サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.398
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2005.07.29〜2005.08.06


高性能パソコン  投稿者: GXB  投稿日: 7月29日(金)21時04分24秒
ハイビジョンビデオの編集をしようとすると必要です。現在の私のPCスペックは、PentiumW 2.53GHZ 1024 MBメモリー HDDは、合計で1500 GBですが、CPUのクロック速度が不足しているようです。最低でも、3 GHZが必要だとか・・・。それだけ情報量、データが多いと言うことなのでしょうネ。

すぐには入手出来ませんが、何れは、入手しないとPCでの編集が夢物語となってしまう・・・。

それにしても、僅か10年の間に凄い進歩なのですネ。初めて入手したPCが今も動いているゲートウェイ2000のP-166です。メールのやり取り程度ならサクサクと動きます。画像となるとフリーズした状態になってしまいますが・・・。

次期記録メディアのブルーレイかHDVDも入手しないと情報量が間に合わない。趣味の世界ってキリがありませんねえ。

http://www5.big.jp/~ookubo/


庭の草  投稿者: GXB  投稿日: 7月30日(土)17時33分34秒
つい最近、草むしりをしたと思ったらこんなに雑草が生えてしまいました。
今日は、暑さも少し和らいだ感じがしたので草むしりをしました。

http://www5.big.jp/~ookubo/


約1時間後・・・  投稿者: GXB  投稿日: 7月30日(土)17時38分27秒
ゴミ袋に三つも草をむしりました。腰が痛くなりました。
草むしりを始めて10分後、汗がダラダラと流れて来ました。
でも、草むしりも夢中になってしまいますね。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


Gekからのメール  投稿者: GXB  投稿日: 7月31日(日)20時34分44秒
バリのサヌールのホテルの隣にあったインターネットカフェの店員さんです。
今日、彼女からメールが届きました。写真を送ったのでそのお礼です。
メールによると「昨日でインターネットカフェは辞めて次の仕事はダイビングの会社」だそうです。
私が次にバリに行く時には、「メールをくれればインターネットカフェに行くので会えますよ」と書いてありました。

サヌールにいる時、毎日、通ったので親しく話しをしていました。
可愛いでしょ?

http://www5.big.jp/~ookubo/


バリのビデオ  投稿者: GXB  投稿日: 8月 1日(月)10時39分7秒
昨日の夜、やっと観ました。今回は、楽しみにしていたハイビジョンビデオカメラが出発迄に入手出来なかったので、パナソニックの3CCDカメラGS-100を持って行きました。(^^)

3本のテープをHDD/DVDレコーダーに取り込みました。私が撮影した部分は、それなりにいつものように綺麗にとれていました。途中からカメラが固定されず、あちこちに移動して安定しない画面が現れました。ズームイン・アウト、激しいパニング、地面ばかり映っている・・・。^^;

実は、私がフライトしている時にぷーたさんが撮影してくれたものなのです。静止画面のカメラと違い、ビデオカメラの撮影は難しいです。撮影ボタンを押せば映るのですが、見易い画面を撮るには、それなりの技術が必要です。ビデオカメラの撮影の基本は、「カメラを動かさない」と言うのが鉄則です。それと「画面の変化をさせない」「ズームイン・アウトをしたら最低、5秒は、画面を固定する」パニングも同様です。(^^)

ズームインをする時は、最大ズームにすると必ず手振れが発生します。発生すると言うより、いつも発生しているのですが、より目立つようになります。三脚を使用している時以外は、ズームは、小さく使いたいものです。(^o^)

私がビデオを持って撮影した「空撮」は安定していてとても綺麗に映っています。(^_^)

このビデオの編集はかなり難しいぞ(^_^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


献血  投稿者: GXB  投稿日: 8月 2日(火)16時19分32秒
今日は、お墓参りに行き、帰りに買い物のために川崎駅前を歩きました。

日航ホテルの二階に新しく献血センターが出来たそうです。ホテルの前の歩道で呼び止められて「献血をお願いします」と言われました。そういえば暫く献血していないなあ。財布の中に入れてあった献血手帳を見たら、最後の献血は、平成10年10月12日でした。7年前です。しかも大阪・・・。過去に200CCずつ30回、400CCずつ7回献血しています。合計8800CCの献血をしたことになります。(^_^)

