サイトマップ

Counter前のページへ戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.457
パラグライダー初心者のページトップへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2006.08.02〜2006.08.15


暑さに弱い・・・  投稿者:GXB  投稿日:2006年 8月 2日(水)15時16分48秒
  私もそうですが、我が家の老犬2匹のことです。元来、犬は、寒さには強いですが、暑さには弱い動物です。散歩は、涼しい朝のうちか、日が沈んだ夕方が良いのですが、私のスケジュールの都合で日中にしなければならない日があります。親犬のシンは、今年、19歳の高齢です。(^_^;)

最近は、元気がなく、散歩の時もついて来るのがやっとです。それでも、一生懸命に歩きます。子犬のチャは、18歳です。こちらは、まだ元気です。(^^)

我が家の犬が長生きしているのを、皆さん、驚いています。この要因としては、餌は、ドッグフードだけ、水は、回帰水のみ、そして、毎日、朝夕2回の散歩ではないかなと思います。散歩途中の家で屋上に飼われている犬がいます。散歩で近くを通ると、毎回、ストレスがたまったような声で吠えます。(^^;)

我が家の犬の自慢は、散歩中に決して、ほかの犬に吠えかからないことです。それと、家の前を通る人に吠えないことです。但し、門の戸を開けたり、郵便受けに何かを入れると、激しく吠えます。(^o^)

門に付けた呼び鈴ブザーは、私が配線したのですが、2匹の犬が交代でワイヤをかじって断線させてしまいました。何度、修理してもかじるので、「故障」のまま放ってあります。幸い、門の前で立ち止まる人がいると、激しく吠えるので、ベル代わりになります。(^_^)

暑さに弱い彼らは、日中は、土を掘って、眠っています。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


重いパソコン  投稿者:GXB  投稿日:2006年 8月 3日(木)22時54分57秒
  親しい友人のパソコンが重くなったと言うのでみてあげました。重くなったと言っても重量のことではありません。起動や動作が遅くなることを「重い」と言います。

ノートパソコンですが、メーカー製のもので、3年前の型です。買った時のまま使用していました。メールとホームページの閲覧程度の使用ですが、やはり、かなり重いと言う印象でした。電源を入れてから、操作可能になるまでに10分以上の時間がかかります。そして、インターネットエクスプローラーが立ち上がる迄に、それから5分・・・。

デスクトップには、ランチャーがチカチカと光っています。メーカー製のパソコンには、このように不要のソフトが沢山入っています。私は、メーカー製のパソコンは、購入しないことにしています。理由は、「オマケソフト」と称して、使わないソフトが沢山入っているからです。

最初に現状を全部バックアップしました。そして、次に、デフラグをしようとしました。ところが「破壊されたファイルがある為に、デフラグが出来ません」とメッセージが出ました。XPに付属のディスクチェックと修復ツールを使い、長い時間かけて、ディスクチェックと修復を試みました。約3時間でやっと修復成功です。不要のゴミほ「そうじ小僧」を使って削除しました。

続いて、デフラグです。写真は、デフラグ開始10分後の状態です。私は、10年間、パソコンと遊んで来ましたが、こんなに断片化したディスクを見たのは初めてです。赤い色が断片化のファィルです。殆ど真っ赤です。これでは、起動に時間がかかる筈です。

デフラグに約3時間かかりました。そして、最後に不要ソフトの削除です。一連の作業が終わってから、再起動、インターネツトへの接続をしてみました。パソコンの性能は、3年前のものなので、低いですが、僅か3分で起動して、約1分でインターネットに接続出来ました。成功です。

長い時間がかかりましたが、ビールやワインをご馳走になり、DVDを観たりしながらの作業だったので、楽しい一日でした。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


クールビズ  投稿者:GXB  投稿日:2006年 8月 4日(金)17時14分16秒
  私の仕事は、お客様相手なので、真夏でもスーツにネクタイ姿です。幸い、職場は、エアコンが効いた空港ビル館内なので、外と違いそれ程暑くはありません。それでも、歩き回っていると、暑くなります。

