サイトマップ

Counter前のページへ戻る

バナーの伝言板過去のページ  No.476
パラグライダー初心者のページトップへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。
但し、広告・宣伝の類の書き込みは固くお断り致します。

2007.09.15〜2007.12.02


マニアックな飛梅さん(*^_^*)  投稿者:GXB  投稿日:2007年 9月15日(土)21時10分38秒
  こんばんは。(^_^)/

バリから帰国するといつも1週間くらいは、南国ボケです。加齢ボケと相まって、毎日、ぼうっと過ごしています。^^;

今日は、亡父の49日の法要と納骨を執り行いました。お経と合掌に亡き父の姿を思い浮かべて冥福を祈りました。21年前に他界した母の隣に父の遺骨が安置されました。

デンパサールから関空までのGPSデータを採取した飛梅さん、あなたは、本当にマニアックな方です。でも、負けずに私も・・・。(^o^)

10日に3時間14分フライトした時のバログラフを掲載します。ブロニガーのPC-Graph2000で転送したデータです。私のフライトログは、全部、このソフトで吸い上げています。だから、腕時計で計測した値と違って、正確です。(^^)

GPSトラツクデータは、MAP76で採っています。バリでのフライトは、GPSやバリオが必須ではありませんが、私の場合は、必需品です。「こだわり」ですね。(^_^)

ティンビスで飛んでいるオージーのフライヤーは、GPSどころか、バリオも付けずに飛んでいる人が殆どです。付けなくても安全性には支障ありません。でも、持っている人は、付けて飛んだ方が楽しいと思います。(*^_^*)
バログラフ

http://www5.big.jp/~ookubo/


郵便局が民営化になって・・・  投稿者:GXB  投稿日:2007年10月 4日(木)16時42分16秒
  10月1日に民営化になってゆうちょ銀行となった貯金業務ですが、口座からの振り込みに行って手数料が上がっているのに気がつきました。郵貯口座から郵貯口座への振り込み手数料は、先月までは、ATMからだと120円で日本全国に送金出来たのに、270円にも上がっていました。

いつも利用している近所の信用金庫に行き尋ねたら、3万円未満は、315円、3万円以上は、525円でした。郵便局の方が少し安いなあ・・・。

しかし、ネットで調べたところ、三菱東京UFJ銀行は、三菱東京UFJ銀行の本支店へATMで送金の場合には、無料と書かれていました。いつも送金している人も三菱東京UFJ銀行に口座を持てば、手数料無料で送金が出来ると言うことです。

私は、口座を持っていないので、近所の三菱東京UFJ銀行に口座を作りに行って来ました。ロビーにいた係の女の方に確認したところ、そのとおりでした。更に、コンビニなどの提携ATMの利用も平日昼間の時間帯は、無料だそうです。

他行のATMで出金した場合は、105円の手数料を取られますが、預金利子の少なさからすると、この手数料負担は、大き過ぎます。若者たちは、平気で手数料を支払って出金していますが、私は、一度も手数料を支払うような利用はしたことがありません。105円の利息を得るのに、一体、いくらの額を何年預ける必要があるのか考えれば、手数料を支払うことがナンセンスだと気がつく筈です。

インターネット通販で買い物をする場合、代引きが安心ですが、代引き手数料が必要です。銀行振り込みの方が安いですが、初めて利用する店舗の場合、不安があります。そう言えば、良く利用する通販店の中に、三菱東京UFJ銀行の普通口座宛になっているのがありました。今後は、振り込み料が不要になります。

年金生活者の私は、出る金を少なくして自己防衛をすることが必要です。

http://www5.big.jp/~ookubo/


路央運動会  投稿者:GXB  投稿日:2007年10月 7日(日)13時19分56秒
  保育園最年長の路央は、最後の運動会です。昨年は、勤務日だった為に、観に行けませんでした。一昨年のことを考えると、路央の成長ぶりに驚きました。少し遅れて行った為に、「開会宣言」をした路央の姿を見られなかったのが残念^^;

遊技も上手にしていました。リレーでは、最初のランナーでした。1位でバトンタッチをしました。

弟の利央も楽しんでいたようです。路央は、沢山の楽しい思い出が出来たことと思います。
運動会

http://www5.big.jp/~ookubo/


黒枝豆  投稿者:GXB  投稿日:2007年10月16日(火)14時01分16秒
  黒枝豆は、丹波篠山地方の名産です。普通の枝豆は、夏がシーズンですが、黒枝豆は、今頃です。私が初めて黒枝豆を味わったのは、10年前の9月12日のことです。その時のことは「フライト日記」に書きました。
http://www5.big.or.jp/~ookubo/diary1997_09_12.htm

