サイトマップ

Counter戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.444
パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2006.05.19〜2006.05.26


mixiでお世話になります。  投稿者:横G  投稿日: 5月19日(金)21時30分27秒
  貴HPを拝見させていただきました。パラ大先輩で機会ございましたら色々とご教示ください。バリのフライトは何度でも飽きることがありませんね(^_^)。一年前”チャンディダサ”へ行ったのですがとんでもない風の中で単なるビーチLDで終わってしまいました。リベンジしたいと目論んでおりますが自営業のためなかなか思うように休めません(>_<)。9月にパラクラブの仲間がバリで挙式を行う事に決定したのですが行けるかどうか微妙です。リタイアしたらバリでパラ三昧したいものです。私のHPにバリフライトの動画をご覧いただけますのでご笑覧ください。

http://www.mec-corp.jp/013_mind.html


横Gさん、こちらこそよろしく  投稿者:GXB  投稿日: 5月20日(土)12時16分17秒
  mixiに加入したのは、一昨年ですが、余り時間が取れず殆ど活動していませんでした。そして、退会してしまいました。(^^;)

でも、バリでぷーたさんとmixiの話をして再開することになりました。パラを中心としたコミニティは、他のBBSと異なり身元が割れていると言うこともあり、書き込みに乱暴な内容が無く好感が持てます。(^_^)

早速、横Gさんのサイトにアクセス致しました。ビデオも拝見しました。実は、サイトにアップされているビデオのDVD版をぷーたさんからお借りして、サヌールのホテルRitaで全部見せて戴きました。私もビデオ撮影しますが、編集は殆どせずに「記録」として撮影、DVD作成しています。私が作成したDVDは、全部ぷーたさんにも渡っています。ハイビジョンデジタルビデオからダウンコンバートしてDVDに焼いています。従来のデジタルビデオよりは、多少解像力が良いようです。(^o^)

私と同年代(少し上ですね)で、まだまだお仕事をされていることに敬意を表します。私は、あと一年、会社につながれています。(^_^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


今年中には・・・  投稿者:横G  投稿日: 5月20日(土)18時23分15秒
  バリでご一緒し、ウルワトゥ寺院に向かいたいですね(^_^)。今日は西風予報だったので七ヶ宿に行きましたが雲底低くTOは雲の中、皆で雑談、14時頃から雲底上がりだし僕のみTOに登るが”ん?雨?”無線でLDはシッカリ雨!サッサと準備しTOするが雨の洗礼を受けてしまいました!グライダーはショップに乾してます(笑)。

突然の雨・・・  投稿者:GXB  投稿日: 5月20日(土)19時04分54秒
  羽田空港では、16時半頃から土砂降りになりました。雷注意報も出ました。でも、僅か1時間足らずで抜けました。

でも、今日の天気図を見れば、予想できた雨でした。16時のブリーフィングでも気象担当から、もうすぐ激しい雷雨が来るとアナウンスがありました。

最近の気象情報は、良く当りますよね。これもセンサーが発達したお陰ですね。横Gさん、たいへんでしたね。でも、無事でなによりです。残念ながらパラは、雨の日には無力ですね。

ウルワツまでのフライトですか・・・、う〜ん、条件が厳しいですね。私は、ぷかぷかと浮いているだけでも大満足なので、余りリスキーなフライトは望まないことにしています。

http://www5.big.jp/~ookubo/


食事会  投稿者:めんめ  投稿日: 5月21日(日)15時31分42秒
  前回メールした6月の食事会を6月10日(土)か17日(土)にしたいと思います。
GXBさんの都合はいかがでしょう、都合については澤田さんにメールか電話をして頂きたいのです。
では返事を待って決めたいと思つています。

6月の食事会  投稿者:GXB  投稿日: 5月21日(日)15時48分24秒
  めんめさん、こんにちわ。

10日は、丁度休みです。17日は、早番勤務なので14時過ぎまで仕事です。私は、10が都合がよろしいですよ。澤田さんにも携帯メールで連絡致しました。
お会い出来るのを楽しみにしております。(^_^)/

http://www5.big.jp/~ookubo/


訂正です  投稿者:GXB  投稿日: 5月22日(月)18時23分9秒
  私のBBS過去ログを読まれた方からメールが届きました。

「石巻出身の石ノ森章太郎氏」と書いたのですが、氏の出身地は石巻ではなく、すぐ近くの「石ノ森氏の出身地は登米市の石森(いしのもり)という所であり、石巻ではありません」と知らせて戴きました。これは、私のミスです。お詫びすると共に、訂正させて戴きます。少し調べれば分かることですね。

