サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.420
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2005.12.10〜2005.12.17


GXBさん・・・  投稿者: ちえぞう  投稿日:12月10日(土)01時53分12秒
なんとも楽しそうですね…
うらやましい!
GXBさんお勧めのメロウ小鶴エクセレントは本当においしいお酒だと思いました。焼酎ではないような味わいでした。

いろんなお話を聴いていると、まだ名前も知らないお酒がたくさんあり、
これからどのくらいのおさけと知り合えるのだろうか?などと思います。
その中に、「これは!」と思えるような1本があるといいなあ〜。

今日は京都での糖尿病教育の勉強会に参加してきました。
エネルギー溢れるメンバーさんばかりで、とても刺激を受けました。
金曜日で、忘年会シーズンのためか、1時だというのに大変たくさんの人が駅に溢れていました。皆さんほろ酔い気分で気持ちよさそうでした。

さあ明日もこの元気を減らさずに過ごしたいと思います。

糖尿病・・・  投稿者: GXB  投稿日:12月10日(土)09時52分16秒
ちえぞう、こんにちわ。

糖尿病教育の勉強会ってどんな内容なのでしょう。私は、今のところ糖尿病に関係ない身体ですが、生活習慣病ですので、お酒を飲み過ぎたり美食ばかりして運動不足な生活をしていたら、きっとそのうちになるかも知れませんね。

幸い、その方面の知識を持っているので、多分、陥らないと思います。日々の運動、体重管理、摂取栄養の量と種類、睡眠時間、ストレス等々、私は、毎日コントロールしています。

適度な運動は必須ですね。会社でも毎日2万歩歩いているし、朝晩の犬の散歩、早足で歩いて、いつも太腿の筋肉を使っています。駅の階段は、2段ずつ早足で登っています。

血糖値を上げないようにするには、間食をしないことですね。それと食事の間隔を保つこと。糖尿病や高脂血漿の「医師」や「看護師」に指導してあげたいなあ・・・(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


樂と留守番  投稿者: GXB  投稿日:12月10日(土)13時38分57秒
昨夜、留理の勤務先の忘年会兼送別会があり、樂がうちに来て私と過ごしました。
「大丈夫かなあ」と心配そうなママに樂は「バイバイ」と手を振って送り出しました。

私と二人きりになってからは、ビデオを見たり本を読んだりして遊びました。樂の大好物のイチゴとプチトマトもイザと言うときのために買ってありました。でも、あまりに良い子なので苦労ありませんでした。私がトイレに行った時には、ずっと「ジイジ、ジイジ」と叫んでいました。

イチゴを上げると美味しそうにニコニコ喜んで全部食べました。20時半頃にマナが帰って来ましたが、マナはひとりでアパートに帰りました。その時も「バイバイ」と。

21時過ぎに留理が走って帰って来ました。「お父さん、大丈夫でした?」心配をよそに、樂は、ニコニコとご機嫌でした。6ケ月くらいの頃に、ちょっと樂を預かったことがありますが、その時は、大泣きされて往生しました。今の樂は、言葉が通じます。

久しぶりに長い時間、樂と二人で過ごしましたが、すっかり成長した樂に感心しました。今月27日に2歳になりますが、何でも理解して分かっていると感じました。本を読んでいても、指さして色々と喋っています。私のヒアリング能力の稚拙なせいで、樂が言っていることの半分くらいしか判別できません。私が聞き取れないのも分かっているようで恥ずかしい次第です。

アパートに帰る時、「バイバイ」とニコニコ笑顔で手を振ってくれました。楽しい留守番でした。

http://www5.big.jp/~ookubo/


留守番中の樂  投稿者: GXB  投稿日:12月11日(日)07時45分11秒
イチゴとプチトマトを食べながらビデオの「ドラえもん」を見ている樂です。
留守番している樂

http://www5.big.jp/~ookubo/


樂とGXB  投稿者: GXB  投稿日:12月11日(日)07時47分3秒
二人で写真を撮った後「見せて」と言い、樂が映っているのを確認するとニコッと笑顔を見せます。写真を撮る時に笑えばいいのに・・・。(*^_^*)
樂とGXB

http://www5.big.jp/~ookubo/


糖尿病教育  投稿者: ちえぞう  投稿日:12月11日(日)09時18分54秒
GXBさん。

樂くんとのお留守番すごく楽しそうですね…留理さんの様子も微笑ましい!

