サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.385
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2005.05.07〜2005.05.13


旅行  投稿者: GXB  投稿日: 5月 7日(土)05時35分47秒
これから家族で旅行に出かけて来ます。

http://www5.big.jp/~ookubo/


台湾  投稿者: MISTRAL  投稿日: 5月 7日(土)09時16分44秒
サイチャに行ったのは2/16〜20でシーズン終盤でした。
生憎大きな低気圧が来ておりとても寒く風をひいてしまいました。
飛べたのは初日のみ。
初日ゆえクロカンには出ず、
(北側5km先で2100mあったのですが...)
民族村の方面や北側の尾根の10kmほどのエリアを2時間飛び、
飽きたので降ろしました。
その分夜の食事を満喫!毎晩おなかいっぱい食べました。

昨年タンデムの死亡事故があって、基本的にはクローズ。
フライト中にもテイクオフに警察が来ておりシーズンオフとともに
エリアクローズになったそうです。
日本人の山沈、怪我が多かったので来年以降どうなるかわかりません。

安全に楽しく飛べばいいのにと思います。

うれしい・・・  投稿者: 加藤  投稿日: 5月 7日(土)10時42分12秒
GXBさん久しぶりのフライト良かったですね。これからもパラはのんびりやさしい風で
遊びましょう。
飛ばれたのを聞いてな〜んか嬉しくなりました。(^○^)
いつかまたいっしょにフライトしたいですね。
ロールアウトのメンバーも楽しみにしてます。

厚岸  投稿者: GXB  投稿日: 5月 8日(日)22時46分7秒
東京では食べられない美味しい牡蠣を沢山食べて来ました。
恵美と留理も大喜びでした。(^_^)

路央は、樂と仲良く遊べるようになりました。昨年9月に箱根に行って以来の家族旅行でした。利央もすっかり大きくなり、初めての空の旅でもいい子にしていました。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


草むしり  投稿者: GXB  投稿日: 5月 9日(月)14時17分25秒
小さな我が家の庭に雑草が沢山生えています。先日、雨の時に雑草の雨露でズボンの裾を濡らしました。雑草をこまめに取っていた正子が見たら何と言うでしょう。^^;

今日は、思い切って草むしりをしました。この家に住んで30年間、私は一度も草むしりをしたことがありませんでした。手袋をして、長く伸びた雑草をむしり取りました。1時間以上かかって何とか綺麗になりました。(^^)

正子は、月に一度くらい草むしりをしていました。しゃがみ込んでむしるので結構腰が痛くなります。やはり綺麗になった庭は、気分が良いものです。でも、次にするのは、いつかなあ。草むしりはやりたくない。(-_-;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


デフラグ  投稿者: GXB  投稿日: 5月10日(火)07時39分3秒
パソコンを使っているとハードディスクの中でファイルの断片化が発生します。ひとつのファイルがあちこちに断片化していると、ファイルへのアクセスに時間がかかります。定期的にハードディスクのデフラグをする必要がありますが、Windows XPに標準で装備されているデフラグツールは、機能がしょぼくて時間がかかり過ぎます。

昨日、Vectorからダウンロード購入したデフラグツールは、驚くほど速いです。私の場合は、動画を沢山入れて編集後にDVDに焼いてから削除すると言う方法をとっているので、断片化が発生し易いのです。今までは、夜、寝る前にデフラグをセットしておき、朝、起きたときに終わっていました。

昨日、ダウンロード購入したソフトを使うと、30分程度で完了します。250GBのHDDなのですが、その速さに感動しました。デフラグした後は、当然のことながら、アクセスが早くなります。これなら毎日デフラグ出来そうです。

http://www5.big.jp/~ookubo/


電池の話  投稿者: GXB  投稿日: 5月11日(水)19時43分0秒
乾電池で現在の主流派「アルカリ電池」です。しかし、相変わらず「マンガン電池」と言うのも売られています。アルカリ電池は、長持ちすることで定評があります。価格は、少し高い程度です。それならば、全部アルカリ電池にすれば良さそうなものを・・・。

実は、マンガン電池が存在する理由があるのです。テレビやビデオレコーダ等のリモコン、時計の電池は、アルカリ電池よりもマンガン電池の方が長持ちするのです。アルカリ電池は、照明とか、カメラの電池として適しています。一方、マンガン電池は、断続的な使用に耐えます。リモコン等は、マンガン電池が適しているのです。