今、私が着用している背広は、一昨年購入したものですが、軽くて、通気性があり、着ていても暑さを感じません。昔の夏用の背広は、とても着られません。それとつい最近購入したものに、汗をかいてもベタベタしない下着があります。昔、購入した山用の下着と似ています。昔は、オーロンとか言う商品名でした。汗をかいても、速乾性で、ベタベタしません。半袖ワイシャツを着ていますが、汗をかいても、ワイシャツはサラサラと乾いた状態です。

これはとても便利です。犬の散歩の時にも、着ています。会社には、白色、犬の散歩用には、黒・青・ロイヤルブルーの3色を買いました。サラサラしていて、とても着心地が良いです。これから夏本番です。昨年の暑さと比べたら、まだまだ、序の口程度ですが、昨年みたいに40℃の酷暑になっても、回帰水を飲んで、クールビズで乗り切ろうと思います。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


利央の誕生会  投稿者:GXB  投稿日:2006年 8月 5日(土)12時00分43秒
  8月11日生まれの利央ですが、今日、誕生会を行います。
利央は、身体が大きく、運動神経も優れています。10ケ月から歩き始めました。
でも、2回も風邪で入院しています。入院していた利央を思うと涙が出ます。私が見舞いに行った時、泣きじゃくりながら抱きついてきました。しっかりと私の胸に抱きつき、離しませんでした。

長いこと泣いていたようで、声もかれていました。そんな利央も今日は、2歳です。これからも元気な笑顔ですくすくと育ってね。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/dengonban402.htm
http://www5.big.or.jp/~ookubo/dengonban423.htm

http://www5.big.jp/~ookubo/


形のある物は必ず壊れる  投稿者:GXB  投稿日:2006年 8月 7日(月)19時06分29秒
  利央の誕生会の日、久しぶりに部屋にバキュームクリーナーをかけました。一人で住んでいると、つい、億劫になり、掃除機をかけることが少なくなります。ひとりなのでそんなに汚れませんし・・・。(^_^;)

暑い中、クリーナーで掃除している最中に、急に、音が甲高くなり、吸い込みが悪くなりました。何か、大きな物でも吸ったかな、と思い、ダクトを見ましたが、別に異常がありません。そのまま掃除を続けていたら、焼ける臭いがしました。掃除機のモーター部分から煙りが・・・。慌てて、止めてコンセントから抜きました。(^^;)

モーターが焼けたようです。長いこと使用した愛着がある掃除機だけに、残念です。でも、いつかは、壊れる運命です。もう、25年以上使っているので充分でしょう。^^;

掃除はしない男の私としても、やはり、クリーナーは必要です。ネットで注文しました。今使っているのと同じメーカーの物ですが、当時より少し価格が下がったようです。バキュームクリーナーは、各社から発売されていますが、今の機種は、気に入っています。(^_^)

新しいクリーナーが届いたら、もっと部屋の掃除をしようかな、と考えています。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


暑くて・・・^^;  投稿者:GXB  投稿日:2006年 8月 8日(火)23時22分21秒
  犬の散歩に出かけたのですが、親犬のシンが歩けなくなりました。チャは、元気ですが、シンは、頑として動きません。仕方なく、戻りました。(^^;)

夕方、どうかな、と思い見たら、尻尾を振って犬小屋から出て来ました。どうも、暑さで参ったらしいです。私も、暑さに参っています。犬は、毛皮を着ているから余計辛いのでしょうね。^^; 夕方は、元気に歩いたので安心しました。

19歳のシンは、高齢なのでやはり、この暑さには堪えるようです。台風7号の接近で明日は、少し涼しくなるかなあ・・・。(^_^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