メールで知らせてくれた青木さん、ありがとうございます。

石ノ森章太郎氏のプロフィル
http://www.ishinomori.com/profile/index.html

http://www5.big.jp/~ookubo/


電池の話  投稿者:GXB  投稿日: 5月23日(火)17時13分11秒
  休みの今日、墓参りの帰りに川崎ヨドバシに寄って、今話題の充電池エネループを買って来ました。パラグライダーの時に使用する無線機やGPSに従来は、ニッケル水素充電池を使用していました。しかし、最近は、アルカリ乾電池に変更しています。理由は、充電池は、満杯に充電していても、時間が経つと自然放電してしまい、いざ、使う時には、半分くらいの容量に減っていることが多いからです。(^^;)

アルカリ電池では、そのようなことがありません。海外でフライトする時には、大量のアルカリ電池を持って行くのは重いので少し不利ですが・・・。^^;

最近、発売されたサンヨーのエネループは「自然放電が少ない」充電池と言われています。あちこちのネットで調べたところ評判が良いようです。単三と単四を8本ずつ購入しました。充電器は、従来から使用のものが使えることをヨドバシの店員に確認しました。

今まで使っていた充電池は、1800mAhのNEXcellです。当時は、1200mAh程度の充電池が容量としては大きかったのですが、この充電池は、更に大きく使用に耐えました。しかし、自然放電で実際に使用する時には、ガッカリする結果となったのです。勿論、使用する直前に充電すればちゃんと持ちますが・・・。エネループは更に大きく2000mAhもあります。(^_^)

ところで、電池には、アルカリ電池のほかに、マンガン電池と言うのがありますが、これは、容量が少なく、カメラやオーディオ器機には使用に耐えません。でも、今でも、販売されていますよね。容量が少なくパワーも弱いのに・・・。(-_-;)

でも、これには理由があります。テレビのリモコンや時計を買うと付いて来る電池がマンガン電池です。「サービスだから安い電池を付けている」と思っていませんか?

ネットで調べたら「休み休み使用すると少し電圧が回復する特性があり、リモコンや時計など、一般的な生活用品に使われています」と書かれていました。つまり、マンガン電池の方が、リモコンや時計に使用する時には、アルカリ電池より長持ちすると言う理由なのです。
でも、最近、コンビニに行ってもアルカリ電池ばかりでマンガン電池は売っていませんねえ・・・。(^_^;)
エネループ充電池

http://www5.big.jp/~ookubo/


インターネットに接続出来ない  投稿者:GXB  投稿日: 5月26日(金)12時05分55秒
  私のPCではありません。長男の穂高のPCです。昨夜、遅く携帯に電話がかかってきました。穂高は、YahooのADSLを使用しているので、ADSLモデムの電源を切って再度投入するように言いました。何度もやったが駄目とのこと。一昨日の雷雨でモデムが駄目になった可能性もあるので、見ることにしまた。(^^;)

今朝、行って操作しましたが、やはり接続出来ません。モデムの各インジケーターの表示は正常でした。モデムが雷にやられていないらしいです。(^^)

仕方ないので、インターネット接続のウィザードからやり直しました。その前にAcronis True Imageで現状の保存をしておきました。完全保存したので約25分かかりました。その後、インターネット接続を設定してOKになりました。(*^_^*)

一昨日の雷雨は、かなりひどいものでした。落雷もかなりあった模様です。私は、雷があった時は、モデムのケーブルを外します。光のモデムの場合、インプットは取り外せないので、PC側を外して置きました。余り関係ないかも知れないけれど・・・。(^^)

電源回路に落雷する危険性もあります。幸い被害はありませんでしたが・・・。(^_^)

インターネット接続が出来ないとか、PCが不具合になった時にすぐ近くに相談出来る人がいないと不便ですね。やはり少しずつでも良いからPCスキルを磨く必要がありますね。幸い、私は、今のところ自分で出来ます。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


こんにちは  投稿者:おさき  投稿日: 5月26日(金)17時21分32秒
  お元気ですか。
やっとここへたどり着きました。
しかし残念なことに時間切れなので、今度はゆっくり遊びに来ま。
今日はとりあえず私の足跡を残していきます。

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.445

管理者:GXB

サイトマップ