最近は、リチウム充電池が多く使われていますが、この電池は、少し前まで主流だった「ニッケルカドミウム充電池」に代わって最近、多く使用されています。追い充電による「メモリーエフェクト」の影響が少ないといわれています。ニッケルカドミウムの場合は、完全に放電しないで、追い充電すると、だんだんと電池の持ちが悪くなります。リチウムの場合は、この影響が少ないといわれていますが、完全に影響が無いというのではありません。出来るだけ、完全放電に近い状態まで使用してから充電した方が電池は、長持ちします。

ノートパソコンもリチウム電池を使用していますが、ノートパソコンを使う時には、注意が必要です。私は、Vaio C-1を使っていますが、以前、自宅にいる時には、常にAC電源コードを接続して使っていました。殆ど、自宅か会社のオフィスで使っていた為、使う時は、必ず、AC電源を接続していたのです。

リチウム充電池が2年もしないうちに使えなくなってしまったのです。リチウム充電池の取説を良く読むと「充電は、約300回可能です」と言うようなことが書いてあります。原因は、これだったのです。毎日、AC電源を接続して使っていると、PCを立ち上げる度に、同時に、充電が始まるのです。300回くらいになると、使えなくなってしまうというわけです。

それでは、どうしたら良いのでしょうか? ノートパソコンを使う時は、完全に充電したら、AC電源を外してリチウム電池で使って、放電アラームが出たら、AC電源を接続するというのが良いようです。

http://www5.big.jp/~ookubo/


育児休暇明け  投稿者: GXB  投稿日: 5月12日(木)18時33分8秒
恵美が11日から会社に出ています。朝、路央と利央を保育園に預けてからの出社です。慌しい朝の時間は、まるで戦争のようです。正子も穂高とマナを育てている時、同様でした。正子の場合は、1ケ月半の育児休暇でしたからたいへんでした。穂高の入る保育園がなくて、無認可の私立の「保育ママ」のお世話になりました。私は、シフト勤務だったので、送り迎えをすることが出来ましたが、それでも正子の負担は大きかったのです。

恵美は、復職して辛い思いをしているようです。仕事を辞めたいとも考えているようですが、励ましてなんとか働き続けて欲しいものです。保育園でほかの子供たちと集団教育を受けることは、とても良いとことだと思います。恵美も穂高も保育園ッ子です。

私が定年になれば、あり余る時間を孫たちのために使えます。まだまだ役にたつぞ!

http://www5.big.jp/~ookubo/


釣りたての魚  投稿者: GXB  投稿日: 5月13日(金)16時05分10秒
空港でいつも一緒に仕事をしている方が昨日休みで釣りに行きました。
私の携帯に電話がかかって来て「大漁だから帰りに空港によって持って行きますヨ」と言う嬉しい知らせでした。(^_^)

千葉からバイクで帰って来ました。クーラーボックスの中は、大きなイサキ、鰺、メバルが沢山入っていました。遠慮無く分けて貰いました。(^^)

遅番の帰宅の途中、マナのアパートによって、三枚におろしてあげました。その後、穂高の家に寄り、恵美に鰺のおろし方を教えました。魚をおろすのは初めてという恵美は、私の言うとおりにしたらちゃんと出来ました。「感激だわ」と喜んでいました。

夜も遅かったので、私の分は、帰って冷蔵庫に入れました。今日、穂高から「昨日の鰺の刺身は美味しかった」と携帯メールが届きました。

バイクに乗ったその人は、別な会社の人ですが、私と同年代です。いつも会うと親しくお話をしています。昨日は職場の顔と違い、若々しく、活き活きとしていました。好きなことをやり、しかも、大漁と言う正にラッキーな一日だったことでしょう。お陰様で我が家も美味しいものにありつけました。どうもありがとうございます。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


これから出発?  投稿者: GXB  投稿日: 5月13日(金)21時24分28秒
いいえ、実は、釧路空港出発前なのです。満席の飛行機でしたが、幼い子供たちが一緒なので優先搭乗で先に機内に入る所なのです。シャッターを押してくれたのは、美人のチーフパーサーでした。

「オーストラリアの首都は?」「シドニー」と言ったらそれが笑顔でした。(*^_^*)

帰りの飛行機に乗る直前の撮影

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.386

管理者:GXB

サイトマップ