サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.406
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2005.09.21〜2005.09.24


朝に面倒くさいもの  投稿者: ちえぞう  投稿日: 9月21日(水)07時26分57秒
GXBさん。

ここ数年五本指の靴下を履いているのですが、忙しい朝にこれを履くのがとても面倒くさいんです。
夏場ははだしで職場に行き、職場で履いていたのですが、秋の気配・・・
さすがにそろそろシューズを履いて行きたい季節。
面倒くさいな〜。なにかいい裏技ないかなあ〜

UDOさん、「ケイデンス」なるもの、知りませんでした。
75というのが基準になっているのですか?また教えてください。

面倒と思っては・・・  投稿者: GXB  投稿日: 9月21日(水)08時10分25秒
いけません!

ちえぞう、おはよう。歳を取ると物事をするのが億劫になり、何でも面倒になり勝ちです。
私も5本指の靴下を良く履きます。2本一緒に入ったりして、一度ですんなり履けないことが多いですネ。でも、きちんと履くと快適です。面倒と思わず、楽しんで履いてみたら如何?

私は、早番の日は、余裕を持って早起きします。起きてからすることは・・・。

1.前の日の夕食の食器類を洗う。これは、洗剤を使わずに回帰水だけで洗うために、浸けておくからです。
2.珈琲を煎れる。ポットに入れて会社に持って行く。
3.500ccのペットボトル10本に回帰水を入れて冷蔵庫にしまう。2本を会社に持って行く。
4.朝食を食べる。パンを食べることが多い。
5.パソコンでメールのチェックをする。
6.前夜に録画セットしたHDD/DVDレコーダーの確認をして、必要により編集、DVDにコピーする。
7.犬の散歩をする。
8.ゴミ出しをする。
9.会社へ行く。

「朝は忙しい」と思っている人は多いと思います。私もそう考えていました。でも、行動の分析をすると実に無駄な動きをしていたり、行き当たりばったりの動きをしていることが判ります。

朝の行動を合理的にする為に、物の置き場とか動線に工夫をして改善すると時間も有効に使用出来ます。それでも時間が足りなければ、もっと早く起きるべきでしょう。その為には、夜、早く眠るのです。

ちえぞう、面倒と思わず生活を楽しみましょう。ストレスを感じないように・・・ネっ!

http://www5.big.jp/~ookubo/


草むしり  投稿者: GXB  投稿日: 9月21日(水)08時17分31秒
つい最近やったと思っていましたが、また生えて来ました。暑さが少し和らいだので草むしりをすることに・・・。

しかし、肥料もやらないのに良く育つものですネ。雑草というのはたくましい!

草むしり、その前

http://www5.big.jp/~ookubo/


草むしりが終わって・・・  投稿者: GXB  投稿日: 9月21日(水)08時19分45秒
ビニール袋にふたつ・・・。

根こそぎ抜くにはかなりの力を要しました。でも、すぐに又生えて来るのだろうなあ・・・。

草むしり、その後

http://www5.big.jp/~ookubo/


ケイデンス  投稿者: UDO  投稿日: 9月21日(水)08時31分30秒
>75というのが基準になっているのですか?また教えてください。

人によって違うと思います。私の場合、琵琶湖の200kmを走ってるときに途中を90を越えて
速度として32、3km/hrぐらいで2時間あまり走ったら足が攣りそうになったのです。
その時、休憩をしても攣りそうだったので70ぐらいに抑えて走りつづけたら回復したのです。
90名近い人が参加して70%ぐらいがはじめての200kmだったのですが、ロード乗りの人の中には
最初は無理矢理踏んで先を走っていても150kmを過ぎると足を攣って休んでる人がいました。

ふむふむ  投稿者: ちえぞう  投稿日: 9月21日(水)21時22分23秒
GXBさん。

極力、楽しんで五本の指と戦うことにします。

私もここ1年、毎日早起き実践中で〜す!私の場合・・・
大体5時前に起きて
1.新聞を取り入れる
2.お弁当を3つ入れる
3.洗濯機を回す
4.お茶を沸かしておいたものを家族それぞれの水筒に入れる
5.朝ごはんの用意をする(うちは両親がパン、夫と私はごはん)
6.犬の散歩をする
7.洗濯物を干す
8.朝食を食べる
9.コーヒーを入れてポットに入れる
10.メールチェックする
11.出勤(7時40分)(あ、化粧も一応しますね。)

ってな具合です。犬のアレルギーの調子が悪いときはこれに、
アロマ浴とマッサージが入ります。

そして夜は今頃もう眠たくなります・・・ああ時間が欲しい。

UDOさん、自分の体と向き合いながらペース配分するのに使う目安なんですね。
自転車も風を感じるスポーツですか?

風を感じるか  投稿者: UDO  投稿日: 9月21日(水)23時08分37秒
>UDOさん、自分の体と向き合いながらペース配分するのに使う目安なんですね。
>自転車も風を感じるスポーツですか?