昨日、ロールアウトの加藤さんから沢山の黒枝豆と新米玄米が送られて来ました。早速、茹でて食べました。甘くて美味しい味です。孫たちも大好きなので早速持って行ってあげました。特に、樂は、大好物で身体中で喜びを表現していました。

さて、枝豆の美味しい茹で方ですが、水洗いした枝豆の両端をハサミで2mm位切ります。そして、塩もみして10分位置き、沸騰したお湯に入れて4分間茹でます。4分間経ったらザルに上げてそのまま余熱で茹でます。

両端を切るのは、そこから塩水が入り味が良くなるのです。

加藤さん、本当にご馳走さまです。

http://www5.big.jp/~ookubo/


樂の運動会  投稿者:GXB  投稿日:2007年10月23日(火)15時48分23秒
  21日の日曜日に樂の幼稚園で運動会がありました。緊張して直立不動のままの樂でしたが、このお遊技では少しだけ動いていました。あまり楽しそうには見えないのですが、実は、結構楽しかったようです。(^o^)

昨日、撮影したビデオをDVDに焼いて持って行ってあげました。運動会の話をする樂の楽しそうな笑顔が可愛かったなあ。(*^_^*)
樂の運動会

http://www5.big.jp/~ookubo/


運動会の昼食  投稿者:GXB  投稿日:2007年10月23日(火)15時53分30秒
  路央利央の保育園の運動会は、午前中で終わりでした。
樂の幼稚園は、お昼をはさんで、午後も少しだけ種目がありました。久しぶりに運動会の昼食を食べました。留理が沢山のご馳走を作ってきてくれてお腹いっぱい食べました。

樂は、きょとんとしていますが、好物のエビを「じいじにあげる」と私に食べさせてくれました。(*^_^*)
運動会の昼食

http://www5.big.jp/~ookubo/


久しぶりの映画  投稿者:GXB  投稿日:2007年11月15日(木)19時44分21秒
  11月3日から上映している「Allways 続・三丁目の夕日」を観て来ました。

前作が売れたから「二番煎じ」かな、と思ってあまり期待しないで観に行ったのですが、良かったです。昭和33年の東京タワーを背景に当時の生活を思い出させてくれました。今回も見事なCGで、羽田空港の情景とか東京下町、東京タワーが表現されていました。

観客の殆どは、私と同年代か上の人たちでした。「今もこんな所が残っているのねえ・・・」映画に映されている景色を、この人たちは、まさか、コンピューターで作り出した映像とは夢にも思わなかったでしょうね。(*^_^*)

前作のモヤモヤが残ったのと違い今回は、一応、ハッピーエンド的だったので「安心」した作品でした。(^^)

前作を観ないで、「続」を観に行くと、ちょっと意味が分からないかも知れません。前作を観ていない人は、レンタルビデオでも観てから、「続」を観に行くことをお薦めします。

http://www5.big.jp/~ookubo/


孫4碧満一歳の誕生会  投稿者:GXB  投稿日:2007年11月28日(水)11時03分27秒
  昨年11月23日に生まれた碧(そう)が満一歳になりました。身体が重くて、利央のようにスイスイとは歩きませんが、恒例の一升のお米でついた誕生餅を背負わせました。

風呂敷に包んだ餅を背負わせた時は、何をされるのかなとキョトンとしていましたが、重みがかかった途端に大泣き・・・。^^;

マナに抱っこされてやっと落ち着きました。(*^_^*)
誕生餅を担いで大泣きの碧

http://www5.big.jp/~ookubo/


誕生餅と記念写真  投稿者:GXB  投稿日:2007年11月28日(水)11時06分38秒
  碧が背負って歩けなかったので、一番お兄ちゃんの路央が代わりに背負って歩いてくれました。(^_^)

記念写真を撮るのもたいへん・・・、樂は少しもじっとしていません。碧は、プレゼントに貰ったカラオケマイクに興味津々。(*^_^*)
誕生餅と記念写真

http://www5.big.jp/~ookubo/


GXBさんのフライト動画掲載しました  投稿者:飛梅  投稿日:2007年12月 2日(日)20時32分52秒
  こんばんは。本年も残すところ1月となりましたがお変わりありませんか。
バリ島で撮り溜めた映像も何も整理できていませんが、昨晩GXBさんと
フライトをご一緒した9月5日の映像を編集しアップしましたのでお知らせ
します。元映像は確かSDにコピーしてお渡ししていたかと。まだでしたら
おっしゃってください。年内にお送りいたします。

Stage6(高画質)http://www.stage6.com/user/web_tobiume/video/1907987/Paragliding-in-BALI-(2007)
YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=0E_38jnv76w
飛梅さん撮影の写真

http://www.stage6.com/user/web_tobiume/video/1907987/Paragliding-in-BALI-(2007)

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.477

管理者:GXB

サイトマップ