サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.440
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2006.04.24〜2006.05.01


町内会の世話役  投稿者:GXB  投稿日: 4月24日(月)20時19分53秒
  今月から一年間、町内会の世話役をすることになりました。10年に一度しか回って来ません。前回は、正子がひとりでやっていました。

今日、町内会費の集金と赤十字の寄付を集めました。30年以上も住んでいるのに、初めてお会いした人もいました。でも、妻・正子のことを皆さん知っていてお悔やみを言ってくれました。

「大変ですねえ」と気遣ってくれる人が多かったです。でも、やってみるとそれほど大変な仕事ではありません。30分以上も世間話をして「話していると身体の調子が良くなるの」と喜んでくれたおばあさんもいました。

正子のことを皆さん誉めていました。確かに、近所での評判も良かったと思います。今は、天国で、私の活躍を見守ってくれていると思います。

http://www5.big.jp/~ookubo/


BBフォン  投稿者:GXB  投稿日: 4月26日(水)11時15分27秒
  TEPCOの光ネットを止めてYBB光に替えたのをきっかけにNTT電話を休止しました。そして、YahooのBBフォンだけにしています。110や119がかからなかった時期があり、その時は、不便だと思い、NTTと併行使用していました。

今回、NTTを休止(契約は続行)したのに伴いBBフォンだけになりました。
先日、電話で「BBフォンの設置に伺います」と連絡がありました。「もう既に設置して使っているので設置サービスは不要です」「試験とか色々点検もしなければなりませんので、10分位で済みますから」と言うので来て貰いました。

今日の11時に約束していました。そしたら10時前に電話「もう来てしまったのですが、よろしいでしょうか?」折角、早く来てくれたので家に入って貰いました。

「BBテレビとヤフーテレビの設置をします」と言うので断りました。BBフォンは設置してあるので検査をして貰いました。配線とかを色々見ていましたが「完璧ですね」と言って、どこかに電話していました。そしたら暫くして2回電話がかかって来ました。それで点検作業は終わりらしいです。BBテレビとヤフーテレビは、昨年自分で設置して見てみたのですが、内容がくだらないのですぐに取り外しました。(^^;)

「来て貰わなくても良いと言ったのですが・・・」「規定で確認することになっていますので・・・」

ヤフーも一律に無駄なことをしているなあ。初心者で依頼があった時に訪問設置すれば良いのに・・・。(^^;)

私は、他人にパソコンを触られるのは嫌なので見せもしませんでした。パソコンの中身にはプライベートなことが沢山存在しています。人には見せたくありません。パソコンの操作は断りました。必要も無いでしょうから・・・。

ヤフーの人が帰ってから、30分位して電話。「公園墓地の案内です」「うちの電話番号をどこから知りましたか?」「電話番号帳で調べました」「うちは電話番号帳に載せていませんよ」「10年くらい前の電話帳です・・・」「一度も載せていませんよ。どこで知りましたか?」このへんから、しどろもどろになりました。「個人情報保護法ってご存じですか?目的外に個人情報を使用してはいけませんよ。あなたの会社の連絡先とあなたの電話番号を言って下さい。」ガチャン。電話が切られました。

こりゃあいいなあ。電話セールス撃退に効果覿面じゃ(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


ブルベリー  投稿者:GXB  投稿日: 4月27日(木)10時58分19秒
  昨日と一昨日、会社の生協で展示販売があり、食事の帰りに覗きました。
輸入雑貨・食品の販売でした。「目に良い」と言われるブルベリージュースがありました。試飲させて貰ったら、美味しくてつい1本買ってしまいました。

私は、以前からブルベリージャムを常用しています。昔、北海道で仕事をしていた時、初夏に野生のハスカップの実を採ってハスカップ酒を造り、そのあとにハスカップジャムを作りました。正子は、このジャムを食べて、洗剤で荒れていた手指が綺麗に治ったのです。(^_^)

写真は、左から、バリで買った「ノニジュース」今回買った「ブルベリージュースとおまけの小瓶」そして、「ブルベリージャム」です。

目に良いと言っても薬では無いので続けて飲用しないと効果がありません。サプリメントと同じです。パソコンを使ったりして目を酷使している人は飲用をお奨めします。
欠点は、少し高価ですが、効果はありますよ(*^_^*)
ブルベリージュース

http://www5.big.jp/~ookubo/


仕事が出来る女性(ひと)  投稿者:GXB  投稿日: 4月27日(木)18時21分20秒
  昨日「定年退職手続き書類」一式を提出しました。4月18日に本社に行き、5月に定年退職する15人の仲間と共に、丸一日説明を受けました。退職金を始め、年金、失業保険、定年後の健康保険、医療保険、生命保険、そのほかの資金運用とか盛り沢山の内容でした。

18日の説明を担当してくれた方は、平井さんと言う女性マネージャーです。そして、昨日、書類を点検して受領してくれた方は、榎本さんと言う女性です。短い期間に「仕事が出来る」素晴らしい女性(ひと)お二人に出会えて感激しています。(*^_^*)

色々な法律や規定に基づいて間違いがないように確認して受領することは大変なことです。私は、間違いがないように細心の注意を払ったつもりでしたが、持株会の書類な「申請日」の記入をしていませんでした。「パーフェクト」は成りませんでした。(^_^;)

「二重確認」と言う行為が整備とかあらゆるところで行われていますが、二重確認以前に、個人での確認を二重三重に行い、間違いを無くすことが先ず先決です。そして、別な目で再度確認して間違いをゼロにすることが大切です。

