サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.404
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2005.09.13〜2005.09.17


生の舞台  投稿者: GXB  投稿日: 9月13日(火)22時05分16秒
ちえぞう、こんばんわ。

パソコンを開いていたら書き込みの通知が届きました。ちえぞうから・・・。

私も、ずっと昔、正子とよく舞台を観に行きました。疲れていた正子は、いつも、途中からコックリ・・・。でも、起こさないでおきました。

それでも、「次は、何を観に行く?」と。(^_^;)

私たちがよく観たのは、新劇です。60年安保から盛んになった反体制の新劇を好んで観ました。でも、好きなのはミュージカルとか歌舞伎、狂言でした。「日曜はダメよ」を観たのは、北海道に勤務していた時です。千歳に公演に来たのをチケットを入手して観に行きました。今でも、あの時の舞台が目に浮かびます。(^_^)

定年退職したら、時間があるから舞台を観に行くのも良いですねえ。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


第1ターミナルだった〜  投稿者: wako  投稿日: 9月14日(水)19時40分53秒
こんばんわ〜〜

先日珈琲屋さん&南十字星さんをお見送りしたのは
台風で九州、四国に飛ぶ便が時間を追って欠航になる
第1ターミナルだったんですよぉ〜
私新たしくなった羽田に初めていきました。綺麗になったわね。
昨日南十字星さん(いつもはみちこ〜って呼んでるのよ)から
рェあってともかく眠たい!そうですが声は元気でした。
珈琲屋さんはダウンしているようです。

私の職場も・・・  投稿者: GXB  投稿日: 9月14日(水)20時00分41秒
羽田空港第一ターミナルですヨ。(^_^)

でも、あの日は休みでした。めんめさんから電話を戴いて珈琲屋さんと南十字星こと、みちこさんが沖縄から羽田空港に戻って来ると連絡がありました。でも、孫の利央が入院していて病院に行ったのです。母親の恵美が会社から帰って来るまで病室で利央と過ごしました。(^^)

恵美が帰って来てからwakoさんとサワダさんにメールをしたのですが、返信がなくあきらめました。サワダさんには携帯に電話もしましたが、呼び出し音が悲しく鳴っていただけ・・・。^^;

昨年、マナが脳外科手術した時に深夜、wakoさんとタマゴンの携帯メールで励まされましたが、その時に遠く、コロンビアでも珈琲屋さんがお祈りしてくれているとwakoさんが伝えてくれましたネ。ひとこと珈琲屋さんにお礼を申し上げたいと思っていました。(^^)

でも、孫の利央の方が優先順位が上でした。(^_^)

また、いつかの機会に珈琲屋さんとお会い出来ると思います。(^_^)

明日から4日間、第一ターミナルで仕事です。明日は、4時半起床で6時半から、明後日は、3時半起床で5時半からの仕事なのです。もうそろそろ風呂に入って寝る時間です。(^_^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


そうでしたねぇ〜  投稿者: wako  投稿日: 9月14日(水)21時23分1秒
沢山の出来事があってもめげないGXBさんの強い精神力は
いつも心に奥様がついているんだんぁ〜と思うことが
多々ありますね。
さぁ〜私も早寝して明日もがんばろ〜〜っと!!
明日風がないといいね。
おやすみなさ〜い。

次の・・・  投稿者: ちえぞう  投稿日: 9月15日(木)06時35分45秒
GXBさん。
歌舞伎は観にいったことがないんですよ〜、機会を作りたいですね〜

私が昔、とても好きだったのは「劇団新幹線」「第三舞台」です。
それと、バレエやミュージカルも好きでした。

クラシックコンサートなどにも良く出かけましたが、正子さんと同じく、ぐっすり寝てしますうので、「クラシックってなんてリラックス効果があるんだろう」なんて思っていました。

今日は敬老会の催しがあって、吉本の芸人さんがやってきます。
お年寄りたち以上に楽しみにしているのはスタッフかも・・・

観劇  投稿者: めんめ  投稿日: 9月15日(木)09時47分46秒
私の始めての観劇は戦時中で、軍需工場にいたころ先輩から誘われました、先輩は新聞の端を破り氏名のハンコを捺してからついて来なさいと歌舞伎座に行きました。
入口でモギリのおじさんに渡すと座席まで丁寧に案内してくれて最後まで見られました。
そんなハンコが威力ありとは驚きでしたが、社長のおめかけさんの息子と後日わかりました。

