サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.424
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2006.01.09〜2006.01.15


サンデー毎日  投稿者:GXB  投稿日: 1月 9日(月)10時06分52秒
  ちえぞう、こんにちわ。

仕事を辞めて起業しようとしているちえぞうにとって今は準備で忙しいことと思います。何もしなければ、そのまま流されて行くでしょうし、誰もしてくれない・・・。全部ちえぞうひとりで判断して行動しなければならないのでストレスになるでしょうね。(^^)

でも、反応は必ずある筈だからやり甲斐があるでしょう。会社勤めと違って自由な時間が取れるかもしれませんが、計画を立ててこなしていかないと時間だけが過ぎて行く・・・。^^;

もうすぐ私の生活もそのような環境になるので色々と想像しています。やりたいことが沢山あり、今は、仕事に行かなければならず、いつも中途半端な気持ちです。退職したら毎日が休みですので、時間はいっぱいある筈です。しかし、そのような環境になると意外に人は行動しなくなるものです。(^^)

時間があるのだから、別に今日やらなくても良いと考えるからでしょう。そして、何もしないで人は、一生を終えるのです。私は、そのようなことにならない為に、やりたいことや、やらなければならないことを文字にして、実行する為の計画を文字にしています。必要な時間、費用、条件をいつもアクセス出来るようにパソコンにインプットしています。自宅のパソコンでしかアクセス出来ないと不便なのでインターネットでアクセス出来るように工夫しています。(^_^)

公共職業安定所は、「ハローワーク」と言われているのですね。再就職プランナーさんの言葉はありがたいですね。陰ながら応援しています。(^_^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


描くこと  投稿者:ちえぞう  投稿日: 1月10日(火)08時19分32秒
  GXBさんこんにちは。

私も最近描くことの大切さを実感しています。仕事をしていたときのような気持ちの焦りはないのですが、一日という時間はあっという間に過ぎていってしまう…!なので毎日寝る前に「明日の自分の目標」と何をするかを書き込んで、イメージトレーニングするようにしています。もともと、忙しない性格なんですが、課題がないとぼうっとしてしまうほうなので、結構色々毎日の課題を作っておいたほうが良いみたいです。これのおかげで最近は眠るときにいい1日やったな!と思えるようになりました(o^-^o) ウフッ

私はPC管理よりノートなどにペンで書き込むほうがあっているみたいです(^^)
書くと考えが整理できたり、新しいひらめきが生まれたりします☆昨日も広告の裏に書きこみつつ、学生のときもこうやって勉強したな〜などと思い出して、苦笑いしました。

パソコントラブル  投稿者:GXB  投稿日: 1月11日(水)10時32分4秒
  久しぶりにトラブルがありました。^^;

私は、メインのPCを2階の部屋に置いてあります。2階のメインのPCは無線LANで接続です。通常、使用しているのは、居間でノートパソコンをこれも無線LANで接続です。ノートの無線が接続出来なくなりました。昨夜、と言っても夜中、深夜1時半頃、遅く仕事から帰宅後
は、ちゃんと接続出来ていたのに、今朝、起きたら接続出来なくなりました。^^;

再起動してもダメ、リカバリーしてみましたが、同じです。「修復」をトライしましたが、変わりません。(^^;)

TEPCO光をYBB光に変えてから初めてのトラブルです。結局、光アダプターの電源を落として、再度、入れて復旧しました。(*^_^*)

約20分、トラブルシューティングした結果です。久しぶりのトラブルで少し焦ってしまい、基本の操作を忘れていました。PCの設定を変えていないでトラブルに遭った時は、焦らずにセオリーどおりの操作をするべきでした。(^^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


睡眠  投稿者:GXB  投稿日: 1月12日(木)09時35分52秒
  私は、眠るのが得意です。以前、整備士の仕事をしていた頃は、ストレスで不眠症になった時期もありましたが、今は、そのようなことはありません。毎日、最低7時間の睡眠時間を確保しています。3時半起床の早番の前日は、遅くとも21時には就寝します。出来れば、20時頃には眠りたいところです。

睡眠は、時間の長さではなく、その質が大切です。レム睡眠とノンレム睡眠の繰り返しで一晩の睡眠が形成されます。

レムとは、REMです。これは、Rapid eye movingのAcronymです。ノンレムは、Non rpaid eye movingのAcronymです。(Acronymとは、頭字語の意味です)