あ〜あ、余計な仕事を作っちゃった  投稿者:GXB  投稿日:2006年 8月 9日(水)15時22分15秒
  朝食時、パンを焼きながら、昨夜の残ったコーヒーをカップに入れてレンジで温めていた時、サーキットブレーカーが落ちてしまいました。^^;

パソコンを立ち上げて、しかも、DVDレコーダーでHDDに録画した番組をコピー中でした。
当然、焼いている途中のDVDディスクは、駄目になりました。それは、どうと言うことは無く、そんなにガッカリもしません。(^^;)

ノートパソコンの方が、エラーが出てしまいました。先ず、USBが認識しなくなりました。どうして? バッテリーはちゃんとあるのに・・・。インターネットの無線LANも駄目です。さて、困った・・・。(^^;)

「そうだ、復元をしてみよう」少し時間がかかりましたが、復元エラーです。^^;
仕方ない、最後の手段、Acronis True Imageで復元しましょう。今月4日にバックアップを取ったばかりです。約30分で無事に復元成功。インターネット無線LAN、USBも生き返りました。(^^)

しかし、ウィルス定義の更新に予想以上の時間がかかりました。それと、スキャンを要求されてしまい、長時間、スキャン待ちとなりました。(^_^;)

でも、いつもパンを焼きながら、コーヒーを煎れたり温めているのに、今日に限って、CCBが落ちるなんて・・・、ついてない・・・。ショボン(-_-;)

しかも、代金引換で注文した掃除機が今日の午前中に届く予定がこの時間になっても届きません。台風の影響かなあ・・・。家を出ないでずっと待っているのに・・・。(^_^;)

http://www5.big.jp/~ookubo/


新しい武器  投稿者:GXB  投稿日:2006年 8月10日(木)14時53分30秒
  昨日届いた新しい武器、バキュームクリーナーです。(^^)

右が今まで使っていた物、左が新しい武器です。小さいのに驚きました。小さいけれども、パワーは3倍以上あるようです。ダクトのつなぎ目がとても良く工夫されています。今までイライラして使っていたのがアホみたい・・・。(^_^;)

これなら掃除が楽しくなりそう・・・。同じメーカーですが、25年の間に随分と改良されたものですね。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/


ふるさとへ・・・  投稿者:GXB  投稿日:2006年 8月13日(日)13時57分28秒
  お盆の帰省ラッシュです。空港も大混雑・・・。

昨日は、羽田空港上空に雷雲が来て、一時、発着作業が出来なくなりました。殆どの便が満席なのに、なんで、天の神様は、意地悪するのでしょう。

雷に打たれた飛行機も出て、一時大混乱になりました。しかし、安全運航に努めるパイロットを始め多くの航空関係者の努力で、事故もなく無事に全便が出発出来ました。かなりの遅れがあり、私も遅くまで残業していました。

21年前の御巣鷹山の日航機墜落事故の日でした。520名の尊い命を奪ったあの事故から、長い年月が経ちました。心よりご冥福をお祈り致します。

http://www5.big.jp/~ookubo/


暑い、熱さ対策  投稿者:GXB  投稿日:2006年 8月15日(火)15時01分58秒
  パソコンの熱が上昇して、警報が鳴っています。昨年、インストールしたディスクキーパーは、ハードディスクの温度がある一定以上に上昇すると音と画面で知らせてくれます。メインのデスクトップパソコンを置いてある二階の部屋は、38℃以上の温度でした。

昨日、川崎ヨドバシに行き、ポータブル扇風機を買って来ました。パソコンサイドのパネルを外して扇風機で吹き付けました。効果抜群です。通常は、パソコンをオンにしてから、10分もすると警報がうるさく鳴りましたが、40℃程度の温度になっていて、警報は、鳴りません。1500円程度の安価な扇風機ですが、効果抜群です。

ハードディスクは、60℃以上に上昇するとクラッシュする確率が急上昇するとか・・・。
この扇風機は、お奨めですよ。(*^_^*)

http://www5.big.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.458

管理者:GXB

サイトマップ