私は、事務の仕事は余り経験がありませんが、文書を作成したり、資料をまとめたりする仕事は、間違えると、その後の生産活動に大きな誤算が生じる原因になります。年金とかの手続きも間違えると支給されなかったり様々な不具合が起きます。(^_^;)

お二人の仕事ぶりをみて、模範にしたいと気持ちを新たにしました。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


駅の案内表示  投稿者:GXB  投稿日: 4月28日(金)22時19分23秒
  遅番の帰り、羽田空港駅での出来事です。ホームの中にある電車路線図を二人の外国人カップルが、指をさして見ていました。駅名にアルファベットで表示していると思っていた私は、何気なく見ていました。しかし、品川まではアルファベットの表示がありますが、それから先の駅は、漢字だけです。日本語が分からないお二人は、首をかしげていました。

「Can I help you? Where would you like to get to?」と聞きました。パンフレットを見せてくれました。東京タワーのすぐ傍にあるホテルでした。品川から二つ先の「三田」で三田線に乗り換えて、「御成門」で降りるのが良さそうです。私は、そのパンフレットに赤のボールペンで「Change at "Mita",get off at "Onarimon"」と書いて路線を説明しました。

羽田空港は、国内線の空港ですが、外国人も多いです。せめて駅名にアルファベット表記もして欲しいものです。

http://www5.big.jp/~ookubo/


バリのビデオ  投稿者:GXB  投稿日: 4月29日(土)18時56分32秒
  撮影していたけれど観ていませんでした。今日は、帰国してからやっとのんびりした時間をとれたのでDVD作成を兼ねて観ました。ハイビジョンデジタルビデオなのでやはり画質が良いです。とても綺麗です。今回も編集しないで、記録としてDVDに焼きたいと思います。絵を見るだけでも楽しいバリのビデオです。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


岩屋へ  投稿者:GXB  投稿日: 4月30日(日)10時07分59秒
  三年ぶりに岩屋がある青垣へ行きます。パラグライダーも持たず、カメラだけ持って・・・。新人の頃から知っている女性パイロットのナルちゃんが結婚してそのお祝い会があるのです。丁度、今日と明日が休みになったので思い切って行くことにしました。

ロールアウトの人たちと会えるのがとても楽しみです。正子も連れて行きます。岩屋には、私と正子の想い出がいっぱいあり、今まで、どうしても足を運ぶことが出来なかったのです。でも、今回は、結婚祝い会があり、きっと、楽しいと思います。

大阪勤務から東京に転勤になってから少しして、うっかり、携帯電話を洗濯してしまい、ロールアウトの人たちの電話番号やメアドが全部消えてしまいました。その後、少しずつメアドを登録して来ましたが、今回、メールを出した人の中には、アドレス間違いで戻って来た人が何人もいました。三年と言う期間は、今の時代、とても「長い間」だったのですね。

明日の午後には、東京で予定があり、すぐに戻らなければなりませんが、久しぶりに加藤さんや豪君、ロールアウトの人たちと美酒を味わいたいと思います。

ナルちゃん、岸君、ご結婚おめでとう(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


イチゴでかんぱーい  投稿者:GXB  投稿日: 4月30日(日)10時18分36秒
  昨夜、DVDを渡しにマナの家に行きました。樂が大喜び。好物のイチゴを持って行きましたが、イチゴを食べる前に私にもイチゴを持たせて「かんぱーい」(^_^)/

言葉も多くなり、意志の疎通が出来るようになりました。孫の成長は、私の生き甲斐のひとつです。(*^_^*)
イチゴでかんぱーい

http://www5.big.jp/~ookubo/


バリから帰国  投稿者:GXB  投稿日: 4月30日(日)10時21分40秒
  樂と別れてから、穂高の家に行きました。

18日から28日の予定でバリ島に行っていた穂高一家は、無事に帰国しました。路央は、恵美の実家に行っていていませんでした。真っ黒になった「格闘家」の利央がニコニコ笑顔で迎えてくれました。(*^_^*)

路央は、「バリがいい、帰りたくない」と言っていたそうです。(^o^)
真っ黒になった「格闘家」の利央

http://www5.big.jp/~ookubo/


岩屋・ロールアウトの仲間たち  投稿者:GXB  投稿日: 5月 1日(月)14時28分44秒
  昨日、ロールアウトの加藤校長の自宅で、メンバーのなるちゃんと岸君の結婚祝賀会が行われました。その同じ席で、私は知らなかったのですが、同じメンバー同士のペコちゃんことケイちゃんと小田君の結婚祝賀会も行われました。本当に知らないうちに、一緒になっていたのでした。熱々の二組のカップルに参加者全員暖かいエールを送っていました。(^o^)

祝賀会がお開きになってから全員で記念撮影をしました。私は、この日に初めてお会いした方が新郎の岸君と小田君、そして、忍者君とイルカさんです。忍者君とイルカさんは、ロールアウトのBBSでも賑やかに参加している方たちなので、初対面とは思えませんでした。

特に、イルカさんの声は、初めて聞いたのですが、想像していた声だったので、自分でも可笑しくなりました。はははは・・・(*^_^*)

忍者君は、私と同年代、少し若いですが、私の拙い話に真剣に耳を傾けてくれました。これからも楽しく無理しないでフライトして下さい。(^_^)/

加藤さん、真由美さん、お世話になりました。comakiちゃんに空港まで送って貰い、ひとつ早い便に乗れました。(*^_^*)
お祝い会の参加者

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.441

管理者:GXB

サイトマップ