レムの時は、浅い眠りで眼球が動いている状態です。瞼は、つぶっていますが、その下で眼球が右へ左へと動きます。この状態でも夢はみます。目覚めの寸前がレムの時は、夢を覚えていることが多く、人は「夢を見た」と言います。

ノンレムは、眼球が動かない深い眠りです。身体中の筋肉が弛緩して疲労回復します。
普通の人は、1時間半位のノンレム睡眠と30分位のレム睡眠を繰り返してひとつの睡眠が作られます。ノンレム睡眠が3回出来れば熟睡したと感じます。レムから入る人は、6時間半の睡眠時間が必要です。目覚めの前は、レム睡眠でないと目覚めが悪く不機嫌です。

私の場合は、短時間でノンレムに入れるので最低6時間の睡眠で良いことになります。しかし、私個人としては、3回では無く4回のサイクルをしたい。何故なら睡眠により、免疫力を回復、向上出来ると信じているからです。

以前も書きましたが、睡眠に入る「導眠」の方法を紹介します。

自己催眠の応用です。環境としては、風呂から出て30分以内に就寝します。温まった身体が、冷える時に眠気が来るからです。布団の中が冷たいのも睡眠を妨げます。暖かくするには、最近、私は、「布団乾燥機」を使っています。家電店で5000円程度で購入出来ます。就寝する前に布団乾燥機を使って布団の中を暖めておきます。

布団の中に入ったら、リラックスして仰向けに寝ます。両手を身体から少し離して手の平を下にします。腹式呼吸でゆっくり深呼吸をします。1分間に2回から3回のリズムです。深く吸った時に両手を少し上げます。ゆっくり吐きながら両手の力を抜いてストンと落とします。この時に自分に「両手が重い」と言い聞かせます。数回繰り返し、次に、同じことをしながら「すごく眠い」と言い聞かせます。

慣れると2分位でノンレム睡眠に陥ります。深呼吸により、身体がリラックスして、両手を落とすことにより、「重い」と暗示するのです。暗示が成功すると次の暗示の「眠い」と言うのもすぐに受け入れられるようになるのです。目的は、導眠です。自分の心を素直にしてやれば必ず短時間で眠れます。

不眠症で困っている方は、是非、試して下さい。質の高い睡眠は、健康を約束します。

http://www5.big.jp/~ookubo/


Re;睡眠  投稿者:DXD  投稿日: 1月12日(木)21時25分35秒
  最近、処方箋で睡眠薬を貰い飲んで寝ますが、初めて使う睡眠薬の効果に驚いています。
朝まで夢も見ないで熟睡できます。でも、毎日飲むのは抵抗が有り、余り気持ちの良い
ものでは無いです。GXBさんの睡眠方法を早速試して、健康的な睡眠を心掛けてみます。

めんめさんから・・・  投稿者:GXB  投稿日: 1月13日(金)18時02分37秒
  美味しい干し柿が送られて来ました。自宅の庭になった柿で作った自家製の干し柿です。とても美味しく、ひとりで食べるのが勿体ないくらい・・・。

でも、ちびちびとひとりで食べます。(*^_^*)

亡くなった妻の正子は、柿が駄目でした。高校生の時に柿を食べて、虫垂炎になってしまったのがトラウマで、柿を食べるとお腹が痛くなるのでした。私が旨そうに柿を食べていると、正子は、「少しだけ・・・」と言ってひとかじり・・・。でも、1時間後、激しい腹痛で泣き叫びました。(^_^;)

でも、私は、柿が大好物です。岩屋のロールアウト加藤さんから送られて来た美味しい柿も大切にひとりで食べました。ビタミンCが豊富で、大酒飲みの私には、肝臓の薬にもなります。

めんめさん、本当にありがとうございます。m(_ _)m
めんめさんから送られた干し柿

http://www5.big.jp/~ookubo/


RE2:睡眠  投稿者:GXB  投稿日: 1月13日(金)18時31分14秒
  DXDさん、こんにちわ。

睡眠薬、最近は、導眠薬とも言うらしいですが、DXDさんが服用していたとは驚きました。どうしても眠ることが出来ないなら、必要最小限での服用は、やむを得ないことかも知れませんね。私は、個人的には、薬品について不信感を持っているので、一切の化学薬品を拒絶しています。

