サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.425
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2006.01.15〜2006.01.22


東京も・・・  投稿者:GXB  投稿日: 1月15日(日)16時07分21秒
  もの凄い雷雨でした。傘をさしていても役に立たないほどの・・・。

昨夜は、我が家の犬たちも出てきませんでした。夜の散歩は、パス。今朝、散歩に行きました。

今日は、正子の姉のテル子さんの三回忌の法要があり、穂高とマナも一緒に列席しました。
テル子さんが亡くなってすぐにその後を追うように正子が他界しました。とても仲が良い姉妹でした。天国で正子とテルちゃんは、今日も私たちのことを見ていて、笑いながら話しているのかも知れません。

正子もテルちゃんも私たちの心の中で今も生きています。

http://www5.big.jp/~ookubo/


Acronis True Image 8.0について  投稿者:吉岡晴一  投稿日: 1月17日(火)16時57分54秒
  こんにちは。はじめまして吉岡と申します。私はパソコンのバックアップソフトAcronis True Image 8.0についてインストールしようかなと迷っているものです。そこでこの過去ログに引っかかりました。
http://www5.big.or.jp/~ookubo/dengonban413.htm
使用した感想はどんな門でしょうか、それとXP付属のシステムの復元と機能は違うんでしょうか、
通りがかりにいきなりでごめんなさい。

RE:Acronis True Image 8.0について  投稿者:GXB  投稿日: 1月20日(金)22時27分18秒
  吉岡晴一さん、こんにちわ。返信が遅くなってごめんなさい。北海道から今日帰って来ました。

このソフトは、もう2年以上使用していますが、とても重宝しています。ほかのバックアップソフトは使ったことがないので比較出来ませんが、ネットで調べても評判が良いです。

Windowsに付属の「復元」機能と根本的に違います。これは「付録」程度の機能です。復元出来ないこともあります。私は、Acronis True Image 8.0で作成したバックアップアーカイブを外付けのHDDに保存しています。そうすることにより、PCの内蔵HDDがクラッシュした時にでも、安全に新しいHDDに元の状態が簡単に復元出来るのです。「付録」にはこのような芸当は無理です。

余りお役に立てないかも知れませんが、私は、使用していて後悔したことは一度もありません。あとは、ご自分で判断して下さい。

http://www5.big.jp/~ookubo/


ニセコでスキー  投稿者:GXB  投稿日: 1月20日(金)23時11分43秒
  5年ぶりに北海道のニセコスキー場でスキーを楽しんで来ました。16日の午後から昨日、19日の午後まで、滑走期間は、4日間でしたが、中身は濃かったです。

この写真は、今シーズン私が入手したカービングスキーです。長さ174cmは、少し短いと思いますが、それでも、従来のスキーとは回転性能が抜群に優れています。
私のカービングスキー

http://www5.big.jp/~ookubo/


氷点下  投稿者:GXB  投稿日: 1月21日(土)12時07分24秒
  東京でも早朝から雪が降りました。我が家の庭にもうっすらと積雪があります。
昨日までいたニセコは、氷点下の気温でした。

でも、遊びで行っていたので苦痛にはなりませんでした。風が強いと寒さが堪えますが・・・。
氷点下

http://www5.big.jp/~ookubo/


オーストラリア人  投稿者:GXB  投稿日: 1月22日(日)08時02分33秒
  久しぶりのニセコは、リフトの数が増えて更に広くなりました。名前も「グランドヒラフ」と変わっていました。オーストラリア人をはじめ、ニュージーランド、アメリカ等々、大勢の外国人がいたことに驚きました。4人乗りのゴンドラに乗り合わせるのは、必ずと言ってよいほど外国人です。オーストラリアやニュージーランドは、今、真夏です。夏休みを利用して2週間くらいの長期滞在者が多いようです。

ひとなつこい彼らは、私に話しかけてきます。「ハウメニダイズドゥユースタイ?」と私が聞いたら大喜びしました。何故なら「Day」の発音を「デイ」ではなく「ダイ」と言ったからです。以前、カンタス航空の人に「キブミータイプ」と言われて分からなかったことを思い出します。テープだったのです。