糖尿病教育の学習会は、教育のノウハウや最新のトピックスを学んだり、困難ケースを検討したり、教育媒体のアイディアを披露しあったりするのです。
効果的な健康教育は講義形式で行うものではなく、参加型教育でなければならないのです。そのためのノウハウは教科書には載っていません。ですから学習会で得る情報は大変貴重です。一生懸命企画した教室で参加者が楽しく効果的に学べるとすごく嬉しいものです♪

病気になってからでは・・・  投稿者: GXB  投稿日:12月11日(日)13時52分23秒
治療に時間がかかり、大量の化学物質を投与されたりして、人間本来の免疫力を使った自然治癒力を発揮出来なくなりますね。

病気にならないような予防医学が大切だと思います。犬の散歩をする「細長い緑地公園」のベンチに朝からビールを片手にタバコを吸っている初老の男性たちがいます。見るからに顔色は悪く、きっと身体のどこかが悪いのだと思います。でも、それを止めさせる権利は私には無いのですね。

そうかと思うと、昼頃は、同じベンチでカップラーメンをすすっているセールスマン風の男性がいます。栄養がある食事をしないで、空腹を満たすだけの食事をしているのを見ると哀れになります。カップラーメンを買う費用でもっと栄養があるものを作れるのになあ・・・。

糖尿病にならないようにするにはどうしたら良いか、また、日本人の死亡数で最大の癌にかからないようにするにはどうしたら良いか、ちょっと調べれば回答はあちこちに転がっています。ネットで「癌防止」と入れただけで何件もヒットします。私がたびたび書いている「癌防止12箇条」は基本的なものです。

前に、冗談で「癌で死なない為に」は、「癌にかからないこと」と書きましたが、これは真実なのです。

http://www.sm-sun.com/kenkou/gann/ganbousi.htm

http://www5.big.jp/~ookubo/


 投稿者: GXB  投稿日:12月12日(月)09時55分46秒
少し前のことですが、小樽に行く前日に歯の治療でかぶせてあった金属が外れてしまいました。その日は金曜日の夜で、翌日は、早朝に出発でした。歯科医に行けず、そのまま小樽に行きました。^^;

小樽での食事は、既報のとおり、とても美味しかったのですが、実は、歯が完全だったら、もっと美味しかっただろうと残念です。(^_^;)

その一ヶ月前に歯科医から「そろそろ定期検査の時期です」と葉書が届いていました。私は、無視していました。でも、その時に行っておけば発見出来たのかなあ・・・。^^;

月曜に予約を入れて治療して貰いました。虫歯になっていなかったので外れた金属を付けて終わりです。定期検査でいつものとおり、歯石が付着していたので除去して貰いました。その日で終わらず、翌日も通いました。

歯科衛生士に「前に来た時に歯間ブラシを使うように言いましたが使っていますか?」実は、歯間ブラシをすぐに買ったのですが、どうも面倒ですぐに止めてしまったのです。歯間ブラシを使えば、歯石が付かず、虫歯予防にもなります。でも、なかなか決心がつきません。歯磨きは、食事の後にしているのですが・・・。^^;

その後、ヨドバシカメラに行った時に電動歯ブラシを新調したのですが、その電動歯ブラシがなんと、電動歯間ブラシも兼ねていたのです。これは、便利です。狭い歯間にも入り、電動で綺麗にしてくれます。テレビを見ながら、いつでも出来ます。毎日、食後と気が付いた時にやっています。口の中がとても爽やかになつた気がします。(^_^)

皆様も使って見て下さい。もう手放せませんよ。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


白菜食べて風邪に勝とう  投稿者: GXB  投稿日:12月13日(火)18時05分7秒
今の時期の白菜は、甘みが増してとても美味しいです。
白菜は、免疫力を高める力を持っているそうです。ビタミンやミネラルが豊富な野菜なのです。鍋にも良し、そのまま生でサラダにしても美味しいです。毎日食べて、この冬の寒さを乗り切りましょう。

今日も白菜を食べました。それと納豆、キャベツ、タマネギをスライスして・・・。適度な運動もしているので、身体中の血流が良くなっているのを感じます。

http://www5.big.jp/~ookubo/


D200発売  投稿者: GXB  投稿日:12月17日(土)14時27分11秒
昨日、ニコンからD200が発売されました。私が持っているD70とニコンのフラグシップカメラのD2Xの中間に位置するクラスです。1000万画素を超える解像力です。価格もD2Xの半分以下です。D70をゲットして11ケ月経ちますが、余り使いこなしていません。しかし、「オモチャ」は、常に欲しくなるもの・・・。(^^)

予約しようとしたのですが、予約数が多く、入手困難らしいです。これが幸いして買わずに済んでいます。でも、購入した人たちの喜びの声を聞く度に欲しくなります。昨日、空港ロビー内を颯爽とD200を肩から提げて歩いていた旅客を見ました。誇らしげでしたね。(^_^)

見た目は、D2Xよりひと回りくらい小ぶりです。ストラップの「D200」が輝いて見えました。ストラップ自体は、安っぽかったけれど・・・。^^;

当分は、買わずに様子見をしたいと思います。(^_^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.421

管理者:GXB

サイトマップ