないかと推察して実行している賭けです。

http://www5.big.jp/~ookubo/


「青春の門」  投稿者: GXB  投稿日: 3月22日(火)19時40分51秒
何年も前に読んだ本です。映画にもなりました。吉永小百合が出演した映画を観ました。
昨日、テレビで前編が放映されました。パソコンで録画してDVDに焼きました。何度か映像化された物語です。筑豊の炭鉱街を舞台に繰り広げられる物語に胸をときめかせた時代を思い出しました。
今晩、後編が放映されます。本が出た時、出版されるのが待ち遠しかったことが思い出されます。

http://www5.big.jp/~ookubo/


赤ちゃんと飛行機  投稿者: GXB  投稿日: 3月23日(水)18時19分20秒
飛行機は、高空を飛行している時は、地上よりも気圧が低いので客室内を与圧しています。
加圧、減圧の時、耳がキーンと痛くなる時があります。これは、気圧の変化に順応出来ないためです。唾を飲み込んだり、鼻をつまんで息を吐くことにより治ります。赤ちゃんは、自分で出来ないので困りますね。良く、上昇中に大泣きしている赤ちゃんがいますが、お母さんはどうして良いか判らずオロオロししています。

今日、出勤の時、隣りの席に赤ちゃん連れのお母さんが座っていました。樂と丁度同じ年頃です。「1歳くらいですか?」と声をかけると「1歳過ぎたところです」空港までの短い時間、お話をしました。これから松山のご両親のもとに行くのだそうです。昨年、路央と松山の道後温泉に行ったことなどをお話しました。

そこで耳の痛い話もしたのです。飛行機が上昇中や降下中は、おっぱいを飲ませたり、ミルクを飲ませると赤ちゃんは、自然に嚥下作用を行い耳の痛みが起きません。飲まない時は?

紙コップの中に熱いハンドタオルを入れて耳に当てると痛みが和らぎます。これは、熱いタオルによって気圧の変化を起こしてあげるのです。機内では、客室乗務員にお願いすれば、準備してくれると思います。

風邪をひいている時に、飛行機に乗るのは危険です。航空中耳炎になる危険性があります。
ネットで調べると色々とヒットしますよ。

http://www5.big.jp/~ookubo/


甲子園  投稿者: GXB  投稿日: 3月24日(木)11時35分7秒
昨日から高校野球春の選抜大会が始まりました。前にも書いたことですが、勝者チームの校旗が掲揚されて校歌が流れます。勝ったチームは、何度も繰り返されます。「勝ったらのだから当然だ」と言うことなのでしょう。でも、同じ校歌を何度も聞かされるのは溜まりません。視点を変えて負けたチームの校歌を流したらどうでしょうか? 校旗は、勝者としても・・・。

そうすれば、大会が終わる迄に全部の参加校の校歌が流れることになります。優勝決定戦が終わったら、その時に準優勝チームの校歌を流して、最後に、優勝チームを讃えて有終の美を飾って流す・・・。私は、余り野球に興味はありませんが、プロ野球と違って、爽やかな感じの高校野球は、好きです。

「甲子園に出れば校歌が流れる」システムに変えられないものかなあ・・・。

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.376

管理者:GXB

サイトマップ