私が英語を話すので喜んで色々と質問攻めにします。殆どの日本人は英語を話せません。私も英語は得意ではありませんが、何とか通じます。私は、彼らに「便利な日本語」を教えました。それは「どーも」です。ある時は、挨拶、ある時は、謝辞、と色々と使える便利な言葉だと教えました。ゴンドラを降りて別れる時、お互いに「ドーモ」と言うのをみていた係員がキョトンとしていました。

写真は、新雪を一緒に滑ったオーストラリア人のグループです。名前を聞いたのが、一番左のスーザン、ひとりおいてジョン、フィリップ、そして、一番スキーが上手だったスチーブンです。ジョンは、私の深雪滑降を「エクセレント!」と誉め称えてくれました。(*^_^*)
一緒に新雪を滑ったオーストラリア人

http://www5.big.jp/~ookubo/


高木山荘  投稿者:GXB  投稿日: 1月22日(日)08時13分46秒
  ニセコの常宿です。もう30年も前からお世話になっています。
今回は、5年ぶりでしたが、行った日に若女将に「久しぶりですねえ。奥さんのスキーも預かったままなのでどうしたのかと心配していましたよ」と言われました。私と正子のスキーを預けていたのです。

正子のことを伝えたら、悲しい顔をしてお悔やみを言ってくれました。

この宿は、宿泊者に干渉しないので、とても居心地が良いです。快適なお風呂、美味しい食事、そして、なによりもスキー場に近く、宿からスキーをはいて滑って行けるのです。
ビールやお酒の持ち込みは自由です。年末年始料金廃止、土日料金も無くし常に同料金です。65歳以上500円割引してくれます。

高木山荘ホームページ http://www.takagisansou.com/
宿泊した高木山荘

http://www5.big.jp/~ookubo/


楽しかったスキー  投稿者:GXB  投稿日: 1月22日(日)08時20分25秒
  16日の午後から19日の午後まで、午前中2時間、午後2時間を基本に滑りました。リフトで一番上まで行き、一番下のリフト・ゴンドラ乗り場までノンストップで滑って来るのです。途中、深雪があったり急斜面があります。殆どのスキーヤーは、急斜面の上で一時停止してから滑るのですが、私は、安全を確認する為に少し速度を落としますが、そのまま一気に滑降しました。

長い距離を休まずに滑り降りると、耳がキーンとします。でも、身体に感じる風は、パラで飛んでいる時のような快感を覚えます。

どこのスキー場もそうですが、スノーボードをする人の方が多いです。ニセコも70パーセント位がボーダーです。数年前のボーダーは、ゲレンデ上で座っているのが多かったですが、今回見たボーダーは、とても上手な人が多かったです。スキーよりも速く滑降していました。

もうひとつ感心したこと。ヘルメットを着用している人が多く見られました。昔はいきがって、帽子もかぶらずに滑っている人も見かけましたが、今回は、半分以上の人がヘルメットを着用していました。転倒した時に頭を保護するには最適です。安全性に対して啓蒙が図られているようです。

国際的になったニセコは、色々とリゾート作りに努力しているようです。私が話した外国人の皆様は、「また来たい。ニセコ最高」と言っていました。
GXB

http://www5.big.jp/~ookubo/


蝦夷富士  投稿者:GXB  投稿日: 1月22日(日)08時30分57秒
  富士山の様な山です。羊蹄山(ようていさん)です。

冬型が強まっていたこの時期、毎日、吹雪で姿を見せてくれませんでした。
一日だけ、朝少し姿を現したのを部屋の窓から撮影しました。
蝦夷富士羊諦山

http://www5.big.jp/~ookubo/


夕食  投稿者:GXB  投稿日: 1月22日(日)08時39分39秒
  高木山荘の食事は、家庭料理の延長です。いつも満足します。
朝食時には、レギュラーコーヒーが作られていてフリードリンクです。
またその他の時間帯は、インスタントコーヒーが自由に飲めます。

夕食には、いつもの「菊水」を飲みました。(*^_^*)
高木山荘の夕食

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.426

管理者:GXB

サイトマップ