サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.387
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2005.05.15〜2005.05.18


UDOさん、どうも・・・    投稿者: GXB  投稿日: 5月15日(日)10時18分45秒
お疲れ様です。

私は、通常、IBMのFTPを使用していますが、調子が悪い時は、最近、FFFTPと言うのを使用しています。これは、簡単で調子が良いですヨ。「FFFTP」で検索するとヒットします。フリーソフトです。試してみて下さい。

それから気がついたことですが、ロールアウトのリンクのページにある「UDOの部屋」が前のBigNETの時のURLのままなのでリンク切れになっています。こちらは、UDOさんが管理していなかったのですネ。

http://www5.big.jp/~ookubo/


カツドウ  投稿者: GXB  投稿日: 5月15日(日)11時53分39秒
「カツドウ」って知っている?

私が小学生の頃、父に「カツドウに連れて行ってやる」と言われて大喜びでついて行きました。
最近は、殆ど聞かれなくなった言葉ですが、田舎に行くと年取った人は今でも「カツドウ」と言います。

実は、「活動写真」のことで、そのものずばり、映画のことです。今は、映画が一般的な言い方ですが、昔は、カツドウと言っていました。最近は、「動画」と言うこともありますネ。動画と言うとアニメをさすと思っている人が多いですが、決してそうではありません。パソコンが普及して、静止画に対して動画と言っているのです。

今は、パソコンで映画が観られる時代です。しかし、小さなパソコンモニターで観るより、大画面のテレビの方が良いですネ。それよりも映画館で観るのは、もっといい。でも、自宅でワインでも飲みながら、衛星放送の映画を観るのも快感です。5.1チャンネルのサラウンドで音響効果があれば、最高です。

英語では、Movieですが、Motion Pictureとも言いますネ。動く写真、即ち、活動写真ということですネ。

http://www5.big.jp/~ookubo/


「カツドウ」とは懐かしい  投稿者: めんめ  投稿日: 5月15日(日)17時00分55秒
子供の頃には「カツドウ」と芝居小屋が楽しみでした。
芝居は風呂屋の映画宣伝ビラの端の三角のタダ券をもらい見に行きました。
映画館はいつも無料(顔パス)で見に行き、警察官の座る臨官席に座って見ていました。
と、言っても警察とは関係ありませんでしたがね。
昔は映画館も警察官が見張っていたのです、今は良い時代になりました。

Re:UDOさん、どうも・・・  投稿者: UDO  投稿日: 5月15日(日)20時41分52秒
FFFTPを使っていたのですが、Windows XPをアップデートしていったら使えなくなったのです。
service pack2を入れたわけでもなかったのですが。
FFTPのQ&Aに行ったら解決方法が載っていました^^;

楽しいオモチャ  投稿者: GXB  投稿日: 5月16日(月)18時38分37秒
注文していた品物が昨日届きました。予想どおり、凄いものです。

「Aivx DVP-254」と言う商品名です。手の平に載る様な小さなものですが、ビデオを再生出来るのです。但し、テレビに接続してですが・・・。リモコンもあります。旅行の時にDVDプレーヤーとDVDディスクを持って行かなくても、これだけを持って行けば、好きなビデオが見られます。画質は、色々と作れます。(*^_^*)

実は、この箱の中に2.5インチHDDを入れてあるのです。私は、別な通販で60GBのHDDを購入して自分で組み込みました。このHDDは、USB2.0でPCに接続すれば、外付けHDDとしても使用出来ます。(^_^)

今日、早速、Birds Eye Viewを入れました。3.5インチHDDで、同じようにビデオを見られるのは、既に持っています。余り使っていませんが・・・。今回のオモチャは、ポケットにも入る大きさですから、持ち運びが楽です。楽しいオモチャなのです。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


おめでとう!!  投稿者: wako  投稿日: 5月17日(火)08時14分37秒
今日は何の日・・って!!GXBさんのお誕生日ね!!
明るく前向きなGXBさん!!素敵な日をお過ごしください!!

藤棚

誕生日  投稿者: GXB  投稿日: 5月17日(火)19時04分24秒
wakoさん、ありがとう。(*^_^*)

今日は、遅番の仕事です。最終便の離陸まで会社にいます。
遅番の日は、断酒と決めているので、今日は、お酒は飲みません。
昨夜、ひとりで祝杯をあげました。(^_^)

妻の父が穂高の初節句に買ってくれた五月人形の鎧兜飾りをまだ飾ってあります。おひな様と違って早く片づけないとどうのと言うことは無さそうですので、いつも、五月一杯飾ってあります。

今日の日を健康で迎えられたことに感謝!

五月人形

http://www5.big.jp/~ookubo/


遅くなってしまいましたが  投稿者: hiramegu  投稿日: 5月18日(水)00時34分15秒
GXBさん誕生日おめでとうございます
ご家族が5月生まれが多いんですね♪しかもGXBさんと同じ日の方もいるなんて〜縁があるんでしょうね(^_^) 私は5月が一番すごしやすくて好きな季節ですね!5月生まれって頭の良い人が多いと聞いたことがあります私も5月に生まれたかった∠(^_^)

私も命の尊さを痛感しています。。。GXBさんがSALTYでおっしゃっていたとおり私も笑顔を武器に人生がんばって生きたいと思います(^_^) 

hirameguさん、こんばんわ。  投稿者: GXB  投稿日: 5月18日(水)00時42分43秒
今日は、遅番だったのでまだ起きています。ビデオ編集をしたりしていました。もう寝ようかなと思い、メール確認したらhirameguさんの書き込みを知らせるメールが届いていました。実は、BBSへの書き込みがあるとメールで知らせてくれるのです。(^^)

早速、BBSへアクセスしています。お祝い、ありがとうございます。(*^_^*)

孫たちがいますが、毎日、一緒にいるわけではありません。私ひとりでいる時間がずっと多いのです。妻がいないと、こんなにも虚しく静かな時間が多いのかと改めて感じます。写真の妻に何を話しかけても返って来る言葉はありません。これから先、ずっとこのような時間が続くのでしょうネ。^^;

私は、誕生日を迎えるたびに歳を取りますが、写真の妻は、永遠に歳を取りません。当たり前のことですが、改めてしみじみと考えてしまいました。

さあ、明日から、また、仕事です。笑顔、えがお!(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


満年齢と数え年  投稿者: GXB  投稿日: 5月18日(水)15時25分55秒
普通は、満年齢で言いますが、仏教では数え年を使います。

これは、母胎に命が宿った時から、数えているからです。10月10日(とつきとうか)お母さんのお腹の中で命を育てているのです。つまり、妊娠した時から命は、始まっていると言う思想です。

私の場合、数え年だと60歳になり、還暦です。この話を会社で若い子に話しました。「数え年」と言う単語を知らなかったのには驚きましたが、私の話を聞いて「感動しました!」と目を輝かせていました。すかさず私は「親にカンドウされるのはダメだけれど、若い子にカンドウされるのは嬉しいネ」と笑いながら言いました。またまた、目をパチパチ・・・。^^;

ジョークを言って、その説明をするのは、余り好きではありませんが、皆様は、分かりますよネ。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.388

管理者:GXB

サイトマップ