その後はもっぱら少女歌劇で有楽町で宝塚少女歌劇、浅草で松竹少女歌劇を見て回りました。
退職してからは海外旅行でオペラの魅力にとりつかれ、興味を持っています。

RE:観劇  投稿者: GXB  投稿日: 9月15日(木)15時52分28秒
生の舞台は、それなりに迫力があって役者と観客が一体となって創りあげると言う面があり楽しいですネ。しかし、決められた日の決められた時間に決められた場所に行くと言うのが現代人にとっては苦痛でもあるのです。つい、DVDを観てしまうのが現状です。(^_^;)

映画館に行くよりもビデオの方が人気がある所以です。最近の私も同様なのです。ビデオを借りに行く時間も惜しくて、テレビでやっている映画をHDD/DVDレコーダーに録画してCMカットをして観ています。劇場で観る感激とは程遠いですが・・・。^^;

日劇もSKDも無くなってしまいましたネ。浅草のSKDのラインダンスは、当時としては、ドキリとするくらい艶っぽかったですよね。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


戻りカツオ  投稿者: GXB  投稿日: 9月16日(金)08時49分22秒
「初カツオ」は初夏、「戻りカツオ」は秋です。

昨日、会社の食堂で「戻りカツオのタタキ丼」を食べました。カツオは生臭いのを消すためにおろし生姜で食べるのが普通です。しかし、回遊から戻ってきた「戻りカツオ」は脂がのっているので山葵(わさび)の方が合うと先日、テレビで言っていました。

食堂のオバさんに「山葵はありませんか?」と聞きました。奥から調理師の男性が「カツオは生姜で食べた方が美味しいですヨ」と言いました。でも、顔見知りのオバさんは、「ちょっと待ってて」と言い、別なカウンターに行き、小皿に山葵を持ってきてくれました。

生姜と山葵を食べ比べました。私は、山葵で食べた方が美味しいと感じました。生姜は、折角、脂にのったカツオの旨味を殺しているような気がしました。

慣例によらず色々試してみるのも良いですネ。

http://www5.big.jp/~ookubo/


山葵派  投稿者: ちえぞう  投稿日: 9月17日(土)10時52分41秒
GXBさん。

おいしいですね〜戻りカツオ・・・
私も山葵派です。たたきで食べる時には薄くスライスしたにんにくとつぶした葉ネギでいただくのが好きです〜
内陸に住んでいるので、お取り寄せしないとなかなか美味しいカツオを食べることができません、猛烈に食べたくなってきました!

めんめさん、私も一時期宝塚歌劇にはまりました。スター!って言葉がぴったりだった大地真央さんの時代です。最近はオーケストラの人数が減らされているのか(リストラ?!)、演奏に厚みがなく、また、男役と女役の体格に差があまりないため、「おお!さすが宝塚っ!」という感動に欠ける気がする、と友人が憤慨しておりました。これも時代でしょうかね〜。オペラも是非経験してみたいと思っていますが、初めて観るならやっぱり超一流の方の舞台を・・・と思っています。

そういえば、知人の娘さんがフラメンコダンサーで、12月にコンサートされるのですが、
今から楽しみです。うふふ。

フラメンコ  投稿者: GXB  投稿日: 9月17日(土)13時45分31秒
ちえぞう、こんにちわ。

フラメンコと言えば、スペインに住んでいるサリータを思い出します。正子とスペイン・グラナダに飛びに行った時に会いました。真っ黒に日焼けしたサリータを、初め、日本人とは思わなかった・・・。

パラグライダーワールドカップグラナダ大会の前夜祭で、サリータがフラメンコを踊るのを一番前に陣取って観ました。迫力がありました。フラメンコってジプシーの踊りなんですネ。サリータはパラグライダーもやります。暫らく会っていないけれどお元気でしょうか? 結婚したのですが、赤ちゃんはまだかな?

http://www5.big.or.jp/~ookubo/photobbs05.htm

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.405

管理者:GXB

サイトマップ