化学薬品は、効果がある薬ほど副作用が強いと考えられます。多くの薬は、肝臓で消化されますが、肝臓の解毒作用をも冒してしまう、恐ろしい副作用が数多く報告されています。

薬を使わなくても済むような健康な身体ならわざわざ薬を服用しないと思いますが、服用しなければならない人もいることを考えると心が痛みます。

人間の身体が持っている「自然治癒力」「免疫力」を生かしていけるのが望ましいです。

でも、DXDさんも言われているように、毎日飲むのは抵抗がありますよね。

是非、私の方法を実践してみて下さい。何人もの人が私の方法で熟睡出来ています。本当に単純な原理です。

ずっと昔、サリドマイドが含まれた睡眠薬を服用した妊婦からアザラシ状の赤ちゃんが誕生しましたが、DXDさんも覚えていますよね。薬は、出来れば服用しない方が良いです。

http://www5.big.jp/~ookubo/


睡眠  投稿者:ちえぞう  投稿日: 1月13日(金)20時36分14秒
  GXBさん。

睡眠については私もとても興味があります。
私も睡眠導入の儀式をやっています('▽'*)
でもまだ初心者なのでうまくいかないこともあります。
あと、アロマセラピストとしては、芳香療法もお勧めです。
鎮静効果のある精油を芳香することで、より良質の睡眠が得られます。
リラックスに効果のあるものとして、よく知られているものではラベンダーがあげられますが、人によってはラベンダーの香が嫌いということもあります。
ですから、アロマのある快適生活とは基本的には嗅いで快いと感じる香を見つけることから始まります。香りは様々な感覚の再現を呼び起こします。私たち一人ひとりの歴史と結びついているのです。たとえばみかんの匂いをかぐとこたつを思い出して冬を連想したりして…そんな風に考えるとアロマって面白いですよ。

香り  投稿者:GXB  投稿日: 1月14日(土)15時55分10秒
  ちえぞう、こんにちわ。(^_^)/

早番で3時半起床の今日でした。仕事から帰ってから、留理とマナのパソコンが起動しないと「ヘルプ」の依頼が私の携帯にありました。約1時間かかって、復旧作業を完了して無事に修復出来ました。ほっ(*^_^*)

もうすぐ還暦の私にパソコンの救いを求めて来るのは、嬉しいやら悲しいやら・・・。(^_^;)でも、頼られるうちが華かな。(^_^)

ちえぞうが言っている「芳香療法」は、多分、正子は好みだと思います。私は、香りと言うか、臭いが苦手です。ラベンダーも駄目です。お線香も苦手・・・(^_^;) 整髪料も探し求めて「無香料」のものを使用しています。香水やオーデコロンは、若い頃には、そんなに嫌ではありませんでした。それと言うのも、正子がつけていたからですけれど・・・。(^^)
でも、今の私には、香料と言うのは、駄目なのです。同時に、辛いものも苦手、薄くて、何も臭わないものが安心出来るのです。(^^)

でも、癒される香りが存在することは否定しませんよ。睡眠を導入するのに、香りを利用するのも、多分、人によっては効果的だと思います。でも、一番は、なんと言っても「暗示」です。思いこませることですよ。はははは・・・(*^_^*)(^o^)(^_^)

http://www5.big.jp/~ookubo/


大雨でした  投稿者:ちえぞう  投稿日: 1月15日(日)09時00分36秒
  GXBさんこんにちは。

昨日は一日中雨でした。ほんとうにあさから晩まで降り続きました。
久しぶりの雨だったので、嬉しくって、長靴はいて傘差して散歩に行こうと思い、犬にカッパを着せようとすると、「嫌やん」という顔をします。
うちの犬は雨の中散歩に行くのが大嫌いなのです(;^_^A
でも無理やり連れ出し、嫌がって腰の引けている犬を説得しつつ歩きます。
私「ほらほら、案外大丈夫やろ、そんなに降ってないし(ザーザー)」
犬「嫌やん、めっちゃ降ってるやん、カッパがボタボタゆうて怖いやん、帰ろうな」
私「まあまあ、そういわず。お母さん楽しいもん」
犬「嫌やん、足冷たいやん、私心臓悪いねんし、もう帰ろうな。楽しいのお母さんだけやん」
私「…そうやったなあ…まあ、ここまできたし。ぐるっと回って帰ろうな」
犬「…」
私「(勝った♪)」
犬「…(負けた)」

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.425

管理者:GXB

サイトマップ