サイトマップ

Counter戻る

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.48パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。

1999.05.02〜1999.05.06


広島であいましょう 投稿者:松島 俊夫  投稿日:05月02日(日)14時33分45秒

5月に、日本出張です。 17日に広島着、23日に広島を出る予定です。 今回は、ずっと広島にいようと思っていますので、 神の倉にも、出かけられそうです。大久保さんも、よろしかったら、 22日の土曜日あたり、神の倉にいっらしゃいませんか? 皆で、スペインツアーの計画を練りましょう。 松島俊夫

22日は24時迄仕事 投稿者:大久保正志  投稿日:05月03日(月)17時31分51秒

です。残念ですが、逢えませんねえ。 1週間の出張はきついですね。 日本は、今、ゴールデンウイークの真っ盛りです。私は、仕事ですが、妻は、 青垣に泊まってフライトを楽しんでいると思います。 明日から、天気の方は大荒れの予報です。 スザンネ、エミ、ニーナによろしくお伝え下さい。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


ファーストグライダーは何が良いんでしょう? 投稿者:尚ちん  投稿日:05月04日(火)00時09分57秒

初めまして。つくばでパラを始めた埼玉在住の♂です。 今度エアウェーブの中古のハーモニーを買う事になり、 先日講習バーンで始めて乗ってみたのですが、立ち上がりが、講習機よりも 早いなぁと感じたくらいで、違いが良く分からなかったのですが、 先輩方には一機目にハーモニー? というような事を良く言われます。 とても良い機体のようですが、初心者向きではないのでしょうか?

RE:ファーストグライダーは何が良いんでしょう? 投稿者:大久保正志  投稿日:05月04日(火)15時09分33秒

尚ちん さん、こんにちわ。つくばでパラを始めたとのことですが、スクールには、入っていないのですか?最初に使うグライダーは、安全で操作性が良い物が適しています。スクールのインストラクターに相談して選ぶのが無難です。パラが日本に来て間もない頃、自己流で飛んで大怪我をした人が出ました。空を飛ぶスポーツは、安易に自己流で始めてはいけません。私は、最初に乗った機体はFDでしたが、自分で買ったのは、イントラの薦めでサイキックと言う初級機でした。それから、A4、XTRA、XYON、VERTEXそして、最近タンデム機のTAXIを乗っています。私は、ハーモニーと言う機体に乗った事がありませんが、KazyさんかSeraさん、如何でしょうか?

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


Re:ファーストグライダー... 投稿者:Kazy  投稿日:05月05日(水)00時15分45秒

大久保さんにリクエストされたので出てきましたKazyです...。スクールに入ってればその校長さんやイントラに相談して機体を慎重にセレクトしてもらえるはずですが....?!(大久保さんがアップしたように。) AirwaveのHarmonyはDHVのクラス別けでは1-2ですから初級機です。巡航速度も34km(20〜40Km)ですから極普通の入門機と言って差し支えないものです。(シルエット的にも、完全に初級機ですから安全性に問題はないはずです。)何が一体疑問なのかがこちらとしてはかえって理解できませんが...。(マ!いろいろありますが。) スクールで疑問が解決出来るまでとことん話し合って機体をセレクトして下さい。○十万円は支払う事となり、後々まで後悔しないように!!話し合ってお互いのコミニケーションをしっかりとっておかないと講習にも後々響いてくる場合もありますからネ。 PS.スクールによって扱うグライダーが自分で思ったものを利用できない場合も 出てきます。機体ばかりでなくウエアーや小物までうるさく言われる所もある みたいです。しっかり相談して下さい...。 あまり初級機過ぎてその後直ぐに新しい物が欲しくなる場合もありますから、 ご自分の腕前とその進歩がどうなのかも検討して話してみることもあります。

掲示板作成しました。 投稿者:加藤豪  投稿日:05月06日(木)09時17分34秒

http://www60.tcup.com/6020/rollout.html?

こんにちは 投稿者:MISTRAL  投稿日:05月06日(木)16時36分44秒

連休中お休みが変則的みたいでしたがパラはどうでしたか? 5/2、1本目念願の初飛び、2本目北壁(UP神鍋、約3km)アウト&リターン、 3本目1時間半と大満足のパラでした。今年も頑張って飛んで、P証とって岩屋に行ける様頑張ります。

http://www.topworld.ne.jp/tw/mistral/


はじめます! 投稿者:morimori  投稿日:05月06日(木)18時30分12秒

パラグライダーを始めようと思っています。ちょうど、インターネットも始めたのでアクセスしてみました。やっぱり、パラグライダーをやるにはスクールに入った方が良いのでしょうか? .....スクールがたくさんあって迷ってしまいます。早く大空にとびだしたいな。

Re:[2]ファーストグライダー 投稿者:sera@skymate  投稿日:05月06日(木)22時08分13秒

遅蒔きながらリクエストに応えて登場・・・だいたいはKazyさんが答えているので別の視点から・・・ 昔のファースト機は上げようと思っても上がらず、降ろそうと思わなくても降りてしまうような機体ばかりでしたが、今のファースト機はこの点が大きく違っています。最近のファーストグライダーはどれも目茶良く飛ぶので、大会やクロカンや一番早くとか言わなければ、結構長く乗れるだけの性能が十分あると思います。この高性能というのがくせ者で、どんなにDHVやAFNORの成績の良い機体でも、自動的にランディングしてくれるわけではなく、「高性能=降りない」ってことで、降ろす技術というのが必要となってきます。ですからランディングの狭いエリアでは、場合によってはシビアな状況も考えられます。先日も、某エリアでイーデルのファースト機アトラスがサーマルコンディションでなかなか降りずに、イントラが誘導に手こずっておりました。 ですから先輩方が「一機目にハーモニー?」ってことを言うのは、こういったことも頭にあるのではないでしょうか?ちなみに現在販売されているファースト機は、どれも似たような性能だと思いますので、より低性能のものとなると1世代前の機体になってしまい、買ったはいいけどすぐに次が欲しくなるってなことになる可能性はあります。ですから選択についてはイントラと十分相談して納得のいくようにして下さい。

Re:はじめます! 投稿者:sera@skymate  投稿日:05月06日(木)22時13分20秒

morimoriさんこんにちわ。パラを始めるには必ずスクールに入って下さい。自己流でやるのは極めて危険です。それに技能証がなければ、エリアでは飛ばしてもらえません。スクールについてはガイドブックも出ていますので、なるべく通い易い場所で、一度覗きに行って雰囲気がよさそうな所に行かれるのが良いと思います。

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No49へ

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