さて、久しぶりに献血をしようと日航ホテルに昨日オープンしたばかりの献血センターに行きました。受付の人に手帳を渡して書類に記入をした後に、問診表があり質問に答えて行きました。殆どの質問は、私に関係が無いことばかりでしたが、最後の方に「最近、海外旅行をしましたか?」と言うのがありました。これは「イエス」です。^^;

海外旅行をした人は、帰国後、4週間は献血出来ない規則が出来たそうです。以前はありませんでした。私がバリから帰国したのは、7月23日ですから、当然、今日は、献血する資格はありません。う〜ん、残念。(^_^;)

受付の人も残念そうでした。ジュースだけご馳走になってセンターを後にしました。
明るくてとても快適そうな献血センターです。4週間経ったら是非、献血に行きたいと思います。(^o^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


酷暑日  投稿者: GXB  投稿日: 8月 3日(水)20時28分6秒
真夏日を超えると「酷暑日」と言うらしいです。^^;

このところ、東京は、連日、酷暑です。夜になっても気温は下がりません。
原因は、エアコンから出る熱です。エアコンは、屋内を涼しくしますが、屋外に大量の熱を発散します。東京の熱分布は、まるで島のように暑い所が示されています。「ヒートアイランド」現象です。(^^;)

私は、今年、エアコンをつけていません。扇風機と換気扇だけで涼をとっています。バリに行ってから少し暑さに対して耐久力がついたようです。(^_^)

暑さはこれから本番です。熱中症にならないように、水分補給、塩分補給、休養に配慮しましょう。(^_^)/~

http://www5.big.jp/~ookubo/


バリのインターネット環境  投稿者: GXB  投稿日: 8月 4日(木)18時47分1秒
バリから毎日のようにBBS書き込みしましたが、実は、バリのネット環境は、日本と比べると5年位遅れています。インターネットカフェの接続は、殆どが「ダイアルアップ」です。通信速度は、56KBpsです。電話回線でのモデムで接続なのです。^^;

ぷーたさんの自宅のネットもそうです。だから日本のブロードバンドに慣れている人は、もどかしく感じます。画像を開くのに数秒から数分待たなければなりません。(^_^;)

私のホームページは、軽く作ってありまから、バリでもすんなりと開けました。いつもアクセスしているロールアウトのページは、残念ながら開けませんでした。JAVAスクリプトを使っているトップページは、開けません。(-_-;)

私は、バリでインターネットをしていて、つくづくと感じたのは、「大勢の人に見て貰いたいならトップページだけでも軽く作るべきだ」と言うことです。トップページで音楽を鳴らしたり、ビデオやアニメを出して何かあるのでしょうか? 私は、そのようなページにも沢山アクセスしていますが、すぐにスキップしています。そんなの見たくもありませんから・・・。(^^;)

確かに、「見てくれ」は良いのかもしれません。でも、私は、なんの価値も見いだせません。それよりも中身を見たいのです。中身にアクセス出来ない環境の人が世界中には、まだ、沢山いるのだと言うことを知って欲しいと思います。(^o^)

中身により良い情報があるサイトには、トップページも中身も軽く付くって欲しいなあと思います。ねえ、ぷーたさん(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


エアコン  投稿者: GXB  投稿日: 8月 5日(金)19時40分30秒
今日の暑さに負けてしまいました。帰宅して二階に行ったら、何と、38℃もありました。
パソコンの前に座った途端に汗が滝のように流れて来ました。
我慢出来ない、エアコンを入れました。設定温度は、30℃。いやあ、涼しい。(*^_^*)

痩せ我慢していたら熱中症になるかも知れません。もう限界ですね。体温よりも高い気温では無理ですよ。(^^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


糀谷商店街阿波踊り  投稿者: GXB  投稿日: 8月 6日(土)22時23分39秒
恒例の阿波踊りが昨日と今日の二日間、盛大に行われました。

「踊る阿呆に見る阿呆・・・」汗びっしょりで懸命に踊る「連」の人たちに心から拍手を送りました。東京は昨日も今日も連日35℃を超える真夏日です。

一昨年の阿波踊りの時は、正子がいました。今日は、正子の代わりに樂がいました。樂の笑顔は正子の笑顔に通じます。

広島原爆から60年の今日、平和を願う人たちの姿をテレビで放映していました。戦争が無い、平和な世界、平凡な日々を送ることが出来るのが一番の願いです。

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.399

管理者:GXB

サイトマップ