30km/hrを越して走ってしまうと風を感じないかもしれません。
ただ、パラと同じで風の影響はすごく受けます。向かい風になるとスピードががたんと落ちますから。
今日は妙にスピードが簡単に出るなと思ったら追い風だったりします・・帰りが大変になったりして。
強い横風の時は注意です。ハンドルを取られることがあります。

淀川沿いを走って京都方面に行くときは朝は向かい風で午後の帰りも向かい風になります。

グレープフルーツとイリュージョン  投稿者: ちえぞう  投稿日: 9月24日(土)08時09分4秒
昨日散髪に行きました。
カットの後、「トリートメントしとく?」と聞かれました。
夏の間紫外線で痛めつけられていた髪です、普段はハーブシャンプーでがしがし洗うだけなので、相当弱っているはずです。ちょっとケアしておこう!
「あんなあ、ええのん入ったとこやねん、試してみ」と店長さん。

「ええのん」とはアロマオイルが配合されたクリームトリートメントらしく、それだと頭皮マッサージとスペシャルケアがついているとか。頭皮マッサージに目がくらみ、グレープフルーツの香りバージョンでお願いすることにしました。

かなりねっとりしたクリーム状のトリートメント剤をつけ、さあ、頭皮マッサージの始まりです!クンクン、ええ匂いやね〜…わしわし・ぐるんぐるん、っぐいっぐい、やってくださ〜い。頭が硬くなっているのがわかります。途中から血行が良くなり、目が冴えてきました。

そしてマッサージが終了したら次は何やら機械が準備されます。スイッチ・オン!!!すると!すごい、すごすぎる、蒸気が一気に噴出します!!!
「おお〜!!!イリュージョン!!!おお〜!プリンセス・テンコー!!!」

蒸されること10分。トリートメント剤を流してもらうと、あらいい感じ。
つやつやの髪に生まれ変わっておりました。

散髪かあ・・・(^^)  投稿者: GXB  投稿日: 9月24日(土)15時05分16秒
ちえぞう、床屋さんに行ったの? そんなわけないよねえ・・・。^^; 美容院だよね。(^_^)

もう35年以上理容院に行っていないなあ・・・。元々、床屋に行くのが嫌いでした。床屋の主人と口論になってから益々嫌いになり、とうとう行かなくなってしまったのです。^^;

結婚してすぐの頃でした。正子が髪を切ってくれました。初めはぎこちなかったけれど、すぐに上手になりました。穂高とマナの髪の毛も正子が切っていました。(^_^)

床屋で散髪が終わった後のシャンプーは気持良いですね。それとマッサージをしてくれる所もありました。頭皮の血流が良いと髪の毛にも良いとか・・・。前に「ためしてガッテン」で放送していましたが、髪の毛を洗う時に、毛を洗うのではなくて、頭皮を指の腹で下から上にマッサージする気持で洗うと良いそうです。髪の毛の生え際には、脂肪分や汚れがこびりついているのだそうです。それらを取り除くことで抜け毛を防止出来るとか・・・。尤も、私の場合、抜け毛の心配は全然ありませんが・・・。(*^_^*)

マッサージの効用は、血流が良くなることですね。人間の身体は、血液の流れで生命を維持しているのですから、血流が滞るとあちこち支障が出て来ます。病気の原因は、血流の停滞であると言っても過言ではないかも知れません。(^o^)

「血液サラサラ」こそ健康な身体を作るのですね。食べ物、運動、ストレスを溜めない・・・。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


床屋で口論?!  投稿者: ちえぞう  投稿日: 9月24日(土)22時29分6秒
GXBさん。

そうです、10分で終わる、おじさんおばさん、小学生しか行ってないような安い床屋に行ってひどいめにあって以来、美容院に行っています。

前贔屓にしてた美容院は腕の良い美容師さんが居て、その人を指名していつも「いつものようにお任せで。手入れの要らんようにええ按配でよろしく。」と言っておくと適当にしてくれていてカットが上手なので2ヶ月くらい放っておいてもスタイルが崩れないという、ずぼらな私にはぴったりな店だったんですが、人気が出て、とにかく待ち時間が長くなり、なんと5時間幽閉されたことがありました。それをきかっけにそこには行かなくなりました。

今は家の近くにある「ええのん入ったで〜」なんていうおばちゃんが店長してる店です。とにかく早いのがいい!散髪に5時間も費やすなんて無駄なことをやってしまった自分が情けない。あのとき、どうしてカーラーまいたままでもいい、怒って帰らへんかったんや
ろ!?などと思う今日この頃。

正子さん、散髪上手やったんですねえ〜。引越しやさん的センスがないと切れませんからね、髪は。
しかし、床屋で口論とは、またまた、面白い…何をネタに…?
すごく聴きたいような…聴きたくないような…

血液さらさらはとっても大事なことですよね、最近スローライフ楽しんでいますよ〜。

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.407

管理者:GXB

サイトマップ